• ベストアンサー

初めての野菜作り

初めて野菜作りに挑戦したいと思います!プランターで初心者でもできるもの、ありますか?あまり根気のないほうなので心配ですが、頑張ってみようと思います。また、今の時期からできるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

今の時期はいろいろな「苗」が売られています。 「種」から始めるよりは「苗」から始めるほうが失敗もしないし、手をかけることも少ないのでそのほうがいいかもしれないですね^^ 種類は、トマト、ミニトマト、しし唐、ピーマン、ナスなどは失敗しないと思います(ずぼらな私が失敗しなかったから^^;)。 トマトよりもミニトマト(プチトマト)のほうが、実がいっぱいなってくれて楽しいですね^^ また、トマトは元々乾燥にも強いですから水遣りに神経質になることもないと思います(かといって、何日も乾燥しっぱなしは駄目ですよ)。 虫がつきにくいのは、トマト類とナスですね。 茎、葉に毛がいっぱいありますから虫(アブラムシなど)が付きにくいです。 しし唐、ピーマンは育てやすいですが、葉などがツルツルなので虫がつきやすいと思います。 でも、ちゃんと対処すればOKですよ^^ (アブラムシの駆除は比較的簡単です。でも、少ないときに対処せずに大発生した場合は大変です) 私は何年かはこの数種類で野菜作りを体験してみて、今年から「種」からのものに挑戦しています。 今のところは順調ですが、これからが大変そうです^^; 「種」のものでも「ラディッシュ(二十日大根)」は比較的簡単かもしれません。 真夏には育ちにくいものなので、種を蒔くのであれば今がいいと思いますよ^^ 私はベランダ菜園なので制限がありますが、プランターでも充分に収穫できました^^ おっと、きゅうりも作りましたね^^ でも、きゅうりはうどん粉病が付きまといます。 アブラムシ駆除同様にうどん粉病対策には「木酢液」がいいと思います。 農薬でもないので安心して使えます^^ ホームセンターに売ってますから一度じっくり裏側の説明文を読んできてみてくださいね^^

noname#7779
質問者

お礼

プチトマト、想像しただけで楽しいです。それだけで終わらないようにしなきゃ笑 うわ~虫のことは考えてなかったです!がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

簡単なのは、根付きのネギやニラ、三つ葉、セリ、紫蘇などを根元から少し上まで残して使い、根っこを植えておけばしばらくすると復活してきますよ。また、芽の出かけたジャガイモ等も芽の周囲を切り取り植えておけば、大きくなります。立派な野菜でなくても良いのであれば適当に水さえやっておけばOKです。

noname#7779
質問者

お礼

なるほど。そういえば、聞いたことあります。そういうのから始めてもいいですね。ありがとうございました。

• yamaonna
回答No.5

こんにちは。 私は市民農園を借りていますが、自宅マンションのベランダでも、チョットした野菜を作ってます。 今成長中なのが、小松菜。 プランターでは物足りないので、思いきって透明衣装ケースで作ってます。 小松菜なら成長も早いし、プランターごとに時期をずらして蒔けば長い間食べられますよ。 他の野菜といえば…ミニトマトなど皆さんが書いてますが、あまりにズボラ過ぎて絶対手間をかけたくないのならば、アスパラがオススメ。 植えっぱなしにしておいても、ちゃんと翌年ニョキニョキ出てきます。 ただし、今年植えつけるとすれば、収穫できるようになるのは翌々年です。

noname#7779
質問者

お礼

アスパラも大好きなんで、お~!と思いましたがすぐできるもんじゃないんですね笑 でも時間かかるほどうれしいものですよね、きっと。自分にできるかなって感じです・・。がんばってみようかなー。ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.4

私もベランダで家庭菜園をやっています。 ずぼらで面倒くさがりの私が実感したのは「実がなるには時間がかかる・・」ということ。 ですので、葉っぱが食べられる、レタス、ルッコラ等のサラダにできるもの、パセリ、三つ葉、青じそ等の薬味に使えるもの、ミント、レモンバーム等ハーブ類は、苗を植えてからちょっとすればすぐに使えるようになって楽しいです。 実のなるモノはですね、それなりに時間がかかります。簡単なのはミニトマト、ピーマンとか。地面に植えるところがたっぷりあるなら、スイカ、カボチャ、アスパラガスは、手がかからなくてお勧めです。特にアスパラガスは取れたてが美味しいですよ。

noname#7779
質問者

お礼

そうですか、実は楽しそうですが待ちどうしいでしょうか。せっかちだからな~。サラダのできるものなんて魅力だなー。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 パセリとか、ピーマン、ラディッシュ、セロリなどができそうですね。    あと、ちょっと違うのですが、八百屋で買った長ねぎの根の部分から5cm位残しグラスの中などで水に漬けておくと、意外にもそこから長ねぎが5cm以上成長してきますので、みそ汁1杯位食べることができます。お試し下さい(笑)。  JAあいちが詳しく家庭菜園のサイトを紹介していますので貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.jaac.or.jp/saien/#planter
noname#7779
質問者

お礼

サイトありがとうございます。ゆっくり検討して見ます。がんばりまーす。

• bindy23
回答No.1

おはようございます。 プランター野菜といえば、パセリ、ねぎ、ラディッシュ、ミニトマト、その他ハーブ類が育てやすいのではないかと思いますよ。 結構簡単に育ちましたよ。 バジルとトマトを一緒に植えるとトマトの味が良くなるとか??私は試したことがありませんが・・・。 プランターの野菜作りという本が結構参考になるようです。 失礼しました。

noname#7779
質問者

お礼

トマト、あ~やってみたいです!できるかな。早々とありがとうございました。