小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

このQ&Aのポイント
  • 小6の甥っこが基本的な生活習慣を身に着けていないため、毎日お風呂に入る、歯磨きをする、顔を洗うことを身に着けさせたいです。
  • 甥っこは教えてもなかなか実行しないため、どうしたらいいか困っています。姉や父親も関わらないため、私が責任を持って教える必要があります。
  • 自分自身も同じような環境で育ったため、甥っこと共感できます。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私の父親はぼけていますので無理です。甥っ子の父親は、離婚の際、一生子どもと関わりたくないし、関わらないからと言っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 ここしか頼るところがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

声掛けだけではなく、実際にお風呂へ連れて行くとか、本当に臭い人の傍へ連れて行き、あなたも同じような臭いがしていると体験させるとか、方法は色々あると思います。 6年生なら恋愛の話も出るでしょうから、好きな子に嫌われるよとか言い方もありますよね。 歯磨きについては学校でも歯科検診があるのでデメリットは知っていると思いますが、改めて動画(虫歯、悪化)等を見せてみたり、歯医者で定期検診をこまめにしてあげたりしては? あと、お風呂と構えず、入浴剤を楽しいもの(溶けるとおまけが出てくる、泡がでる、いいにおいがする等)にしてみたりお風呂でリラックスをする方法を教えてあげたらいいと思います。 半身浴をして読書や勉強等。 洗顔は、時間があれば質問者さんが温めたタオルで拭いてあげたらどうですか? そのうち『顔洗って目を覚ます、すっきり気分を変える』って移行して、顔を洗ったついでに髪の毛を整えると楽だよって教えてあげたり…

jinnse1
質問者

お礼

好きな子に嫌われるよ・・・が効果あったみたいです。 なんとこの1週間毎日お風呂に入っています。 歯磨き等もちゃんとやるようになりました。 どうもありがとうございました。 うれしくてうれしくて泣きそうな毎日です。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 まずはアナタとの信頼関係をしっかり築く。犬と飼い主もそうだけど、言うことを聞かせようと思うなら、まずは愛情しっかりね。まず男の子はアナタの美味しいゴハンでハートをつかむのよ!(笑)。 歯磨きは、まず歯医者へ連れてく。もし可能なら事前に事情を電話で話して、彼に虫歯で歯根から腐った写真とか見せてやってもらい、歯磨き指導もしてもらう。甥っ子さんが女医か男性かでどっちが大人しく聞くかな?歯科医の年齢や性別も考慮して病院選んで。 風呂。これはね、アナタが短パンとTシャツになってゴシゴシ洗ってやりなさい。嫌がるなら「じゃあ自分で洗いなさい」と入らせなさい。出てきて、キチンと洗えてなければ洗ってやりなさい。あのね、クサいおじさんが一緒のエレベーター乗ったことある?吐きそうになったことある?って言ってやれば、アナタも塾でそう言われてたらオバちゃん悲しいから。と言いなさい。コツは「オバちゃんが・悲しいから」だよ。「アナタが・困るから」「アナタが・クサいと嫌われるから」というような「アナタが」目線で話をしないこと。「ワタシが・みんなに嫌われるアナタなんてイヤなの」というような「ワタシ目線」で物を言うように。 大きな鏡を置くこと。姿見。自分を客観視する習慣もつけさせること。いつも私が(アナタを)見守っているよ。という態度と笑顔を、しょっちゅう示すこと。 そして、それでも上手く行かなかったら、まずはご褒美作戦でやってみるといいよ。歯磨きシールラリー。10日連続で小遣いをあげる!30日間連続で風呂に入ったらボーリング行く!というような、楽しみで釣る。先ずは短いところから小さなご褒美でやってみてね。1日できたから、風呂上りにイチゴ牛乳!みたいな(笑)。 風呂は綺麗にできてる?カビだらけ・蜘蛛が居るとか・だと怖がって入りたがらない子もいるよ。そこもチェックしてみてね。 そして一番いいのが、「お母さんに褒められる」だよ。お姉さんと協力して風呂に入った日には携帯で連絡を入れておいて、姉さんから「あら〇〇、いいニオイしてる。風呂入ったのね」って言ってもらいなさい。そしてアナタも。彼がちゃんと入った日は「シャンプーのいいニオイ!」ってサラッと褒めてあげなさい。ああ、結構 人の匂いって人は気にしてるんだな、ってことをさりげなく分からせるの。 彼の友達を家に泊まらせて、一緒に風呂や飯、歯磨きなんかもやるといいよ。友達と・その父さんと3人でスーパー銭湯なんかも一緒に行かせるといいかもしれない。あの手この手で頑張ってね。

