• 締切済み

小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.3

甥っ子君の実の父親はどこに? 母親が躾られない、同居の貴方も無理なら同じ男である父親に託すのが一番です。 離婚しているとしても、実父がいますよね? 父親ならもっと干渉して、お風呂も一緒に入れますから。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

jinnse1
質問者

補足

私の父親はいません。ぼけがひどすぎて老人ホームに入っています。 姪っ子の父親は子どもが嫌いで、離婚の際、子どもとは一生かかわらないと言ってたと姉から聞いています。 誰にも頼れないからこそここで聞いています。 周りに男性がいたらここには頼りません。 すみません。お願いします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

No1さんの意見に反対です。いくら何でも小6では一緒に入るのは無理でしょう。子供の教育というのは親の責任ですから、首を突っ込まないのが一番です。うっかりした事をすると、「あんたがそんなことをしたから子供の性格が変わった」などと言いがかりをつけかねません。

jinnse1
質問者

お礼

そういうのは困ります。すみません。 姉は子供が熱を出しても放棄、お腹が痛いと言っても放棄する人です。子ども時代そういうのを無視したがために、甥っ子は大病を患ってしまっています。世の中には親業をしない人っているのです。私が姉に注意しても、私(質問者)は優しいで終わってしまい姉が改善を見せることはまったくないのです。 私が気に掛けてやらないといけないのです。 言いがかりはつけません。もとから育児放棄気味なので。 お願いします。困っているのです。どうしたらいいか本当に本当にアドバイスが欲しいのです。 自分でいろいろして策は尽き果てたのです。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.1

小学生なら一緒に入ってよいと思います。 毎日一緒に入ってあげましょう。

jinnse1
質問者

補足

思春期に入ろうとしている時期に、一緒に入るのは困ります。 そういうの以外で何か良い案はありませんでしょうか? 姉は育児をしようとすると失敗する人です。私が思いやりを持って見守れればいいのですが、子どもに落ちこぼれるなら将来風俗で働けとか言ってしまうような人なのです。めいもおいも今はチックもなく落ち着いています。私がいろいろしてきたのもあると私は思っています。 お願いします。本当に困っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 うまく習慣にさせてやれないので夜中に夢を見てうなされてしまいます。悩んでいます。

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私の父親はぼけていますので無理です。甥っ子の父親は、離婚の際、一生子どもと関わりたくないし、関わらないからと言っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 ここしか頼るところがありません。

  • 小6のおいがウン・としょっちゅう叫びます。

    おいと一緒に住むようになって、すごく不愉快なことがあります。 おいは小6にもなって、ウン・というのが大好きみたいです。 しょっちゅう叫びます。 ご飯の最中でも言うときがあります。 私は本気で嫌です。 だから、怒鳴り散らします。 でも、やめません。いくら怒っても、笑って言い続けます。何が楽しいのかさっぱり理解できませんが、楽しそうです。 毎日毎日もううんざりです。 姉のしつけがなってないからかもしれません。 どうにかなりませんでしょうか? どうしたら言わなくなりますか?

  • 小6のおいが何かにつけて人を馬鹿にした態度を取る

    事情があり、姉と中学生のめいとおい(小6)と、私と母親で生活しています。 姉と姉夫はしょっちゅう夫婦喧嘩をしていて、離婚して、我が家に来ました。 例えばですが、おいが机の上に足をのせているときに、机の上に足をのせるなと注意したところ、おいはブーブー言い出し、そんなのどうでもいいやん(どうでもいいだろう)と本気で反論します。 その時の目つきが私を馬鹿にしている目つきです。 私はどうしても机の上に足をのせるのは耐えられません。我慢できません。だから、注意していますが、私がうるさいから仕方なくなおすという感じです。 私は腹が立つのを顔には出さないようにしています。が、こういうことが多くとても腹が立ちます。 普段も会話していると、普通の会話の時でさえ、私や母をよく馬鹿にした目つきと馬鹿にした態度をします。 姉が人に対して態度が悪いので似ているようです。 おいが悪いことをして注意しても素直に聞かず、いつもいつも言い返してきます。ひねくれているし、こちらの伝えたいこと、直してもらいたいことが聞き入れてもらえません。私が言っていることはどうでもいい事と、とらえているようです。 一緒に住む以上、私の言うことをどうでもいい事と聞き流さないで、マナーや決まりを守ってほしいのですが、無理で困っています。 また、晩御飯は母親が用意していますが、おかずが気に入らないと、不満を言って別のものを作らせます。 そして、めいがテスト勉強などしていると、話しかけたり、いたずらしたり、邪魔をします。母がいくらいってもめいにちょっかいをかけるのをやめません。母がおいに注意したら、母に馬鹿だのあほだの死ねだの言います。なぜ邪魔をしたらだめなのか分かっていてもやめられないようです。 普通に会話したくても、しにくいところが、姉にそっくりです。本当にうりふたつです。 それなのに、私に何かしてもらいたいときだけは、可愛い声でお願いをしてきます。そういうところも姉にそっくりです。 自分のしたいことを何よりも優先したい、優先してもらいたいようなのは感じ取れます。姉が自分中心で物事を考え、周りを振り回し自分を優先させるタイプなのでひきついだのでしょう。 毎日なにか1つはおいの態度に不愉快に思ってしまいます。 ちなみに、姉に対しても毎日何か2つは嫌な気になるので、似たのは間違いありません。 おいにこちらの考えを理解してもらってマナーや決まりを守ってもらえるようにするには、目つきや態度などを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 甥への接し方がわかりません

