医者が2重基準を使いながら薬を減らしてくれません

このQ&Aのポイント
  • 医者がフツーではおこらないなどいいながら薬を減らしてくれません。フツーじゃないことを言うと妄想を消す薬を出そうとしました。こんなことがあっていいのでしょうか?今日病院は変えれませんでした 親のせい。
  • 幻覚妄想で入院させられてたのに精神保健指定医が幻覚妄想の副作用の薬(クレチアピン)を飲ませていた。文句を言うと医者は妄想が出るのはフツーではない事。医師「調子はどうなの」(話を変える)私「PC売ったからだいぶいいですよ」医師「そうなの」私「クレイチアピン減らしてください」医師「調子悪かったやん」私「だからクレチアピンの副作用でしょ」医師「だからフツーではない」私「フツーじゃなかったらどうなるんですか」(リスク管理しろ)医者は黙った私「書いてあった通り手足がしびれますよ」医師「それ見たせいからじゃないフツーではないよ」私「さいせいかいの先生は薬が多いっていましたよ」医師「変なブログとか見てるでしょ」私「違いますよ」
  • 医師「あのね世の中には頭のおかしい先生がいっぱいいるの」(自分と認めた)私「先生も医者でしょ今自分で認めた 自分だけが正しいと思っているの」医師「薬は減らせない」私「何で本人が苦しい減らしてくれって言ってるのに減らしてくれないんですか」親が心配していると言い出したので私「あれは監視でしょ」医師「何を監視するの」私「だから前被害総額200憶って言ってたでしょ本物の両親を殺してすり替わったんですよ」医師は顔が凍り付きロナセン(妄想を消す薬副作用率24%)と言い出した私「ロナセンは以前大量に飲まされ苦しみましたよ消えなかったから妄想じゃないですよ」医師はエブリファイとか言い出し私「それ以前飲んで一日で苦しくなってやめたじゃないですか」医師「何時」私「去年か2年前」2年前はないよ僕そんなに長くないもん私「じゃあ去年」隣の女性が調べて、あったじゃあ今週クレチアピン一時的になくそう(二日間)次親御さんときて
回答を見る
  • ベストアンサー

医者が2重基準を使いながら薬を減らしてくれません

ブログのコピペです 医者がフツーではおこらないなどいいながら薬を減らしてくれません フツーじゃないことを言うと妄想を消す薬を出そうとしました こんなことがあっていいのでしょうか? 今日病院は変えれませんでした 親のせい 幻覚妄想で入院させられてたのに 精神保健指定医が幻覚妄想の副作用の薬(クレチアピン)を飲ませていた 文句を言うと医者は妄想が出るのはフツーではない事 医師「調子はどうなの」(話を変える) 私「PC売ったからだいぶいいですよ」 医師「そうなの」 私「クレイチアピン減らしてください」 医師「調子悪かったやん」 私「だからクレチアピンの副作用でしょ」 医師「だからフツーではない」 私「フツーじゃなかったらどうなるんですか」(リスク管理しろ) 医者は黙った 私「書いてあった通り手足がしびれますよ」 医師「それ見たせいからじゃないフツーではないよ」 私「さいせいかいの先生は薬が多いっていましたよ」 医師「変なブログとか見てるでしょ」 私「違いますよ」 医師「あのね世の中には頭のおかしい先生がいっぱいいるの」(自分と認めた) 私「先生も医者でしょ今自分で認めた 自分だけが正しいと思っているの」 医師「薬は減らせない」 私「何で本人が苦しい減らしてくれって言ってるのに減らして くれないんですか」 親が心配していると言い出したので 私「あれは監視でしょ」 医師「何を監視するの」 私「だから前被害総額200憶って言ってたでしょ 本物の両親を殺してすり替わったんですよ」 医師は顔が凍り付きロナセン(妄想を消す薬副作用率24%)と言い出した 私「ロナセンは以前大量に飲まされ苦しみましたよ 消えなかったから妄想じゃないですよ」 医師はエブリファイとか言い出し 私「それ以前飲んで一日で苦しくなってやめたじゃないですか」 医師「何時」 私「去年か2年前」 2年前はないよ僕そんなに長くないもん 私「じゃあ去年」 隣の女性が調べて、あった じゃあ今週クレチアピン一時的になくそう(二日間)次親御さんときて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 統合失調症の場合は、クエチアピンを主として、書かれている通りの状態なら、不安等を和らげるためにロナセンを追加するのは普通の処方だと思います。現状ではクエチアピンを限度まで増量するか、他の統合失調症の薬を追加した方がいいかも知れません。  クエチアピンに幻覚、妄想の副作用はありません。むしろ、幻覚、妄想を押さえる薬です。  両親を殺してすりかわったくだりでは、落ち着かせるためにロナセンを使おうと思ったのでしょう。あなたが拒否したために、幻覚を抑えるエビリファイを提案したのだと思います。  クエチアピンをなくそうというのはよくわかりません。クエチアピンの半減期は六時間程度ですので、離脱症状が出る可能性があります。もしかしたら、軸となる薬を変える準備かも知れません。  薬は危険なものでなく病気を治すためのものです。あなたの主治医はできるだけ少ない種類の薬で病気をコントロールしようと思われているようです。そのためには、患者(あなた)の協力が必要です。病気を治すために主治医を信頼して治療にあたって下さい。  最近、断薬を勧める複数の宗教団体(宗教とは言わないかも)があります。中には、ヨーロッパ各地で問題を起こしているものもあります。臨床試験もなしに、断薬で成功した体験談を信じる医者はいません。科学的に証明された方法で治療を行うものです。  なお、あなたにとっては納得のいかないことも書いているかと思います。その場合は主治医の先生にこの回答を見せてご意見をお伺い下さい。

