• ベストアンサー

歯磨きしない彼^^;

こんにちは。いつもお世話になっています☆ 今付き合って1ヶ月の彼氏が居ます。私27歳で、彼23歳です。 真面目で、すごく優しくて、顔も私の好みで、本当に理想的な彼なのですが、気になる所も少々^^; それは彼氏が歯磨きをあまりしないことです。昨日何気なく話してて、初めて知りました。彼は少し受け口気味で、歯並びも良い方ではないと思います。歯は白く、虫歯もゼロで銀歯も詰めたことがないようなのですが。 私も普段から虫歯にはなりにくいタイプだとは思うのですが、普段から毎食後歯磨きをしていて、虫歯や歯周病にならないようにかなり気を使っています。なので、彼が歯磨きをしないと知ってかなりショックでした>< ですが、付き合って間もないこともあって、昨日歯磨きをしないことを聞いても、あまり強く「してくれ~」とは言えませんでした^^; 彼が歯磨きをしない理由は面倒くさいからだそうです。夜は寝てしまわなければ、毎日しているっぽいのですが、朝はばたばたしてしょっちゅう忘れるそうです。昼間は仕事が忙しくて出来ないそうで・・・。私も仕事は忙しいですが、昼休みに磨いています。 口臭等は全然ないのですが、このままで大丈夫かな?ってすごく気になります。まだ若い彼ですけど、将来歯が抜け落ちるんじゃないかと心配です。もう大人なんだから歯磨きくらいしてくれよって感じです。それに彼は実家に居るのですが、お母さんとか歯磨きしないことに気づかないのかなぁ?と気になります。気づいても大人だから言わないのでしょうか・・・。でも歯磨きする習慣って小さい頃からの親のしつけでもありますよね??私は結構厳しく歯磨きなどの当たり前のこともしつけられたので、毎食後磨くのが当たり前で、磨かないと気持ちが悪いくらいです。なので、すごく気になってしまいます。 あと、彼は爪も噛んでいます。超深爪になってます。ストレスとかイライラすると噛んでしまうそうです。決して私の前や、人前では噛まないそうなんですが・・・。これもあまりきつく噛むなとは言えないのですけど。 こんなだらしのない彼にきちんと歯磨きをしてもらういい方法はないでしょうか??一緒に暮らしている訳ではないので、普段どんな感じなのか分からないんですよね^^; 彼の事は好きですし、将来的にはお互い結婚も考えています。でも歯磨きしないって・・・キスする時とか、ふと考えてしまいます(笑)私は彼と会う前には必ず歯磨きをして出かけるのに・・・。 つまらない相談で申し訳ありません。でも何か良い方法がありましたら、相談に乗って下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

磨かなくても虫歯にならない人もいるのでしょうが、 エチケットとしてどうかと思いますねぇ(^^; でも結構いるようです。歯を磨かない男子(笑) 我が家の旦那様も最初は日に一度、休日は磨かないこともあり、 相当ショックをうけました(笑) 自分は機にならないのでしょうが、やっぱり食事をすれば口臭は気になるし、 雑菌だって間違いなく増えます。その口で人と接したり、ましてやキスしようなんて 思いやりにも欠ける行為だと思います。 しかしながら、本人には悪気は無いし習慣なので、あまりそれを酷く 誹ったり、強く注意するのも気が引けるし、彼もあまり心持良く無いと思うのですよ。 なので、ここは明るく明るく、あたしのためにお願い!って感じでお願いしてみては? 我が家は実力行使で、歯磨きさんしてないときは、チュー禁止(笑) でも、明るく明るく、 「歯磨きさんしてないときは、チュー禁止ぃぃっ(笑)」 ってな感じで笑いながら何度か言ってたら、だんだん磨いてくれるようになりました(笑) もちろん、事前に「習慣が違うから仕方ないけど、歯磨きしてくれるほうが、 チューがおいしいなぁ♪」という前フリを振った上で、様子を見ながら、ですけどね。 彼に注意を促すのも方法の一つかもしれませんけど、それだと一方的に 聞こえる場合もあるじゃないですか。あなたの価値観だけの話ですから。 なので「お願い」に変えてみるのです。 これは歯磨きに限ったことではなく、他の変えてほしいこと全般に共通します。 「大事なあなたのお願い」だったら、よほど彼の信条にもとるものでなければ、 聞いてあげよう、って気になると思いません? そしてそれを実行してくれたときは、大げさなくらいに「ありがとう♪」 って喜ぶこと♪ あなたのことを本当に大事にしたいと思っていたら、きっとそれで彼も よろこで習慣を変えてくれると思うのですが、いかがでしょ(^^) 言われて変える、じゃなく、自分から進んで変わるように仕向けること。 これ、どんな人相手にも、一番平和的で有効な方法だと思います♪

