単車の怖さとは?海外のスピードと日本の単車の比較

このQ&Aのポイント
  • YouTubeで海外の単車映像を見て感じた怖さと、日本の単車の特徴について知りたいです。スピードや機能性についても比較したいです。
  • 単車のスピードに関して、時速250キロを超える速さがあるのでしょうか?また、日本の単車はスピードや機能性で世界トップなのでしょうか?興味はあるけれど、YouTubeの映像を見たら怖くなってしまいました。
  • 日本の単車乗りは、海外のように危険な運転をする人もいるのでしょうか?単車に追い越されたら、バトルになってしまうのではないかと心配です。日本のバイク乗りについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

単車の怖さ

YouTubeで単車を乗ってる人の映像を見ましたが、計り知れない怖さを感じました。 単車の事は、全く知識がありません。 海外ばかりの映像で、かなりのスピードが出てるように感じました。 コメントには時速250キロとか書かれてましたが、そんなにスピードが出るものですか? 単車の名前はハヤブサとか書いてありました。 また、機能性やスピードも日本の単車はトップなんでしょうか? 単車に興味がありましたが、YouTubeの運転する姿を見たら怖いの一言です。 日本のライダーは、海外みたいなメチャクチャな運転する人とかいますか? 単車に追い越されたら、また追い越してみたいな壮絶なバトルに発展して、見てるだけでも事故ったら終わりだと思いました。 日本のバイク乗りは、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

no.1の者です。再び。 あの動画のライダーはかなりの腕だと思います。 もしかしたら、プロのレーサーかも知れませんが、 プロでしたら逆に、公道であんな無茶はしないでしょうが。 それよりも、腕と言うよりも、気持ちの問題もありますね。 怖い者知らずというか、強引と言うか。 一昔前にはハヤブサは最速でしたが、 今では他にもっと速いバイクはあります。 名前は調べないとわかりませんが。 でも、その速さを比べる場所がありません。 サーキットやテストコースに行かないと、その性能は垣間見ることはできません。 ですから、違うバイクを持っている2人が、「俺のバイクが世界最速のバイクだ。」 と言い張っても、それはカタログデータでの事だったり、 雑誌やメーカーやレーサーが、そういう場所でタイムアタックした結果であり、 私たち一般ライダーが、 実際に「よし、じゃあどっちが世界最速のバイクか、勝負しようじゃないか。」 というシチュエーションは、まあ、ありませんね。 ですから、みんな、速さにこだわらずに、 自分がいいな、楽しいな、かっこいいな、と思ったバイクに乗ればよいのです。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

4輪だってカネさえ出せば300km/hぐらい出せるから。 2輪の方がだいぶ安いというに過ぎない。 それでも、200キロ超クラスはそこそこするけど。 2輪が事故ったら自分が死ぬだけだけど、4輪は自分は生き残って他人を殺すからね。どっちかと言えば。

• xxyyzz23g
回答No.4

日本にもバイクに限らず無謀運転をYouTubeにアップし その結果、逮捕されるいい歳の「大人」はいますね。 男って単純でお調子者、かっこよく見せたがりが 多いので、いつの時代も一定数そういう人がいます。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100310-00001731-r25

回答No.3

時速300km出るバイクは20年以上前から「市販」されています。 つまり、そういう乗り物に、教習所で免許取りたての未熟な人間が乗っていることがありえるということです。実際にそういう人は日本にもゴマンといるし、もっと怖いのは人間的に自制の効かない性格の人もたくさんいるということです。 それをもって「危険なのでバイクは乗らない」と思うかはあなた次第。 世の中ではナイフや包丁で人が殺されるなんて毎日起きていることです。 だからといって「刃物は危ないから使わないようにします」という人はいないでしょう。 車だって無謀な運転をする人はバイク以上に多いかもしれないし、それこそ実際に毎日何人も亡くなっています。 でもほとんどの人にとってはそれが車に乗らない理由にはならないでしょう。 危険を知り、少しイマジネーションを働かせれば、たいていは危ない場面を回避することができます。 もちろん運転技術も必要です。 バイクに乗れば当然ある程度のリスクはあります。 もしあなたが「バイクに乗らない」という決断をすれば、そのリスクは完全に回避されます。 それをめでたしとするなら乗らないことをお勧めします。 「いや、それでも乗ってみたい!」と思うなら乗ればいいことです。 個人的な意見としては、乗らない方が良いと思います。 (この程度の決断ができないのなら、バイクに乗りながら一瞬一瞬の判断・行動と、それに対する責任を果たすこともできないだろうと思うので)

• ybeat
回答No.1

あなたが見た動画は、私も見たことがあります。 スズキのハヤブサに乗って、高速道路を何台かで追いかけっこをしているような感じです。 周りの車なんてお構いなしに、脇をすり抜けたりしていましたね。 見ていて、バイク乗りである私も怖いと思いましたよ。 現在の世界各国のトップクラスのバイクは、最高速は300km前後まで出ます。 そんなバイクが一般ユーザーである私たちに買えてしまうのですから、 すごいことです。 まあ、日本の4大メーカーの作るバイクは、それぞれに世界で最高性能ですが、 海外のメーカーでも同等の性能を持っているバイクはあります。 ですから、バイクのGPレースでは、海外のメーカーのバイクも活躍します。 もちろん、日本製も素晴らしいですよ。 緻密さでいけば、日本のバイクが1番精密だとは思います。 さて、私たち一般ライダーが、公道であんな危険な走り方をしているか、どうかという点に関しては、心配しないでください。 そんなライダーは、いません。 もしいたとしたら、とっくに死んでいます。 バイクはスピードが出る点に関しては、 1歩間違うと、危険な乗り物です。 ですから、興味を持ってもらうのは嬉しいですが、 怖いなと思ったら、乗るのを止めて、レースや漫画や雑誌だけ見て、楽しんでいてくださいね。 でも、楽しいので、いつか乗ってみることをお勧めします。 小さい排気量でも十分楽しいですよ。

Yo1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のライダーは優しい運転するんですね。 安心しました。 色々と興味があり、ネットで調べてみるとハヤブサはタイヤ交換が激しいと検索に引っかかりました。 一昔前ならハヤブサが世界で一番速いと書いてあり、現在ではカワサキの名前忘れてしまいましたが、1400と良い勝負すると書いてありました。 現在は、大阪に住んでますが、原付バイクの運転が酷いように思います。 海外で単車が走行中に転倒したら、車の運転手が助けに行く姿がYouTubeでは、目立ちましたが、日本では見て見ぬフリする人が多いのかなって疑問に思いました。 ふと思った事が、バイクに乗ってる人からすれば、あのYouTubeの外人さんは、運転はメチャクチャ上手いのでしょうか?