• 締切済み

お医者さんに聞いたらこれらの薬に幻覚ないと・・・

幻覚というか感覚がおかしくなる事をいってます。 薬名  ナウゼリンOD錠10  クラビット錠500mg  カロなーる錠200 これを処方されたのですが、変な感覚になりました。変な感覚とは  1音がすごく大きく聞こえる(ジャンボジェットのエンジンの横におるみたい。大げさじゃないです!)  2物の感触が変わる(どういう風に言えばいいのかわかりませんが、布団が硬質化したような)  3時間の流れが正確にわかりとてつもなく早く流れてる感覚になる  4精神力を一点に勝手に集中して使い果たす感覚 これが飲んでから夜が明けるまで三周期は起こりました。徐々に強くなっておさまっての繰り返しでした。 強い薬出しておくと言っていたので気にはしていなかったのですが、おかしいから自分で携帯動画とったら目の玉ぐるぐる回ってたし、自分の事で精いっぱいなのか天井見上げてました。一応区役所の精神科医に聞いたところ、そんなことが起こる薬は入っていないとのこと。 なんだったんでしょうか?・・・ちなみに小さい頃、風邪で寝込んだ時も上記の1と2の症状があったのでそういう薬なんだと思い『なるほど』と思って聞きに行ったので益々謎です。どなたかわかる方おられないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.2

http://www.qlife.jp/meds/rx19063.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141007.html 薬自体は 普通の物ですが 飲む人によって色んな症状が出ます  副作用とかじゃ無く 薬の効き目に・・治りが早い人 遅い人 効かない人等   体の調子によっても異なります

moistuerfactory
質問者

お礼

それと思しき症状は、ナウゼリン錠の眼球が上を向く [錐体外路症状]と記載されてる部分でしたが、ピンとくるほどでもなく他三つある症状を考えると不安を払拭できるほどではなかったのが正直なところです。副作用について詳しく書かれているサイトを教えてくださって確認できただけでもうれしく思います。ありがとうございました!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

副作用ってのは「一般的に」って話だから、貴方にも通用するとは限りません。 「一般的には起こらない」からと言って「貴方も起こらない」と言う保証はどこにも無いです。 貴方が「10億人に一人の体質」とかだったら、副作用が起こらない薬で副作用が起きるかも知れない。 脳梁部分に異常があり、てんかん体質の人なら、副作用が起こらない筈の薬で副作用を起こすかも知れない。 ともかく「こういう症状が出て、自分で自分の動画を撮ったら、目がグルグル回ってた」と、処方してくれたお医者さんに相談しましょう。 医者が「そんなはずはない」と言ったら「私がそういう症状が出る特異体質の可能性は?副作用の可能性がゼロだと言い切れる根拠は?」って言ってみましょう。

moistuerfactory
質問者

お礼

そこまで強気でお医者さんと話しなければ前に進めないということですね。小さい頃にも同じ感覚が起こったので同じ人が少なからずいると思っていたので本筋の病気と違うところで変な不安におそわれました。10億人の一人を探すとなるともう信じる信じないの領域ですよね。しかも感覚的なことを伝えるとなると・・・ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 薬でのアレルギー?

    心当たりが薬くらいしかないので、 薬アレルギーの出方についてお伺いしたいのですが・・・。 薬を飲んで30分くらい経ってます。 急に、くちびると喉の奥がかゆくなりました。 変だなと感じて、かいたり水で洗ったりうがいしたりしました。 次第にかゆみはおさまってきましたが 今度は喉の奥が狭くなったような感覚(実際どうかは分からない)になって 咳がゴホゴホ出るようになりました。 風邪をひいた時のように奥になにかが絡んでいるような咳です。 声もこもっているような感じです。 これはだけでは断定はできないでしょうけど、 心当たりが薬しかないんですよね。 アレルギーとはこんなに早く症状が出るものでしょうか? 薬のアレルギー反応が考えられるのかどうか教えてください。 【飲んだ薬】 クラビット錠 リチーム30 アルジキサール錠5 ボルタレン錠

