• ベストアンサー

目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました

目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました。 1才10カ月の子供です。 元気だったので様子をみましたが、3日後耳かきをしたら血の塊が少し出てきました。 それから、数日ほど経った今日、「耳いたい」と言われパニックになっています。 機嫌はそれほど悪くないように思いますがちょくちょく思い出したように訴えてきます。 日曜なので相談できる医療機関がなく、困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

当番医という制度があります。 お住まいの自治体の、急病センター、救急センターなどの 時間外を専門にしているところor当番医に当たるところがあると思います。 お子さんがいらっしゃるのでご存じじゃないかと思います。(内科小児科外科など) そこに電話して今日の耳鼻科の当番医を聞いてください。 耳鼻科に当番医がない場合は救急の外科で診る場合もあると思いますが… 一応聞いてみましょう。 http://medical.itp.ne.jp/hospital/med99/index.html で調べても出るかもしれません。 一応電話を入れてから行きましょう。

その他の回答 (2)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.2

私自身が小さい頃同じことをやってしまい、すぐ耳鼻科に行ったら鼓膜に傷がついていると言われたそうです。その時どんな治療をしたのかは記憶にないのですが・・・。 もう病院に行かれたかと思いますが、大事に至らないといいですね。

  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

まずはお母さんが落ち着きましょう。 当番病院を調べて問い合わせしてください。 症状を伝えてどこで診てもらえるか教えてもらえばいいのです。 お子さんですから、素人考えの勝手な処置はせずに医師の指示に従いましょう。

関連するQ&A

  • 子供、綿棒で大泣き←少し強く入れた?

    1歳5ヶ月の男の子です、耳かきが好きでやってあげますが、最近は自分で耳かきをやる振りをしますが、その時は少し支えて奥に入らないようにしています、 ですが、今日は一瞬でしたら子供が少し強くいれてしまったような気がします 大泣きして 1分後には 泣き止みましたが 少し心配です… 強く奥まで いった様子はないし 今は、泣き止み普通に 元気になりましたが 何か様子を見るような 方法はありますか? 不注意ですので 反省し、また 育児頑張ります よろしくお願いします

  • 先ほど子供(来月で三歳)が勝手に綿棒を取り出し耳に入れてしまい奥の方に

    先ほど子供(来月で三歳)が勝手に綿棒を取り出し耳に入れてしまい奥の方に入れたようで一瞬大泣きしましたがすぐ泣き止みました。綿棒には血などはついていませんでした。 今は痛がってる様子もありません。 明日、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。

  • 耳から血が!

    さっき娘一歳三ヶ月を寝かせて娘の耳かきをしていたら急に動いて耳かきが耳の中にぶつかってしまい泣き出しました。すぐに泣き止んですぐまた寝たんですが綿棒してみたら血が!耳の中を見てみると赤くなっていました。垂れてでるほどのすごい出血ではありませんが心配です。夜間救急に電話したら耳鼻科の担当医はいないけど耳の入り口くらいなら見れます。心配ならつれてきてくださいといわれました。今すぐ病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳から・・

    生後1ヶ月のあかちゃんがいます。 風呂アガリにめんぼうで耳を拭くと 耳の中から血の塊?黒の塊?のようなものがでてきました。産まれてからほとんど耳かきをしたことがありません。鼻はずっとぐずぐずしていますが 赤ちゃんはまだ小さいので 自分で耳をかくことが できないので どんな可能性が考えられますか? ちょうど三日ほど前に お宮参りで  唯一耳を触っていたといえば 写真やさんぐらいしか 思いつかないのですが・・・

  • 風邪のあとの耳だれ(一歳半です)

    もともと滲出性中耳炎を持っていて、かかるといつも抗生物質で治るのですが、今回たまたま風邪の治り際にまた中耳炎が再発したようで、38度前後の熱がずっと続いてました。風邪の熱が先週から続いていたので私もすっかり風邪だとばかり思っていたら、先ほど昼寝から覚めた息子の耳をみてビックリ!初めて耳だれのようなあとがあり、湿らせた綿棒で耳をちょっと掻いて見るとベッタリとしたものが付きました。どうしても確かめたくなり、普通の耳かきですくい取ってみると(手前にちょっと付いてたものを取る程度)明らかにいつもの耳あかとは違う、白くてどろどろのカスみたいなのが出てきました。時間を置いてふたたび見てみると、また耳だれが出たような跡があり、また綿棒でちょっとさわってみると、今度は血がちょっと付きました。 今まで滲出性の中耳炎は薬で治してきたのですが、今回のようなケースは初めてです。本人の機嫌も悪く、つい先ほど寝てるときに今まで出したことのない声で泣き叫んでいました。よほど痛いのかな? 中耳炎で切開をするという話はよく耳にしますが、薬で治る場合と切開する場合では、どのような違いがあるのでしょうか?今回の息子の耳の様子も、やっぱり切開とかされるのかな~?とちょっと不安です。「血が出る」=「相当悪い」という気がするのですが、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、詳しくお話聞かせてください。お願いします。

  • 子供が耳をさわられるのを嫌がるようになりました

    2歳半になるうちの子供ですが、右耳だけ触られるのをひどく嫌がります。 以前は全く大丈夫で耳かきもむしろ喜んでいました。 耳かきで右耳から大きな耳垢を取った後からのような気がするのですが・・。 耳かきは大人がつかうのと同じ竹の耳かきを使いました。 いまは左耳はガーゼで拭いたりしても大丈夫ですが、右耳は触るだけで嫌がります。 ただ触っても痛い訳ではないようです。 様子をみるべきか病院に連れて行くべきか、対応について悩んでいます。 しばらく触らなければ治るかもしれないし、 今は白衣を見るだけで大泣きするので、無理やり連れて行って余計 耳を触れなくなるかも知れないと思うとなかなか決断できません。 一度診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 耳に血の塊がときどきできる

    耳の穴ではなく指で触れる部分に血の塊ができます。しずくは無いです。取ってもすぐまたある時があります。頻繁には触っていません。日本人の平均的な洗い方だと思います。耳の穴のかゆみを取るため2日に1回程度綿棒してます。かゆみは家でリラックスしてるとき気づきます。 これなんでしょうか。

  • 耳が痛いです

    長文でスミマセン。 おとといから左耳がなんだかかゆくて しつこく耳掃除をしていました。 そしたら、耳から血がでてきてしまいました。 流れるほどタクサン血が出たわけじゃなかったので 大丈夫かな-と思っていました。 そして今日も耳掃除を しまくっていたのですが、 ボリ!っとすごい音がして 耳垢(というより血の塊のかさぶた)がとれました。 まだ耳の奥がかゆい感じなのですが 痛くて耳に触れられません。 それどころか 口をあけることも、 しゃっくりするのも、 あくびするのも、 唾を飲み込むのも 耳に痛みが走ります。 すぐにでも耳鼻科に行きたいのですが 日曜・祭日で病院が休みのようなので 困っています。 応急処置として めんぼうか何かで薬を塗ったり したほうがよいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。