aoi68
質問者

お礼

回線の調子が悪いのでまともに調べられませんが 医師もクレチアピンは幻覚妄想が出ると言っていました 医師はとても信頼できません 犯罪に関わっていると思います 精神保健指定医でもない看護師が入院を勧めるおかしな病院です 他の病院で言われたなど言うと連れてきてみてなど言います この回答を見せたら守秘義務違反しまくりの病院なので危険です

aoi68
質問者

補足

病院を小さなクリニックに変えます

関連するQ&A

  • 医者からの薬を止めたい、アドバイスお願いします。

    20年前から医者の薬(降圧剤と不整脈治療薬)を飲んでいます。薬は一番弱い薬です、5年前ぐらいから血圧も正常で体も絶好調です。仕事もリタイアーし食生活も安定しています。医者にだいぶ前から薬をやめさせた欲しいと言っているが辞めさせてくれません。色々、話を聞いたり、本を読んだりしてみると、薬も長く続けると副作用があるときいています、この際、薬をやめようと考えています。何か良い助言があっつたらアドバイスをお願いします。

  • 薬の量を減らしてくれるお医者さんを教えて下さい。

    私の父親の薬の量が多く心配です。 私の父は2006年に大動脈弁狭窄症を発症し、大動脈弁置換術を受けました。 当時から糖尿病と高血圧も併発しており、ワーファリン、ファモチジンD、フロセミド、スピロノラクトン、ディオバン、バイアスピリン、リバオ、ジャヌビア、アマリール、グルコバイを総計20錠、毎日摂取しています。 薬の多量摂取から逆流性食道炎を起こしており、2年前に睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPを使用するように医師から言われています。 日常はムクミもひどく、尿意も短時間ごとにある事から行動範囲も限られてしまい、62歳とは思えない衰弱ようです。 担当の医師からは薬を減らす提案はまったくないようで、このまま薬の副作用が酷くなる事を見ていられません。 どうか、薬の副作用問題に取り組んでくださる先生、もしくは心臓病、糖尿病専門の献身的な先生をご紹介下さい。

