• 締切済み

お仕事・・なるようになるさ!的にやっている人

私は33歳OLです。女性ですが現場周りからいろいろなんでもさされます(小さい会社なので)。 そこで、どう考えても無理な仕事が山のようにおしよせています。 質問です。こんな時、もう 開き直ってなるようになるさ!ってそういうモチベーションでやっておられる方いますか?できれば、どうすればそんな気持ちになるんでしょうか?教えてください。 それとも、いい加減なことはせず、細かく綿密に考えてクリアーしておられるのでしょうか? 私は、今、もう細かく考えれなくなっています。通院中ですが不安障害です。

みんなの回答

回答No.4

一方的に送りつけてくる会社の仕組みが悪いので、周り・上司が気がつくまでは、順番にこなしていく。  残っても会社の仕組みなので、会社の責任。遅いといわれたら、今これやってますので、でOK。  慣れてきたら、同じような内容の仕事だとおもったら、ついでに・同時にやってしまう。  そうすれば少しづつ早くなっていく。(早くなったように見える。)

sijimitosazae
質問者

お礼

そうですよね。 できないものはできないので、それも会社に対する答えですね。

noname#189098
noname#189098
回答No.3

上司に現状を相談してください。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

出来る手は打って、その上で万策尽きて上司に相談しても全然ダメで仕事が山積みの場合、割り切って出来る範囲でやる、出来ないものは残す、というのも、精神の健康のためには必要だと思います。 出来てしまうと、それで良い、と思われて対策してもらえませんから。 ただ出来ない事が多いとあなたの評価に響くかもしれないので、バランスが大事です。 あなたのお仕事の場合にも上手くいくかわからないのですが、 試すと良いと思う事をひとつの参考として書きます。 もう試されてるかも知れませんが。 仕事がランダムに押し寄せる場合、スケジュールを綿密に立てるのがひとつの方法です。 いつからいつまでに何をどのくらい進めるか、を全部スケジュールするのです。その過程で頭が整理されます。追加されたらスケジュールも修正します。 そして、どうしても無理な仕事が入ってきたら、スケジュールを見せて埋まっていることを説明するのです。 ただし10分以内で終わる仕事は、入ってきたその場その場ですぐ片付けます。 そして数時間以上かかる大物の仕事を中心にスケジュールします。 すぐ終わる仕事はなぜその場で済ませるかというと、後回しにする方が効率が悪いからです。 後にすると、それを記憶する、思い出す、資料を引っ張り出す、などの時間が余計にかかります。 またやり忘れるリスクが高くなりますし、頼んだ方からみるとすぐ手をつけてくれないと不満を持ちやすくなります。 なので5分10分で終わる仕事は頼まれてすぐ手をつけるのが1番短い時間で済み、相手の満足度も高く、仮にミスがあっても発見が早くてすみます。 パニックにならないようにするためにも、常にスケジュールを把握できるようにする事は効果的です。 スケジュールを立てる時間は最初は結構かかりますが、きっちりやると大変効果があるのできっちり綿密に計画することをおすすめします。 また、ルーチンワークは出来るだけ簡単に出来る方法を工夫すると効果大です。 例えば、マニュアルや作業リストを作っておき、毎回判断しなくてすむようにしておく、 業務依頼のときに伝えて欲しい事についてあらかじめまとめて関連部署に告知しておく。 あなたがやらなくて良いことはあなた以外の人でもできる様にしておく、など。 ご参考になれば幸いです。

sijimitosazae
質問者

お礼

できるところまでやって できないものはできないで 遅れる。 これで問題になったらいいんですよね。 できたらできると思われますね。

• uitinka
回答No.1

ただ困ったではいけない。創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓。RMS(レコーディングマネージメントシステム)これを調べて仕事をするのです。このことで明日から仕事に対する態度が変わるでしょう。