養育費についての回答をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼が前妻に養育費を支払っていましたが、春からは必要なくなるようです。彼の給料は15万円ほどで、私は結婚することで減額できるのか気になっています。
  • 彼の前妻が別の場所に住むことになり、養育費が不要になるそうです。彼の給料は15万円ほどで、結婚することで減額できるのか疑問です。
  • 彼はバツ1で二人の娘がおり、養育費を支払っていましたが、前妻が春からその家に住むことになり、養育費は不要になると言っています。彼の手取りは15万円ほどで、結婚することで減額できるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について回答お願いします!

まとめるのが下手なのですみません。 付き合って3年になる彼がいます。 同棲して、2年になるのですが家賃などは折半です。 彼はバツ1で二人の娘がいて、前妻が育てています。 結婚当時家を購入したようで、月に8万のローンを支払っています。 離婚してから前妻はまた別のところに住んでいたらしく 彼は、ローンと養育費を支払っていたようです。 しかし春からは前妻がその家に住むらしく、養育費はいらないそうです。 彼は手取りで15万くらいの給料です。 私からすると、向こうにそんな払わなければいけないのかと、 婚約、結婚すればもう少し減らしてもらえるのでしょうか? 無知なのでたくさんの意見を待っています!どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

彼からお聞きになっている話し、前妻との結婚生活の清算の話しですが、矛盾を感じませんか。結婚後間もなく購入したという家、彼の収入だけで購入出来たのでしょうか。現在の手取りが月額15万円なら、結婚された時も同じ程度だと仮定すると彼1人の働きで、ローンの支払いが月額8万円というのは如何でしょうか。何となく不自然です。 月額15万円の彼夫婦に2人の子どもさんを授かったのです。子どもさんを抱えての生活、如何されていたのでしょうか。更に、離婚後、結婚後間もなく購入された家は、彼も奥さんも住まずに空けていたようにお書きになっています。しかも彼がローンと養育費を払いながらです。もしかして、彼が購入した家に住み続けていたのではないでしょうか。 しかし、あなたと同棲後は彼は購入した家を空けていたのは確かでしょう。同棲しながら家のローン8万円と2人の子どもさんの養育費、これは4万円~6万円の支払いが想定されます。更に、あなたと暮らしている部屋代の折半、どうして月額15万円の収入で彼は生活出来るのでしょうか。 彼の元奥さんは、養育費の代わりに家のローンを払ってもらった方が良いというのは当然のことです。現在のところ、ローンの方が金額が高いのですから、元奥さんの申し出は当事者として当然です。又、家の名義は誰になっているのでしょうか。彼1人の名義なのでしょうかそれとも奥さんとの共有名義になっているのでしょうか。 あなたと彼が結婚すれば、彼が元奥さんが住むと言っている家のローンを減額してもらえるのでしょうか。と、お尋ねですが、養育費を、彼の収入から想定すると前述の通り月額4万~6万の範囲です。お話では家のローン8万円を彼が払うようですので、家のローンを養育費の金額まで減額してもらうことは可能です。あくまでも交渉ですが・・・。 元奥さんに、彼が支払うお金の名目は何でも良いのです。実際は家のローンの支払いであっても、養育費として支払えば良いのですから。受けとった元奥さんが、彼からの養育費を家のローンの支払いに充てたとしても彼には何の責任も発生しません。以上減額は、養育費の金額jまで可能です、ということです。 よく、養育費は子どもが親から受けとる権利といわれますが、子どもが別居している親からお金を受けとる権利ではありません。子どもが、親と別居しても、別居した親と同程度の生活レベルが保障されなければならない、という意味での生活の保障のためのお金です。子どもの権利というよりも、養育費は親が子どもに安心安全な成育が出来るように、という責任を負いそれを果たさなければならない親の義務です。義務を果たすために必要なお金が養育費です。 以上のことからあなたと彼が結婚した場合、生活が苦しければ養育費の減額を家庭裁判所に申し出て「養育費の減額調停」を申しこめば良いのです。それよりも、彼の離婚原因は正しく把握した上で彼の結婚をお考えになった方が良いでしょう。はっきり分かることは、彼は離婚されたのですが、離婚に際して結婚生活がキチンと清算されないまま離婚したのだ。と、言う事です。 従いまして、彼との結婚をお考えになっているあなたに、彼の結婚生活当時の問題がのしかかってきているのです。そのせいか、あなたがお書きになっている文書の範囲だけでみても、彼が言っていると言う、あなたの言葉に矛盾が発生するのです。何はともあれ彼の過去の清算をした後に、あなたとのことを考えるべきです。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

