• 締切済み

行き場のない想いが辛いです

私は中学校の後半くらいから学校を休みがちでした。 高校になった今もその延長みたいな感じで休みがとても多いです。 でも、自分自身も高校は卒業して就職したいので我慢しながら登校を続ける毎日を送っています。 だから休みは多いですが登校拒否はしていません。 もう半年以上たつクラスでもどこか馴染めず、孤立して浮いています。 周りからは勝手な噂がたてられ変な印象を植えつけられてます。 小学校あたりは普通に友達も程々にいて安定していたんですけど、小学校卒業前くらいから異性にキモイだのなんだのと陰口を言われるようになって次第に周りも私を避けるになっていって、今では異性とはまともに口がきけないし同性でも裏切られた時のトラウマで友達ができなくて1人です。 とても嫌でしたが頑張って親にはクラスで孤立してて少し辛いことを話しました。 でも、孤立してたって学生は勉強が本業なんだから勉強ができればいいんだよと言われました。 でも私は孤立していて私を変な目で見てくる人がいる教室が居づらくて入りたくないです。 親にはお金とか色々世話をかけすぎたので、もうこれ以上負担になるようなことはしたくないです。 でも、本当は辛いので少し休んでゆっくり今後を考えたいというのが私の本音です。 本当は頑張らなくちゃいけないのはわかってるんです。 私より辛い現状の人が沢山いるんだから、甘えるなと言い聞かせてるんですけどどうも頑張れません…。 親や身近な人に相談は絶対したくなくて、結局休まずに頑張らなければいけないこの現状が辛いです。 もう単位はかなり危ないので休めません…。 でも親には恩を返したいし立派な大人になりたいので高校は辞めたくありません。 やっぱり甘えてるんでしょうか…。努力が足りないのでしょうか…。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

少し整理しないといけません。 ひとつには「あなた自身について」です。 あなたは、過去の経験から、現在の状況を「自分にとって不利な環境」である、と認識しているようです。 実際には、時間が経過していくごとに、いろいろな状況は変わっていきます。 同じ顔ぶれがずっと続くわけでもなく、学年ごとに面子が変わるということもありますし、また、それぞれの人達の考え方とか、内面も変わっていくのです。 本来なら「あなた自身」も、そうであるべきでした。 ただ、過去の経験を引きずってしまったために、時々での他人の「機微」というものにまで目が向かなかったというのがあると思います。 あなたには味方もいたはずですし、手を差し伸べようとした人もいたはずです。 しかし、そういった人たちに、あなたは気づけなかった。 「孤立」というのは「そういうもの」であり、自分も含めての「孤立」だったのです。 ふたつめは「周囲の対応について」です。 あなた自身が不幸にも周りに気を配る余裕がなかったのは前述のとおりです。 そういったあなたの「時間の流れ」と、周囲の人達の時間の流れは異なります。 周りはあなたに対して「重き」を置くことなく、どちらかと言えば無視したりしてきたのでしょう。 関わらないように避けてきたのでしょう。 それはもちろん、社会的に言って許されることではありませんが、同時に決して「珍しいこと」でもありません。 それは大人になってからも出会うものであり、いかに自分がそれを訴えたとしても、どうにもならないほどに蔓延してしまうものなのです。 少し話が難しいかもしれませんが、要は「孤立というものは、環境もあるが、自分自身が呼び込んでしまうものでもある」ということです。 これは単に周囲が悪いということばかりでもないし、あなたが悪いということではもちろんないのです。 大事なのは「どうして過去のような事が起きたのか?」ということに、いつかはたどり着かなければいけないということです。 その上で、自分の進むべき道を定めていく。 勉強にせよ何にせよ、このことを抜きにして進めて行ってはいけないと私は思います。 一足飛びはいけませんよ?。 焦って何かをしても、それは十分なものではないのですから。 そして「勉強するところなんだからすればいい」ということも、私の考えからすれば「短絡的」だと思います。 単に知識を得るためであるなら、学校など必要ありません。 単に経験を積むためなら、中卒で働いても構わないはずです。 学校という場所は、勉強することを通して、努力や協調、友愛を育む場所だったはずです。 そしてそれこそを「成長」と言います。 勉強するだけの毎日は、成長ではありません。 単位をとり卒業できたとしても、それは「学校生活を満喫した」わけではない。 もっと自分を大事にしてください。 私は正直いって、ただ、あなたに原因はない、周りが悪いんだから、とは言いたくありません。 あなた自身にも原因はありますし、それを自分で突き止めていかないことには、あなた自身の成長も無くなってしまいます。 受けた辛さは辛さとして、そして、それとは別に「どうして?」という気持ちを忘れないで下さい。 世の中は、悪い人ばかりではない。 信じられる人や、その行為があります。 それにあなたが出会えていくことを願います。

