養育費の減額請求について

このQ&Aのポイント
  • 養育費の減額を求めるためには調停が一番の方法です。
  • 夫の年収は800万ほどで、前妻の年収も700~800万あります。
  • 現在、夫は前妻に月々15万円の養育費を支払っており、マンションのローンも抱えているため生活が苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の減額請求について

二年前にバツイチの夫と結婚し、昨年子どもが産まれたため私は仕事を辞めました。 夫には8年前に離婚した前妻との間に3人の子どもがおり、養育費を毎月15万円支払っているのですが、五年前に夫が購入したマンションのローン(月々9万ほど)もあり、かなり苦しい生活をしています。 夫の年収は800万ほど(手取りはもっと少ない公務員です)で、前妻の年収も700~800万あり、両親と同居しているそうです。(前妻も公務員です) 3人の子どもは現在それぞれ19歳、15歳、13歳です。 ほんの少しでも養育費を減額したいと強く願っていて、先日夫が前妻へ減額してほしいとの電話連絡をしてみたのですが、会ってももらえない状況です。 少しでも減額を受け入れてもらって、少しでも楽な生活がしたいのですが、前妻には受け入れてもらえそうにないので、調停を申し立てるのが一番いい方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • un_chan
回答No.2

養育費の相場より高目のようですが,それ自体は離婚時の双方の合意によるものですから,その後に予測不可能な事情変更があったのでなければ,基本的には,あまり強い主張はできないでしょう(交渉するのは自由ですが)。  調停をしたとしても,子供の年齢を見ると,育ち盛りで,食費や学費が相当かかる時期ですから,予定された収入がなくなるのは困るでしょうし,すぐに減額することは難しいように思います。  また,ご両親と住まわれているということは,逆にご両親を扶養している可能性もあるのではないでしょうか。(おそらく,ご両親は働いている年齢ではないと思われます)  あと1年で長男は成人しますし,離婚時の契約がどのようになっているかにもよりますが,通常は大学卒業年齢の22歳までだと思いますから,放っておいても3年経てば減額されるでしょう。  一方,質問者の方の状況を考えると,年収800万円ということは,月収およそ50万円ですから,手取りで月約40万円あるでしょう。  すると,15万円の養育費と9万円のローンを払い,管理費や光熱水費を支出しても,月10万円程度は食費等の生活費に使えるお金があるはずです。確かに贅沢はできないかもしれませんが,それと別にボーナスが年間約200万円(手取りで180万円程度)があるのですから,世間一般から見て,切迫した状況とまでは思えません。  子供さんが生まれて,子育てが大変だろうとは思いますが,その子供さんに学費がかかる時期には,養育費の支払いが減ります。その時点で養育費にあてていた分を子供さんの学費に充てることができ,すると,通常の生活費への食い込みがその分少なくて済みますから,生活が苦しくならないで済むと前向きに考えられるとよいように思います。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

前妻からしてみれば今貰っている養育費を下げさせてあげる理由は無いですよね。お願いをしても絶対に受け入れてもらえないでしょう。 なので調定なり裁判なりしてしまったほうが早いと思います。