  • お薬について

    境界性人格障害と摂食障害を持っている23歳の女性です。 現在、朝ロナセン、就寝前ヒルナミン レメロン レスリン アモバン マイスリー を頂いています。 前回の診察で、私の方から抗精神病薬は体に負担がかかるからと 毎食後だったロナセンを減らし、寝る前のお薬のレメロンを増やしていただきました。 明日の診察でおそらく完全にロナセンをやめることになると思うのですが・・・ 最近とても調子が悪く、起き上がることができない、倦怠感、なにもしたくない、したくてもできない 自傷行為、自殺願望などがひどいです。 前回主治医に起き上がることができないなどの症状を話すと 今は休む時間が必要なんだよ、とだけで終わってしまいました。 この症状のせいで、彼氏や家族にかなり迷惑をかけてしまっていてとてもつらいです。 それに、日中のお薬を完全になくしてしまうのは とても不安です。 ただでさえ調子が悪いのに、これ以上調子が悪くなったらおかしくなってしまいそうです。 こういう気持ちを伝えたら、お薬を減らすのをやめて下さるでしょうか? 日中のお薬がなくなるのがとても怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 病院変えても医者同士でつながってないですか?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー気分が悪い 医者同士でつながってないですか? 下関病院の精神保健指定医からクレチアピン100mg 強制に加えられてから気分が異常に悪い 親が毒物でも入れているのではと思い (毒物の苦しみをクレチアピンで抑える) (以前は川東?がヒ素だといっていた異常に固いう○こが出た) (母をDNA鑑定の調停申したて中) 弁護士は病院を変えたほうがいいと言っていたので(親も反対する) 他の病院が良いといって下関市民病院に行くと今日は休みで 眼下の先生しかいないと言われたので 眼下の先生でも免許は同じで毒物検査できますよねといったら 判定できないと看護師に言われた 今日の当番はさいせいかいなのでさいせいかいへ さいせいかいで結構待って医者にあった 手足の先に力が入らなくて寄生を発したくなる暴れたくなると言ったら 薬が結構多いですよねこれの副作用と思うんですよねと言われたので 下関病院の先生は少ないと言っていましたよ(入院時は今の倍) 薬が結構多いですよね(2回目) 多いんですかと私 多いいですねと先生 毒物と思っていた私は拍子抜け(まだ毒物の可能性はある) ここでは何もできないので担当の先生と話をなされたほうがいいんじゃ ないですかといわれたので この苦しいまま土日を過ごせないと思い 不審な親とヒ素のこと弁護士に病院を変えたほうがいいと言われたこと を言うと下関病院を不審に思うんなら下関病院で紹介状をもらって 稗田に行ったらどうですかといわれた 毒物検査は今日はできないと言われた 普通は警察ですると言われた 警察にはもう来るなと言われていることを その場にいた看護師に告げ保健所でできないか聞いが分からないとの 回答だった医者は外科だった 何もできないまま11000円使った半分タクシー代 家に帰って薬が多いってというとあの先生強制的に増やして 減らさんやんというと 父を名乗る男がちゃんと話し合って決めたじゃないかと なぜか医師の援護をした 下関病院に電話し 精神保健指定は薬が少ないと言っていたのに さいせいかいの医師は多いと言っていたとういと 今カルテを見ますしばらく時間たって そんなに多くはないですよね(多いと認めている?) 副作用できつい薬多すぎ何なのあの精神保健指定医少ないって言ってたじゃん そんなに多くはないですよね 精神かって先生がいくらでも薬増やせますよね さいせいかいの医師は多いって言ってましたよ 医師?「その先生精神科ではないですよね」(ここで勝ち誇ったように止める) 私「同じ免許ですよね薬が多すぎます減らしてください」 担当の医師でないと減らせません 薬多すぎって言ってるじゃないですか 医師らしきものはその先生精神科ではないですよね(ここでまた一泊) と二回目 その先生稗田に行ったほうがいいっていってましたよ 医師?クレーマー担当「そうですか」 弁護士も病院変えたほうがいいってましたよ クレーマー担当「どこの弁護士ですか」(関係ないだろ) 私「誰でもいいでしょ」 クレーマー担当「弁護士の先生ときて紹介状をとってください」 (弁護士はいらない) 結局何もできないと言われ月曜紹介状をもらいに行くかもしれないとなった 医者同士でつながってないか不安です大丈夫でしょうか? 飲んでる薬はインベガ12ミリ?クレイチアピン100ミリ ハルシオン? ロプヒノール? レキソタン8ミリ? とんぷくクレイチアピン25ミリ 以前のOKWAVE精神保健指定が診断もせずに入院させていた?は コメントが付いたが消されて時間がたち消えていた