tubacki
質問者

お礼

少し難しかったですがじっくり考えながら読ませていただきました。 確かに自分にも非はあると思うし、それも自分で分かっています。 というか自分が主に原因で自分にしか原因がないです。 その原因が分かっているのに直そうと努力しているのに直せないのもまた辛いです。 でもtombanさんの言う通り地道に焦らずやっていこうと思います。 とても素晴らしい回答をありがとうございました。 頑張ります。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

とても頑張り屋さんですね。 貴方は十分に努力をしていると思います。 文章を読んで、(偉いなぁ。)と思いました。 なんとか学校は休まずに頑張りたい、親に恩を返したい、そう思える貴方は甘えてなんかいませんよ。 自分を奮い立たせて、十分に頑張っています。 親や身近な人に相談はしたくないという貴方の思いが、逆に貴方を貴方が追いつめているのでは、と思いました。 私は逆に、「自分を追いつめる程、頑張らなくてもいいんじゃないですか?」と言ってあげたいです、貴方に。 少し休んで、ゆっくり考えたいという貴方の考えは、貴方自身にもう答えが出ています。 その思いを、ご両親に相談してみてはどうでしょうか。 頑張るのも大事ですが、時には、ゆっくり休んで将来の方向性を考える事も必要な時があると思います。

tubacki
質問者

お礼

全然、頑張り屋さんなどではないですし努力もしないで嫌なことから逃げ続けているダメな奴です。 でも、そう言っていただけたのはとても嬉しかったです、jzajzaさんありがとうございます。 そうですね…。自分を責めても結果は変わりませんよね。 でももう少し自分と相談しながら頑張ってみます。 もし辛くて無理になったら身近な人に相談するのはすごく苦手で嫌ですが、頑張って言ってみようと思います。 優しい回答をありがとうございました。 頑張ります。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 おばさんです。 私は素人なので、勝手なことを言ってしまいます、参考にならなければスルーして下さいね。 オバサンも昔、本当は学校が嫌いでした。とっても繊細な子どもだったので、友達や先生からの言葉にすぐに傷ついてしまって。 けれども、なんとか友達を作って、悪口を言われているって言う時も、気にしないように通いました。 親はそんなことで学校を休むことを許してはくれなかったので、本当に苦しかったです。 ・・で、大人になってみて思ったのですが。 無理していかなくてもいいんじゃないでしょうか。フリースクールもあるじゃないですか。 大検を取るようにして、勉強だけ出来る環境を探すのも大事だと思います。 もちろん、高卒の資格も取れるところも多いだろうと思いますしね。 そこらへんは調べたわけではないので、色々検索してみてください、そして実際に行って見ることも大切です。 なぜかというと、普通の学校と言うのは、やはりストレスがかかる場所なのですよ。それをわかってくれる先生がいる場所というのは、存在します。 大人になって出会った人で、児童カウンセラーの友人がいます。そういう子どもの研究をしている人なので、 学校が嫌いになる子がいることを、わかっています。今の学校の状況の大変さも認識しています。 ですから、そのような人に出会うことが大切です。意地悪な先生や、友達など必要ないんですよ。 勉強する場所ですからね。貴方が安心して、勉強できる環境を手に入れる権利はあると思います。 私は、こういう理解者も存在するんだなと関心したものです。子供の頃に出会いたかったな。と。 貴方は別に間違っているのではなく、まわりが鈍感なだけ。敏感な人には耐えられませんよ、今の教育環境は。 学校を変わることは、恥ずかしいことではありません。貴方が貴方らしく輝ける場所に行くことは絶対に良いことだとおばさんは思います。 また、どうしても今の環境で頑張りたい!と言うことであれば、一度児童専門の診療内科や精神科に行ってカウンセリングを受けてみるのも良いかと思います。 スクールカウンセラーでもかまいません。自分に合った人を探してください。 ストレスを抱え込まないことが大事ですよ。結構いるものですよ、大丈夫です!

