• 締切済み

ストレスとそれによる症状と対処法について。

ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

>>ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 不正出血は本当にストレスから来るものだと診断されたんでしょうか。 微熱や怠さも若い女性なら内科的疾患を除外する必要があるのですが。 まずは総合病院の総合内科で内科的疾患がないと証明してもらい、それから精神科へ紹介してもらった方がいいです。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ご自身が言われてるように完璧主義などが精神疾患の原因です。結局はそういう部分を是正していくしかないですね。それによって他の人がストレスと感じない所にストレスを感じてしまう訳ですから。ストレスを感じてしまった後の解消は難しいですね。 身体症状で収まっている間は比較的軽症と言われますが、やはり性格的に我慢をしてしまったり、病院に行くのは情けないとか、薬を飲むのは負けだのように考えがちですから自分で思っている以上に重症のケースも有り得ます。侮らない方がいいですね。 私がお勧めするのは取り敢えず、病院に行って薬で症状を抑える。楽になるという事です。その間に心理学などを勉強し、考え方の歪みを少しずつでも是正していくという方法です。 このカテでは薬を否定する方が多いですが、薬は「対症療法」である事をしっかりと頭に入れていずれは薬を必要としなくなるという前提の元、うまく利用すれば問題ないと思います。 頭の痛い時に「頭痛の治し方」という本は読めないという事です。それなら鎮痛剤で頭痛を抑えて、本を読んで根本的な解決を目指しましょうという事です。

関連するQ&A

  • ストレスで体に症状

    最近、ストレスで様々な体の異常があります。腹痛、下痢、体の痛み、不正出血、ひどい肌荒れ、眠れない。心理的には不安が強く、すぐに泣きたくなったりイライラします。気分の落ち込みもひどく、本当はなにもしたくありません。 先日体の痛みで内科に通院した際にストレスが原因だと言われたので、他の症状もストレスで出ていると考えられるのですが、仕事も休めず誰にも本音を言えず、好きなことをして発散する気力もありません。また、ストレスの要因を避けることも出来ないです。 私はどうしたらストレスを解消して元気になれますか?

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • ストレス

    ストレス こんにちは。 私は高校一年生の女子です 最近家庭でストレスがたまっています 怒られている時に頭痛や腹痛が起こります 私は学校ではポジティブな性格です 家では妹がよく話すのもあり、あまり話しません 上手くストレスを発散するためにはどうすればいいでしょうか

  • 妊娠初期症状

    妊娠を希望しています。妊娠初期症状と言えますか? 本日高温期9日目。少量の出血がありました。 (うすピンク色のものがおりものシートに) 2日前には、生理時のような腰痛と腹痛。 昨日は、37度の微熱がりました。 この出血が着床時の出血だったら良いのですが、 不正出血だったら心配で。どなたか教えてください。

  • ストレスによる症状。助けてください

    私は大学生の女です。最近学校に行こうとすると、動悸、頭痛、息切れがして過呼吸になり、過呼吸が落ち着いても吐き気と涙が止まらなくなります。 学校で、昨年の6月から毎日強いストレスを受けていて、今までは気力で頑張ってきました。具体的には周囲からの過剰の期待、それが気に入らないらしい同性の先生からの圧力、などです。人間、完璧にする事は不可能だし、無理に期待にこたえる必要もない事は分かっているのですが、どうしても頑張ってしまう自分がいます。家庭でも親は私は完璧に出来て当たり前という感じなので、毎日が辛いです。 このように体が拒否反応を示すようになりましたが…、これは学校を辞める以外に治す方法は無いのでしょうか?

  • ストレスを与えられ続けたらどうなりますか?

    ストレスを与えられ続けたらどうなりますか? 肉体的影響について、病気になるのであればどんな病気になる可能性がありますか? 今不正出血で腹痛もあるのですが ストレスを回避する事ができない環境で生活しています 仕方がないので予測出来る方お願いします

  • これらの症状はやっぱりストレスですか?

    ここ最近、振り返ってみればすごくストレスがかかるような出来事が何回かあったような気がします・・。 以下の症状はやっぱりストレスが原因でしょうか・・・? ・目が乾き、比較的強い目薬を差しても効果なし。(今までこんなに目が乾いた事はありませんでした・・・) ・規則正しい生活をし、偏った食事をとった訳でもないに、たびたびひどい腹痛をおこす ・何時間寝ても疲れがとれない(今までは十分疲れが取れていたのですが・・・) ・何をしてもイライラし、他人(または身内)に話しかけられただけでキレそうになる ・急に動悸のように、心臓のあたりがどきどきして、気持ちが落ち着かなくなる ・妙な空腹感を感じ、さほどお腹がすいている訳でもないのに、食べ物を口にしてしまう。 今までストレスを意識した事がないので、よくわかりません。 これはストレスが原因でしょうか?それともただの体調不良でしょうか? ストレスが原因だとしたら、何かストレス解消に良い方法を教えて下さい・・・。

  • ストレス?

    頭痛、吐き気、微熱が1ヶ月ほど続いています。仕事へのストレスが原因かなと思います、、。 気持ちもいっぱいいっぱいで精神的に参ってかています

  • ストレス軽減法を教えて下さい。

    自分は神経科に「心因反応」と診断され、投薬治療を受けている学生です。 今は些細なストレスですぐに頭痛など様々な症状が出る状態です。 そこで、少しでもストレスを避けるあるいは軽減する方法無いですかね? 因みに、私はへそが曲がっているので自己暗示は効きません。 私は自他共に認めるネガティブで完璧主義のペシミストです。

  • ストレス

    最近肩や首のこりから頭が重くふらつきがあります。ネットで調べると脳の病気がたくさん出てきて心配で、この前通っている整体の先生にその話をするとふらつきには脳の病気の可能性が少しはあるけど私の場合かなり酷い首こりがあって血流が悪くなっているのが分かるし忘れている時にはふらつきが無いことから脳の病気であることは確実に無く季節の変わり目、ストレス、首こりが原因と言われました。だからもう心配する事はやめようと思ってストレスを発散したいのですがコロナであまり外に出られないためどんどんストレスが溜まっていってしまいます。家にいてストレスを発散できるようなことは何かあるでしょうか?私は高校生です。