• 締切済み

失業保険の給付について

失業保険の給付に関する事で悩んでいます。 今回、会社を退職しました。 毎月10日締めの会社を、17日という半端な日に辞めました。 パートで働いていて、退職理由は自己都合です。 1年以上勤めました。(週5日、1日8時間勤務) 失業保険の給付額は、辞める前の6ヶ月での給料で決まるそうですが、会社の締め日にしても、カレンダーの月でも半端な日に辞めてしまった場合、この短い期間(締め日にすると、最終月分での働いた日数は4日。月にすると9日)の月は、6ヶ月に入る(カウントされる)のでしょうか? それとも、月や締め日は関係ないのでしょうか? 辞める日に他のパートさんから、「辞める前の給料で給付額が決まるから、締め日の後の4日分は会社に相談して無かった事にしてもらいなさい。その方が得」と言われました。 今ならまだ会社に相談出来るので、得である方を選び、会社に相談したい状況です。(可能かどうかは言ってみないと分かりませんが) きちんとした情報をお持ちの方、どうぞアドバイスをお願い致します。

• 9ra
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

賃金が締日から離職日迄の間に11就労日無い場合、その計算期は除外して6ヶ月カウントします。 離職日から逆算して1ヶ月拘束11日以上就労で1.0ヶ月の受給基礎期間、15日以上1ヶ月未満拘束11日以上就労で0.5ヶ月の受給基礎期間と数えますが、賃金が締切日基準で計算される以上締切日単位で賃金計算し「締切日単位に11日稼働が無い場合」は「当該月を平均賃金日額の算定から除外」して6ヶ月分を計算します(案外盆休みが長い会社に「11日以上」じゃ無いケースがあります)。

9ra
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ショックで回らない頭で調べても答えが見つからなかったので、本当に助かりました。 どうやら最後の4日分捨てずに済むようなので、良かったです。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

失業給付は日額で決定されます。退職日の直前から6ヶ月数えます。締め日など関係ありません。 退職日前に実際に賃金が出ていない日が多数あると不利です。 締め日まで延長するという事は、無給日数が増えますから逆に不利になります(4日だから大差はないでしょうけど) また、失業給付の支給要件の1つは 退職日から遡って1ヶ月ごとに区切り、 賃金支払日が11日以上あるコマを1月と数えます。 そのコマが6ないし12以上必要なのであって、1年以上加入にはあまり意味はありません。全部の月で週5日必ず働いていたのなら問題ないですけどね。正月休みとか夏休みとかあると退職日によっては要件を満たさない場合が出てきます。

9ra
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ショックで回らない頭で調べても答えが見つからなかったので、本当に助かりました。 「締め日まで延長」ではなく、離職日直前の締め日からの4日間分を捨てる(働いてなかった事にする)なのです。 基本全て週5日勤務で、盆と正月休みはあったのですが…。 でも、最後の4日分を捨てずに済みそうですね。 ありがとうございました。