jinnse1
質問者

お礼

なんとこの1週間毎日お風呂に入っています。 歯磨きもやるようになりました。 私は整理収納アドバイザーの資格を持ちきれい好きなので風呂はいつでもきれいです。カビ一つありません。 もううれしくて泣きそうな毎日です。 素敵なアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

「入れ」という、「入ってる姿を見せる」ではなく きちんと「はいらせる」ようにしたほうがいいです。 歯磨きもそう。ちゃんと入るところまで見てあげて習慣づける必要があるかと。 小学6年ではちょっと遅いというか大変でしょうが しつけるつもりならちゃんと「させる」ことが必要です。 それが命令ととられようと、強制と言われようと。 ちゃんと風呂場まで連れて行き、お風呂に入る一通りのことを教えて 出るまでを毎日面倒を見る。 寝る前にも洗面所に立たせてちゃんと歯磨きをするよう監視することが必要です。 一緒に暮らしてる人が臭いと思ってるなら 他人にとってはもっと不快な臭いになってると思いますし 家具や洋服についた臭いがあるので本人だけ清潔にしてても臭いままというのがあります。 好きな子ができればきれいにするかもしれませんが その前にいじめが始まる危険を考えたほうが良いです。 育児が難しいのに子供を生んだというのが考えものですが 専門機関に助けを求めるのも考えておいたほうが良いと思います。

jinnse1
質問者

お礼

いじめがというのを見て、これはやばいと思いました。 くさいといじめられるよと言ってみました。 だからか、この1週間毎日お風呂に入っています。 歯磨き等もやるようになりました。 うれしくてうれしくて泣きそうな毎日です。 どうもありがとうございました。 おかげで解決しそうです。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

ただ言うだけでは、多分お風呂にも入らないと思います。 放置しておけばいいかもしれません、自分の不潔さに耐え切れなくなるか、周りから臭いと言われればお風呂に入るようになるし口が臭いと言われれば歯も磨くようになると思います。 また、小6と言うことなので来年から中学生ですね、そうすると女の子に興味をもつ年頃になって行くと思いますので女子から嫌われたくないと思い自分からお風呂に入るようになると思います。 気にすることはないと思いますよ

関連するQ&A

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。

  • 小6の甥っこに風呂と歯磨を身に着けさせたい

    一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 うまく習慣にさせてやれないので夜中に夢を見てうなされてしまいます。悩んでいます。

  • 小6のおいがウン・としょっちゅう叫びます。

    おいと一緒に住むようになって、すごく不愉快なことがあります。 おいは小6にもなって、ウン・というのが大好きみたいです。 しょっちゅう叫びます。 ご飯の最中でも言うときがあります。 私は本気で嫌です。 だから、怒鳴り散らします。 でも、やめません。いくら怒っても、笑って言い続けます。何が楽しいのかさっぱり理解できませんが、楽しそうです。 毎日毎日もううんざりです。 姉のしつけがなってないからかもしれません。 どうにかなりませんでしょうか? どうしたら言わなくなりますか?

