• 締切済み

自分勝手な親を何とかしたい。

相談内容は、タイトルの通りです。 僕の母親はとにかく自分勝手です。 自分が早く洗濯物を干して寝たいという理由で 風呂へ入るよう強制してきます。(時間帯は午後の6時頃のことです) 「自分勝手なこというなよ!」と反論しても、全く聞きません。 他にも、自分が寝るのに邪魔だからと言って、 僕がテレビを見ているのにどこかへ行かせようとします。 僕が一番腹立たしいのは、 こちらの言うことを完全に無視していることです。 これでは、改善のための話し合いもできません。 無視するという策もあるのですが、全く効果はありませんでした。 自分の言うことを聞くまで執拗に強制してきます。 このような状態が、もう6年ほど続いています。 自分の中で妥協して、なんとか堪えてきましたが もう、妥協するのが嫌になりました。 だからと言って、今の僕には打つ手が全く思い浮かびません。 皆様のお力添えを得られればと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#189765
noname#189765
回答No.2

こんばんは。 自分勝手な子供を何とかしたい。 相談内容は、タイトルの通りです。 私の子供はとにかく自分勝手です。 私が早く洗濯をしてしまいたいので 着替をして欲しいと言ってもグズグズ して居る。 風呂へ入るよう強く言いつけても、 時間帯が午後の6時頃でまだ早いと言います。 しかも、 「自分勝手なこというなよ!」と 生意気にも反論してきます。 そして言う事を全く聞きません。 他にも、私の寝る邪魔をします、テレビを見ていて 私の寝る時間を減らされてしまいます。 私が一番腹立たしいのは、私の言うことを完全に無視 していることです。 これでは、改善のための話し合いもできません。 無視するという策もあるのですが、全く効果はありません。 自分のやりたい放題です。 このような状態が、もう6年ほど続いています。 自分の中で妥協して、なんとか堪えてきましたが もう、妥協するのが嫌になりました。 打つ手は家から追い出すしか思い浮かびません。 皆様のお力添えを得られればと思っています。 ⇒早く独立すべき!です。

kazukin141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初め、読んだときは驚きましたが 助言を頂けたので感謝しています。 ありがとうございました。 独立資金を貯めますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話を聞かないのは問題ですね。 おそらく お母様は 抑えつけるのが躾だと勘違いしているのでは? そういう人に反論しても逆効果です。 僕の為を思ってくれるのは嬉しいけど あまり しつこく言われると「辛い」と伝えてみては? お父様も混ぜて話し合うと効果的ですよ。

kazukin141
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 躾と思っているならいいのですが・・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そんなの親の自分勝手じゃん!

    私は今高校1年です。 部活は強制加入だったので、とりあえず週2の美術部に入りました。 部活のない日は友達と遊んだりして毎日5~6時ごろ、 遅くても7時には毎日帰宅していました。 ですが部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました。 なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで バイトをしようと思い、その事を母親に言うと大変怒られました。 「アンタは好きなことやって、結局困るのはお母さん。 つまらないからやめるって。だったらお母さんも仕事辞めたいよ。 そういう自分勝手なことは絶対許さない!」と言われ、ぶっ叩かれました。 ビックリして部屋に飛び込んで、今泣きながらこれを書いています。 なんでこんなにも母が反対するのかというと、 私は、家を出るのが遅め、帰ってくるのも早めなので母の家事の手伝いを沢山やっている。 (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) 母と祖母に長い間のいざこざがある。 (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) そっちこそ自分勝手じゃん!と今私は思っています。 親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 私はただ、周りの友達がみな、部活やバイトに頑張っている姿をみて自分だけ何も成長してないと思って、 進路は就職希望だし、携帯代ぐらいは払えるようにしたいと思いバイトをやりたいと言ったのです。 運動部に入ったら毎日遅くなるし朝練もあるだろうし、 バイトだったら休みの日や早く帰れる日もあるだろうから、 これからも出来る限り家事の手伝いもするつもりです。 こうやって部屋でパソコンを使えるのも両親のおかげだし、いつも感謝しています。 母の気持ちだって分かってます。でも私の気持ちだって分かってもらいたい。 私は自分勝手でしょうか・・・?