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方からのアドバイス、大変参考になりました^-^ tweetieさんの旦那様もあまり磨かない方だったんですね~(笑)私の彼も同じ感じです。何か私の質問だと彼が全然磨かない人みたいに捉えられそうですが、基本的には毎日磨いているようです。でも時々朝忘れたり、夜忘れたりするようですね。毎食後磨くという観念が普通の人よりは薄いとは思います。 それで、実はtweetieさんの回答を見る前に、今日私も同じようなことを彼に言いました(笑) 実は彼の都合で彼は今出先にいるんです。2日ほど遠方に居てビジネスホテルに泊まっていると思うので、「ちゃんと歯磨きしたかな?朝と夜ちゃんと歯磨きしてね^-^じゃないともうキスしないぞぉ(笑)」的なメールを絵文字も使い、冗談っぽく送ってみました。そしたら、「ちゃんと歯ブラシ買ったぁ。これからはちゃんと磨くからいっぱいキスして欲しいなぁ」なんて意外に素直で可愛い返事が返って来ました^-^つい私も気を良くしてしまい(笑)、「キスしないのはちょっとイジワル言ってみただけで、冗談だよ。好きだから歯を磨いていなくても汚いとかは思わないよ。でもエチケットとしてして欲しいなぁ。あとはほんとに将来の歯が心配だからして欲しいなぁ。」と返事を返しました^-^ これから本当に磨くかどうかは信じる他ないのですけど、磨いてと言ったら意外にすんなり受け入れてくれたので拍子抜けです(笑) 本当にどうもありがとうございました^-^

その他の回答 (7)

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.8

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!! みんな朝歯磨きしてるの? 俺も眠る前しか歯磨きしないよぉ! 朝歯磨きする人がこんなに多いとは・・・・。 歯磨きは眠る前だけでいいんじゃないの? 朝歯を磨く意味なくない? 眠る前歯を磨かない人はおかしい人だけど!

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼みたいな言い方で笑ってしまいました(笑) 意外に多いのかもしれないですね、あまり歯磨きしない男性は。 朝は磨いた方がいいと私は思いますよ^-^寝て起きたばかりの口内は雑菌だらけ。ご飯前に磨けとは言わないですけど、起床後は1番にうがいをした方がいいらしいです。私は毎日起床後すぐにうがいをします。その後食事の後に歯磨きをしますね。 ですね。寝る前に磨かないのは私も嫌ですね。彼も基本的には毎日磨いているようですが、よく忘れるみたいです。今日軽く注意したら、受け入れてくれたので、信じてみることにします^-^

noname#80635
noname#80635
回答No.7

こんちは。 別かれるってのは無しかい? 歯磨きの習慣って基本の基本だろ。 それができねぇってのは、まあ親御さんの育て方が悪かったんだろうけど 一端の大人として失格だな。 悪いこたぁ言わねぇから別れちまいな。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ はい、別れるってのは無しです(笑) 確かに歯磨きのしつけのことはもうちょっとしっかりして欲しいとは思いましたが、親御さんの育て方は悪くはないと思うんですけどね。彼の中身は本当に素晴らしいですから。それにしょっちゅう家にお邪魔しているので、彼の彼のお母さんもよく知っていますが、優しくて素晴らしい人です。お父様はご病気で亡くなられているので知らないですけど、彼から聞いている限りでは夫婦仲もよくお父様も素晴らしい方だったようです。 結婚を考えているので、別れは無しですね^-^

  • ATSGNAG
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

歯磨きしないのは歯周病・歯槽膿漏になって将来総入れ歯になる可能性がありますよ。 一番良くないのは夜寝る前に歯を磨かないのが一番駄目です。毎食後ではなくても例えばリステリンでうがいするだけでも違います。夜寝る前は一番時間をかけて歯磨きしてください。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私もそう思います~><ですので、私はめっちゃ気をつけているんですけど。彼の将来の歯が心配で、今回相談させて頂きました。 ↓の方で、皆さんの回答にも書きましたが、とりあえずは歯磨きをしてくれることになりましたので、信じることにします^-^ちなみに一応来年に結婚を考えています。両方の親も公認で交際していますので。結婚すればいつでも注意が出来るので、結婚したら毎食後磨かせます(笑)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