    姉が入退院していて私が4歳の甥の面倒を 見ることが多いのですが、1歳の娘に意地悪ばかりして困っています。 転ばせたり叩いたりつねったり、最近は私の目を盗んでしたりもします。 親と離れていて寂しいだろうし、子供のする事だからとはわかっているのですが、 私も慣れない生活で疲れているし、毎日の事なのでかなりストレスを感じます。 姉夫婦はきつく叱る様な子育てをしていないし、 私も叱ることはありますが、自分の子供と同じようにとはできません。 主人も口にしませんが、苛立っているようです。 甥を可愛いなと思えなくなるのも嫌なので、何かアドバイスお願いします。

  • きちんと甥を育てることが出来たのか教えて下さい。

    姉の子どもを小6から育ててきました。 児童相談所に、姉が甥にネグレクトや暴言など色々していて姉と離すべきと言われたからです。 ネグレクト育ちの私は、世間一般の当たり前や常識が分からず色々苦労しました。 甥が中学のときは数ヶ月不登校がありまして穏やかではいられなかったのは忘れられません。私が夏休みの宿題をうるさく言ったからかなと推測しています。あのときはやっぱり私が子育てしたから甥を傷付けたかなと申し訳なかったです。 高校受験では不登校があったから必死に教えて県立高校になんとか合格させることができました。 甥は高校の数学や理科系の科目が得意で、薬剤師になりたがったのですが、私にお金がなく、技師が学べる大学を品だしやレジのアルバイトをしながら、奨学金を借りて無事卒業。 新社会人の技師として働きだしています。 高校の費用や成人式のスーツ代や免許費用など色々な費用は出してきました。 母と甥と暮らしているときは生活費も出しました。 社会人になった今、私はきちんと甥を育てることが出来たのか不安に襲われます。 姉の子どもなので責任もありますし、私は小、中と落ちこぼれ、学校であほすぎると笑い者になっていたし、姉や母にもあほすぎると言われ、母には何も出来ない人間と言われて育ったので、そんな情けないおばさんが勢いで育ててしまったからです。 良かったのかと今更ながら本当に心配です。 これで良かったのでしょうか。 甥の将来に弊害が出たりしませんでしょうか。

  • 【ビールを飲んで歯磨きしないで寝る】これって虫歯予防になるのですか?

    夫の生活習慣で不思議に思う事があり、質問させていただきます。 夫と結婚して驚いた生活習慣がコレです。 夜、ご飯を食べる。 歯磨きする。 ビールを飲む。(おつまみは無し) 歯磨きしないで寝る。 このパターンを10年以上、続けているのですが全く虫歯にかからないのです。ちなみにビールを飲む以前の頃は、ちょこちょこ虫歯になって歯科のお世話になっていたそうです。なので特別、歯が丈夫と言う訳でも無さそうです。 これって特異な例でしょうか? それともビール(と言うかアルコール)が除菌作用とか何かで虫歯予防に一役、買っているのでしょうか?