  • 胃腸の薬。

    こんにちは。 現在23歳の女です。 私は胃腸が弱く、 しかし胃カメラ、大腸検査をしても 異常はありません。 精神的な事だと言われます。 15歳頃から心療内科に通っています。 小学生の頃過敏性腸症候群と診断されました。 いろいろ薬を試していますが いまいちよくならず… そこで質問なのですが、 過去に貰った胃腸薬の中で効果が高いものを教えて欲しいです。 現在飲んでいる薬は 心療内科にて ・トリプタノール錠25(寝る前1錠) ・セニラン錠5mg(朝夜一錠ずつ) 頓服として ・ナウゼリンOD錠10(吐き気、胃のもたれ時) ・チアパストンカプセル10mg(腹痛、胃痛時) ・デパス0.5mg 皮膚科にて ・アレロック錠5mg(朝夜一錠ずつ) 最近また飲んでいる漢方薬 ・ツムラ六君子湯(胃の不調) ・ツムラ小建中湯(お腹の不調) 漢方薬は悪い時に飲んで下さいと言われたので最近またちょっと悪いので飲んでいます。 長くなりましたが 以上が今飲んでいる薬になります。 その他生理痛や頭痛もあるため、イブもよく飲みます。 まず薬の飲み過ぎもあると思います…。 過去に貰った胃腸薬は ・ファモチジンD錠20mg ・アルタット75 ・ニチマロン錠100mg ・ソロン錠50mg この中でなるべく胃に負担や副作用が少なく、胃腸に効く薬はどれでしょうか? 今飲んでいる薬と合わせて飲んではいけないものはありますでしょうか? 毎日胃の不調と腹痛と闘っています… 薬の飲み過ぎで胃が荒れてるとは思いますが、どうも悪くて頓服は飲んでしまいます…。。 長くなってしまいましたが ご回答お願い致します。。

  • 体感幻覚

    前回同じような質問をしたのですが、諸事情のため回答を締め切りました。同じような質問を二度もしてしまって申し訳ありません。 私は今年の一月に、体の奥がむずむずしているような気がして落ち着かなく、医師に相談したところ、「体感幻覚だと思うが、本当にそうかはよく分からない」といわれました。普通、体感幻覚というものは、「脳が溶け出している感じがする」とか、「体を誰かに触られている感じがする」だとか、そういう症状がでてくるそうなのです。私は具体的に何かがどうなっているという感覚はなくて、ただからだの奥がむずむずするだけなのです。これは体感幻覚といえるのでしょうか。 そしてそのまま一ヶ月間精神科に入院すると、そのような症状はなくなりました。入院中は、リスパダールという薬を飲んでいました。副作用がひどく、目が上ったり手が動かなくなったりしました。 その後、家で泣き叫んだりして両親を困らせたため、また精神科に入院することになりました。入院したときに、飲んでいたリスパダールをやめると医師が提案し、両親はそれを承諾しました。その後間もなく、前のようなむずむずする感じが出てきました。医師に相談してみると、前と同じようなことを言われ、今度はエビリファイという薬を出されました。副作用はないのですが、一ヶ月飲み続けてもむずむずに対する効果は出てきません。飲んでいる量が違うから(前は相当多くの量を飲んでいました)、というのも関係していると思うのですが、この薬が自分にあっているのかどうか不安でたまりません。 そこで質問なのですが、同じ効果を持つ薬でも、リスパダールは効いて、エビリファイは効かない、ということはあるのでしょうか。 また、私のこのむずむずは体感幻覚なのでしょうか。 体感幻覚はどういった治療法で治していくものなのでしょうか。また、体感幻覚について良い治療を行っている病院などがあったら教えていただきたいです。神奈川県に住んでいます。自分でもネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく分からなくて…。 これから先、大学受験も控えている上に、今後このむずむずする感じがずっと続いていったら、仕事をすることもできないのではないかと不安です。それに、このまま症状が続いていったら、辛くてとてもやっていけません。また泣き叫んだりして、病院に入れられたりしたら怖くてたまりません。もうあんな地獄みたいなところに入れられるなんて、考えるだけで涙が出そうになります。それに、「病院に入ったからこうなったのでは…」「両親がリスパダールの中断を承諾したからこうなったのでは…」と、病院に入ったのは自業自得なのに両親を責めてしまいそうな気がして、とても怖いです。両親を責めたら、再入院になる可能性も高くなります。 長文乱文すみませんでした。質問も多くてすみません。ご解答、よろしくお願いいたします。

