• 締切済み

ザリガニの飼育に日差しは必要ですか?

ザリガニを飼っていますが、日が当たらないところにしか水槽を置くことができません 強烈な日差しがよくないことは知っていますが、逆にここまで日差しがなくて良いのかが分かりません 日光浴などさせてあげた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 3983495
回答No.2

秋など水温が低くなる時期等ですと日が当たる場所に置いた方がいいと思いますが、 日が全く当たらくても問題は特にないと思いますよ!(知識が足らなすぎてあやふやなことしか言えない・・・)

回答No.1

ザリガニはあまり直射日光を好みません。 普段は日陰に水槽を置き、時々日光浴させる程度がよいでしょう。 「ブクブク」を入れているのはいいことです。 酸欠になると死んでしまうので。水が汚れたり腐ると酸欠になるので、 水は頻繁に替えて水槽を掃除して下さい。(少なくとも一週間に一度)。 このとき水道水を使うなら一日程度くみ置きしてカルキ抜きをし 水温も今までの水とあまり変わらないようにします。 急に冷たい水に替えるのはザリガニの負担になります。 ザリガニは「藻=水草」をよく食べます。 私は時々自然の川から藻を取ってきて与えています。 後はホームセンターのペット用品売り場に ザリガニのエサが売ってますので、 これを与えるのが簡単で栄養的にも心配ありません。