• ベストアンサー

秋から始める野菜は?

今からでも育てられる野菜を教えてください。 条件は、 ・初心者でも簡単に作れる ・プランターで育てられる お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>秋から始める野菜は? 条件は、 ・初心者でも簡単に作れる ・プランターで育てられる      ↓ 地域<寒冷地・暖地>、日照条件にもよりますが、10月の中旬となると秋野菜<冬前の収穫>は微妙な時期ですねぇ~。 それと、限られた野菜栽培地<プランター>ですから、栽培と収穫(好物・利用価値・レシピ・栽培にチャレンジの稀少&伝統野菜作り)等で目的を決められる事をお薦めします。→ハーブ・お漬物野菜・サラダ用・温野菜・お鍋用etc。 また、家庭菜園の楽しみ・醍醐味は多品種少量の栽培と言う面もありますので、プランターでの栽培数や混植の可否<不適合な組み合わせや土壌・水遣り・施肥の異なる作物があります>を確認して下さい。 詳細は、園芸店やホームセンターで所在地近傍の種蒔きや苗の植え付けに適した種類が販売されているので、購入時にご希望の品種や栽培条件を伝え、注意事項と栽培要領・収穫時期等の確認をして下さい。 一応、収穫量や育成の遅れはあっても、私なら(家庭菜園ですが・・・)下記の野菜の中から選んで見たいと思います。 ※栽培可能と思われる主な野菜【順不同】 ◇ほうれんそう・チンゲンサイ・レタス・ブロッコリー・小松菜・フダンソウ・キャベツ・白菜・しゅんぎく・ワケギ・ミニニンジン・コカブ・ラディシュ・野沢菜・ベカナ・水菜・ルッコラ・ねぎ・ソラマメ・キヌサヤ 参考URL http://mamedamaru.dip.jp/saien/puran.htm keno-saro様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、趣味と実益、安全安心野菜の自産自消を楽しく美味しく実現出来ますよう、心より祈念申し上げております。

noname#101925
質問者

お礼

これから始められる野菜っていっぱいあるんですね… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

お遊び感覚と思われるかも知れませんが、かいわれ大根はいかがでしょうか?トレー(皿でも)にキッチンペーパーなどを敷き、種を敷き詰め、水をかける、キッチンペーパーが土の代わりで、芽が出るまで乾燥させてはいけません。芽が出るまでの水管理は全ての野菜にいえることだと思うので、土に触ることが無いだけで「簡単」と言えると思います。

質問者

お礼

確かに簡単でいいですね。 ありがとうございました。

• jagaimo2
回答No.2

小松菜、葉ダイコン、水菜等は4,5日で簡単に発芽すると思います。アブラナ科の野菜なので青虫に遣られますので白の寒冷紗やパオパオをかけて防いでください。保温性、保湿性も良くなります。 ホウレン草は種を濡れタオルでくるんで1昼夜または2昼夜すると発芽しますので、それからプランターに蒔いてください。 リーフレタスは好光性の為土をかけずにバーミキュライトで薄く覆土すると良いと思います。 http://www.iris-saien.com/index.html

参考URL:
http://www.iris-saien.com/index.html
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございました。