• ベストアンサー

子供、綿棒で大泣き←少し強く入れた?

1歳5ヶ月の男の子です、耳かきが好きでやってあげますが、最近は自分で耳かきをやる振りをしますが、その時は少し支えて奥に入らないようにしています、 ですが、今日は一瞬でしたら子供が少し強くいれてしまったような気がします 大泣きして 1分後には 泣き止みましたが 少し心配です… 強く奥まで いった様子はないし 今は、泣き止み普通に 元気になりましたが 何か様子を見るような 方法はありますか? 不注意ですので 反省し、また 育児頑張ります よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

こんにちは。心配ですね。 NO.1の方が言われているように、すぐに耳鼻科へ行かれることをお勧めします。 私も同じような経験があります。 子供はすぐにマネしたがるんですよね。困りますね・・・。 うちの子も自分でやって、傷つけてしまいました。 危うく、鼓膜を破ってしまうところでした・・・。 それ以来、自分でやりたいと言わなくなりましたが。 なので、耳鼻科でみてもらう方が安心です。 見えないところなので、もしかしたら傷ついていたり、出血していたりするかもしれませんし。 なるべく早い方が良いと思いますよ。 何もないと良いですね。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

耳鼻科に行って確認するしか方法はありませんよ。 きちんと医師に見てもらい、大丈夫かどうか確認をして下さい。 >不注意ですので >反省し、また >育児頑張ります それなら尚更、「正しい」判断をすべきではないでしょうか。 ここで聞くべき内容ではありません。

関連するQ&A

  • 目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました

    目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました。 1才10カ月の子供です。 元気だったので様子をみましたが、3日後耳かきをしたら血の塊が少し出てきました。 それから、数日ほど経った今日、「耳いたい」と言われパニックになっています。 機嫌はそれほど悪くないように思いますがちょくちょく思い出したように訴えてきます。 日曜なので相談できる医療機関がなく、困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先ほど子供(来月で三歳)が勝手に綿棒を取り出し耳に入れてしまい奥の方に

    先ほど子供(来月で三歳)が勝手に綿棒を取り出し耳に入れてしまい奥の方に入れたようで一瞬大泣きしましたがすぐ泣き止みました。綿棒には血などはついていませんでした。 今は痛がってる様子もありません。 明日、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。

  • 2才の子供、お店で大泣きします・・・

    2才10ヶ月になる子供(男の子)がいます。 初めての子供なんですが、一才の頃からお店に売ってある おもちゃが大好きで(みんなそうだと思いますが)一度気に入ったものがあったら、全くそのおもちゃ売り場から離れようとしませんし、しばらくすると、車のおもちゃを両手に持って、お店の中を走り回ります。 なので、私も買い物は10分ともゆっくりできないし、子供からおもちゃを取って元の場所に戻させるのに必死で、しまいには大泣きされて、床に座って頭を伏せギャーギャー泣き叫ぶこどもを抱きかかえて お店から出ることがほとんどです。 床に寝そべられて抱きかかえることもできないことがあります。 別に無理やりおもちゃを取り上げているわけではないのですが、「お店のものだから返そうね」って普通に言ってるだけです。 でも断固として嫌がるので、しまいには取り上げてしまうんです。 今日もベビー用品店に行ったのですが、売り物の三輪車が気に入ったらしくて、その三輪車からなかなか降りようとせず、しまいには、店中に響きわたる大声で泣きはじめ、その息子を主人が抱きかかえて店の外にでました。家にも同じような三輪車があるので、子供にもそう言い聞かせても当然聞く耳持たずって感じで・・・ 2才前後ぐらいまで、主人がよくおもちゃを買い与えていたので そのせいかなとは思うのですが、 私はよくベビー用品店に行くのですが、うちの子みたいにだだをこねて、大泣きする子供を見たことがないんです。 ましてや、大泣きしてそれを親が抱きかかえていく光景なんて みたことなくて・・・ うちの子だけなんで???っていつも思ってしまいます。 やっぱり一才の頃甘やかしすぎていたんでしょうか? あと主人も小さい頃だだをこねて床に寝そべって大泣きしていたことがあったそうです。遺伝もあるのでしょうか(^^;

  • 大泣きします。。。

    もうすぐ2ヵ月になる子供を持つ新米ママです。初めての育児で戸惑いながらも何とかやっているのですが、、、。うちの子供はお風呂も入りお乳もあげてオムツも替えて寝かしつけるとき尋常じゃないくらい泣きます。1時間くらい。何をしても泣きます。初めはイライラしたりしながらも抱いたりあやしたりしていたのですが、私も身がもたず暫く放っておくようになりました。時々頭を撫でたりチュッチュを口に入れたり、所々で構いにはいくのですが泣いて泣いて泣きまくります。そして疲れていつの間にか寝ています。ここ1~2週間そんな感じです。眠たくて泣いているのかなとも思いますが。昼間も良く泣きます。その時はお乳をあげれば泣きやみ寝るときは寝ます。夜になると大泣きします。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか??声が枯れるんじゃないかと心配にもなったり・・・苦笑。。。1時間も泣かすのはダメですよね。。。

