• ベストアンサー

謎のバタークリームについて・・・・

バタークリームってバターと何が入ってるクリームなんですか? 生クリームとは違うんですか? 見たことも食べたこともないので想像つきません。 あとバタークリームってどんな味なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

私は50代ですが、やはりもう皆さんが言うような重ったるいバタークリームでしたね。 しかし下記のサイトによれば、それは高度成長時代にマーガリンを使用したバタークリームが流行ったせいのようです。 そういえば以前、最近本物のバタークリームを使ったケーキが人気が出てきていると聞いた事が有ります。 http://www.panaderia.co.jp/event_report/colombin/index.html

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

バターと生クリームの違いですが 生クリームの中の乳脂肪がバターです 少しお高めの生クリームに 42 とか 47 とか 数字が書いてあるのを見たことがありませんか? その数字が バターの量なのです 42%のバターを含んだクリーム って感じでしょうか 後の58パーセントは、水分や調整剤などでしょうか 植物油脂の入ってるのも有りますね

noname#190551
noname#190551
回答No.2

半世紀ばかり生きてる者です。 私の世代だと子供の頃食べたケーキはバタークリームが主流でした。 クリスマスケーキも誕生日のケーキもバタークリーム。 バターをホイップするとクリーム状に乳化します。それに砂糖と香料などを加えて作ります。 それを使ったケーキが昔はありました。チョコ味のバタークリームもありましたよ。 たいていバラの花に絞ってデコレーションされてました。 今のように流通が発達してなかったので日持ちのしない生クリームはほとんど使われませんでした。 最近のお菓子に使われるバタークリームはメレンゲが入っていたりと昔のと少々違うのも多いようです。 どんな味?まあ材料がバターですからちょっとくどい味です。 でもたまに食べたくなりますね~。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

バターと砂糖ですね。 スーパーで売られている 山崎のロールケーキとか 食べた事ないですか? あと、お菓子コーナーで売られている エンゼルパイみたいな感じの形のお菓子とか。 けっこういろいろなものに バタークリーム使われているので、 (ケーキ屋さんのケーキとか パン屋さんのパンとかも) どこかで食べているかもしれませんね。 生クリームのようにふんわりしてません。 もったりした感じ。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いろんなものに使われてるんですね、知りませんでした。

関連するQ&A

  • バタークリームの作り方

    ケーキで使っうバタークリームの作りたいんですが、無塩バターを使うと、バターの色がでて、どうも白いクリームになりません。 ケーキの白いバタークリームの作り方教えてください。

  • バタークリームケーキについて

    今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

  • 大阪でバタークリームを使ったケーキ

    親にクリスマスに昔懐かしいバタークリームを使ったケーキを買ってあげたいのですが、 売っている所が見つかりません。 大阪でバタークリームのケーキを使ったケーキがあるお店を教えてください。 イメージは、 「ユーハイムのバターケーキ」みたいなのを求めています。 最近はバタークリームにジャムとかチョコとかコーティングされていて、 バタークリームの味がしっかり味わえません。 あまりジャムとかチョコとかプラスされていないものを求めています。 よろしくお願いします。

  • 43%生クリームを煮詰めて冷やしたらバターになりました。どうしてでしょうか?

    43%生クリームを煮詰めてしまって、ドロドロのなめらかプリンのようなカスタードクリームのような物になったので、とりあえず冷蔵庫で冷やしたらバターになりました。 見た目、臭いもバターそのものです。 使ってみましたが、バターです。 生クリームをまぜ続けるとバターになるとは聞いた事があるのですが、煮詰めて冷やしたらバターになるとは聞いた事がありません。 どういう原理でバターになったのか教えて下さい。 賞味期限が2週間前にきれていたのですが、消費期限じゃないから大丈夫と思って煮ました。 何か関係あるのでしょうか?

  • バタークリームのクリスマスケーキを探しています

    母がバタークリームのクリスマスケーキを食べたいと言っています。 どうやら母にとって「バタークリーム」は「なつかしい味」のようなんです。 新宿辺りの有名店で売っているところあるでしょうか? デパ地下やホテルなんかにあったら最高なのですが。

  • バタークリーム

    なんか聞くところによると、バタークリーム回帰ブームだそうです。確かに懐かしくて、自分も探して買ってきたりしたけど。 生クリームの原料は乳製品とは限らない。植物性油脂100パーセントもあるらしいし。 それを知って自分はケーキは生クリームトッピングのを買わなくなった。タカナシの「クリーム」表示のちゃんとある生クリームをホイップして、食べるようになった。 バタークリームは・・・?もし植物油脂でできてるんなら、マーガリンクリームと言わなきゃいかんでしょ・・・と考えたところで不安になりました。 現実は?ちゃんとバター100パーセントで作られているんでしょうか?

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

  • 生クリームからバターを作りたい

    生クリームからバターが作れると言うことを知って、500mlのペットボトルに入れて10分以上振りましたがぜんぜん固まりません。 明治の十勝フレッシュ100という200mlの商品名で、純乳脂肪、北海道産の生クリーム使用とかいてあります。 原材料名はクリーム(乳製品)、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)とかいてあります (1)このクリームは動物性ではないんでしょうか? (2)やり方が何か違うのであれば教えてください。 バターを作って食べたいのでよろしくお願いします。

  • おいしいバタークリームの作り方

    バタークリームのケーキが食べたくなりました。 今、なかなか売っていませんよね。特においしいものは。 自分で作る方法教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • バタークリームのケーキが、食べた~い!!!

    東京でバタークリームでデコレーションしたケーキ売ってるお店、ご存知の方教えてください。 生クリームのケーキよりバタークリームのケーキが好きなんです。 よろしくお願いします。