• ベストアンサー

冬のための熟睡法

よく、「頭寒足熱」と風のときには言われていますよね。 私は原始的な方法で、湯たんぽを使っているのですが、さらに寝る前に、足をお湯につけて温めてから床につくようにしています。 この方法は、睡眠の質や、横になってから寝るまでの時間を早くするためには効果のある行動なのでしょうか? どうぞ御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 湯たんぽで足が朝まで保温できているなら、間違っていないと思います。 もう一点、大切なことなのですが、 就寝前まで蛍光灯でピカピカに明るくしているようでしたら、 電球色のランプに変えるなどして、リラックスしてください。 蛍光灯は白昼色で、それは昼間の日差しを再現したものです。 ですので、極端から極端への移行になってしまい、 寝付きが悪くなってしまうのです。 ご一考くださいませ(^_^)

fruit1258
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 蛍光灯にも注意してみます。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (1)

• kazu707
回答No.1
fruit1258
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 拝見させていただきます。