• ベストアンサー

二歳男の子 食事中に大泣きして激しくむせる

心配でたまらないので教えてください。 二歳の男の子なんですが夕食のときに怒ったら、口にご飯が入ったまま大泣きしました。 気管に入ったら大変!と思い、抱きしめて泣くのを止めようとしましたがむせてしまいました。 激しくむせて吐いて、またむせて吐いて。。 しばらくしたらおさまりました。 その後また食事をして、機嫌もよくDVDをみて寝ました。 気管に入った場合このあとまたさらに症状がでたりしますでしょうか? ごえんせい肺炎などの可能性はありますか? どんなことに注意したら良いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慣れないことが起こると親としては心配になりますよね。 ですが普段起こらないことだからこそ、誤嚥性肺炎の可能性は低いと判断します。 息子さんはちゃんとむせて吐いているし、 常に呼吸器官のトラブルと隣り合わせのお子さんでなければ、 そこまで心配する必要はありませんよ^^ ただ、質問者さまの気が休まらないでしょうから 気をつけて観察しておくことといえば、 誤嚥性肺炎は肺炎の症状がでますので、 発熱、咳、痰、呼吸困難などが続くようなら病院受診のサインと思っていいです。 抱きしめること自体が悪いわけではないですけれど、 人は顔が上を向いてしまうとむせやすくなりますので、 お子さんの姿勢に気をつけることと、 私の場合子供が泣くと口の中のものを私がサッと取り出すようにしています。 少しでも心配が和らぐといいですね^^

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます(><) ご飯中に叱ることがこんなことにつながるとはじめて知りました。 本当にだめな母親です。やさしいお言葉ありがとうございます