tubacki
質問者

お礼

フリースクールというものがあるんですね、初めて知りました。 そうなんですよね…母が熱があっても学校に行けという人なので中々休みを許してくれません…。 でも、自分は私立で入学金を既に払っていて途中で辞めるとそのお金は勿論戻らないので辞めるという選択肢はあまり選びたくないです、すみません。 それに今はこんな感じでも自分が変われば環境も変わると思うのでまた頑張ってみようと思ってます。 でも1回カウンセラーの方などには話をしてみようかなと思っています。 心強い回答をありがとうございました。 頑張ります。

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.1

其処まで辛いのなら学校辞めたら?高卒で無ければ いけないなんて決められてる訳じゃ無いんだから 親に恩を返したいのは判るが あなたが嫌な事を黙って見ている方が 親にとっては 最も辛い事だと思います いくら学校の事を話さなくても あなたの態度や言動 顔色等で 親なら あなたの事が判るから・・

tubacki
質問者

お礼

はい、最近家を出る前に学校へ行きたくない想いからか暗い顔をしていると、何だかうかない顔してるねって言われます。やっぱり親は言わなくてもわかってしまうんですね…。 自分は私立なので結構な入学金を払っていて辞めるとそのお金は勿論戻らないのですごく勿体無いですし、今の自分を変えることができたら環境も変わると思うんです。 だから諦めずにこれからもこの学校に行こうと思います。 日本語おかしくてすみません。 親目線の貴重なご回答ありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 不登校児は将来ニートなんですか?

    始めまして現在中学3年生です。 中2の夏ごろに不登校になりました。 それからはテストの日(保健室登校)しか行ってません。 理由はクラスで突然みんなに嫌われて孤立してしまったからです。 しんどくなって別室登校してましたが別室の先生は教室無理やり行かされる事が多く 精神的に疲れて不登校になりました。 何が起きたかというと中1の半ばくらいまではみんなと仲良くわいわい楽しく過ごしてたんですが、ある日何故か一人の友達にも嫌われ周りからも冷たい目で見られるようになりました。 その時クラスでかなり仲がいい友達も数人いたんですが何故か嫌われました。 中2になってからも人間関係はうまくいかず体育祭の練習もマラソンでこけたら周りから「何やってるんだよ」、「転びやがって!」って責められました。(他の人も転んだ人もいましたが、「どんまい」って笑顔でフォローしていました。) もちろん自分から話しかけたりしようと努力しましたがほとんど無視されました。 中には「何?話しかけるな」とか「はぁ・・・俺こいつと一緒の班かよ・・・」って言われました。 それでもう色々ストレスになり勉強も出来なくなりました。 こんな過酷な環境で勉強したくないと思い不登校になりました。 もちろん不登校だといっても引きこもっていません。 家族の手伝いもしていますし、最低6時間くらい勉強しています。後上記にも書きましたがテストにも受けに行ってます。 親戚が塾をやっているのでそこの塾に行って勉強教えてもらってるので学力は問題ないと思います。 高校だって行くつもりあるし大学にも行く気があります。 でも塾の友達には「一人は辛いかもしれないけど、このまま乗り越えずに不登校のままだとニートだよ?」って言われました。 別に不登校になったからってニートになるとは限りませんよね?自分は理由があって行きたくないのであるわけですし 夢は沢山あるしそれに向けて今出来る事を努力しているんです。 学校には行きたくないです。というか学校に行ってたらストレスで勉強できなくなると思います。 それだったら家や塾などで勉強した方がいいと思うんですがどうなんでしょうか? 学校には行かず高校受験で学力で挽回しようなんていう考えは甘いですか? 悩んでます・・・。