  • 自分勝手な彼氏について

    こんにちは。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、 その彼がとても自分勝手です。 同棲しているのですが、 私との予定を平気で放ったらかしたり、 忘れていたりすることが多く、 今まで約束を守ってもらった試しがありません。 普段は優しく、頼りがいもあり、 人付き合いも上手く、 仕事上の事や、身内以外の人に対して そんな一面(自分勝手な)を見せることはありません。 (当たり前ですが…。) すこし前に、別れる別れないの喧嘩になり、 私は実家に帰っていました。 話し合いをして 結局彼との家に帰ったのですが、 先日また約束を放ったらかされました。 その日は泥酔して深夜に帰宅され、 ご飯を作って食べずに待っていた自分が馬鹿馬鹿しくなるわ、 悲しいわ、腹が立つわ……。 もう耐えられなくなり、また家を出ました。 別れる別れないの話し合いになった時は、 他にも原因がありました。 さすがに自分勝手というだけで 別れることはありませんが、 その直後にこんなことになったので しばらく距離を置こうと思い、 その事を彼に伝えましたが、 彼は帰ってきてくれの一点張り。 全く反省の色が見られません。 きっと長年この性格で 生活してきたのですから、 もう直ることはないと思うのです。 なのでせめて私が、 そんな彼の性格を受け入れられるように 自分自身が変わりたいのですが、 何か解決策はないでしょうか。 自分勝手な彼、旦那様を持つ方、 また、自分自身が自分勝手だと思う方 どうかご回答よろしくお願い致します。 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかける

    私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかけると無視する、プライドが高い、冗談は言わないし通じない、お金への執着が強い、人を馬鹿にする、家族には冷たいのに他人には温かい、家のことはやらないし、やっ ても途中で放り投げる、自慢話ばかり、雑談ができない、感情の起伏が激しい、勝手に書斎が欲しいといい家を建て、家に夜しかいません、根に持つ、昔のことを今言うなど、まだあると思いますが、思い立ったのはこれだけあります。 これは、双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか?父親は70歳です。母親は、いつも話しかけますが、無視したり、ぞんざいに扱います。私は、それをみていて許せません。

  • 親との喧嘩について

    実家暮らしの大学1年のものです。 3日前くらいから母親と喧嘩というか謎にキレられていて、話してません。 おはようとか言っても無視されます。 定期的に喧嘩っぽいことしてますが今回は解決しなさそうな雰囲気で精神的にキツイです。 本格的に喧嘩する前に母親に「〜できる?」と聞かれて私がノールックで「無理」と即答したら「あっそ今度から何か頼まれてもそう言うからクソ」と言われ出かけて行きました。 その日はお互い出かけていて(私はバイト)夜まで会わなくて帰ってきて顔を合わせたら普通に戻っていました。 翌朝も普通だったのに、その日の昼頃、「洗面台に髪あって汚いお前だろ片付けろ」みたいな事を言われました。 使い終わったあとに必ず洗面台を掃除してからその場を離れるし、その日も最後に使ったあと掃除したのに何言ってんだと思いながら確認しに行ったら、確かに髪はありましたが絶対に色と太さ的に私のじゃなったったので、「あれ私のじゃないと思うんだけど」と言うと「嘘つくな私は使ってない」と言われ、そこからまた反論したら全く関係ないことを論点ズラしてグチグチ言われました。 内容は、 ・何時まで寝てんだ ・休みなのになんの手伝いもしない ・学費誰が払ってると思ってんだ3・4年からは自分で払え(高校生のとき奨学金借りるか聞いたら「借りなくていい」と言われた) ・昨日だって洗濯畳むぐらいしとけ(バイトだったから無理) ・もう皿洗いも洗濯もお前のだけやらないから自分でやれ こんなところです。あとはずーっとバカバカ言われました。 都合悪くなると関係ないこと持ち出してあーだこーだ言われた末に私のことだけ無視して私の身の回りの家事だけしなくなります。 昨日と今日、朝起きたら自分の洗濯物だけ干されず私がいつも座っているソファの横に濡れたままの服が入っている洗濯カゴが置いてありました。 普段からそういう感じのルールなら別に構わないのですが、自分が気に食わないことがあったときだけそういう風になるのがクソだなって思います。 仕返しすると言う考えもありましたが、そこは冷静になって、昨日は私の帰りが早かったので洗濯物を全て畳んでおきましたが、今日帰ってきたらソファの上に私の洗濯物だけハンガーごと山積みにされていました。 ちょっと反省の色見せたつもりだったんですけど効果なかったみたいです。 まだ3日なのにもう結構辛いのに、 もし1ヶ月とか長期化したらいよいよ身が持たないので早めに戻れるなら元に戻りたいんですけど今回はそう簡単にはいかなそうです。 謝るなら明日かそこら辺かなと思ってます。 洗濯たたみとか風呂掃除週何回かやるから許して欲しいと言おうと思ってるんですが、いつどうやって切り出したいいか分かりません。 本当に人に謝るのが苦手です。 家族だから余計にです。。。 おはようとかただいまとか言っても無視されるんですけど謝っても無視されると思いますか? 毎日朝起きてリビングに行くのも家に帰るのも怖くて憂鬱で食欲もなくてこの数日で3キロくらい痩せました。助けてください。 幼稚な喧嘩だとは思いますが回答お願いします。

