• ベストアンサー

加熱用の魚 きちんと火を通さないとダメ?

加熱用の魚は、豚肉や鶏肉のように中までちゃんと火を通さないとダメですか? 牛肉のように若干生でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.2

牛肉はこれまでの観察の結果、肉の表面以外には菌がいないということになっていますので、表面がきちんと加熱されていれば中は生でも大丈夫なのです。 加熱用の魚は表面以外にも汚染されている可能性が高いですので、しっかりと中まで加熱する必要があります。

UGXSCCJPAWSUT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nantamann
回答No.1

なぜ加熱するのか。 1 寄生虫の殺虫。 2 殺菌。ウイルス(ノロなど、) 牛肉は安全という保障はありません。0-157などに汚染されている可能性があります。

UGXSCCJPAWSUT
質問者

お礼

ありがとうございました。