  • 疎外され続ける人生(長文)

    疎外され続ける人生(長文) 小学6年生のクラス変えをきっかけに、もう12年程友達のいない人生を歩んできました。 小5まではクラスでも友達と仲良くしていて放課後もよく遊んでいたのですが、小6ではなぜか合う人が一人もおらず、クラス中の嫌われ者的な存在となりました。 他の友達とはみんな違うクラスになってしまい、休み時間は他のクラスに顔を出していたのですが、みんなそれぞれのクラスで友達ができていたようで、だんだん学校内に自分の居場所がなくなっていきました。 中学生活はあまり友達に恵まれず、小学校時の友達との関わりもなくなり、登校から帰宅まで一切しゃべらない日も多かったです。 そんな私に目をつけて、嫌がらせ、暴力を奮ってくる人や、それまで大人しかった人たちが私にちょっかいを出すことで団結するなど、余計孤立してしまいました。 他クラスのあまり知らない人からのいきなりの暴力、下校時に全く知らない下級生から大声で罵倒されるようなこともよくありました。 高校生からは「自分を変える」ことを強く意識し、周りに話しかけるなどしたのですが、クラスに馴染むことはできず、やはり孤立でした。また、小・中と同じ学校だった人が私の話を言いふらすなどしていたようです。 暴力などはなくなりましたが、「自分の世界をもった人」「変な人」という印象をもたれ、避けられていたようで、私が話しかけると「あ、そうなんだ」と言って小走りに離れていかれた記憶もあります。 大学は短大を卒業して別の大学に編入学しました。 短大では入学後しばらくは仲良くしていましたが、やがてグループができあがり、集団無視をされるようになり、携帯のアドレスもみんなで合わせたように変えられ、孤立となりました。 なるべく自分から「おはよう」とあいさつなど声をかけるようにしていたのですが、目も合わせず「あ~」と返されたり。 短大内に居場所はなくなってしまいました。 編入学後は、やはり孤立なのですが「嫌われてる」というよりは「世界の違う人」、「別格の人」というような扱いを受けた印象があります。無視などはされないのですが、話しかけづらい印象を与えていたようです。 普通に話しかけてくれる人もいたのですが、1回話しをすると、それ以降はあまり話しかけてくれなくなったと思います。 私としては周りと仲良くしたいと思っていたのですが、私が近づくと周りに緊張や不快感を与えてしまいそうで。 周りの人たちのために自分はどう振る舞えばいいかを考え、気をつかっていたのですが、それが「周りに関心のない人」という印象を与えてしまい、孤立を深めてしまったようです。 結局「仲間」とは見なされず、蚊帳の外のように感じていました。 私には小学生から続けている特技があり、現在は芸能関係の活動をしています。 特技を通して友達もできましたが、月に数度会うくらいの付き合いでした。 練習を通して年齢も幅広いたくさんの人と知り合い、活動を共にしています。 活動を共にと言っても、同じ場所に集まって、個々に練習したり、お話したりといった感じです。 やはり、現在も孤立に近い状態になってしまっています。 私から話しかければ普通に話してくれるのですが、向こうからは話しかけてくれない。 だからなるべく自分から近寄って話しかけているのですが、向こうから来てくれることはあまりありません。 別格扱いという言葉が正しいかはわかりませんが、「仲間」とはみなされていないように感じています。 社会人の知人や、目上の方と話すと、「なんでそんな若さでそんな考えをもってるの?」と言われたり、「君と話すと意識が高まる」といったことを言われます。 「才能のある人」、「天才」などとも言われることもあります。 いい意味では「別世界の人」と見られるか、悪い意味では「変な人、よくわからない人」と敬遠され、疎外されるか。 言われたことをそのまま真に受けているわけではありませんが、これまでの経験上、やはり「違う人、よくわからない人」など「普通じゃない人」と見なされているのだと思います。 あるいは「つまらない人」、「楽しくない人」なのかもしれません。 ずっと孤独な人生を生きてきて、辛いのに、それが周りに伝わらない感じで、それがとても辛いです。 ただ普通に人と話して、普通に楽しく過ごしたいだけなのですが。 何故私は疎外され、ずっと孤立なのでしょうか。 改善のアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、目を通していただきありがとうございました。