  • 小6のおいが何かにつけて人を馬鹿にした態度を取る

    事情があり、姉と中学生のめいとおい(小6)と、私と母親で生活しています。 姉と姉夫はしょっちゅう夫婦喧嘩をしていて、離婚して、我が家に来ました。 例えばですが、おいが机の上に足をのせているときに、机の上に足をのせるなと注意したところ、おいはブーブー言い出し、そんなのどうでもいいやん(どうでもいいだろう)と本気で反論します。 その時の目つきが私を馬鹿にしている目つきです。 私はどうしても机の上に足をのせるのは耐えられません。我慢できません。だから、注意していますが、私がうるさいから仕方なくなおすという感じです。 私は腹が立つのを顔には出さないようにしています。が、こういうことが多くとても腹が立ちます。 普段も会話していると、普通の会話の時でさえ、私や母をよく馬鹿にした目つきと馬鹿にした態度をします。 姉が人に対して態度が悪いので似ているようです。 おいが悪いことをして注意しても素直に聞かず、いつもいつも言い返してきます。ひねくれているし、こちらの伝えたいこと、直してもらいたいことが聞き入れてもらえません。私が言っていることはどうでもいい事と、とらえているようです。 一緒に住む以上、私の言うことをどうでもいい事と聞き流さないで、マナーや決まりを守ってほしいのですが、無理で困っています。 また、晩御飯は母親が用意していますが、おかずが気に入らないと、不満を言って別のものを作らせます。 そして、めいがテスト勉強などしていると、話しかけたり、いたずらしたり、邪魔をします。母がいくらいってもめいにちょっかいをかけるのをやめません。母がおいに注意したら、母に馬鹿だのあほだの死ねだの言います。なぜ邪魔をしたらだめなのか分かっていてもやめられないようです。 普通に会話したくても、しにくいところが、姉にそっくりです。本当にうりふたつです。 それなのに、私に何かしてもらいたいときだけは、可愛い声でお願いをしてきます。そういうところも姉にそっくりです。 自分のしたいことを何よりも優先したい、優先してもらいたいようなのは感じ取れます。姉が自分中心で物事を考え、周りを振り回し自分を優先させるタイプなのでひきついだのでしょう。 毎日なにか1つはおいの態度に不愉快に思ってしまいます。 ちなみに、姉に対しても毎日何か2つは嫌な気になるので、似たのは間違いありません。 おいにこちらの考えを理解してもらってマナーや決まりを守ってもらえるようにするには、目つきや態度などを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • お風呂の時間と歯磨きのタイミングって・・

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか? 私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり その後すぐに寝るという習慣です。 個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに 寝かせていますが、みなさんはどうですか? それからもう一つ。 朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか? 私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか ・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら? みなさんのおうちではどうですか? いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 何があっても親にお礼を言わない。

    私の姉は、親に子育て丸投げしています。 なのに、今日、姉は母ととあることでもめ、私(姉)だって子育て頑張ってるんだよって言いました。 姉は何もしません。姉の子ども2人のご飯の準備や弁当を作るのは母です。塾の送り迎えも母です。母は甥のPTA役員もしました。 私は2年前に姪のPTA役員の手伝いをさせられました。姉がするべき持ち帰り仕事を全部丸投げされて、私は苦労しました。 甥が風邪を引いたら母が看病。 母は甥や姪が小学生時代は、勉強をずっと見て、宿題を必ずすることを習慣づけました。 最近、甥が基本的生活習慣が身についていないことを知り、私と母で必死になって身に付けさせました。先日は、甥と姪が風呂で体を洗ったことが無い(シャワーしかしない)のを知り、だから汗臭いのかと私が体を洗うことを教え、ボディタオルを買いました。 姉は母を頼るため、離婚で我が家に出戻ってきました。 なのに、頑張っているんだよって怒鳴りました。そのとき、母があんたは何を一体したのさ、私が今までどれだけ色々したかって泣きべそかいたら、私だって頑張ったのにって母にお礼を言いませんでした。そのとき姉は母に色々してもらっていてしてもらっている自覚がないことが分かりました。 なんで自覚がないのか、感謝の気持ちがゼロなのか不思議でなりません。 姉に何も頑張っていないと言ったらまずいでしょうか?

