• 締切済み

ストレスとそれによる症状と対処法について。

ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

>>ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 不正出血は本当にストレスから来るものだと診断されたんでしょうか。 微熱や怠さも若い女性なら内科的疾患を除外する必要があるのですが。 まずは総合病院の総合内科で内科的疾患がないと証明してもらい、それから精神科へ紹介してもらった方がいいです。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ご自身が言われてるように完璧主義などが精神疾患の原因です。結局はそういう部分を是正していくしかないですね。それによって他の人がストレスと感じない所にストレスを感じてしまう訳ですから。ストレスを感じてしまった後の解消は難しいですね。 身体症状で収まっている間は比較的軽症と言われますが、やはり性格的に我慢をしてしまったり、病院に行くのは情けないとか、薬を飲むのは負けだのように考えがちですから自分で思っている以上に重症のケースも有り得ます。侮らない方がいいですね。 私がお勧めするのは取り敢えず、病院に行って薬で症状を抑える。楽になるという事です。その間に心理学などを勉強し、考え方の歪みを少しずつでも是正していくという方法です。 このカテでは薬を否定する方が多いですが、薬は「対症療法」である事をしっかりと頭に入れていずれは薬を必要としなくなるという前提の元、うまく利用すれば問題ないと思います。 頭の痛い時に「頭痛の治し方」という本は読めないという事です。それなら鎮痛剤で頭痛を抑えて、本を読んで根本的な解決を目指しましょうという事です。