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方便であれば偽っても良いのか

noname#189751の回答

noname#189751
noname#189751
回答No.38

もう一回だけ・・ >何をおっしゃる。 神仏の方便は誰が作るのですか。 神仏の方便は人が作るのですよ。 人の方便も、神仏の方便も全て押し並べて人が作るのです。 だから人の方便と、神仏の方便は分けたほうがいいと言っても、分けることなど出来ません。 そもそも人の方便と神仏の方便を分けるなどとゆー発想自体が一つの方便なのであり、いかさまの始まりなのです。 いや-・・ すごいですね すごい迫力だ 私より沸騰するのが早い 私も瞬間湯沸かし器なんだが 私よりはるかに感度がいい・・(失礼) 仏の方便とは、誓願不思議と言われています。 仏の衆生に対する大悲の計らいは推し量ることができない だから・・不思議と言われています。 無理に推し量ろうとしても、推し量れない 大悲に照らされている事を知るのみである 親鸞流にいえば、無義の義を受けるのみ、であるとなるのでしょう。 でも、そんなものはイカサマだと・・ 言わないと気が済まない だとすれば、それでいいのではないですかね・・ 分からないことを無理に分かろうとしなくてもいい といった気もしますよ。 まあ、面白くないんでしょうね 面白くないから、イカサマだ、ペテンだ、デタラメだ、大嘘だと・・ どこまでも、やっつけてしまわないと気が済まない 徹底的に、ぐうの音も出ないほど、叩き潰してしまうべきだと・・ アルケーの神への冒涜は許さん・・と 大宇宙の摂理が神であるという客観には、方便というものはない すべては、きれいな摂理の顕れであり、 そこには不可解な働きは一切ない 子供だましのような奇跡というものも無い という事なんでしょうね・・ 実に明瞭ですね それでいいんじゃないですか 無理に、不可解なものを受け入れる必要もない と思いますよ。 ただ、信仰者の立場から見れば、残念です。 それは「自内証」という、神の証明がそこには無いからです。 客観論だけで、神そのものの働きには参入していないように見えてしまいます。 摂理の働きを、いかにきれいに表現しても、それだけでは神の証明をした事にはならない と思いますね。 無理に刀を振りまわさなくても、いいんじゃないですか・・ 宇宙の摂理が、人の道であると言っても決して間違ってはいないと思いますし そのきれいさを、人に伝える事も間違ってはいない ただ、解釈の違う立場もあるということを知っておいてほしいと思います。 それだけです。 以上。 がんばってください。

hitonomichi31
質問者

お礼

  >ただ、信仰者の立場から見れば、残念です。 それは「自内証」という、神の証明がそこには無いからです。 客観論だけで、神そのものの働きには参入していないように見えてしまいます。 摂理の働きを、いかにきれいに表現しても、それだけでは神の証明をした事にはならない と思いますね。 なぜアルケーの神は現れたのか。 神は信仰者の特権であり、信仰者でなければ神は認識し得ないと考えるならそれは大きな間違いです。 むしろアルケーの神は信仰者の神より遙かに強力なのである。 何故なら信仰者の神は単に信じるためのものに過ぎないが、アルケーの神は感じることのできる神だからである。 また信仰者は神に祈りを捧げたり願ったりするが、アルケーの神は祈ったり願ったりするためのものではありません。 何故なら宇宙の法則に対し我々が何かを祈ったり願ったりしたところで、宇宙の法則が変わることは決してないからである。 アルケーの神に対し我々が出来る事といえばただ一つ、真理の探求によってアルケーの神に近づき、アルケーの神の意思を知ることである。 アルケーの神に祈ったり願ったりしてアルケーの神の意思を変えようなどと考えてはいけないのである。   最後に1つ言って終わりにします。 清く、正しく、美しく。  

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