• 締切済み

小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。

• 育児

みんなの回答

• 123kuro
回答No.3

甥っ子君の実の父親はどこに? 母親が躾られない、同居の貴方も無理なら同じ男である父親に託すのが一番です。 離婚しているとしても、実父がいますよね? 父親ならもっと干渉して、お風呂も一緒に入れますから。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございました。

jinnse1
質問者

補足

私の父親はいません。ぼけがひどすぎて老人ホームに入っています。 姪っ子の父親は子どもが嫌いで、離婚の際、子どもとは一生かかわらないと言ってたと姉から聞いています。 誰にも頼れないからこそここで聞いています。 周りに男性がいたらここには頼りません。 すみません。お願いします。

• tzd78886
回答No.2

No1さんの意見に反対です。いくら何でも小6では一緒に入るのは無理でしょう。子供の教育というのは親の責任ですから、首を突っ込まないのが一番です。うっかりした事をすると、「あんたがそんなことをしたから子供の性格が変わった」などと言いがかりをつけかねません。

jinnse1
質問者

お礼

そういうのは困ります。すみません。 姉は子供が熱を出しても放棄、お腹が痛いと言っても放棄する人です。子ども時代そういうのを無視したがために、甥っ子は大病を患ってしまっています。世の中には親業をしない人っているのです。私が姉に注意しても、私(質問者)は優しいで終わってしまい姉が改善を見せることはまったくないのです。 私が気に掛けてやらないといけないのです。 言いがかりはつけません。もとから育児放棄気味なので。 お願いします。困っているのです。どうしたらいいか本当に本当にアドバイスが欲しいのです。 自分でいろいろして策は尽き果てたのです。

jinnse1
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.1

小学生なら一緒に入ってよいと思います。 毎日一緒に入ってあげましょう。

jinnse1
質問者

補足

思春期に入ろうとしている時期に、一緒に入るのは困ります。 そういうの以外で何か良い案はありませんでしょうか? 姉は育児をしようとすると失敗する人です。私が思いやりを持って見守れればいいのですが、子どもに落ちこぼれるなら将来風俗で働けとか言ってしまうような人なのです。めいもおいも今はチックもなく落ち着いています。私がいろいろしてきたのもあると私は思っています。 お願いします。本当に困っています。 ありがとうございます。