  • 医者の信用性について

    閲覧ありがとうございます。 私は今、お腹全体とみぞおち周辺が張っていて、十数件の 内科、呼吸器科、消化器科を受けてまわっているのですが、去年から。 どこで受けても同じ 「こういう症状があって~」 説明をしているのですが、 すべての病院の医師の診断方法は、実にシンプルで 大きい病院では、尿検査、血液検査、レントゲンで 小さい病院では、聴診器をあてたり、仰向け状態で、お腹を押さえたり ワンパターンです。 で1つだけ違うことがあるのですが、処方される薬で 同じ薬を処方した医師が一人もいないということです。 整腸剤を処方する医師 胃のなんらかの痛みを和らげる薬+副作用よけの胃薬を処方する医師 内臓の炎症をやわらげる薬を処方する医師 「これがきかなかったら別の薬を出すので」という医師 神経痛のお薬を処方する医師 去年の夏頃から受診してきて、いろんな薬を飲まされているのですが 今のところ、炎症をやわらげる薬がやっと効果が出ています。 この薬を処方した医師・病院は、私が小さい頃から知っている地元では有名な医師です。 今まで出会った医師のなかでは、もっとも信用できる医者でもあります。 炎症をやわらげる薬を出したのはこのお医者さまだけなのです。 私の体の異常が何の病気か。何が原因かは特定されていないので いろんな先生に診てもらってきたのですが、 ヤブが多すぎます。 マニュアルどおりの検査に適当な薬を出す。 効果のない薬を処方した医者は何の罪にも問われないのでしょうか。 ひとつの病院で払う費用は、3割負担で約400円~3200円です(薬代は別)。 地元の病院をかたっぱしから受けていった結果なのですが こんなやりかたで医師という職が成り立っているのが不思議です。 ひょっとして医師免許さえ持ってれば誰でも病院設立できるんでしょうか。 医者になるのが大変なのは知っていますが、 患者を治そうと懸命になる医師が少なすぎると思います。 私は以前、リウマチ系の病気にかかったときがあり、 市民病院で見てもらったときに、「しもやけ」と診断され、無意味な薬をもらっていました。 自分で見ても、「しもやけ」には見えない、他の医者を希望したけど、断れました。 このときも、別の個人病院の紹介で専門医に診てもらい病名が判明したのですが、 当時から13年ほど経っていますが、「しもやけ」と言った医者はまだ居ました。 あきらかに何かの病気なのに、笑顔で「健康そのものです」と言い切っています。 なぜこういうヤブ医者はクビにならないのでしょうか。 市民病院などの個人病院でないところは、医者になったことだけで満足(ゴール)して しまっているように思えます。 効果のない薬を処方したときの代金を返して欲しいのですが 関係ない薬を売ったという偽証罪か詐欺罪にならないのでしょうか? 医者とはなんのためにいるのでしょうか

  • 薬飲まなきゃいけないのに 飲めない

    毎日飲まなきゃいけない薬が飲めない   喘息の薬とか 朝 昼 晩 眠 って カプセルに入れてるのに   薬飲みたくないけど息苦しくなるし 先生に怒られる   でも 管理出来ない   まとめて飲む   周りに幻覚、幻聴、妄想言われる 意味がわからない。 頭回らない。   元気になったのに なんで病気言われるかわかんない。   何人かに 統合失調?って言われたけど うち 精神科に入れられた理由もわかんない   頭がもやもやする 管理が出来ない

  • 薬の副作用について

    ジプレキサの5mg飲んでいるんですけど、めまいや頭痛といった副作用が出てしまいます。副作用というのは時間が経てば軽減されるものなのでしょうか。仕事してるんで辛いのですが医師が、いい薬だからと言って処方してもらってます。朝と夕に1錠ずつ飲んでます。1日1錠らしたら動悸や妄想が出てきて困ってます。簡単ではありますがよろしくお願いします

  • 医者でもらった風邪薬の消費期限について

    1年前風邪をひいてしまい、医者で薬をもらいました。今年また同じように風邪をひいたのですが、去年の薬が余っていました。 薬は毎回もらったほうがいいのでしょうか?去年の薬を使っても大丈夫でしょうか?

  • リスペリドンって どんな薬ですか?

    なんか 精神科で リスペリドン以外 使わないよと言われたんだが。   使って良いときは   イライラ パニック 不安 幻聴 妄想 etcの 時です。   リーゼやリフレックスじゃダメみたいです   自分の病名 知りません。   先生が教えてくれた 症状は 幻聴 妄想 幻覚 見張られ妄想   イライラ 不安 パニックです   どんな 病気に効く薬ですか?

  • 薬の副作用と服用量について

    私は二つの病院にかかってます。 一つは精神科もう一つは脳神経科です。 精神科の先生は体調を重視して、副作用よりもよくなるように処方するみたいです。実際副作用は出ています。 でも薬を減らしたらとてもやっていけないかもしれないので、仕方ないです。 脳神経科はてんかんで通っているのですけど、薬があまり好きな先生ではないらしく、なかなか発作がおきるからといっても増やしてくれません。 血中濃度が20を超えると副作用がでるから、これ以上は増やせないというんです。 その先生は「精神科の先生は薬好き」というんですけど、ある程度発作を押さえるためなら、少々の副作用は仕方ないと思うんですけど、増やしてくれません。 それにいくら少しとはいえ薬を飲んでいるのですから、何かしらよくないのには代わりがないと思うんですけど… 少々副作用が出ても直すために薬をちゃんと出すか、 副作用が出るのはよくないから、薬はぎりぎりにして病気をちょっと我慢する …… お医者様の好みなんでしょうか? どっちのお医者様が世の中には多いのでしょうか?? ベターなのはどちらでしょう?病によってもちがいますねえ…