  • 子供が耳をさわられるのを嫌がるようになりました

    2歳半になるうちの子供ですが、右耳だけ触られるのをひどく嫌がります。 以前は全く大丈夫で耳かきもむしろ喜んでいました。 耳かきで右耳から大きな耳垢を取った後からのような気がするのですが・・。 耳かきは大人がつかうのと同じ竹の耳かきを使いました。 いまは左耳はガーゼで拭いたりしても大丈夫ですが、右耳は触るだけで嫌がります。 ただ触っても痛い訳ではないようです。 様子をみるべきか病院に連れて行くべきか、対応について悩んでいます。 しばらく触らなければ治るかもしれないし、 今は白衣を見るだけで大泣きするので、無理やり連れて行って余計 耳を触れなくなるかも知れないと思うとなかなか決断できません。 一度診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 二歳男の子 食事中に大泣きして激しくむせる

    心配でたまらないので教えてください。 二歳の男の子なんですが夕食のときに怒ったら、口にご飯が入ったまま大泣きしました。 気管に入ったら大変!と思い、抱きしめて泣くのを止めようとしましたがむせてしまいました。 激しくむせて吐いて、またむせて吐いて。。 しばらくしたらおさまりました。 その後また食事をして、機嫌もよくDVDをみて寝ました。 気管に入った場合このあとまたさらに症状がでたりしますでしょうか? ごえんせい肺炎などの可能性はありますか? どんなことに注意したら良いでしょうか? 教えてください。

  • 2歳の男の子 排尿時に大泣きします

    2歳の男の子の母親です。 子供が朝起きてから2回おしっこをしたのですが、2回とも大泣きしました。 いつもどおりおむつを替え、しばらくすると何もなかったように遊んでいます。痛いのか何なのか本人もまだ意思表示できず、わかりません。外見は特に変わった様子はありません。 いったい何なのでしょう?お医者さんに行った方がいいでしょうか。考えられることがありましたら教えて下さい。

  • 慣れない物に大泣きします。

    慣れない物に大泣きします。 もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子です。 昨日、お風呂のバスマットが古くなってきたので新しいものに交換しました。 すると、いつも大喜びでお風呂に入っていく息子が、そのマットを見た途端に後ずさりして逃げ出し、その後 大泣きしてお風呂に入れるのに一苦労でした。 結局、お風呂から出てからも泣き続け、眠るまでひっくひっく言いながら泣いていました。 こんな事で激しく泣くなんて・・と心配になりました。 見慣れないもの、行ったことがない場所、などにも過剰に?反応します。 ショッピングセンターなどに連れて行っても、いつも行くおもちゃ屋などでは元気に走り回るのに、他のところだと「抱っこ」と言って、ほとんど抱っこです。 最近はカートにも乗ってくれない時もあるので、買物もできなくて(抱っこでは買物は無理!)本当に困ります。 もうそろそろ、一人で歩いて欲しいんですが・・・ 何事にも慎重というか臆病と言うか・・性格なんでしょうか? こうするといいよ、とか、うちもそうでした、とか 何でもいいですのでご意見お待ちしてます。

  • 子供をたたく妻

    8ヶ月の男の子がいます。 最近妻が授乳をする際、子供がおっぱいを噛んだりつねったりする ようです。 その時妻は一応子供に注意をするのですが(と言っても子供に 解る筈もないでしょうが)、先日とうとう我慢できずに子供を 叩いてしまいました。 その後妻は小さな子供を叩いたという罪悪感と後悔で涙を流し 落ち込んでしまいました。 育児でストレスも溜まり、私も育児に対して十分な協力が出来ず イライラが募りこのような事になってしまったのだと思います。 なんとか妻を元気つけてあげたいのですが・・・。

  • 耳掻きをしていて・・・

    夜寝るときに毎回耳をこちょこちょ掻いて寝ています。今日、今はじめて耳掻きしていて子供の腕が綿棒に当たって、奥の方まで突いてしまいました。10分間大泣きした後、寝てしまいましたがとても心配です。耳鼻科に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?一週間前に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったばっかりです。すごい取れて、でも怖かったのか痛かったのか最近髪の毛を洗うときに耳を押さえるのですが、それも嫌がります。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?耳が聞こえなくなるのではと心配です。