• ベストアンサー

謎のバタークリームについて・・・・

バタークリームってバターと何が入ってるクリームなんですか? 生クリームとは違うんですか? 見たことも食べたこともないので想像つきません。 あとバタークリームってどんな味なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.3

私は50代ですが、やはりもう皆さんが言うような重ったるいバタークリームでしたね。 しかし下記のサイトによれば、それは高度成長時代にマーガリンを使用したバタークリームが流行ったせいのようです。 そういえば以前、最近本物のバタークリームを使ったケーキが人気が出てきていると聞いた事が有ります。 http://www.panaderia.co.jp/event_report/colombin/index.html

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

バターと生クリームの違いですが 生クリームの中の乳脂肪がバターです 少しお高めの生クリームに 42 とか 47 とか 数字が書いてあるのを見たことがありませんか? その数字が バターの量なのです 42%のバターを含んだクリーム って感じでしょうか 後の58パーセントは、水分や調整剤などでしょうか 植物油脂の入ってるのも有りますね

noname#190551
noname#190551
回答No.2

半世紀ばかり生きてる者です。 私の世代だと子供の頃食べたケーキはバタークリームが主流でした。 クリスマスケーキも誕生日のケーキもバタークリーム。 バターをホイップするとクリーム状に乳化します。それに砂糖と香料などを加えて作ります。 それを使ったケーキが昔はありました。チョコ味のバタークリームもありましたよ。 たいていバラの花に絞ってデコレーションされてました。 今のように流通が発達してなかったので日持ちのしない生クリームはほとんど使われませんでした。 最近のお菓子に使われるバタークリームはメレンゲが入っていたりと昔のと少々違うのも多いようです。 どんな味?まあ材料がバターですからちょっとくどい味です。 でもたまに食べたくなりますね~。

• yupyo
回答No.1

バターと砂糖ですね。 スーパーで売られている 山崎のロールケーキとか 食べた事ないですか? あと、お菓子コーナーで売られている エンゼルパイみたいな感じの形のお菓子とか。 けっこういろいろなものに バタークリーム使われているので、 (ケーキ屋さんのケーキとか パン屋さんのパンとかも) どこかで食べているかもしれませんね。 生クリームのようにふんわりしてません。 もったりした感じ。

a5555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いろんなものに使われてるんですね、知りませんでした。