小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

このQ&Aのポイント
  • 小6の甥っこが基本的な生活習慣を身に着けていないため、毎日お風呂に入る、歯磨きをする、顔を洗うことを身に着けさせたいです。
  • 甥っこは教えてもなかなか実行しないため、どうしたらいいか困っています。姉や父親も関わらないため、私が責任を持って教える必要があります。
  • 自分自身も同じような環境で育ったため、甥っこと共感できます。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小6の甥っこに風呂と歯磨,顔洗を身に着けさせたい

一緒に住む小6の甥っこが、夏場でも毎日お風呂に入りません。 今の時期ですと2週間お風呂に入らないこともあります。 歯磨きもしない日があります。顔はほとんど洗いません。 冬でも汗臭くいです。虫歯は2学期の検診では見つかっていません。 優しいところがあり、成績は学校でも塾でも良いのに、基本的な生活習慣が身についていません。 姉がきちんとしつけてくれたら済む話ですが、姉にはそれは無理なことなので(育児が難しい人でして)私が身に着けさせたいと思っています。 私の父親はぼけていますので無理です。甥っ子の父親は、離婚の際、一生子どもと関わりたくないし、関わらないからと言っています。 私も姉も両親にほったらかしにされてきて、基本的生活習慣もほったらかしのまま(しつけてもらえず)育てられました。 私は子ども時代は甥っ子とそっくりな感じでしたので、私は甥っ子にうまい言葉をかけられません。 毎日お風呂に入れとは言うけれど、甥っこは分かったというだけで入りません。 歯磨きもそうです。 私は毎日お風呂に入っているのですが、それを見てもなおりません。 もうどうしていいやら分かりません。 親の経験者の方、どう身に着けさせたらいいか教えてください。 ここしか頼るところがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

声掛けだけではなく、実際にお風呂へ連れて行くとか、本当に臭い人の傍へ連れて行き、あなたも同じような臭いがしていると体験させるとか、方法は色々あると思います。 6年生なら恋愛の話も出るでしょうから、好きな子に嫌われるよとか言い方もありますよね。 歯磨きについては学校でも歯科検診があるのでデメリットは知っていると思いますが、改めて動画(虫歯、悪化)等を見せてみたり、歯医者で定期検診をこまめにしてあげたりしては? あと、お風呂と構えず、入浴剤を楽しいもの(溶けるとおまけが出てくる、泡がでる、いいにおいがする等)にしてみたりお風呂でリラックスをする方法を教えてあげたらいいと思います。 半身浴をして読書や勉強等。 洗顔は、時間があれば質問者さんが温めたタオルで拭いてあげたらどうですか? そのうち『顔洗って目を覚ます、すっきり気分を変える』って移行して、顔を洗ったついでに髪の毛を整えると楽だよって教えてあげたり…

jinnse1
質問者

お礼

好きな子に嫌われるよ・・・が効果あったみたいです。 なんとこの1週間毎日お風呂に入っています。 歯磨き等もちゃんとやるようになりました。 どうもありがとうございました。 うれしくてうれしくて泣きそうな毎日です。

その他の回答 (3)

• genki-mama
回答No.3

まずはアナタとの信頼関係をしっかり築く。犬と飼い主もそうだけど、言うことを聞かせようと思うなら、まずは愛情しっかりね。まず男の子はアナタの美味しいゴハンでハートをつかむのよ!(笑)。 歯磨きは、まず歯医者へ連れてく。もし可能なら事前に事情を電話で話して、彼に虫歯で歯根から腐った写真とか見せてやってもらい、歯磨き指導もしてもらう。甥っ子さんが女医か男性かでどっちが大人しく聞くかな?歯科医の年齢や性別も考慮して病院選んで。 風呂。これはね、アナタが短パンとTシャツになってゴシゴシ洗ってやりなさい。嫌がるなら「じゃあ自分で洗いなさい」と入らせなさい。出てきて、キチンと洗えてなければ洗ってやりなさい。あのね、クサいおじさんが一緒のエレベーター乗ったことある?吐きそうになったことある?って言ってやれば、アナタも塾でそう言われてたらオバちゃん悲しいから。と言いなさい。コツは「オバちゃんが・悲しいから」だよ。「アナタが・困るから」「アナタが・クサいと嫌われるから」というような「アナタが」目線で話をしないこと。「ワタシが・みんなに嫌われるアナタなんてイヤなの」というような「ワタシ目線」で物を言うように。 大きな鏡を置くこと。姿見。自分を客観視する習慣もつけさせること。いつも私が(アナタを)見守っているよ。という態度と笑顔を、しょっちゅう示すこと。 そして、それでも上手く行かなかったら、まずはご褒美作戦でやってみるといいよ。歯磨きシールラリー。10日連続で小遣いをあげる!30日間連続で風呂に入ったらボーリング行く!というような、楽しみで釣る。先ずは短いところから小さなご褒美でやってみてね。1日できたから、風呂上りにイチゴ牛乳!みたいな(笑)。 風呂は綺麗にできてる?カビだらけ・蜘蛛が居るとか・だと怖がって入りたがらない子もいるよ。そこもチェックしてみてね。 そして一番いいのが、「お母さんに褒められる」だよ。お姉さんと協力して風呂に入った日には携帯で連絡を入れておいて、姉さんから「あら〇〇、いいニオイしてる。風呂入ったのね」って言ってもらいなさい。そしてアナタも。彼がちゃんと入った日は「シャンプーのいいニオイ!」ってサラッと褒めてあげなさい。ああ、結構 人の匂いって人は気にしてるんだな、ってことをさりげなく分からせるの。 彼の友達を家に泊まらせて、一緒に風呂や飯、歯磨きなんかもやるといいよ。友達と・その父さんと3人でスーパー銭湯なんかも一緒に行かせるといいかもしれない。あの手この手で頑張ってね。

jinnse1
質問者

お礼

なんとこの1週間毎日お風呂に入っています。 歯磨きもやるようになりました。 私は整理収納アドバイザーの資格を持ちきれい好きなので風呂はいつでもきれいです。カビ一つありません。 もううれしくて泣きそうな毎日です。 素敵なアドバイスのおかげです。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

「入れ」という、「入ってる姿を見せる」ではなく きちんと「はいらせる」ようにしたほうがいいです。 歯磨きもそう。ちゃんと入るところまで見てあげて習慣づける必要があるかと。 小学6年ではちょっと遅いというか大変でしょうが しつけるつもりならちゃんと「させる」ことが必要です。 それが命令ととられようと、強制と言われようと。 ちゃんと風呂場まで連れて行き、お風呂に入る一通りのことを教えて 出るまでを毎日面倒を見る。 寝る前にも洗面所に立たせてちゃんと歯磨きをするよう監視することが必要です。 一緒に暮らしてる人が臭いと思ってるなら 他人にとってはもっと不快な臭いになってると思いますし 家具や洋服についた臭いがあるので本人だけ清潔にしてても臭いままというのがあります。 好きな子ができればきれいにするかもしれませんが その前にいじめが始まる危険を考えたほうが良いです。 育児が難しいのに子供を生んだというのが考えものですが 専門機関に助けを求めるのも考えておいたほうが良いと思います。

jinnse1
質問者

お礼

いじめがというのを見て、これはやばいと思いました。 くさいといじめられるよと言ってみました。 だからか、この1週間毎日お風呂に入っています。 歯磨き等もやるようになりました。 うれしくてうれしくて泣きそうな毎日です。 どうもありがとうございました。 おかげで解決しそうです。

• ushishiA
回答No.1

ただ言うだけでは、多分お風呂にも入らないと思います。 放置しておけばいいかもしれません、自分の不潔さに耐え切れなくなるか、周りから臭いと言われればお風呂に入るようになるし口が臭いと言われれば歯も磨くようになると思います。 また、小6と言うことなので来年から中学生ですね、そうすると女の子に興味をもつ年頃になって行くと思いますので女子から嫌われたくないと思い自分からお風呂に入るようになると思います。 気にすることはないと思いますよ