• ベストアンサー

今から植えられる野菜

10坪ほどの農園をこれから耕して野菜を植えることになったのですが、 ダイコンなど思いつく冬の野菜は時期的にもう遅いようです。 今からでも間に合う野菜はどのようなものがありますでしょうか? 今までベランダのプランターで野菜を育てていたのですが、 畑でやるのは初めてなので、できるだけ簡単なもの、丈夫なものが いいなと思っています。お勧めの野菜を教えてください。 場所は関東の平野部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

それなら、豆類はどうでしょうか。 スナップエンドウ、ソラマメ、キヌサヤなどは11月中なら植え付け可能です。 種から育てるのが苦手でしたら、苗を買って植えてみましょう。 種苗店に行けば、この時期あると思います。 私も1週間前に植えました。 種苗店はホームセンターなどより苗の種類も多く、その地域で季節に合わせて育てやすい苗を扱っていますので思いつかない苗がある可能性もあります。 私も葉物以外は苗を買っています。 種を買っても家庭菜園に植えつけるのには多すぎるのです。 余ってしまった種を次の年に植えると発芽率が下がってしまいます。 なので、使いきりできそうな種でない限り苗を買った方が確実です。 ただ豆類を今の時期に植えると収穫までに半年くらいかかります。 春の植え付け計画を考えて植えましょう。 マルチは難しいものでもなんでもなく、ホームセンターで穴開きマルチというものをロールで売っています。 それを購入して必要な分だけカットして土で抑えるだけです。 夏用のものと冬用のものがあって、冬用のものは地温を上げる効果があり冬に野菜を作るには最適です。 また、マルチをしていると雑草を防ぐことができますので一度その威力を試してみてください。 また、冬場は鳥の餌が少なくなって植えたばかりの若芽は鳥の餌食になる可能性があります。 あとで泣かないために寒冷紗トンネルは作った方がいいですよ。

hikaru32
質問者

お礼

大変参考になります。種苗店さがしてみますね。 マルチもいろいろメリットが多いようですし、 ホームセンターで見てこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

サニーレタス、ホウレンソウ、コマツナなど収穫の早い葉野菜であればギリギリ大丈夫ではないでしょうか。 気温が低いので直植えでは発芽が難しいかと思いますので、ポットで室内発芽させ移植させるのがいいと思います。 一晩水に浸した種をポットに植え付け、発芽して双葉が出たら畑に移植しましょう。 ただ、これからは気温が下がりますので透明マルチはした方がいいです。 ホウレンソウやコマツナは収穫すれば終わりですが、サニーレタスは外側の葉っぱから収穫して根を抜かなければ次々に収穫できます。 どれも30センチくらいは株間を開けておいたほうがいいです。 できれば、もう少し早く植えつけができれば良かったんですけど、まだ間に合うと思います。 これからの時期は虫も来ませんので、マルチで地温を維持してやれば比較的簡単に栽培できますので初心者の方にはお勧めです。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポットでの育苗は失敗してばかりでどうしても上手くできません。 大きいポットだと根が張らずヒョロヒョロになると言われ、 小さいポットにすると成長が止まったように大きくならず、 ポットが小さいからと言われます(どうしたらいいんでしょう)。 また、日に当てないとヒョロヒョロになるかと思えば、 日に当てると苗には厳しくダメージとなる(どうしたら・・・)。 育苗ポットについては何度か質問させていただいたのですが、 簡単に答えは出ず、決め細やかな配慮が必要で素人には難しいという印象です。 また、いままでベランダプランターでしたので、マルチもこれから 勉強することになりますので、すぐには難しいかと思います。 サニーレタス等の小ぶりの葉物野菜はプランターでやっていますので、 畑ではまたちがった野菜ができれば、と思ったりもします。 最初にその旨、書くべきでした。言葉がたりず申し訳ありません。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

当方関東平野南部です。 今からなら、聖護院蕪・菜花・壬生菜(水菜の一種)がオススメ。 多めに撒いて、とりあえず芽が出れば間引菜から順次収穫。 特に聖護院蕪は耐寒性があり、小かぶ程度にはすぐになるので便利です。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖護院かぶ、間に合うならやりたいです。 関東平野部でも若干寒い方の土地なのでちょっと心配ですが。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

丈夫、簡単、初心者向けとなるとかなり限定されますよね・・ とりあえず、ホームセンターに行けばその時期に植えられる苗が売られているので 近くのホームセンターを覗いてみて、欲しい物を買うのが一番だと思います。 個人的には、いちご・にんにく・アスパラ・自宅の土地なら桃などの果樹などはどうでしょうか? その他にも葉物や豆類など沢山ありますが、土が出来ていなければ失敗も多くなります。 アスパラなどは種からでなく、2年物の根を探して植えると来年から収穫出来るサイズが期待出来ますし 植えっぱなしでも7年ぐらい毎年収穫出来るので手間が掛かりません。 にんにくも病気などありますが結構丈夫で放置気味でも収穫出来ます。 とりあえず、土の状況次第という所もあるので 新規に開拓するのであれば今年は土造りだけを行い、来春から植えた方が無難です。

hikaru32
質問者

お礼

土は所有者の方が非常に良い状態で維持されているようです。 にんにくいいですね! やってみたいです。 アドバイス通り、まずはホームセンターに行って 苗の販売状況を見てこようと思います。 ありがとうございます。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

野菜カレンダーで検索するといろいろ出てきます。 http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/vegetable/vegetable.htm いまからだと、ソラマメ、エンドウ、ほうれん草くらいらしいです。 春撒き野菜の場所を空けておいた方がいいです。 私は、エンドウを植えます。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンドウ調べてみますね。

回答No.1

ポット苗で売っているものがいいかと思いますよ それでも少し遅めですので リーフレタスやエンドウ類エンドウ そこらへんが無難ですかね? コカブとかで間に合えばいいけど11月はぎりぎり駄目な気がします。 頼りのない回答でスイマセン

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 苗からならまだ間に合うものがあるかもしれませんね。 お店に行ってみます。

関連するQ&A

  • 今から育てれる野菜を教えてください

    今年、庭の片隅に一坪ほどの畑を作りました。 夏は果菜を育てました。 ミニトマトに未練があってなかなか整理できずにいたら、 こんな季節になってしまいました。 本当は大根やらエンドウやら計画していたのですが・・・ 今から育てられる野菜があったら教えてください。 こちらは中部地方で、風は強いですが、温暖です。 初心者なもので、難しくないとうれしいです。

  • 今から植えられる野菜(ベランダ)

    ベランダでプランターの野菜栽培をやってみたいと思っています。今月引っ越してきたため今から始めるのですが、この時期なにを植えたらよいのでしょうか? 色々なベランダ栽培のサイトは見てみたのですが春まき秋まきなどけっこう大きな分類が多く、どれが向いているのかよくわかりません。 なんとなく今が一番適さない時期のような気もしてます(^_^;)本当はミニトマトやニラ、春菊などを植えてみたいのですが・・・。今無理なものは秋まで待つとして、今すぐ植えられるものを教えてください。 種からでも苗からでもいいです。 よろしくお願いします。

  • プランターで作れる野菜

    家で野菜を作りたいのですが、畑はありません。 家庭菜園初心者なのですが、プランターなどで作れる野菜でお勧めのものがあれば教えてください。お願いします☆

  • 小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。

    小学校の教員をしています。 児童と共に野菜を今から種から育てたいと思っています。 (今ではラディッシュ・二十日大根を育てていました。) 小学生でも育てられる冬野菜ってありますか。 ちなみに道具はプランターと牛乳パック、環境は外と教室内を考えています。 いい野菜がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 野菜作りと土

    プランターで出来そうな野菜を、ベランダで育てたいと思ってます。 育てる野菜によって使う土は違うのでしょうか、教えてください。 育てたい野菜は、トマト、ピーマン、小松菜、青じそ、30日大根、三寸人参などです。なお、無農薬で育てたいですが、ほかにも注意事項がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 東京~ 野菜狩り(枝豆・トマト他)できる農園

    じゃがいも堀り、枝豆狩り、どんな野菜でもいいんですが野菜狩りを体験したいです 検索すると富士の方には大根やキャベツ狩りなど面白そうなのが有ったりしたのですが、遠いです ちゃんとした狩り農園でなくても、畑で採って採った分を買取みたいな農園が有ると良いのですが 東京都内、埼玉、千葉、栃木くらいまでで野菜狩りのできる場所ご存知の方ぜひ教えて下さい ※千葉マザー牧場、むさしの村は知っています その他で・・

  • ベランダで野菜、果物作り☆教えてください!!

    ベランダで簡単にできる野菜、果物を作りたいと思っています。 今の時期になるべく種で育てられるものがいいです。 が、苗なら間に合うようなお勧めがあれば同時に教えてほしいです。 プランターで育てます。限られたスペースなので、あまりに大きなものは不可能です。初心者なので、あまり手間のかからない簡単なものがいいです。今はスーパーで買ったネギの根を土に埋めて、育ったものを使う程度です。 プランターで育てられるかどうか、時期も分からないのですが、 簡単なら作りたいと思っているのは、 青シソ、オクラ、トマト、シシトウ、春菊、水菜、イチゴです。 時期が合わないものスペースをとるもの難しいものがあったら教えてください! ちなみに、こちらは関西京都で、今の時期のベランダ環境は、 昼12時から夕方まで西日があたる西側ベランダ2階 朝6時30頃から12時頃まで朝日があたる東側2階です。 他にもお勧めがあれば教えてほしいです!宜しくです♪

  • 簡単な野菜を作りたい

    中学時代以来ですが久々に野菜を作ってみようと思います。 今回は庭がないのでベランダでできるモノがいいです。 前に実家でやっていたものは 発泡スチロールの箱の底にカサで穴をあけて、苺やナス、プチトマト、はつか大根等を作ってました。 何か、牛乳パックや発砲スチロール、100円均一で売ってるプランター等で出来る簡単な野菜はないでしょうか? 肥料は基本的なものはおばあちゃんが、植木をやってるのであります。 宜しくお願いします。

  • 野菜が盗まれる

    私の父は、野菜を作っています。以前専業農家だったため、作るのはとても上手。専門家ですし。 家庭菜園とかだと、ごちゃごちゃと作ってありますが、 父が作るのは、本当に見事に綺麗につくってあります。 家の裏が畑で、門もありませんが、そこのはまだ、それほどの被害はありません。 まあ、夜なってたきゅうりが、朝になるとごっそりなくなっていた、というのはしょっちゅうですが。 住宅地に面した畑を人に貸していたのですが、返してもらい、今年から、父がまた畑をしています。 大根とわけぎを作りました。 約35坪ほどです。 一本も抜いていない時は、被害もありませんでした。 もうそろそろ食べられるし、と思い、5本ほど抜いた翌朝。 畑を見に行くと、ごそっとなくなっているんです。 やっぱりな~~と思いましたが、一体どういうことなんだろうと。 防止策もなく、どうしたらよいのか悩んでいます。 諦めるしかないのか・・・ 今回は、防止策に付いてではなく、 もし、これを読んでいる人のなかに、 よその畑になっている物を盗ったことがある、と言う人がいたら、その気持ち、心理を教えていただきたいのです。 また、盗ったことがない人でも、このような心理でとるのでは?ということでもかまいません。 盗っていく人には、泥棒だという認識はないのか、と腹立たしいです。 近所に住んでいるおじさんは、たまに家がみんな留守だと、畑に入り込んできて、柿やトマト、いまならほうれん草などを持って帰ります。 しかも、スーパーの袋持参です。 家が野菜生活させてあげているようなものです。 一体何を考えているのやら。 どうなっているのでしょう、この世の中。