養育費についての相談です。状況や要求について詳しくご相談させてください。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の再婚により、夫と夫の子供と3人で暮らしています。しかし、夫は前妻ともう一人の子供と別居し、長女は母親と暮らしています。現在、家のローンや前妻からの養育費の要求などで悩んでいます。
  • 家のローンは前妻が支払っており、離婚後は売却予定です。夫の年収は約800万円、前妻の年収は約300万円で、私は現在妊娠中で仕事を辞める予定です。前妻からは長女の養育費として毎月4万円を支払うよう要求されています。
  • また、夫の収入を考慮すると、一般的な慰謝料は4〜6万円程度とされていますが、夫や子供の将来のことも考えると、具体的な金額について相談したいと思っています。また、家のローンの支払いについても前妻からの要求があり、どのように対応すべきか迷っています。専門家のアドバイスを受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について

お世話になっております。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 お互いに再婚し、去年の11月から夫と夫の子ども(中学1年生・男)と3人で暮らしております。 夫にはもうひとり長女(高校1年生・女)がおり、現在前妻と一緒に暮らしています。 約1年前、前妻が慰謝料もなにもいらないからとにかく一人になりたいと言い 子どもを残し別居。その後離婚し、2人の子どもの親権は夫にあり生活していましたが 去年の夏ごろ夫との口論が続き、長女は自分の意思で母親のところへ行きました。 現在の状況は以下の通りです。 ○マンション・一軒家を購入しており、マンションは賃貸に、一軒屋には私・夫・息子が住んでいます。 ○家のローンは前妻が支払い(別居・離婚の際、子どもの養育費の代わりに支払うと本人からの希望) ○離婚してすぐ(去年5月)支払いが難しいと言い出し、家は売りに出しています。 (残った借金は折半することになっている。マンションは入居者に退居願いを出しており 来月にはマンションに移る予定・マンションのローンは20年以上残っている) ○年収は夫約800万 前妻約300万 私は現在妊娠中で仕事は辞める予定です。 ○前妻からの要求は長女が高校を卒業するまで毎月4万円の養育費を支払うとのことで 了承し、サインもしていました。(しかし書類をコピーしていないため手元にはないそうです。。) ○親権を母親へうつすため、裁判。1回目の出廷で養育費は毎月6万円。専門学校を 卒業するまで。と要求。 息子は部活に力を入れるため、寮のある高校を希望しています。 マンションのローンも残っていますし、これから子どもも産まれます。 収入を考えて、養育費を支払うことは当然だとは思っていますが、 これからお金がかかることを考えても、相手の要求に答えることは難しく 納得もできません。。 専門家の方に相談することも考えていますが、あまりにも精神的にまいってしまっているため こちらでアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 夫の収入だけを考えると、一般的な慰謝料は4~6万となっていますが、 今後の状況も含めて、法律的にはいくら払うべきなのでしょうか。 また、現在家に私が住んでいるため、家のローンを私が払うべきだと前妻からずっと 言われているのですが、そのような必要があるのでしょうか。 状況が少し難しく、説明が足りないと思います。。 申し訳ございません。 経験者の方、法律に詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答の程 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.1

前妻さんは慰謝料を受け取らなかった。  裁判離婚でしたら前妻さんが不貞したり、暴力を振るったりして旦那さんから 嫌われて離婚したので有っても500万円程度は認められたと思います。 質問の内容は込み入っていますので、財産分与の項目で一旦計算して、 婚姻期間中に築いた財産を半分に分けます。 (不動産の価値がわからなければ難しい。) 養育費の分は別に計算しなければいけないと思います。 

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚は協議離婚だそうです。 家計はすべて前妻にまかせていたようで、離婚時に 通帳を返却してもらった時には口座はマイナスだったそうです。 財産分与は負の財産も半分に分けるのなら良いのですが。。 養育費についてはどのような計算になるのか分かりませんが 相手の要求がエスカレートしてきているので心配です。。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

あなたの結婚された夫さんには2人のお子さんがいる。 2人とも親権は夫さんに有るのですね。 親権が夫さんにある限り 養育費は前奥さんに支払う必要はありません。   前奥さんが旦那さんのお金を持ち逃げしたようですが刑事事件にはなりませんね。 相手との交渉になります。 財産分与の代わりに持っていったのでしょうね。 >養育費についてはどのような計算になるのか分かりませんが これは養育費算定表が基準になります。 >相手の要求がエスカレートしてきているので心配です。。  そのうち親権を求めてくると思います。 勿論養育費目当てです。

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。 長女が父親の家を出て、母親の家に行き 今後の話をする際、親権を譲らないと面倒を見る気はない と こどもの前で言ったそうです。。 親権も母親へうつし、養育費も月4万円払うと約束しているのに 養育費の増額の権利を主張したり、私たちが再婚することへの不満、 父親や私の悪口をいつもこどもたちに話しているそうです。。 子どもたちが一番かわいそうですよね。 こちらも生活に余裕がある訳ではなく、夫も私も生活を切り詰めているのですが 母親と長女は旅行に行ったり、外食ばかりしている話を聞くと なんだかやりきれない気持ちになってしまったり。 お腹の赤ちゃんのためにも、こんないやな気持ちでいたくないんですけど・・。 すみません弱音ばかりでてしまいます。 養育費算定表では年収のみが対象になるようなので、夫の年収だと4~6万円となります。 要求されている6万円の正当な金額・・・ということになるのでしょうか。 養育費を払いたくない訳ではないので、前妻が約束の金額で納得してくれるよう どのような対策を練っていけばよいか、考えたいと思います。