• ベストアンサー

今から植えられる野菜

10坪ほどの農園をこれから耕して野菜を植えることになったのですが、 ダイコンなど思いつく冬の野菜は時期的にもう遅いようです。 今からでも間に合う野菜はどのようなものがありますでしょうか? 今までベランダのプランターで野菜を育てていたのですが、 畑でやるのは初めてなので、できるだけ簡単なもの、丈夫なものが いいなと思っています。お勧めの野菜を教えてください。 場所は関東の平野部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

それなら、豆類はどうでしょうか。 スナップエンドウ、ソラマメ、キヌサヤなどは11月中なら植え付け可能です。 種から育てるのが苦手でしたら、苗を買って植えてみましょう。 種苗店に行けば、この時期あると思います。 私も1週間前に植えました。 種苗店はホームセンターなどより苗の種類も多く、その地域で季節に合わせて育てやすい苗を扱っていますので思いつかない苗がある可能性もあります。 私も葉物以外は苗を買っています。 種を買っても家庭菜園に植えつけるのには多すぎるのです。 余ってしまった種を次の年に植えると発芽率が下がってしまいます。 なので、使いきりできそうな種でない限り苗を買った方が確実です。 ただ豆類を今の時期に植えると収穫までに半年くらいかかります。 春の植え付け計画を考えて植えましょう。 マルチは難しいものでもなんでもなく、ホームセンターで穴開きマルチというものをロールで売っています。 それを購入して必要な分だけカットして土で抑えるだけです。 夏用のものと冬用のものがあって、冬用のものは地温を上げる効果があり冬に野菜を作るには最適です。 また、マルチをしていると雑草を防ぐことができますので一度その威力を試してみてください。 また、冬場は鳥の餌が少なくなって植えたばかりの若芽は鳥の餌食になる可能性があります。 あとで泣かないために寒冷紗トンネルは作った方がいいですよ。

hikaru32
質問者

お礼

大変参考になります。種苗店さがしてみますね。 マルチもいろいろメリットが多いようですし、 ホームセンターで見てこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.5

サニーレタス、ホウレンソウ、コマツナなど収穫の早い葉野菜であればギリギリ大丈夫ではないでしょうか。 気温が低いので直植えでは発芽が難しいかと思いますので、ポットで室内発芽させ移植させるのがいいと思います。 一晩水に浸した種をポットに植え付け、発芽して双葉が出たら畑に移植しましょう。 ただ、これからは気温が下がりますので透明マルチはした方がいいです。 ホウレンソウやコマツナは収穫すれば終わりですが、サニーレタスは外側の葉っぱから収穫して根を抜かなければ次々に収穫できます。 どれも30センチくらいは株間を開けておいたほうがいいです。 できれば、もう少し早く植えつけができれば良かったんですけど、まだ間に合うと思います。 これからの時期は虫も来ませんので、マルチで地温を維持してやれば比較的簡単に栽培できますので初心者の方にはお勧めです。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポットでの育苗は失敗してばかりでどうしても上手くできません。 大きいポットだと根が張らずヒョロヒョロになると言われ、 小さいポットにすると成長が止まったように大きくならず、 ポットが小さいからと言われます(どうしたらいいんでしょう)。 また、日に当てないとヒョロヒョロになるかと思えば、 日に当てると苗には厳しくダメージとなる(どうしたら・・・)。 育苗ポットについては何度か質問させていただいたのですが、 簡単に答えは出ず、決め細やかな配慮が必要で素人には難しいという印象です。 また、いままでベランダプランターでしたので、マルチもこれから 勉強することになりますので、すぐには難しいかと思います。 サニーレタス等の小ぶりの葉物野菜はプランターでやっていますので、 畑ではまたちがった野菜ができれば、と思ったりもします。 最初にその旨、書くべきでした。言葉がたりず申し訳ありません。

• neneko2005
回答No.4

当方関東平野南部です。 今からなら、聖護院蕪・菜花・壬生菜(水菜の一種)がオススメ。 多めに撒いて、とりあえず芽が出れば間引菜から順次収穫。 特に聖護院蕪は耐寒性があり、小かぶ程度にはすぐになるので便利です。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖護院かぶ、間に合うならやりたいです。 関東平野部でも若干寒い方の土地なのでちょっと心配ですが。

• epsz30
回答No.3

丈夫、簡単、初心者向けとなるとかなり限定されますよね・・ とりあえず、ホームセンターに行けばその時期に植えられる苗が売られているので 近くのホームセンターを覗いてみて、欲しい物を買うのが一番だと思います。 個人的には、いちご・にんにく・アスパラ・自宅の土地なら桃などの果樹などはどうでしょうか? その他にも葉物や豆類など沢山ありますが、土が出来ていなければ失敗も多くなります。 アスパラなどは種からでなく、2年物の根を探して植えると来年から収穫出来るサイズが期待出来ますし 植えっぱなしでも7年ぐらい毎年収穫出来るので手間が掛かりません。 にんにくも病気などありますが結構丈夫で放置気味でも収穫出来ます。 とりあえず、土の状況次第という所もあるので 新規に開拓するのであれば今年は土造りだけを行い、来春から植えた方が無難です。

hikaru32
質問者

お礼

土は所有者の方が非常に良い状態で維持されているようです。 にんにくいいですね! やってみたいです。 アドバイス通り、まずはホームセンターに行って 苗の販売状況を見てこようと思います。 ありがとうございます。

• zigzaw
回答No.2

野菜カレンダーで検索するといろいろ出てきます。 http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/vegetable/vegetable.htm いまからだと、ソラマメ、エンドウ、ほうれん草くらいらしいです。 春撒き野菜の場所を空けておいた方がいいです。 私は、エンドウを植えます。

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンドウ調べてみますね。

回答No.1

ポット苗で売っているものがいいかと思いますよ それでも少し遅めですので リーフレタスやエンドウ類エンドウ そこらへんが無難ですかね? コカブとかで間に合えばいいけど11月はぎりぎり駄目な気がします。 頼りのない回答でスイマセン

hikaru32
質問者

お礼

ありがとうございます。 苗からならまだ間に合うものがあるかもしれませんね。 お店に行ってみます。