  • 学校に行きたくない

    至急お願いします 今日、学校に行きたくないです。 私はいつもいっしょにいる友達にいじられてます。 いじられキャラです。 昨日は私の上靴を投げあったり、私が「返して」といってるのに返してくれず、最後は遠くへ投げられました。 それと、上靴をとばして足になげられました。 すごい痛かったけど、痛がったらもっとやってくるんじゃないかとおもって無表情のままでたえてました。 黒板に私の悪口をかかれたりします。 他にも前からずっとさんざんなめにあわされてます。 休みたいけど勉強がおくれるのもいやで、行きたいけどいじられるのも辛いです。 この友達からはなれようとしましたが、孤立するのがもっと辛かったのではなれませんでした。 どうすればいいでしょうか。 不登校になりかけてます。 不登校生がいると、「不登校の◯◯さんを学校に連れてくるから同じクラスにして。私しか友達いないから」などというと同じクラスにしてくれるそうです。 私の他の友達がそうしていました。 私も、ずっと一緒にいてくれる友達は少ししかいないんです。 なので最近は、このまま不登校になって家で勉強して、次の学年になったら同じクラスにしてもらおうかなにどとおもってしまいます。 とりあえず今日は無理してでも学校にいったほうがいいのでしょうか。

  • 学校に行きたくないです。

    高校一年生の女子です。 教室が怖くて怖くて学校に行きたくないです。 私は小さい頃から大人しい性格で派手めな人と話すことが出来ず、いつも大人しめの同じ人とばかり一緒にいました。 中学も辛かったですが周りの友達が優しかったので何とか休むことなく卒業出来ました。 でも高校に入って環境が変わったら周りは派手な人ばかりで話しかけることが怖くて友達が思うように出来ません。 大人しい人数人とは仲が良くて楽しいのですが、その人達は皆精神的、身体的 な問題で学校を休みがちで(今現在も3週間ほど学校に来ていません)クラスで一人になることが多いです。 勉強は好きなので授業中は良いのですが休み時間やお昼休み、体育の時間が本当に辛くて辛くて…。 毎晩泣いていて睡眠時間もまともに取れません。 食欲もなくなって短期間に5キロほど痩せました。 私は親に気を使われたり可愛そうだと思われたりするとこが嫌いで、親に学校に行きたくないなどと言えません。 もし仮に言えて休んだとしたら休みグセがついて不登校になってしまいそうで怖いです。 将来就きたい仕事を決めているので大学進学するために高校は卒業したいです。 それなりの成績も取りたいです。 でも教室が怖くて仮病を使って保健室に行って授業を休んでしまうこともあります。 仮病がいつまでも通用するとは思えません。 担任に相談したとしても人間関係を担任が繋げることは出来ないと思います。 「勇気を出して話しかけてみればいい」と思う方が大半かもしれませんがそれが本当に本当に出来ません。 これが三年間続くのか…と思って自殺を考えたこともあります。 この状態が少しでも改善し前向きに生きていけるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 本当に毎日つらいです。 誰か助けて下さい…

  • うつ?現実逃避?性格?

    今年の4月に入ってから、気分の上がり下がりが激しく、下がるときはとことん下がります。きっかけはクラスがえで、仲のよかった友達と一人孤立したように離れ、中学校からの友達もいなければ、苦手やトラウマのある人達ばかりのクラスでした。担任には「じきになれる、勉強するために学校きている」と言われ、2ヶ月たっても状況は変わらず(自分から話かけたりしてましたが、何もしてないのに悪口言われたりしました)、頭痛、腹痛、吐き気などの症状が出始め、学校行くのが嫌でたまらなかったですけど登校拒否させてくれるような親ではなかった為、毎日行かされました。 今は半分割り切り、休み時間は毎時間友達のクラスに行くようにしてます。極力クラスについては考えないようにしてます。しかし、クラスはクラス。どうしても関わらなければいけないときも来ます。クラスの子は自分の意見を押し付けるばかりで、相手の意見を聞きません。 クラスで辛い事があると、また家に帰って自分の部屋で泣き、苦しみます。 この前、一人の友達にクラスの思いを出すと、「ちゃんとクラスのみんなと向き合ったら?頑張れよ!!」という言葉を言われ頑張ってたのに努力を見なかった事のようにされたことにショックを受けしばらく落ち込みました。 なるべく周りには弱みは見せないようにしてますが、気持ちの浮き沈みが激しく、最近自分で自分をコントロール出来ているのか不安でたまりません。 この状況を打開したいです。こんなに浮き沈み激しいのはうつですか?自分はただ痛い子なだけですか? 教えて下さい。

