• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費の減額について

• 質問No.5864332

お礼率 33% (1/3)

養育費の減額について
私は7年前に離婚した36歳女性です。子供は小学3年と1年の男の子です。離婚の際親権がとれず、今一人暮らしをしています。
離婚の際養育費として、毎月6万円を支払うと公正証書で約束して、ずっと支払ってきましたが、体調をくずし、掛け持ちで仕事をするのが困難になってきました。
相手側とは連絡を一切とっておらず、子供たちには死んだことになっているらしく、話し合いができません。(以前手紙で養育費の減額について、お願いをしましたが、文句の手紙が帰ってきて、冷静に話し合えるとは思えません)
住まいも関東と近畿と離れているので、調停になったとしても、交通費などで、大変な額になってしまいます。このような場合どのような段取りをしたらいいのか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

No.1で回答した者です。
勝手な推測をして申し訳ありませんでした。お子さんを手放さなければならなかったこと、母親としては悲しい決断だったのだろうと思います。また、これまで支払い続けられたこと、ご立派だと思います。
私も(男です)一昨年離婚を経験いたしましたが、子供の親権についてはかなり悩みました。結局、私が親権者となりましたが、元妻の心境を思うとき今でも胸が痛みます。
まずは、現在の質問者様の経済状況を手紙等で再度詳しくご説明されてはいかがでしょうか。誠意をつくして説明を続け、それでも難しい場合は、家裁に負担軽減の方法を相談をされてはどうでしょうか?
解決策につながるアドバイスができず申し訳ありません。
お礼コメント
ebi-furai

度々回答ありがとうございます。
誠意をもって、手紙で伝えたいと思います。
投稿日時:2010/05/04 12:56

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

正当な方法としては、話し合いがつかない以上、調停にするしかないと思います。
後は、訴えられる可能性を覚悟で、自分の支払える限度に勝手に減額して支払うかです。女性が毎月6万円支払う、子供とは会えないという過酷な条件からすると、質問者様に責任があったのでしょうか?そうであるならば、道義的にまた子供のためにも頑張って6万円を支払い続けるのが人の道だと思います。(勝手な推測で済みません)
補足コメント
ebi-furai

回答ありがとうございます。離婚の原因は色々重なっているので、これというものはありませんが、同居だったということで、嫁姑とも問題が一番でしょう。それに耐え切れなかったわたしが悪いのかもしれませんが、私自身不貞をした覚えはありません。 
養育費は子供を引き取りたかったけど、引き取れなかった。。。私も子供に対して気持ちはあるって事で約束しました。今でも子供が大事です。ただ、現実にはどうにもならないので、減額してでも払い続けたいのです。家が近かったら家裁での手続きをすれば良いのかもしれませんんが、離れているために、どのようにしたらベストなのかがわかりませんでした。
投稿日時:2010/05/02 20:10