• 締切済み

養育費減額請求について教えてください

現在離婚暦・子供1人(前妻の養育)のある男性との結婚を考えています。 彼の年収は約700万円、離婚以来5年間毎月12万円の養育費を支払っています。養育費は彼の責任なので、もちろん支払う気持ちはありますが、毎月12万円だと来年結婚する私たちの将来の生活にも支障が出てくるので減額請求することになりました。 ・子供は現在10歳 ・私立の小学校に通っている ・毎月12万円は公正文書にてとりきめている 上記条件ですが、養育費算定表に沿った金額への減額をお願いしたいと思っています。減額は可能でしょうか? なお、公正文書に約束されている、毎月1回養育費を受け取る代わりに子供の成長記録を提出するとの約束ですが、離婚時に1度届いただけでそれ以来届いていません。 年内に先方にも伝えたいとおもっていますので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• green-101
回答No.4

こんにちは。 厳しいご意見が多いようですね。 悩むよりもまずは専門家に相談したほうがよろしいかと思います。 ご結婚しようという人生の中で素敵な時間を大切になさってくださいね。 一度取り決められた養育費を減額するには、相応の事情が必要です。 離婚時に予想できた状況の変化では、減額はできないというのが一般的な考え方のようです。 ご質問者様との間にお子様が出来れば、扶養する子供が増えるわけですから減額の理由になる可能性があるようです。 また、ご質問者様に特別な事情(ご病気など)があって生活費が多大にかかる、お相手の収入の減少などの事情も考慮される可能性もあるようです。 ご参考までに法テラスのページを参考URLにしました。 養育費はお子様が成人するまでです。永遠ではありません。 ご質問者様がすこしでも穏やかに過ごせますように。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/youikuhi/faq2.html
  • v101d
回答No.3

養育費はあくまで子供が受け取るものです(未成年の子供の代理として元妻が受け取っている、という扱いです)。 その意味では、 > 毎月12万円だと来年結婚する私たちの将来の生活にも支障が出てくるので 彼は「自分達の生活に支障がでるのは困るけど、子供の生活が貧しくなるのは仕方ない」とでも主張するつもりなんですか? まあこの条件だと無理だと思います。仮に調停なり裁判になったりしたとしても、公正証書にまでなっている内容を覆えせるとは考えられないです。 認められるとしたら、失職や収入減などで「払いたくても払えない状況」になった場合くらいでしょうね。公正証書になっていれば相手は強制執行できる立場だと思いますが、本当にない者からは何も執行できません。

• oska
回答No.2

>減額は可能でしょうか? 非常に、難しいですね。 年収700万円で、養育費を月12万円払っても、世間一般では充分生活が可能です。 年収556万円では、生活出来ない!と裁判を起こしても、反対に笑われます。 それに、離婚時に双方が同意した公正文書の存在が大きいですし・・・。 1.会社をリストラされて、収入が無くなった。 2.会社が倒産し、転職後年収が300万円に落ちた。 上記の場合は、減額要求をしても100%近い確立で希望が叶います。 年収556万円で生活出来ない場合は、共働きを考えるしかありませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

この要件はもう履行されている現在進行形ですよね、減額要件は何ですか。  公正証書にきちんと明文化された居る現段階で減額理由なし、難しいと思います。  減額理由とは、養育費送金者が会社の倒産、病気など重篤な理由以外は通じない話です。  こどもは今の要件で学校に行く実際生活、それでしている事実です。  貰う相手は子どもさん自身です、先妻は関係ないですよ。  貰う主は子どもさんでその管理をしているのが親権者(法定代理人)としてです。(このケースなら元妻)  これは過去の約束事項ですので、余程の事がない限り覆す事は無理です。  再婚とは、そうした条件を飲んで納得して行くご自身の覚悟を認識させて来る課題と向き合い事ばかりです。  何かと目の上のたんこぶ存在も先妻の子ども、面接交渉権も有れば会いに来るなど、難題ばかりです・・・・