  • 友達の付き合い方がわからない

    受験勉強を必死にやりすぎて、いざ受かった時にクラスに私の友達が居ないことに気づきました 残り少ない高校生活、どのように友達に関わっていったらいいですか? 正直学校がつまらないです 私が目指していたのは学年内で指折りの高いレベルの大学らしいんですが、 私は模試で春からE判定を続出していて、 「何としてでも受かりたい!」と学校の休み時間も勉強したり、 わからないところを友達に質問したりしていました 私の在学している高校は偏差値55~62と学力の差が大きく、 学校内で1番頭のいい人達がいるクラスに入れた!と思いきや クラスの周りは地方国公立や標準レベルの私立(Fラン?と友達は言う) を目指している子ばかりで 進路の話の時に寝てる子がいたりと正直価値観が合いませんでした 私と今2人で仲良くしてくれている子もその1人で、休み時間とか私立の子と今もはしゃぎ回っています 受験勉強中は余裕のなさからとにかくイライラしちゃって、賑やかな人達から距離を置いていました 休み時間うるさいと、静かな受験生の文系のトップクラスにお邪魔させてもらい、そのクラスの友達と自習していました だからこそ、国公立の公募で受かってしまった今 休み時間に勉強する必要もないし、 去年のようにみんなと楽しく話したいと思っても 罪悪感を覚えてしまいぎこちなくなってしまいます それがさらに友達と関われなくなってるのかもしれないと思います あんなにひどい事思っていたのに今更…という気持ちと、 この一年あまり関わってこなかったのに今更関われないかな という諦めもあります 本当は笑顔で卒業したかったです 周りのクラスの子から、「なんで受験生なのにあんなにうるさいクラスになるんだろうね」 と同情されるし、 現に他のクラスはすごく静かです 他クラスの子数人とは価値観が合うので、一緒に図書館で勉強したり、放課後残って勉強したりしていて グループにも入れてくれていて むしろ私は他クラスの人間なのではないのか…と言われたこともあります笑 環境が違ったらこんなに友達で悩むこともなかったのかな…

  • 両想い??

    僕は今年、高校生になる15才です。そんでもって今好きな人がいて 卒業式の日にメールで告白しました。そしたらその相手に「自分も好きだ」みたいなことを言われました。その人は小学校から中学校の9年間全て違うクラスで普段もまったく話さないんです。自分でもこんなうまくいくなんて思ってもみなかったです。でも告白をしてからまったくメールをしてません。てゆーか会ってもいません。僕はどうしたらよいでしょうか!?(付き合うとかそーゆー話はしてません。)

  • 再び両想いになりたい

    高校一年男子です。 僕には、好きな人がいます。 彼女とは中学生の時、両想いでした。なぜ分かるのかと言うのは、下に書きます。 ただし、当時はお互いさぐりあうだけという感じで、両想いだとお互い分かってませんでした。(直接会話したことは一度もなく、卒業の時に彼女の卒業アルバムにコメントを書いた) ところが、高校が別々になってしまい、直接会うことさえもできなくなってしまいました。しかし、卒業を機にlineで話すようになりました。卒業直後から今まで、たくさん話しました。 そして最近、告白しました。 結果なんですが、要約すると (1)中学校の時、ずっと好きだった。 (2)けど、高校が離れてしまって気持ちが薄れてきてしまった。 (3)もう少し早ければ良かった。 (4)今は、同じクラスの人が好き。 でした。 僕は、彼女を諦められません。 一度もまともに話さないままで、時間のせいで、全部なくなるのは嫌です。 そこで、質問です。 彼女が言う、今は同じクラスの人が好きというのは本当なのでしょうか?高校が離れてしまって、諦めてしまっているだけのように聞こえてしまいます。 また、彼女の気持ちを僕に戻す方法はありませんか?彼女に迷惑になるかもしれないというのは、承知してます。 せっかく両想いだったんです。 今からでも、遅くないと思ってしまいます。 どうかご協力お願いします。

  • 高校 編入について

    高3です。 私立高校に通っています。 わたしは現在通信制の学校へ転校(編入)しようか考えています。 起立性調節障害という病気で、朝起きられない事が多く苦しんでいるからです。 学校には4月の 始業式の日に1日登校、その次の日に午後から遅刻 と、 2日ほどしか通えていません。 去年まで風邪や熱以外で欠席することはほぼ無かったので友達はとても心配してくれていますが、甘えだと思われるのが怖くて病気だとはなかなか言えません。 親は、せっかく入った今の高校を現在のように遅刻がちでもいいから卒業した方がいいと言いますが、遅刻がちだと授業に追いつくことが出来ません。(わたしは大学進学クラスに入っているので、勉強がとてもハードです) わたしは大学受験に向けて勉強したいと思っているので、通信制で自分のペースに合わせた勉強をしたいと思っています。 しかし、高校を辞めた という重荷は一生付いてくると言われました。大学に進学するとしても、就職する際にやはり不利になってしまうのでしょうか? また、周りの友達からよくない目で見られてしまうのでしょうか? (もちろん友達が減ってしまう事に踏ん切りはついています。) もしあなたの周りに、高校を辞めて通信制高校へ転校した友達がいたとしたらあなたはどう思いますか? また、わたしには今の高校に好きな人がいます。それも諦めるべきだと思いますか?やはり高校を辞めた人を好きになることなんて、到底ないですよね(泣)

  • 中1女子 クラスで孤立

    ※いじめに遭っている訳ではありません。 私はスマホを持っていないのですが、クラス内ではわりとよく話す子や他のクラスはみんな持っているので、LINEとかインスタでどんどん仲良くなっていて、私だけ孤立しているような感じです。ちなみにこの質問は学校のiPadで打ち込んでいます。休み時間とかも、昨日の〇〇ちゃん(インフルエンサーなど)の投稿見た!?とか、インスタに△△を投稿したらいっぱいコメントきてさ〜、などの会話などでみんな盛り上がっています。他にも、私が〇〇さんまだ登校してきてないね〜とポロっと言ったら、あ!〇〇さんなら今日は休むってLINEで言ってたよ〜と言われたこともありました。宿題の確認や、翌日が制服登校なのかジャージ登校なのかや持ち物の確認なども多くの人がLINEでしているようです。私はLINEで誰にも聞けないので、持ち物を間違えたことも何度かありました。 遊びの約束も、私はLINEができないので細かい連絡ができないのであまり誘われないです。クラス内では、「今度カラオケ行こ〜詳しくは帰ってからLINEで連絡するね〜」といった内容の会話も多く聞こえてきます。そんな会話を聞くたびに、私もできることなら友達と休日に遊びに行きたいのにな〜と思い、とても羨ましいです。 みんなはスマホを持っていてLINEやインスタをすることが当たり前なので、LINE繋げよ〜とかインスタ繋げよ〜とかは数えきれないほど言われました。その度に、スマホが欲しくても持てないのに、「ごめんね、スマホ持ってなくて…」と答えるのは辛いです。 学校で私の方から積極的に話しかけていても、やはり日頃からLINEでやり取りしているかどうかで仲良くなる度合いが違うようで…。そのため、私には、入学してからもう1年が経つ頃だというのにいまだに特別仲の良い、休み時間を一緒に過ごして移動教室も一緒に行くような友達はいません。周りは親友と呼べるような人がいる子が多いです。そんな中で孤立していて寂しいです。 スマホは高校生になってから!と親に決められていて、中学生の間は持てない感じです。今の辛い状況があと2年間もあるのかと思うと気が重いです。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。