  • 自分勝手な彼女と付き合うのに疲れてしまいました。

    僕の彼女は自分勝手です。というか甘えてきます。僕と喧嘩になるのが嫌だから自分が原因の喧嘩なのに別れようとしたり(喧嘩の原因になっているのは毎回彼女です。)こっちが分かりやすく別れてもいいことなんてないよと色々言っているのにずっと泣いて首を横に振ることしかしません。僕は前から目を見てと言っているのにいつも出来ないので「いつも言ってるやろ、こっち見て」と言うとその一瞬は見てくれますがすぐに違うところを見つめ出します。それ以外にももちろん我儘なことはたくさんされてきました。前までは年下彼女だし、、ちょっとの我儘ぐらいと思っていましたが最近疲れてしまって喧嘩の後の帰り道も1人で彼女への悪口を呟きながら帰っているような状況です。 でも彼女のことをほっとけないのです。別れようとは思わないんです。どうすればいいでしょうか。僕が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか。これまで一年半ぐらいですがずっとずっと我慢して許してこっちは悪くないのに原因はあっちなのに慰めて本当に疲れました。 何か改善策や気が楽になる考え方はないでしょうか。教えていただきたいです。 長文失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 親が暴力的

    幼い頃から母親は暴力的で、怒ると殴る蹴るをします。 怒る時は何故いけなかったのか等は言いません。ただ怒り、殴る蹴るでした。 泣けば更に怒られ、こちらの言い分を発言すれば更に怒られ。いつしか、反論はせず我慢すればいいと考えるようになりました。 早く家を出たいと思っていましたが、自立できるようになったので母との関係もそれ以前よりは良くなったと思っていました。 ところが、様々な事情(夫の失踪)があり今は情けないですが実家にお世話になっています。育児休暇が終わり次第また出られるようにしたいと考えています。 再び実家に戻ってきた現在ですが4ヶ月の娘の世話と申し訳ないので掃除や洗濯はしています。(たまに食事もします。) しかし、母親は夕食を作るのに手伝わない(ちょうど娘のお風呂や寝かしつけにかぶる時間帯で、お風呂は母が指定した時間です。)ことに腹をたて遂に今日いままでで一番の殴る蹴るでした。 腕に痣ができ、結構腫れています。 私としては、私にやらせたいことは言ってもらわなければわかりません。 母はイライラしていると、私に嫌みを言ったり殴ったりします。 なんとかならないものでしょうか?

  • 勝手な私

    こんにちは。 転職活動を始め、なかなか決まらず、自分の中で焦りを感じてました。 そんな中派遣で一社決まったのですが、決まってから自分が行きたいと思うような会社から(それも派遣ですが)紹介を受けました。実際決まった所は正直妥協して決めてしまったのですが働く事は決まっています。 決まった所をお断りという社会のルールを無視して大丈夫でしょうか? また自分の事ばかり考えて罰が来ないでしょうか?私の勝手なわがままで旦那や両親に何か不幸なことは起きないでしょうか?マイナスな事ばかり考えてしまいます。 どうか厳しいご意見お待ちしております。

  • 婚約者の親について!

    自分は30代後半の男です。今年の秋ぐらいに結婚予定です。現在、婚約者の彼女とその母親と3人で同居しています。悩んでるのはその婚約者の母親の事です。婚約者の母親と同居する前は彼女と二人暮らしだったのですが、自分達が結婚確実だった事と母親が老いて来て彼女が心配だからということで同居することになり現在半年になるのですが… 婚約者の母親とは同居前から交流があり同居してもうまくやれると思い同居することになったのですが同居してから後悔の日々。毎日何をするにも文句ばかり言うし干渉がすごい。娘(彼女)の服装についても口を出してきてその言うことを聞かないと激怒する。二人でデートに出かける時も夕御飯の支度をしていかないと腹を立てる、自分で干した洗濯物や布団を自分等が居て室内に取り込まないとないと急にきれたり(こっちも色々してるのに)。母親は友達も少ないのか?免許もないこともあり全く家から出ず買い物行く時や外出 したいと言う時は自分か彼女が乗せて用を済ませるのですが自分等がデートで出かけると言うと機嫌が悪くなり私も行きたい所があるのに的な発言をされたりなど今まで二人で居たときに出来たことが全く出来なくなりかなりイラだってます。私が彼女に色々してあげると急に割って入ってきて母親が阻止してきたりする行動も日に日にエスカレートし本当にうんざりしてここ何日喋りたくもなくなり口も聞いてません。彼女の事はすごく大好きで予定通り結婚したいと思ってるんですが、この母親とずっと居るかと思うと二人の時間は確実に邪魔されてなくなり毎日意味のわからない愚痴を聞きながら過ごすのかと思うと前向きになれない自分がいてどうしようか悩んでいます。母親って子供が幸せになりそうな時、嫉妬するより自分も楽しみ見つけて楽しもうとかならないですかね?今じゃ私が悪者みたいな存在になってるし… 彼女も間に入って色々してましたけど中々変わらずで参ってしまってます。長文で愚痴的な悩みになってしまいましたけど何か良い改善策はあるでしょうか?周りに似た境遇の人などもおらず本当に悩んでます。何か良いアドバイスがあれば頂けますようお願いします。

  • 親に見放されました。死にたいです。

    14歳の女子学生です。 ネタだと思っている人は読まなくて結構です。 本当にどうしたらよいか解りません。教えて下さい。 内容はタイトルの通りです。 今日、母親を怒らせてしまいました。 私があまりにも泣いてばかりなのでイライラしていた様です。 それで頭を叩かれ、びんたされもう嫌です。 母親も辛かったようで、少し泣いていました。 ちなみに父親は居ません。姉は助けてくれません。 もう母は私のこと完璧に存在無視というか居ても居ないかのようにされます。 友達には迷惑を掛けたくありません。親友も居ないので話はしたくないです。 私はもう誰にも必要の無い人間です。ただ邪魔なだけです。 これから未来があるといわれますが、未来など目に見えないものが何処に有るのでしょうか? 私が居ない方が家族も母親も楽でしょうし、私が死んだら保険金が下りるし、いいんじゃないかと思います。 好きな人も振り向いてくれそうに有りません。 こんなネガティブな女に誰も振り向きませんよね。私は本当にバカです。 どうしたらよいか、全く解りません。 誰も私を助けてくれません。自分のことを話せる相手もいません。 私はどうすればよいのでしょうか・・・。やっぱり、死ぬのが一番ですか・・・?

  • 義母が自分勝手に思えてきました

    初めて質問します・・・ 長文ですがよろしくお願いします。 結婚して3年。旦那も私も30歳です。 現在私は産休中で、今4ヶ月の子どもがいます。 家は2世帯(結婚する年に母屋の隣に風呂なしの小さな家ですが建てました)なのですが廊下が繋がっているのでいつでも母屋と行き来できます。(ドアがあり鍵もついていますが閉めたことはありません) 旦那は長男で、母屋には義父母・義祖母・義妹が住んでいます。 義父母にとっては初孫なのでとても可愛がってくれています。 なのでそれはそれでいいのですが・・・。 夜9時までに二階の寝室に子どもを寝かせるようにしています。 それは家族みんな知っています。 それなのに義母(50歳)と義妹が7時過ぎに「お邪魔します」の一言もなく、部屋にフツーに来るのです。子どもを見に来るためですが・・・。 夕食の準備もできて“さあ食べよう!”というときに限って来て1時間以上。旦那にとっては自分の親なのでフツーに食べ始めるのですが、義母・義妹が来ているので私は食べずに子どもと遊んでいるのを見ているしかありません。(台所と居間が一緒になっているので・・・) しまいにはテレビを見ながらどうでもいいような話をし始め、3人で仲良く話をしています。旦那が子どもを抱っこしていて泣くと義母が「わたしが抱っこするから、お父さん食べてもいいよ!」と。私は箸も付けずに待っているのに・・・。 食べるころにはいつも冷めています。 やっぱり食べかけているわけではないので食べれませんよね?? 悪気があって言っているのではないと分かっていても、時間が経つにつれだんだんムカついてくるんです。 お風呂もそうです。いつも子どもがお父さんと入ってその後は誰も入っていない時間があるので私が入っているのですが、夕食の準備が遅れたりしたときは一番最後に入ります。 義母が7時過ぎに仕事から帰ってきて、すぐ私たちのところに来て子どもと遊ぶので、私はご飯にも手を付けずお風呂にも入れずただ義母が子どもと遊んでいるのを見て待っているしかありません。いっそのこと風呂も付けてしまえばよかったと後悔しているのですが・・・。最近は旦那も気づいてくれて「先に風呂入って!」と義母に言っているにもかかわらず「だってぇ~」と言いながら子どもと遊び、ブツブツ文句を言いながらお風呂に行きます。 自分勝手にしかみえないのです。自分の好きな時間に自分の好きなだけいるのが私にはとてもムカつくのです。しかも忙しい時間にいられるのがホントに嫌なんです。 せっかく2世帯にしたのにこれでは意味がなく思えてきました。 こんな風に思う私はただ意地悪でわがままなんでしょうか? 周りの意見も聞きたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう