• 締切済み

養育費の減額に応じてもらえません

離婚して2年。毎月20万円(子ども2人)の養育費を払っています。多いとは思うのですが、調停・裁判で時間と費用をかけるよりもと当時は条件にも納得して公正証書も作成しました。ところが、このほど倒れて要介護の父の面倒(母も)をみることになり、近く呼び寄せて同居します。今でさえ ぎりぎりの生活をしているのに、父母の生活費・医療介護費などを考えると、不安でなりません。思い切って前妻に養育費の減額(せめて3年から1年間、月に2万円)をお願いしたのですが、いわゆる「門前払い」でした。弁護士や調停を通すこともできるのでしょうが、弁護士費用や交渉過程を考えると、体が動きません。しかし、今後の生活のためにも、人道的な酌量措置として、1年の減額でも前妻に認めてもらうために、何かいい知恵がございましたら、どなたか教えていただければと思います。ちなみに前妻の家とは車を使うと(私は車を所有せず)片道4時間の距離で、私には後妻がいます。

みんなの回答

noname#168791
noname#168791
回答No.9

普通の収入で月20万円の養育費を支払いながら生活するのは大変でしょうね。 私のまわりには、こども二人で月10万もらえればいい方、あと、大学進学などまたお金のかかる時は一時的に増やしてもらう、勿論自分も働き、子供たちもアルバイトしながら奨学金を利用して・・・という感じの知り合いばかりなので。 まあ離婚の原因にもよりますが・・。 やれるだけやってもない袖は振れなくなると、借金するか元奥様に歩み寄ってもらうかしかないので、もう一度誰か信頼できる人を間に入れて元奥様にお願いしてみてはどうですか。

koikoi_koi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年の減額を受け入れてくれるようであれば、前妻とは離婚していないでしょう。愛のかけらもないというのを知りながら、目の前の生活のことを考え、前妻に懇願した私が馬鹿でした。前妻とかかわるのは、もうやめます。何かいやな昔のことが数々と思い出され、気持ちも沈みますから。皆様からのアドバイスを受けて、よく分かりました。 これからは、現在の妻との未来ある人生のために、さらに倹約しながら時には借金もしながら、支えあって地道に暮らしていくつもりです。 ありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.8

↓えらそうに説教たれたら、読み返したら誤字脱字だらけでした   肩に力が入りすぎなのと、55歳で老眼がすすんだのと(;;)   失礼しました。ご判読くださいませ。

noname#63054
noname#63054
回答No.7

丁寧な御礼いたみいります。 ちなみに、私の再婚相手には子供がいて、再婚前その養育費は 最初は払われていましたが、徐々に減額されて最後はなくなり 自己破産して国外逃亡しましたね。 ちなみに養育費債務は時効はありません。破産しても面積に なりません。 公正証書で記載されていれば裁判所に持っていけば判決と同様 執行テ続がとれます。 とはいえ、収入のうち25万までは本人分として保証されますから 将来お金ができた時点で請求されると拒めません。 それほど親としての責任は重いということです。 しかし、私は普通の企業のサラリーマンです。サラリーマンで子供3人 大学を卒業させるには3600万くらいの費用はかかりますよね。 生涯給与が3億円~2億5000万だとしてもとても無理という額では ないでしょう。 過去は仕方がないにしても将来お金を稼ぐ努力をされることです。 目標を持って生きていたらかならずいいことはあります。 運もひれけます。 今の奥さんが案外福の神だったりして、これから自分の人生 向上するんだと信じましょう。なにしろ親孝行しているのだから 必ず天の助けがあると私は思いますよ。 不満と我慢の人生にはなにも訪れないけどチャレンジするところに 幸運は訪れる。・・・・そう思って頑張りましょう。子供の成人式に ちゃんといわってあげられる親父になることです。 同時に、別れたカミサン見返せるだけ豊かな暮らしを築きましょう。 私は、30万の養育費を払ってなお今の暮らしのほうが豊かで かつ幸福です。 自分できめたことだ。人をたよらず頑張ってみましょう。 なんとかなるから。大丈夫。 8年後に、あの人の言ったとおりだったと言われることを祈っています。

koikoi_koi
質問者

お礼

こちらこそご親切でご丁寧なアドバイスありがとうございます。 私同様にがんばってこられた方がおられたことが分かっただけでも非常に心強くなりました。 私も普通のサラリーマンです。限られたお金の中ですが、過去は過去として断ち切り、未来に向けてがんばっていこうと決意できました。 親孝行といえるかは分かりませんが、自分では最初で最後のつもりです。これも離婚して今の妻と一緒になることができたので、実現できたものと思っています。 とにかく前向きにひたむきに生きてみます。別れた子供のためにも。 こんな風に思えたのも度重なる助言と激励をいただけたためです。 くじけそうになった際、個人的に再度相談したいとも思いました。 本当に今回は悩みを投稿してよかったと思います。 本当にありがとうございました。

noname#63054
noname#63054
回答No.6

その後どうなりました? どうしても減額したいのなら、二人のお子さんの前で 「お前たち、悪いが中卒で板前か美容師になってくれ。  仕方がないんだ。おじいちゃんが倒れて・・・」 とでも言ってみませんか? 子供はこう言うでしょう。 「お父さん、お父さんの新しい奥さんは働いているの?」 「ああ、派遣社員だけどな」 「じゃ、そのひとにもお金だしてもらってよ。ぼくたち大学に  いきたいよ。それだけのお金は、お父さんが出してくれるから  大丈夫だって、ママが言っていたのに、いまさら困るよ。」 まだ5歳以下なら、同じことを手紙に書いて 残すことです。 質問者さまが高卒でもお子様が高卒で幸せになれるとは思えませんが せめて同じ教育レベルに持っていくのが親の務めでしょう。 生命保険のセールスの人でも会社のライフプラン相談室でもでこでも いいですから、子育てにいくらお金がかかるかシミュレーションして みてもらいましょう。 今からでも遅くない。

koikoi_koi
質問者

お礼

3度にわたるアドバイス・ご忠告・ご指摘誠にありがとうございます。お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 まず、30万円も10年も払われたとのこと。感服し、頭が下がりました。20万円でも多く、生活が苦しいと嘆いている自分が恥ずかしくなります。養育費とは何かを突き詰めると、当然のことなのかもしれませんが…。  ただ、私が要望しているのは、減額は永続的ではなくて、親との同居のための引っ越しや準備にかかる費用に加え、生活が軌道に乗るまでのせめて1年でもと思っただけです。確かに反対の立場なら、応じるかどうか疑問です。  とりあえず、これ以上切り詰められないほどの生活はしているつもりですが、なお倹約に精進して現状のまま親と同居して介護もしてみようと思います。それでも破綻した場合は、また違った対応があるのではないかと、みなさんのご意見を伺って思っている次第です。  ちなみに、親の財産は皆無に近い状態で、年金もゼロです。親と前妻はもともと折り合いが悪く、まったく交流がありませんでした。申し遅れましたが、子供は中1と小6です。

noname#63054
noname#63054
回答No.5

追記。 ご両親の介護は「ご両親の資産の処分のなかから」 費用を捻出する。 祖父母が孫子の支援をするならわかるが 祖父母が孫の学資を食ってまで自分の世話をこどもにかけて 死んで浮かばれるものでしょうか。 よくよくご両親と御相談を。 情緒的な不安はわかりますが、ここは綿密な経済力の 試算をして対策をトータルに考えるべきです。 別れても子供の親であり子供は祖父母の孫ですから。 高齢のご両親の世話をするならそれも含めて離婚の計画を たてるべきで、ここにきてしかもたった2年めで減額は、 そりゃ私が先妻さんでも 「ふざけるな」と怒りたくなる話ですよ。 もっとお金にも子育てにもまじめに生きませんか。 私でも離婚後3年は独身できた。あわてて再婚、養育費は払えない。 馬鹿な父親絵にかいたようです。 まじめに生きていけば、必ず自信がわくし、道も開ける。 いい加減に場当たりでいくと、次々に困難な事態が舞い込む。 そこでまた、人に甘えていたら、一生道はひらけませんて。 つらいときこそ、八方手をつくして考えてみなされ。

noname#63054
noname#63054
回答No.4

私は3人の子供がいて、養育費を月に30万円、通産10年 支払ってきました。 とにかく、子供が風通に大学卒業するだけでも中高から の学費はトータルで 1300万~はかかります。 とにかく自分が自分の親にしてもらった程度のことは 子供に返そうと思い高額な養育費を払ってきました。 あるとき下の娘が大学にいく段で、なんと45万に増額しろ という手紙が元妻からきて さすがの私も切れました。 現状でさえ月収の半分ちかくを養育費にまわして借金生活。 なにしろ先妻は「子供」を理由にあれこれ理由をつけて「生活費」 を稼ごうとしているのだと思いました。 今までの期間ですでに3000万円以上の金を支払ってきた こと。私の現状の給与からすれば減額請求も可能ということ を内容証明で書いておくりました。 おかげさまでうちはなんとかなったものの、実際お子さんが大学に いくとなると多額の資金がいるのは間違いないでしょう。 お子様が二人なら20万の養育費でも国立大学の授業料に 交通費、入学金、くらいは出せても私大となればアウトでしょう。 もちろん育英会やアルバイトをする前提で実際にいくらかかるのか 御自身でも計算されたらいいでしょう。御自身のお子さんですから。 養育費は無限につづきません。子供に対して少しでも可愛そうだと いう気持ちがあったら約束した責任は果たすべきです。 なんとかなりますよ。お子さんおいくつで何人ですか? 2年で弱音をはいてどうするんですか。やれるとこまでやって みましょうよ。 お子さんへの愛情は金で示すしかないのですよ。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

入金をしないと、奥様の方から家裁に申し立てられますね。 それを待つしかないのでは。 ご両親の持つ、不動産や動産の処分をお母様と相談しましょう。

koikoi_koi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親に財産があれば何も悩むことはないのですが、 貯金数百万のみ。年金もありません。 いずれにしても自業自得ですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 既にコメント書かれて居られる様に家裁で養育費減額申請を起こすしか道は有りません、前妻も貰える金額を減らされては困る要因に、今の生活を即削ぎ落とす危機感です。  減らすなら、きちんと現状を話、親の介護の実情など映像化してでも真摯に伝える、真実を話すこれに尽きると思います。  鵜呑みで上刃で繕う事は断じてしないで上げて欲しい、証拠としてビデオでも良いから親の状態を写す行為、所得証明書などそれを裏付ける書面は必要です。  その上で協議で何処まで応談出来るか、示談の世界ですが面倒を見て居る先妻の思いも忘れずに話合う事です。  踏み倒しは絶対にしないで下さい、親に裏切られた(間接殺人位な思いです)我が家がその踏み倒しのケースその物です、子どもは名ばかり親父としか受け取れず、親とは何か親とはどういう位置付けと人として抹殺された事を今も藻掻き苦しみ日々です。  それ位養育費は子どものライフラインその物です。    

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html
koikoi_koi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験に基づくアドバイス 身にしみます。 やはり子供重視。離婚時にもそれだけはと思って、毎月とボーナス月(ボーナス分追加)に振り込みを続けています。でも、実際自らの生活と今後のことを考えると、不安になりました。  もう一度、子供のための養育費であることを、考え直してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

直接頼んで門前払いだったのなら、調停するしかないです。 「人道的な酌量措置」というのは質問者の考え方であり、元奥さんはそんな発想はないというか、元奥さんからすれば「そんなの関係ねぇ」とでも言いたい話でしょうから。 調停までは弁護士をつけなくてもできます。つけた方が有利に進むことが多いのは事実ですが。 まずは調停、審判を受け、それで元奥さんが応じない場合に、費用をかけて裁判までするかどうかあらためて検討されるしかないと思います。

koikoi_koi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間をかけてでも調停するか、貧しい生活で生き抜くかのどちらかなのでしょうね。 ただ、調停をするのに行き来する交通費も出せないのが現状です。 貴重なアドバイスは参考にさせていただき、引き続き悩みます。 ありがとうございましした。

関連するQ&A

  • 養育費0円になりますか?

    現在旦那は前妻と養育費減額の調停中です。 旦那と前妻との間に子供3人いて旦那は9万円払っていました。以前月収は22万くらいでした。怪我をしてしまい、仕事を変えて今は17万ほどです。 お互いに再婚しています。前妻も再婚して子供は養子縁組になってるのにも関わらず9万円を貰っていました。前妻の再婚の事はFacebookで知りました。その事を前妻に伝え、養育費減額の調停をすると言ったら勝手に連絡切られました。 弁護士に頼んで今、調停しています。調停では決着がつかないので審判になります。 養育費減額というか旦那はもう払えないから0円と主張しています。でも、前妻は0円はありえないと一点張りです。調停が始まった時から養育費は払っていません。怪我をして仕事を休んで収入が少ない時でも(傷病手当金10万)3万払っていました。 こっちの弁護士も0円で良いと言っていますし、調停員も0円で良いと言っています。 前妻の今の旦那の年収は240万ほどで前妻の年収は保険会社で110万ほどです。 話のまとまりが無くてすみません。 この場合養育費は0円になる可能性はありますか? 審判だと費用はかかりますか?

  • 養育費減額について

    養育費減額について教えてください。 私は3人の子供を持つ母です。 2年前に離婚裁判で和解し、3人の親権は私になり、当時の元夫の収入(年収550万円)で月10万円の養育費が決定しました。 今まで養育費を滞りなく振込してくれていたのですが、先月末の振込が7万円しかなく、メールで催促したところ『年収が減って苦しいのでこれからは7万円でお願いします』と返事が返ってきました。 『勝手に減額はできません。差額を振り込んでください』と返信すると、それっきり返事はなく、その2日後に元夫の弁護士から養育費減額の調停の案内が届きました。 お聞きしたいことなのですが (1)7万円で生活が苦しいと言っているのに弁護士費用は払える、その弁護士費用を養育費にあてられるのではないか?…と調停で言ってもいいのでしょうか? (2)正直、私は弁護士をつける余裕がありません。 弁護士費用にあてるよりも、子供に使いたい… やはり、弁護士をつけないと不利なのでしょうか? (3)元夫は離婚裁判中に親権をとるためコネを使い異動を申し出ています。(残業のない部署に異動になれば子供との時間が増えるから有利になると思ったらしいです) 当時、元夫の働いていた部署は特殊な部署で残業などの手当が多く、手当だけで月10万円から多くて20万円あり、年収は550万円ありました。 自ら願い出て異動した今の部署は年収380万円です。 異動することで年収が下がることもわかっていたのに、異動して『年収が下がりましたので減額してください』って納得がいきません。 (離婚裁判の調書に詳細が書かれています) これでも減額されるのでしょうか? (4)元夫は平成24年度4月に今の部署に異動して年収が380万円に下がってから2年間滞りなく月10万円の養育費を振込ながら生活しています。 借金しながら払ってる訳でもないし、再婚して子供ができた訳でもないです。 実家暮らしで一人暮らしではないです。 年収が下がって養育費を支払ってても生活できている証拠じゃないのでしょうか? 今、私の年収は70万円です。親子4人で暮らしています。 長男、次男に障がいがあり、今はまだフルタイムで働ける状況ではありません。 今、長男と長女は小学生、次男は3歳ですが、これから段々とお金もかかるのでとても不安です。 自分勝手な考えかもしれません。 でも不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 養育費の減額請求について

    二年前にバツイチの夫と結婚し、昨年子どもが産まれたため私は仕事を辞めました。 夫には8年前に離婚した前妻との間に3人の子どもがおり、養育費を毎月15万円支払っているのですが、五年前に夫が購入したマンションのローン(月々9万ほど)もあり、かなり苦しい生活をしています。 夫の年収は800万ほど(手取りはもっと少ない公務員です)で、前妻の年収も700~800万あり、両親と同居しているそうです。(前妻も公務員です) 3人の子どもは現在それぞれ19歳、15歳、13歳です。 ほんの少しでも養育費を減額したいと強く願っていて、先日夫が前妻へ減額してほしいとの電話連絡をしてみたのですが、会ってももらえない状況です。 少しでも減額を受け入れてもらって、少しでも楽な生活がしたいのですが、前妻には受け入れてもらえそうにないので、調停を申し立てるのが一番いい方法なのでしょうか?

  • 養育費減額について教えてください。

    いきなり「養育費減額の調停」の知らせが来たました。 離婚当時調停にて、養育費を決定しました。 6年ほどたちますが、何度か支払い期日を守らない時があり、その都度、内容証明を送り支払いをしてもらっていました。 相手方は、公務員で勤続も長く、転職やリストラで、収入が激減したとは考えられません。住まいも寮で住居負担も軽く、再婚し家族が増えたわけではありません。理由がまったくわかりません。 そこで、質問ですが、 (1)養育費減額の調停は、自分勝手な理由があっても、何であっても、とりあえず申し立てることができるのですか?(例えば車のローンとか家を買いたいから、支払い困難になるとか。) (2)調停に出向くのには、初めから弁護士が必要ですか? (3)先に、養育費減額申し立ての理由を知ることが出来るのでしょうか? (4)最終的には、養育費の減額は、誰が決めるのでしょうか? (5)調停はどのくらい時間がかかりますか?調停が終わるまで支払いはしてもらえないのですか? 子供も小学校入学したばかりで、やっと正社員の仕事についたばかりです。教えてください。