虫歯はね、あくまでも体質と遺伝。 歯磨きとは結構関係ない。 ちなみに、一回ぐらい歯を磨かなくても 私は平気でキスできる。 彼だからかもね。 私はそんな歯医者の娘。 私は女として、口臭がイヤだから磨くにすぎない。 (私も虫歯ができにくい体質) 夜はともかく、朝は磨いたぁ? ちゃんと磨こうね、ぐらい軽く促せばいいと思う。 歯医者の娘だが、毎食後磨く習慣なんてないわぁ。 (そりゃ、子供は磨いた方がいいかもね)

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね。虫歯のことは私もそう思います。私もなりにくい体質です。人より唾液が多く、それが原因でもあると歯医者さんにも言われました。 私も別に歯磨きしてなくてもキスできるんですけどね^-^でも社会人としてのエチケットとしてして欲しいと思うんですよね。彼の口臭は臭くはないですけど、今は若いから健康でも将来歯周病にでもなったら多分臭うでしょうし、そうなれば会社でも言われると思うから心配なんですよ。 今日メールで冗談っぽく「ちゃんと磨いてね。じゃないとキスしないぞぉ(笑)」と絵文字も使いつつ言ってみました^-^今彼は都合で遠方の出先にいて、2、3日会えない状況なんです。今日もビジネスホテルだから、ちゃんと磨いたかなーと思ってメールで送ってみたんですよね。そしたら、「ちゃんと歯ブラシ買ったよ。ちゃんと磨くからいっぱいチューしてね」と言って来ました。素直で可愛いから良しとします(笑)信じるしかないですね(笑) ありがとうございました^-^

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 歯を磨く・・・ 本当に磨くことがいいことなのか??? もしかすると、そう、刷り込まれてきたからだけかもしれない??? 推奨される歯磨き方法が、昔と変わってるのご存知ですか? まぁ、程度の問題ですが、 実は間違えた歯の磨き方は、歯によくないそうです。 また、磨きすぎるのも良くないそうです。 ただ、彼の場合、朝磨かないとのことなので、これは直したほうがいいでしょう。 朝起きた時の歯の環境が一番良くないのは知られています。 彼も貴方も、通説通りの躾けレベル歯磨きではなく、 正しいケア方法を教えてもらうのもいいと思いますよ。 歯医者デート・・・新しい切り口ですな。 個人的には、朝は正しい歯磨きをして、通常食後や間食後は妻・糸楊枝&うがい 夜寝る前もうがい・・・ が妥当だと思いますよ。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深いお話もありがとうございます^^ 私は歯医者さんが好きで(←変ですよね・笑)、よく行ってるんです。歯磨きのアドバイスなどその都度受けているので、多分正しい磨き方が出来ていると思います。彼は怪しいですけど。 朝は毎日磨かない訳でもなさそうです。時々忘れるんだそうです。夜は結構磨いているみたいですが、休みの前の日とか、知らない間に寝てしまった時に忘れるみたいですね。 あ、私は糸ようじは毎晩してますね。寝る前のうがいもしてますよ^-^ 色々アドバイスありがとうございました^-^彼の歯磨きは私が今日メールで冗談っぽく「キスしないぞ」と話したところ、これからはちゃんとすると言ってくれたので、信じることにします。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

虫歯菌であるミュータンス菌を飼ってない(笑)人は、本来は歯磨きをしなくても良いそうです。 友人は、ミュータンス菌を飼ってないので、歯磨きはしなくても口臭も無く、虫歯も無い人でした。 しかし、それに驕ったのが悪くて、歯肉炎になってしまいました。 例え虫歯が出来ても、歯は削れば済みますが、土台の歯茎が悪くなれば、歯もろとも(どんなに歯が綺麗でも)。 爪噛みも、爪内のウイルスや菌を自分から招き入れているので危険。 と、脅してあげてください。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーそれ聞いたことありますねぇ。私も歯医者さんに虫歯になりにくい歯だと言われました。でもそれと歯茎の強さは関係ないから、油断せず歯を磨くように言われ(元々私は磨いていましたが)、私はかなり気をつけています。 彼の歯茎の今の状態は健康的ではないかも・・・かと言って歯周病とか、歯槽膿漏とかではなさそうです。今のところ。匂いもないし、歯茎が腫れてるという感じでもないので。 ↓の方のお礼にも書きましたが、今日何とか解決しました^-^ありがとうございました☆ 爪噛みはですねぇ、私の前や人前で噛んでるのを見たことがないので、なかなか注意できないんですよ><それに爪噛みがひどい癖になっているほどではなさそうです。そこまで爪が深爪でもないし、汚い状態でもないです。私の友人でそれはそれは深爪で血が出そうなくらいな女性が居たのですが、彼女はもうずーっと噛んでいました。私と話してる時も食事中も。彼の場合は多分家で一人でボーっとしてる時に無意識にしてしまうようです。こればかりは、結婚して一緒に暮らすようになっても噛むようだったら注意するしかないかなーと思います。

