• 締切済み

自分勝手な親を何とかしたい。

相談内容は、タイトルの通りです。 僕の母親はとにかく自分勝手です。 自分が早く洗濯物を干して寝たいという理由で 風呂へ入るよう強制してきます。(時間帯は午後の6時頃のことです) 「自分勝手なこというなよ!」と反論しても、全く聞きません。 他にも、自分が寝るのに邪魔だからと言って、 僕がテレビを見ているのにどこかへ行かせようとします。 僕が一番腹立たしいのは、 こちらの言うことを完全に無視していることです。 これでは、改善のための話し合いもできません。 無視するという策もあるのですが、全く効果はありませんでした。 自分の言うことを聞くまで執拗に強制してきます。 このような状態が、もう6年ほど続いています。 自分の中で妥協して、なんとか堪えてきましたが もう、妥協するのが嫌になりました。 だからと言って、今の僕には打つ手が全く思い浮かびません。 皆様のお力添えを得られればと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#189765
noname#189765
回答No.2

こんばんは。 自分勝手な子供を何とかしたい。 相談内容は、タイトルの通りです。 私の子供はとにかく自分勝手です。 私が早く洗濯をしてしまいたいので 着替をして欲しいと言ってもグズグズ して居る。 風呂へ入るよう強く言いつけても、 時間帯が午後の6時頃でまだ早いと言います。 しかも、 「自分勝手なこというなよ!」と 生意気にも反論してきます。 そして言う事を全く聞きません。 他にも、私の寝る邪魔をします、テレビを見ていて 私の寝る時間を減らされてしまいます。 私が一番腹立たしいのは、私の言うことを完全に無視 していることです。 これでは、改善のための話し合いもできません。 無視するという策もあるのですが、全く効果はありません。 自分のやりたい放題です。 このような状態が、もう6年ほど続いています。 自分の中で妥協して、なんとか堪えてきましたが もう、妥協するのが嫌になりました。 打つ手は家から追い出すしか思い浮かびません。 皆様のお力添えを得られればと思っています。 ⇒早く独立すべき!です。

kazukin141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初め、読んだときは驚きましたが 助言を頂けたので感謝しています。 ありがとうございました。 独立資金を貯めますw

回答No.1

話を聞かないのは問題ですね。 おそらく お母様は 抑えつけるのが躾だと勘違いしているのでは? そういう人に反論しても逆効果です。 僕の為を思ってくれるのは嬉しいけど あまり しつこく言われると「辛い」と伝えてみては? お父様も混ぜて話し合うと効果的ですよ。

kazukin141
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 躾と思っているならいいのですが・・・ 参考にさせていただきます。