  • 養育費減額の調停を前妻に申立てようと考えています。

    養育費減額の調停を前妻に申立てようと考えています。 前妻とは子供が二人(八歳と五歳)います。 三年前に離婚し、養育費は当時にお互いの了解の元、口頭で決めました。(裁判所等での手続きはしていません。) その額は六万円です。 そして今現在 まだ籍は入れてませんが『結婚』を考えて一緒に生活している女性が居ます。その方には四歳になる子供も居ます。(僕から連れ子さんに当たります。) また、離婚後に個人的に作った借金がありその返済もあります。 現状の生活の上でこの金額を払っていくのが苦しく、養育費の減額を考えています。 この状況で減額申立てを行い、実際に減額してもらう事は可能なんでしょうか?。

  • 養育費の減額

    私の知り合いの女性ですが、昨年離婚しました。 その際、養育費を調停で月8万(子供1人)と決定したそうで、つい先月まで、ちゃんと8万送ってきていたそうです。しかし相手が勝手に生活苦及び高額な養育であるとの理由で5万円に減額して郵送してきたそうです。「不服があるのなら減額調停を起こします」とのメモも入っていたそうです。 ここで質問です。 1.この様な場合、有効な対策は有るのでしょうか? 2.弁護士に相談した方が良いのでしょうか(弁護士はこの様なささいの事でも動いてくれるのでしょうか?) 3.相手の収入によりますが5万円が妥当なのでしょうか?(相手は収入が減っていると言ってます)

  • 養育費の減額申し立て方法について

    以前に養育費の減額について質問した者です(質問No.95542)。 回答下さった方々の意見を参考に養育費の減額を決意しました。 以前の内容にも書き込みましたが出来るだけ前妻との間でトラブルが無いように 進めたいと考えています。 その方法として、 (1)前妻と直接交渉する  ⇒手紙を突然送るのは問題ありませんか?送った事で何か別の問題が起こる事   はありませんか? (2)家庭裁判所に「養育費減額請求の調停申立」をする  ⇒前妻は弁護士を立てることが予想されます。その際、私も弁護士に依頼した   方が良いのでしょうか?金銭的にかなり厳しい状況ですが…。 回答宜しくお願い致します。

  • 養育費の減額

    養育費の減額について教えてください。 離婚に伴い校正役場で校正証書を作成しましたが、その後、前妻の母に養育費を払わなくてもいいから今後一切娘と会わせないをいわれました。1年くらい養育費を払っていませんでしたが先日、給料差押さえの文書が裁判所より届きました。私も前妻も再婚ております。給料も離婚前と比べ10万円くらい減っております。そこでお聞きしたいのですが養育費の減額などはどこに手続きをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 前妻の夫が私の実家などに連絡をしてきてとても困っております。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額について 2年前に離婚し、小学生1人・中学生1人の子供に養育費を22万(養育費は今後も進学毎に増額し大学卒業まで)。以前住んでいた持ち家のローン12万、慰謝料300万円を分割で払っており月40万近くを前妻名義の口座に振り込んでいます。 私の年収は1500万円、前妻は正職員で年収300万程度です。 私自身、仕事に関する経費が増え(給与所得者のため確定申告でも経費で落とせません。)、再婚し子供が生まれたため、家計を圧迫しております。 前妻はお金のこととなると話に取り合ってくれないどころか、私の母にも子供を通じて物品要求をしている状態です。 このような状態で、養育費の減額は認められる可能性はあるのでしょうか? また、話に取り合ってくれない場合、弁護士に依頼するべきなのでしょうか・・・ 正直、弁護士を依頼する余裕がない物でどうしたら良いものか悩んでおります。 解答宜しくお願い致します。

  • 養育費減額請求について教えてください!

    養育費減額請求について教えてください! 私はバツ一の男性との結婚を考えています。 公正証書には、今後私と彼との間に子供が生まれた時の養育費減額についてや前妻が再婚したときの養育費減額については何も書かれていません。 それぞれのケースについて一般的な減額の金額は養育費表のような家庭裁判所が出している目安のようなものはあるのでしょうか? 減額の調停をする予定ですが、彼の代わりに妻となる私が代理で調停することはできるのでしょうか? 調停で話がまとまらない場合、どのくらいの費用が必要になりますか? 私は今後彼との子供も望んでいますし、私との子供も同様に彼の子供であるので生まれてすぐに減額した金額を支払うことを公正証書に付け足して約束させたいのです。 再婚したときの減額についても同様に約束させたいです。 現在、十分な養育費を支払っています。性格の不一致での離婚です。慰謝料などはありません。 減額請求を実際にされた方の体験談、事例などありましたらどうぞよろしくお願いします。 彼の子供の養育費を適性な金額で払いたいのです。 一度も支払いを滞ったことはありません。