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問

    こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月有

    精神科の薬に詳しい方に質問です。血液検査が来月あります。 こんにちは^^ 見てくださりありがとうございます。 血液検査が来月あります。精神科の薬に詳しい方に質問です。 私は、以下の薬を飲んでいます。 1、アキネトン錠1mg 一日三錠 2、ゼストロミン錠0.25mg 一日一錠 3、ユーロジン2mg錠 一日一錠 4、リスペリドンOD錠1mg「トーワ」 一日二錠 5、ガスモチン錠5mg 一日三錠 6、リボトリール錠1mg 一日二錠 7、ビ・シフロール錠0.125mg 一日一錠 8、リーマス錠200 200mg 一日三錠 の8種類です。 これらの薬の中で採血検査結果に異常をきたしやすい薬がありますか? また、異常があった場合、精神科に入院しなければならないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 あと、最近下痢なんですけど、検査にひっかかるでしょうか?

  • 薬を抜いていものかどうか?

    心の病なのですが、症状は、不安、だるけ、疲れやすい、食事するとき緊張して吐き気がする、不眠、息苦しさ(あーあーといいます。)、です。 今の処方は以下の通りです。 朝 セレキノン100mg1錠   レキソタン2mg1錠    アモキサン10mg1錠       昼 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠       夕 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠  21時 ハルシオン0.25mg2錠      ジプレキサ5mg1錠  朝起きたときは何ともないんです。今日の朝はレキソタンをやめてみました。いつもだと起きてレキソタンを飲んで30分くらいすると息苦しさがはじまるのですが。 心の病は既に治っているのでは? ある精神科医の先生は何の病気でも寝る前にジプレキサだけ出すのだそうです。 試しに起きて1時間後にセレナール10mgを1錠飲んでみますと息苦しさがはじまりました。以前薬をたくさん出す先生に診ていただいたことがあって、そのときは15種類くらい飲んでいて、他の先生が「これは異常な量だ。こうなったのは医者にも責任がある。」とおっしゃってました。 食事緊張にはレキソタンが出てます。書いている今は起きて2時間が経過してますが何ともありません。食事緊張には嘔吐中枢に働きかけるナウゼリンを食前に飲むだけにした方がいいのでしょうか? 寝る前は強い不眠があるので寝る前にハルシオン2錠とジプレキサ5mg(飲んで2週間経っています。)だけ。あとは食前にナウゼリンだけでいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 彼女が恐らく幻覚を見始めた。私(彼氏)はどう対応すべきか?

     こんにちは。  私の彼女は今年から社会人になったのですが、 仕事上のストレスで、心の病になてしまいました。 現在、長期休暇を取って自宅療養中です(薬は睡眠薬のみ飲んでいます)。 私は「仕事のストレスによるうつ病」と思い、ゆっくり 気長に治療を続ければ治るものと、信じておりました。  ところが、今日メール中に突然「へんなものがみえる」 というものが届きました。電話で聞いてみると 「柱からおっさんが手を伸ばしている」 「クローゼットにオラウータンがいて何かを引きずり出そうとしている」 「机の上に外人や女の人の頭があって、仰向けになっている」 「1本の槍がこっちを向いている。2本に増えた、あ、3本になった」 等のものが見えているようでした。  あまりに突然の事にどうしたらいいか分かりませんでした。 「それは幻覚」と頭ごなしに否定すると精神的プレッシャーを 与えてしまうかと思い、その場は相手を肯定することを言いました。 「へぇ~、そんなものが見えるんだ」「なんだか動物園みたいだね」 といった感じです。内心すごく不安になり 「今からそっちの部屋いこうか?」と尋ねると 「べつに来なくてもいいよ。あれは襲ってこないし」 という返事でした。「”自分に向いた槍”なんて幻覚は危険だ」とも思いました。 しかし、本人が大丈夫と言っているので 「彼女が具現化した槍であり、彼女自信が大丈夫と言っているなら大丈夫か」 と思いその場は電話を終えました。  初めて幻覚を見た彼女に対する、私の対応は正しかったのでしょうか? それとも「それは幻覚じゃない?」と促した方が良かったのでしょうか? 幻覚を口にする彼女にどのように対応するのが良いのか、全く分かりません。 なにか、少しでも良い方向へ進めるアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。  ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 薬に当たった?

    27日にのどが痛くなり28日に病院に行ったら扁桃腺炎だといわれました。 で、お決まりのルゴールをおぇおぇぬられ、 注射を1本打たれました。(たぶん抗生剤です) クラビット100mg錠・ロキソニン60mg錠・ ウルグートカプセル200mg・PL顆粒と4種類、 1日3回1錠ずつを処方され、 明日も注射にくるようにと言われて昨日も注射を打ちました。 なんとなく、病院に行ってからなんか顔が腫れてるような気がしてたのですが 今まで薬に当たったこともなく、去年同じ扁桃腺炎になっ たときと同じ薬の処方だったので ちょっとむくんでるのかなーと軽く考えてたのですが、 昨日の夜、夕飯を食べた後薬を飲んだら全身にちいさな赤い斑点がでて、 耳の横から顔の頬のあたりがむっくりと腫れて熱をもってきました。 (かゆくはありません) 今日、朝あわてて病院に行って状況を話したら 「アレルギーの薬」という説明の注射を打たれ、飲み薬は止められました。 しかし、まったく状態がかわりません・・・(泣) 先生は「去年と同じ薬なのにへんだなー」というだけで ちゃんとした説明もなく、採血と注射をされて帰されました。 このままほっといて治るんでしょうか? 2日までに顔だけでもどーにかしたいのですが 自分で直せるイイ方法はありませんか?

  • 医者が2重基準を使いながら薬を減らしてくれません

    ブログのコピペです 医者がフツーではおこらないなどいいながら薬を減らしてくれません フツーじゃないことを言うと妄想を消す薬を出そうとしました こんなことがあっていいのでしょうか? 今日病院は変えれませんでした 親のせい 幻覚妄想で入院させられてたのに 精神保健指定医が幻覚妄想の副作用の薬(クレチアピン)を飲ませていた 文句を言うと医者は妄想が出るのはフツーではない事 医師「調子はどうなの」(話を変える) 私「PC売ったからだいぶいいですよ」 医師「そうなの」 私「クレイチアピン減らしてください」 医師「調子悪かったやん」 私「だからクレチアピンの副作用でしょ」 医師「だからフツーではない」 私「フツーじゃなかったらどうなるんですか」(リスク管理しろ) 医者は黙った 私「書いてあった通り手足がしびれますよ」 医師「それ見たせいからじゃないフツーではないよ」 私「さいせいかいの先生は薬が多いっていましたよ」 医師「変なブログとか見てるでしょ」 私「違いますよ」 医師「あのね世の中には頭のおかしい先生がいっぱいいるの」(自分と認めた) 私「先生も医者でしょ今自分で認めた 自分だけが正しいと思っているの」 医師「薬は減らせない」 私「何で本人が苦しい減らしてくれって言ってるのに減らして くれないんですか」 親が心配していると言い出したので 私「あれは監視でしょ」 医師「何を監視するの」 私「だから前被害総額200憶って言ってたでしょ 本物の両親を殺してすり替わったんですよ」 医師は顔が凍り付きロナセン(妄想を消す薬副作用率24%)と言い出した 私「ロナセンは以前大量に飲まされ苦しみましたよ 消えなかったから妄想じゃないですよ」 医師はエブリファイとか言い出し 私「それ以前飲んで一日で苦しくなってやめたじゃないですか」 医師「何時」 私「去年か2年前」 2年前はないよ僕そんなに長くないもん 私「じゃあ去年」 隣の女性が調べて、あった じゃあ今週クレチアピン一時的になくそう(二日間)次親御さんときて

専門家に質問してみよう