まあ、『バツ1で二人の娘がいて、前妻が育てています』を承知でお付き合いしているのでしょうから、養育費やローンなどの前の家庭に関する問題では口を挟まないことです。これは彼氏さんに任せるしかありません。口を挟めば前妻さんは言うに及ばず、彼の娘さんや、もしかすると彼自身からも憎悪の対象になるでしょう。  『婚約、結婚すればもう少し減らしてもらえるのでしょうか?』については負担を約束した人の生活環境の変化(収入減や失業、結婚等)は養育費減額の対象になります。おそらく前妻さんはそれを考慮して『養育費はいらない』でローンの返済を確保したいのでしょう。ローンの方は『生活環境の変化(収入減や失業、結婚等)』なんて銀行さん?は全く配慮してはくれません。  ただ、その物件の名義がどうなっているのかも将来的には大きな問題になるでしょう。失礼ながら離婚されていても未だにお金の縁は切れない状態です。きれいに離婚しようとすれば『お金がなくて離婚もできない』というよくある?パターンだったようです。

• 123kuro
回答No.4

婚約と結婚でローンの軽減を狙ってますか? 養育費は子供たちの権利ですから、父親としての養育費は当然です。 父親の婚約と再婚くらいでは、裁判所も軽減は認めてくれません。 家とローンを抱えながら、貴方と暮すのは何故? 家を空けなくてはいけない理由が彼にあって、慰謝料の代わりかもしれません。 15万の収入で子供たちと家のローンと、再婚まで考えている×1の彼に貴方を幸せには出来ないと思います。 貴方に子供が出来て、上二人の為だけに出資出来なくなったら家庭裁判所に。 あまり前妻さんを追い詰めると、お子さん二人を引き取ってローンのある家で4人で暮らす事にもなりませんか? そんな彼の再婚相手になるのは、貴方にはメリット無しに見えるのですが。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そもそも15万じゃあ話にならなですよね。 たとえいくらか減ってもです。 でも、減らないでしょう。 向こうのほうがもっと厳しい生活です。 減額の意味をわかっておいでですか? ただでさえ厳しい母子家庭をさらに追い詰めるということです。 ずいぶん自分勝手。 あなたの恋人がもっと稼ぐか、あなたがもっと稼いでヒモ同然か、 どっちかですね。 愛よりお金のほうが大事。 お金の基盤があって成立します。 なぜなら、性欲よりさらに強い生存欲求に直結してるからです。

回答No.2

計算が合わないですよね。 15万のお金で、ローンが8万。 養育費がどれ位かは書かれていませんが。 最低でも子供二人なら10万円位は・・でしょう。 まあ半額としても5万円。 残りは2万。 家賃などは折半・・・家賃がいくらか分かりませんが・・ そもそもが、月収15万程度の人がローンが組めるのかとの話もありますね。 前の奥さんがその家に住むとして、ローンは奥さんが支払うのなら、ローン分は浮きますね。 が、養育費はなくなりません。 何歳の子か書かれていませんが・・ 最低でも高校卒業とか、20才までとは・・支払う必要はあるでしょう。 それは、離婚時の条件にもよるでしょう あなたが利用されている・・その様に感じます。 私の同僚も・・結婚はしましたが・・お金目当てだったと気付いて・・数年で離婚しました。 愛も重要ですが、その前に経済も自立していないと、その愛も長続きしません。 現実にはね。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

養育費自体を勘違いしていますから。 養育費は子供が独立するために養育を受ける権利です。 これは絶対に守らないといけません。前妻の方が再婚されるのなら養育費は減額も 裁判所を通せば可能です。再婚相手が払ってもらえばいいのですから。 ローンは、その家自体の債務ですから、ローン会社との話し合いということに。