  • 地震があり4日ほど甥の彼女も泊めていたが

    私は北海道に住んでいたし強い地震にも見舞われました。 実家に母と姉と姪っ子と住んでおります。 甥っ子にとっても私の住んでる家は実家でもあるわけですけども、2年ほど前から甥は彼女と私と同じ市内のアパートに同棲して住んでおります。 で、今回地震があって甥とその彼女が住む家が停電と断水してしまったというのと余震も怖いというので我が家に今日まで4日間泊まりました。 私の家は停電だけでした。 その時に甥の彼女と初対面してお話もしました。 甥の彼女と姉と姪っ子は以前から友達のように仲が良いです。 地震が起きた2日ほどで電気は復旧して、甥が住むアパートの断水も治りました。 うちに泊まらせてくれたということで、甥の彼女は食料を大量に買ってくれましたが もう電気も水も復旧してるわけですし、家に帰ってくれるとばかり思ってましたが まだ余震が怖いということでしばらく私の家にいたいと言い出してたことが今日わかりました。 でも電気も水も復旧したし、仕事も普通に今日から行きだしたんで、私としては家に帰ってほしいなあって思ったわけです。 人見知りも激しいですし、他人が家にいるってだけで私は落ち着かないので、この4日間は精神的に辛くてただせさえ地震で停電になってるのに、赤の他人を家に泊めてたんで2倍も3倍も辛かったので今日はさすがに帰るだろうと思っていたら前述したようにまだ余震があるので不安なのでうちに居たいと言い出したので、もう勘弁してって感じで かなり強い口調で姉に色々言ってしまい姉を通して今日で甥と甥の彼女には帰ってもらいました。 私のこうした行動は心が狭いでしょうか? 実は甥の前の彼女が週に3日とか4日とか私の家(実家)に泊まるような人だったんで また今回の地震をきっかけになし崩し的に頻繁に泊まるのでは?って警戒してしまったのもあります。 ちなみにそういう生活が1年半ほど続いて物凄く精神的に疲弊したので、甥っこが前の彼女と別れてからはそういう辛さから開放されて凄い穏やかに過ごせていたんです。 この時はまだ甥は実家に住んでました。 甥っ子の前の彼女に関する質問はこちらです    ↓ https://okwave.jp/qa/q8944866.html

  • (教えて下さい)お風呂&歯磨き嫌いの克服方法

    もうすぐ1歳8ヶ月になる女の子のママで、来月二人目を出産予定です。最近娘がお風呂嫌いになってしまいました。毎日旦那にお風呂を入れてもらっています。以前は膝の上で寝かせて頭を洗っていたようですが、それを嫌がるようになり、頭も洗わせてくれなくなり、毎日大号泣デス。シャンプーハットも嫌がるので、もう上からお湯をかけて強行突破で洗って慣らすしか無いのでしょうか??あまりにも激しく泣くので、お風呂の時間が憂鬱デス・・・・・。何か良いアドバイスお願いします☆ あと、歯磨きも毎日大号泣デス・・・。以前は自分で磨いてから、私が仕上げをしていて、前から仕上げ時には多少泣いて嫌がっていたのですが、ここ最近は自分で全く磨こうともせず、仕上げ時には大号泣です。虫歯になると嫌だと思い、無理してでも、仕上げをしようとするのですが、泣き叫ぶので、チョコチョコと磨いて終わりの状態です。歯磨きの方法についても何か良いアドバイスがあればヨロシクお願いします☆

  • 中2の甥、不登校をとりあえず脱出、将来のこと

    私には、中2の甥がおります。 姉夫は甥を無視状態です。愛があるのかないのか不明です。 姉が精神不安定で、姉は甥に向き合えません。 姉と甥と姪ででかけたとき、姉は家を出てから家に帰るまで、甥の欠点を責め続け、甥は次の日熱を出しました。 甥は、姉を本気で嫌い、姉が買ってきたものは触りもしません。 甥の担任は、姉に電話しても、姉がおかしいため、私の母に色々連絡をくれています。 姉は高校生の姪が中学の時は、親が記入する書類等はきちんと書くし、先生ともちゃんと対応していました。 しかし、甥の書類には、判読不可能な字を書くなどがありました。 一度我が家で姉がもめ、姉は警察を呼びました。 そのとき、警官が甥を心配し、児童相談所を紹介してくれました。 今は、母と私と一緒に住んでいます。 私はアマゾンで不登校について書いたもの、親について書いたもの、男の子の育て方などの本を複数買いました。母は今読んでいます。 また、甥の担任にも色々相談し、児童相談所にも相談し、我が家の上の上の階の家族持ちの人にも相談しています。 甥は母が大好きな子です。 私と母で空いた部屋をきれいにし、甥の部屋を作りましたが、母のそばで毎日寝ています。 母が家を長時間開けると、さみしくなるようで、そういうときに母が帰宅すると玄関に飛んでいくことがあります。 2学期全部を休んだ甥ですが、母が「3学期学校行かなかったら、我が家の上の上の階のおじちゃんに色々言ってもらうからね、覚悟しときなさいよ」と言ったので、3学期からは休まず投稿しています。 姉は甥が2か月学校に行かなくなってから、一度も甥を見に来ません。 私は母に全部まかせています。2人もうるさく言うのは良くないので。 ただ、甥が好きなパンとかお菓子は買ってきたり、咳をしていたら大丈夫かと様子を見たりということはします。 このまま頑張って学校に行ってほしいし、高校を出たらちゃんと働けるようになってほしいです。 ちゃんと働ける大人になるでしょうか?そのためにはどうしたらいいですか?