• ベストアンサー

高校生のカラオケ

「高校生」と一括りにして良いか解りませんが、最近の高校生は1年生からカラオケに行くのは普通の事なんでしょうか? 連休に入るので高校生の子供が友人数人と初カラオケに行くとはしゃいでいます。 カラオケは密室で酒も飲めますし他の客からのナンパなど、親の目の届かない場所で事件などに巻き込まれる可能性は否めません。 現役高校生の方、また高校生をお持ちの保護者の方の御意見を中心にアドバイスをお聞きしたいのですが、、。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuko78
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

はじめまして。 >最近の高校生は1年生からカラオケに行くのは普通の事なんでしょうか? 普通なのではないでしょうか? 私も高校入学当時、新しい友達と親睦を深めるためにカラオケを利用したことがありました。 また、高校生と言うより最近では中学生がカラオケを利用することも珍しくないみたいです。 >カラオケは密室で酒も飲めますし他の客からのナンパなど、親の目の届かない場所で事件などに巻き込まれる可能性は否めません。 ご心配になる気持ちは分かります。 しかし、カラオケに限らないのではないでしょうか? 飲酒や喫煙については友達に進められても「NO」と言える意思が何よりも必要なのではないでしょうか?

scoop-love
質問者

お礼

とても参考になる回答をいただきありがとうございます。 昼頃からなんですが5時間もぶっ通しで歌う予定とかで呆れるばかりです。

その他の回答 (6)

回答No.7

初めまして、こんにちは。10代の者です。 高校生がカラオケに行くのは、決して珍しい事でも可笑しな事でもないと思いますよ。実際に私も行ってました。 私が思うに、大手のカラオケ店だと会員カードが無いと入れない所が多く、大抵カードを作るには身分証明書が必要ですので未成年の場合お酒を注文するのは難しいと思います。 ナンパに関しても、駅より安全に私は感じます。 カラオケは危ないのでは…と言う気持ち解ります。カラオケに関わらず、自分なら全然平気な事でも子供の事に成ると心配になってしますんですよね…;どんどん成長して行くお子さんを暖かく見守って上げて下さいね。 偉そうな回答、失礼しました。

scoop-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるご意見、情報をくださり感謝します。 今回の件は本人の希望をかなえてやることにしました。

noname#149670
noname#149670
回答No.6

20代の者ですが、カラオケは普通ですよ!中学生でも普通と言われていると思います。 高校生では、まだ未成年だと判りますよね!最近では年齢を確認する店がほとんどです。未成年には、酒も灰皿も出しません。たまに警察の立ち入り検査もしてますし…。厳しいです!できるだけ大きな店のほうが厳しくしてます。 ナンパも少ないと思いますよ。ナンパ目的な人はカラオケより外や飲み屋ですかね! 心配する気持ちはわかります。これからどんどん視野が広くなる年頃ですから。でも止めることはできませんよね。ですから、お子さんといっぱい話をして成長を見守ってあげてください。

scoop-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるご意見、情報をくださり感謝します。 今回の件は本人の希望をかなえてやることにしました。

  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.5

10代の者です。 中学生でもカラオケに行く事はありますから、 高校生になれば回数も増えますよ。 「普通」というかみんながそうだからっていう部分もあると思います。付き合い上必要のような、 大人で言えばお酒の付き合いみたいな感じなんじゃないんですかね。 飲酒・喫煙は確かにテレビなどでもやってますが、高校生でもあります。 しかし多くの人がそういう人たちでは、そういうのはごく一部ですし。カラオケ自体が危ないわけではないと思います。 飲酒とかは、お子さんをどれだけ信用できるかじゃないですかね。もしかしたら自分の家でも友達の家で飲酒してたとしても、 どれだけモラルがあるかですし、難しい時期ですが一番大事な時期でもありますし、そういう事をしっかり教えてあげる事が大切なんじゃないですかね。 子供を干渉すると反発から悪い方向にいってしまうかもしれません、もちろん遊ばせ過ぎるのもよくないと思います、難しい時期ですから、よくコミュニケーションをとる事が必要だとおもいます。

scoop-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに難しい時期ゆえ本人の様子を親としてよく観察するのも大事ですね。楽しいとはいってもカラオケに傾倒しすぎるような日々も困りますし、、。