  • 息子の彼女が泊まりにくるのはOK?

    私の甥っ子と甥っ子の彼女21歳(仕事をしてるかわからない)の話しなんですが甥は22歳で社会人で私と甥の母親(私の姉)と甥の妹と祖父母(私の両親)と住んでいます。 甥の彼女には甥の子供ではない1歳ほどの小さな子供がいてその子供を連れて週に2~3日は私の家に泊まりにきます。 こんな感じで成人している甥っ子の彼女が私の家に週に2~3日子供を連れて泊まりにくることって普通なことなんでしょうか?甥っ子が1人暮らしとかなら普通だとはおもいますが。 あまり私の周りにこのようなケースの人っていないのでどんなものなのか感覚的に普通なのかどうかわからなかったので質問しました。 うちは家族みんなが優しい性格なんで煩くいう人はいないんですけど厳格なお父さんがいた場合にこんな感じでまだ結婚してもいない(婚約もしてない)相手が泊まりにくるのって嫌がるお父さんもいるんでしょうか? 姉は離婚しているので当然甥っ子のお父さんは一緒に住んでおりません。 で、みなさんがもし、甥の父親か母親であった場合に、このような甥の彼女が週に2~3日泊まりにくることはOKですか?その甥っ子の彼女が感じが良い人で皆さんと仲良くしてるなら全然泊まるのはOKって感じでしょうか? 皆さんの考えが知りたいです。宜しくおねがいします。

  • お風呂で身も心もリフレッシュしよう!

    毎日入る人も居るだろうけど、精神を病むようになると、意外と めんどくさがって入らないようになるんだよね、だるいと言うか 疲れてると言うか、どうでも良いと言うかでね、一つの危険信号 ですね、きちんきちんと入っていると、身も心もリフレッシュさ れて、睡眠の方も上手く行くと思いますね、ビールの人も良いと 思うけど、そこら辺に健康のコツが有るんですね、皮膚の病気の人や 寝たきりの老人にも大切な事だよね、 身を清める事で心(精神)も清められるものなんですね 朝の洗顔や歯磨き、晩の化粧落し、寝る前の歯磨きも、皆さんは、   どんなお風呂の入り方をしていますか、風邪の時、疲れて眠い時 半身浴、シャワー、ミスト、ジャグジー、ぬるめで長時間、 あと入る時刻等色々有りますが教えて下さい、お願いします ひまな質問ですいません

  • (教えて下さい)お風呂&歯磨き嫌いの克服方法

    もうすぐ1歳8ヶ月になる女の子のママで、来月二人目を出産予定です。最近娘がお風呂嫌いになってしまいました。毎日旦那にお風呂を入れてもらっています。以前は膝の上で寝かせて頭を洗っていたようですが、それを嫌がるようになり、頭も洗わせてくれなくなり、毎日大号泣デス。シャンプーハットも嫌がるので、もう上からお湯をかけて強行突破で洗って慣らすしか無いのでしょうか??あまりにも激しく泣くので、お風呂の時間が憂鬱デス・・・・・。何か良いアドバイスお願いします☆ あと、歯磨きも毎日大号泣デス・・・。以前は自分で磨いてから、私が仕上げをしていて、前から仕上げ時には多少泣いて嫌がっていたのですが、ここ最近は自分で全く磨こうともせず、仕上げ時には大号泣です。虫歯になると嫌だと思い、無理してでも、仕上げをしようとするのですが、泣き叫ぶので、チョコチョコと磨いて終わりの状態です。歯磨きの方法についても何か良いアドバイスがあればヨロシクお願いします☆

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。