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

彼に歯を磨かないと、将来歯が抜けて歯槽膿漏になると言って、自分が苦労すると言って脅かしてあげて下さい。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね・・・(汗)私もそう思います。 私はかなり気をつけているので、歯医者さんもほめてくれるほどです。 でも今日冗談っぽくメールで歯磨きしないとチューしないぞ(笑)ってな感じで絵文字も使いつつ送ってみたら(何でメールかというと、今ちょっと彼が私用で遠方にいて2、3日会えないので)、「出先だけど、ちゃんと歯磨き買ってちゃんと歯磨くからいっぱいチューしてね」と言ってくれました^-^何とか今よりは磨いてくれそうで安心しました(笑)

関連するQ&A

  • デート中の歯磨きについて (できれば女性の方)

    僕は男ですが、 生まれてきてから今まで虫歯になったことは一度もないのですが、 普段外出時でも食後は歯磨きを必ずします。デートのときでさえ歯磨きは欠かしたくないです。なので食後には毎回トイレで歯磨きするのですが、女性は彼氏がそうだったら嫌ですかね? 一応付き合い始めの場合は、待たせるのも悪い気がするので、新品の歯ブラシをあらかじめ用意しておいて、「良かったら使う?」みたいな感じで聞くのですが、やっぱりめんどくさい男だと思いますかね?

  • 1才になる男の子の歯磨きについて

    歯が上4本下2本生えていますが お恥ずかしいのですが 実は今まで1度も歯磨きをしてあげたことがありません 理由は (1)どのくらいの時期からはじめるのか(はじめるべきだったのか)? (2)どのようにしてやればいいのか? (3)毎食後 おやつ後 必ずやるものなのか?  よくわからないからです  今から毎食後 せっせと歯磨きしてあげるようにしても もう手遅れで、将来的に虫歯だらけの子になってしまうのでしょうか? ちなみに主人や私のお箸なども使用させています こんないい加減な母親ですが アドバイスいただければ幸いです

  • 1歳児の歯みがきについて

    1歳2ヶ月児、歯は上4本(うち2本は半分くらい)、下2本半くらい生えています。 食後に歯磨きをしているのですが、それでも下の歯の裏に白いものがびっしりとこびりついて取れません。 私は歯磨きをちゃんとやらなくては!と思うのですが、子供は嫌がるし、夫は「嫌がるなら無理にしなくてもいいんじゃない」と言うし、婆共は「私のころは歯磨きなんてしなかったよ」と子供の歯磨きには無関心です。 「子供の歯磨きは押さえつけてでもしたほうがいい」とネット上で読んだことがあるのですが、皆さんはどうしているのでしょう。 皆さんのお子さんの歯は表も裏もきれいですか? 自分が歯で苦労したので子供には虫歯のない生活を、と思うのですが、思うように行かなくて、毎食後憂鬱でたまりません。 子供の歯磨きに関して、アドバイスいただけたらと思います。

  • 歯磨き大嫌い

    私は歯を磨くのが、とてもメンドウで滅多なことがなければ磨きません。 しかし、昨日虫歯になる夢を見て 今まで虫歯になったことがないのに虫歯になるなんて絶対嫌だと思いました。 でも、歯磨きを毎日やるなんてメンドウでメンドウで考えただけでも嫌になります。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? 歯磨きがメンドウでなくなる方法などもあったら教えてください。

  • 歯磨き後のドリンク

    歯磨きについてお伺い致します。食後、歯磨きした後に、例えばスポーツドリンクを飲んだとします。その場合、口をゆすぐだけで虫歯菌は、排除できるのでしょうか? それとも、再び歯を磨かないとだめなんでしょうか?

  • 歯磨き

    初めまして。8ヶ月になる男の子がいます。離乳食は一日3回で赤ちゃんせんべいなどのおやつも与えています。母乳ですが寝る前にミルクを飲ませています。上下とも4本づつ歯が生えていますが、虫歯が気になります。歯磨きはいつ頃から始めるのでしょうか。今は食後にガーゼで簡単に拭いていますが、嫌がってなかなか口を開けてくれません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 虫歯と歯磨き

     虫歯について教えてください.  ズバリ,歯磨きで虫歯を治すことは出来るのでしょうか(酷いのは無理でも,ごく初期のものは直せそうな気もします).それとも,歯磨きは虫歯の進行をとめる(進みにくくする)だけなのでしょうか.  歯磨き粉のCMで聞く,「歯の石灰化を助ける」というのは「虫歯を治せる」ということなのでしょうか.それとも虫歯とは関係ないのでしょうか.

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。