  • nagi13579
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.4

普通のことだと思います。 私が高校生の頃は、多いときには週1回ぐらいペースで カラオケに行っていました。 また、学校と最寄り駅の間にカラオケボックスがあったこともあり 学校帰りに行ったことも数回あります。 最近はカラオケ店に警察の指導が入っていることが多く、 未成年へのアルコール類は出さないと思います。 カラオケでナンパされるというのも聞いたことが無いですね。

scoop-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるご意見、情報をくださり感謝します。 今回の件は本人の希望をかなえてやることにしました。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.3

普通だと思います。 カラオケ屋さんでナンパしてる人なんて見たこと無いです。カラオケよりも海の方がよっぽど危ないと思いますが、お子さんが「海へ泳ぎに行きたい!」とか言っても行かせないつもりじゃないですよね?

scoop-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに海のほうがよっぽど危険でしょうね~。 とても参考になりました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 高校生と呼ばれなくなって久しい20代ですが、 子供だけの初カラオケは小学校の頃でした。 中学生の頃は、何かしらイベントがある時に行ってました。(もちろん親にも事前に話してです。でないとお金が足りない...) で、高校生の頃。 普通の遊び場でしたね。 月に一回程度なら大した出費じゃないですし(ひとり千円程度)。 あ、ちなみに地方出身の田舎者です。 別に東京などの都会で育ったわけじゃないですよ。 お金も自分で稼いだものです。 お酒....正直に言えば高校生の後半は飲んでましたね。(そもそも中学からこっそり飲んでましたし) 何故か知りませんが、うちの親はたばこには厳しかったですけど、お酒は度を超さなければ肝要でした。 というか、夕食の時に飲ませようとするくらい。 おそらく体に害がないものはどうでも良かったんでしょう。 まあ、酒は禁ずるとしても、カラオケくらいは(自分のお金なら)良いんじゃないでしょうか。 昼間ならまず問題ないし、酒を頼むのもかなり勇気のいる行為(店の人に注意されたりする)ですから、まず大丈夫。 ナンパはカラオケに関係なくどこでもされますし、お酒だって飲みたければ自販機で買えばカラオケに行くより安く手軽に飲めます。(誰かに注意される心配も無い) というわけで、基本的に「行っても良い」と思います。 駄目な理由がよく分かりません。 カラオケって多分、かなり健全な部類ですよ。

scoop-love
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 カラオケって今や健全な部類なんですね、、。 どうも私は保守派のようで時代に付いて行ってないと感じます。 今回は試しに本人の希望をかなえてやろうかと思い始めています。

関連するQ&A

  • ナンパして カラオケ行くとして・・・

    高校生なんですが ナンパして上手くいってカラオケ行くとします カラオケボックスに入って そこから すぐに歌に入るのが普通なのか ある程度トークしてから  何か歌わない?? て入るのか どちらなんでしょうか 普通は またトークするとして何分くらいがいいのでしょうか  あまりダラダラと話してると しょうもない話してやんとはよ歌えよ と思われそうで・・・ また 高校生同士でも二人くらいならカラオケ代くらいおごってあげるほうがいいのでしょうか 逆に かっこつけてると思われるのかな  

  • カラオケについて

    現役高校生に質問です。 できれば全日制の方が良いです(生活スタイルとか違ってくるので・・・) 1.カラオケには月にどれくらい行きますか? 2.持ち歌は何曲ありますか? 3.一回行くと何時間・何曲歌いますか?

  • 高校生がスナックに出入りしているのは

    知り合いのスナックに母親と一緒に高校生と中学生の息子がよく来ています。 もちろんアルコールは飲んでいませんが12時過ぎてもカラオケをガンガン歌っていて 周りのお客さんがカラオケを入れれない状態になって帰ってしまうお客もいます。 店側は何も言えないみたいで、しょっちゅう来ているのですが、警察などが来た場合これは店側が処罰を受けたりしないのかと少し心配になります。 保護者同伴なら特に問題がないのでしょうか?

  • カラオケで歌う曲は?(特に高校生、大学生の方)

    高校生、大学生の方を中心にお聞きしたいことがあります。 私もその年代なので。 男性がカラオケで歌う曲について、、、、 定番曲は何だと思いますか?歌手でもいいです。(複数回答勿論可) あと、歌いやすい曲は何だと思いますか(複数回答勿論可) あと、あなたの得意な曲は何ですか? 初心者なもので、、、ご協力よろしくお願いします。

  • 高校生の深夜のアルバイト

    先日、ショットバーにお友達とみんなで行きましたら、すごく若そうな子がいました。お酒を飲みながら何気なく、何歳ですか?なんて聞きました。初めは教えなかったんですが、聞くとなんと17歳。 現役の女子高生です。内緒にしてくださいといわれました。 結局その子は24時までバイトしていきました。 違法ですよね。 その店はショットバーとは言ってますが女の子を売りにしているお店です。一緒に座って飲んだりしませんが、ほぼキャバです。 もちろん男子は働けません。女の子は20人くらい在籍しているみたいです。中には18歳の子もたくさんいるみたいです。 いくらお客様が欲しいからと言って違法はまずいかと思いました。 私もコンパニオンと居酒屋でアルバイトしていますが どちらも、高校生はもちろんいません。19歳の子もいるけど お客様からお酒をすすめられても店長や私がお断りして います。 高校生が深夜アルバイトして時にはお酒を飲んだりしているみたいです。こんな感じのお店はいまどきあたりまえなんですか? もしこれを通告した場合、雇っているお店の処分はどうなるんでしょうか。

  • 近所のカラオケにについて

    自宅の向かいにBarが有りそこでカラオケを置いて営業しているのですが、深夜1時や2時になっても カラオケとそれに同調するお客の声がうるさく眠れません。 警察に3度注意に行ってもらいましたが少しは静かになったのですがまだうるさい時があります。 皆さんお酒を飲んで楽しんでるの判るのですがこちらは大迷惑です。 近所なのであまり事を大げさにしたくないですし、これって風営法で訴える事は出るのでしょうか? その場合どこに相談すればよいのでしょうか? 防音設備も無くガラス1枚なので当然音は漏れますし、その辺りだけでも防音設備に改修工事をする ないし、カラオケの使用時間をせめて10時半か遅くとも11時頃までにしてもらうにはどこに訴えれば 良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • カラオケの十八番は何ですか?

    おはようございます。 皆さんのカラオケの十八番は何ですか? ちなみに私の十八番は男闘呼組の『TIME ZONE』です。 このサイトの極一部の方はご存じですが、私の飲酒はおもいっきりフライングスタートをしたのですが、 18歳でお酒のピークを迎えました。 『良い子の皆は絶対真似したらダメだよ!』 スナックに行ってカクテルをよく飲んでいました。 お客さんの入りが悪い時はショットガンに水とウォッカのストレートを入れ、 ロシアンルーレットみたいに遊んで、ウォッカのストレートを飲まされた事があります。 話が逸れてしまいましたが、そのお店の従業員の方に唄を教えて貰って、 デュエットで歌う時はウリ二つになる様になり、カラオケの採点機では994点を 叩き出す事が出来ました。 (当時のカラオケ採点機は現在程厳密ではなかった) 皆さんのご回答心よりお待ちしております。

  • 男子高校生 彼女と女友達について

    男子高校生 先日の放課後にクラスメイトの男子数人と近くの高校の可愛い女子数人でカラオケに行って、その中の1人と仲良くなってそのままセックスしました それで、その後も何度か恋人関係とかではなく2人で遊びに行ったりしたんですが、実は俺には別に彼女がいて、そのことをまだ言っていません まだしっかり告白もしてないですし、早いこと言っておいた方がいいですか?

  • 仙台市内中心部で持込OKなカラオケ屋か飲食店をご存知の方いらっしゃいませんか?

    友人から珍しいお酒を一升瓶でもらいました。 そこで、友人たちと飲みたいなと思っているのですが、 みな実家住まいだったり遠かったりで、家飲みは難しい状況です。 そこで仙台市内中心部で持ち込みOKなカラオケ屋か飲食店があれば・・ と探したのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • パリのチャリティ・カラオケで、仲間数人で歌う曲は?

    若し、貴方たち数人の仲間が、パリ旅行に行った時に、ノートルダム寺院の復興チャリーティー・カラオケに出ることになったら、どんな曲を歌いますか? 曲は新旧、全てあります。 若い頃、会社の仲間と初めてのヨーロッパ旅行に行き、ローマで年越しをしました。 僕は寝てしまったのですが、他の数人が街に出かけ、トレビの泉の周りで、各国のツアー客たちと競って、自国のヒット曲を歌いあって年を越したと言ってました。 歌ったのは、青春時代(10年前)のヒット曲、舟木一夫の「高校三年生」と言ってました。 https://youtu.be/jnNvTTDZJvc「高校三年生」 さて貴方なら、どんな仲間と、どんな曲を歌いますか?       (トレヴィの泉)