• 締切済み

映像で見るシャチが速そうに見えない

シャチは時速60キロのスピードで泳ぐと聞きましたがテレビで見る限り全然速そうに見えません。 以前ペンギンがシャチに追われている動画を見たのですが、ペンギンが必至で逃げている後ろからゆっくり近づいているようにしか見えませんでした。 背びれが水面に出ているときはそんなにスピードは出せないもんですか? 実際その場で見たら本当に速く見えるのでしょうか。 シャチって本当に速いんだ、と思えるような映像が見てみたいです。 どなたかシャチは本当に速いのか分かる方教えてください。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

広い場所で遠目に見るとあんまり分からないかもしれないですね、飛行機だって遠いと速さが分かりません・・・・ 日本国内でシャチを飼っている施設でショーを見るとすばやさが少し分かるかもしれませんが(^^; 勢いありますよ。 あの速さで海を泳いだらぐんぐん進むのだろうと思えます。

kaikamigamu
質問者

お礼

水族館のシャチは見たことないので今度見に行きたいと思います。 ただ時速60キロって誰がどうやってはかったんでしょうね。 その映像が見てみたいです。 何かと比較して泳いでいると分かりやすいのですが。。。 ありがとうございました!

• kakibesuto
回答No.1

同じ速度でも小さいものほど速く感じるからでしょう。 200キロのボールと新幹線を例に挙げれば分かると思いますが。

kaikamigamu
質問者

お礼

究極の回答ですね。 確かにその通りだと思いました。 ありがとうございました!