駅にいる異常者との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 駅には異常な行動をする人が存在し、特に若い女性を狙って卑猥な言葉を投げかけるおじさんが多い。
  • このような異常者に遭遇した場合、完全無視をすることが一般的な対応方法である。
  • 精神的なダメージを受けた場合は、周囲の人に助けを求めることも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅にいる異常者

駅のような場所はそういう人がいるのは仕方がないのでしょうか? 若い女性を見かけると付きまとい、近づいてきて一方的に卑猥な言葉や色々な言葉を投げかけてくる異常なおっさんが駅によくいます。 電車で出くわしてしまうとつけ回され、電車の中の座席までついてきてガラガラなのに隣に座ろうとします。 その人たちはいつもニヤニヤして、若い女性を狙っています。 そしてそのような人たちは一度言っただけでは満足しないらしく付いて来て同じ言葉を何度も言ってくることが多いです。 通常の思考を持った人がそのような行動に出るとは考えられません。 どのような人がそのような行動に出るのでしょうか。 それと、何を考えて何のためにそのようなことをするのですか? 今利用している駅でたまに出くわしてしまう異常な人がいるのですが、女の人に話しかけまくっているようです。 びっくりするし本当に怖いです。精神的にも結構なダメージをくらいます。 しかし気付かないふり、視界に入ってないふりをして完全無視をしていますが、このような異常者にはどういった対応をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190794
noname#190794
回答No.1

 こんにちは。    >駅のような場所はそういう人がいるのは仕方がないのでしょうか?  駅に限らず何処にでもそういった人はいるので、遭遇を未然に防ぐ効率的な策は無いでしょう。やむを得ません。    >どのような人がそのような行動に出るのでしょうか。  それと、何を考えて何のためにそのようなことをするのですか?  分かりません。それは本人しか知り得ないことでしょう。  ですが、そういった手段で快楽を得たいという変わった(もはや変わったという表現に留めるべき事態ではないが)思考を持つ人も少なからずいるように思います。  自分にはそのような趣味がありませんので彼らの気持ちは理解しかねますが、質問者様のお気持ちは大変分かります。  自分は17歳の男性ですが、去年なんと男性から電車内で痴漢を受けました。 下半身を触られ、呆気にとられている間に逃げられました。まさか男の自分が痴漢被害者になるなんて思いもしておらず、何とも言い難い恐怖や憎悪の念が沸き起こりました。男性である自分でもここまでの不快感を感じるのだから、女性がそのような行為をされれば更に傷付くだろうことは容易に察せられました。質問者様も多大な不快感や屈辱感を感じておられることと、お察し致します。    >しかし気付かないふり、視界に入ってないふりをして完全無視をしていますが、このような異常者にはどういった対応をすればよいのでしょうか?  これは非常に難しいですね。 とりあえず今出来ることを改めて考えてみましょう。  まず、  >今利用している駅でたまに出くわしてしまう異常な人がいるのですが、女の人に話しかけまくっているようです。  もうされたかもしれませんが、駅員に『卑猥な言葉を言われる』、『つけ回される』という被害は報告されましたか? また、その場合2,3回の相談ではまともに取り合ってくれない可能性もあります。被害にあったらその都度駅員に相談してください。他の女性も被害にあわれているようですし、同じような苦情がある程度続けば、駅側としても対処せざるを得ないでしょう。  法的な処置をして欲しいところではありますが、難しいかもしれませんね。犯罪としては扱えないかもしれませんし、何より証拠がありません。  >精神的にも結構なダメージをくらいます。  仮にこの件が原因となり、質問者様に医師から精神疾患の診断が下れば、『傷害』が成立し『傷害罪』が適用される可能性もあります。ですが、やはりことの因果関係を証明するのは難しいでしょうし、何より質問者様がそうなってしまっては手遅れです。  少し不安ではあると思いますが、利用する駅をいきなり変えるというのも難しいと思いますし、今は駅員に被害を訴え、もし何かがあったときに直ぐにでも助けが呼べるようになるべく一人にならないようにするくらいしか出来ないかもしれません。  それと、これは自分の勝手な見解ですが、質問者様は自分が受けている行為が法的に犯罪と呼べるのかが分からずにどうすることが正解なのかが判断出来ていないのではないでしょうか?  自分は思うのですが、『単なるちょっかいのつもりがイジメてしまっていた』というような話と同様に、それが犯罪行為ではなくても自分が嫌だと思えば紛れもなく『被害者』です。迷わず周囲に助けを求めるべきだと思います。  とにかく、彼らのせいで質問者様が男性恐怖症にでもなってしまったら、人生設計が大きく狂ってしまいますよね。相談できる人には相談すべきだと思います。    また、以前に似た質問がされていたのを見つけましたので参考程度に。  http://okwave.jp/qa/q4257747.html  具体的な対処法をあまりお答えできず、申し訳ありません。十分に気を付けてくださいね。  それから最後に、質問者様のお気持ちはとてもよく理解出来ますが、あまり『異常者』という言葉を使うのは、良い印象を受けません。勿論、質問者様のご質問を拝見して、彼らに対する感情はとてもよく分かります。質問者様も彼らのせいで自分が悪い印象を受けてはたまらないでしょう。  もっとも、自分にとっては彼らに対する印象の方が遥かに悪いですが。

istimirant319
質問者

お礼

とても丁寧で親身なご回答をありがとうございました。 まず謝らせてください…。「異常者」という言葉を見て、不快になる方もいらっしゃいますよね。考え足らずで、本当に申し訳ありませんでした。 親身に対応策を考えてくださり、とても参考になりました。 会わないように気をつけているのですが、次あってしまった時は、警察への報告も考えようかと思います。 あと、この質問と似た質問のURLも貼っていただき、見たことがなかったのでとても参考になりました。 私は今は大分軽くなりましたが、以前は男性恐怖症でした。今でもたまに男の人と話すと勝手に震えと涙が出てしまうことがあります。 男性の痴漢被害も最近では耳にするようになりましたが、nano1022様も大変な思いをされたのですね… 高校生男子を狙うなんて許せないです。 痴漢犯罪なんてこの世からなくなればいいのに…。 しかし17歳ということで、とても丁寧で優しい文章なので私も見習いたいと思いました。 とても参考になるご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 女性のマナー 行動などが酷い!

    電車内で座席幅や凹みがある座席で女性が隣りに座ってきたら体をひっつけてきたりもたれかかってきます。ゴソゴソしたり肘や腕を頻繁にぶつけてきてウンザリする事が多いです。 また、女性が座席に座っている場合、左右スペースをとる形で座ったりバックや荷物を置く、足など組むのでそのぶんの座席が空いていても狭く感じるし、そこへ座ってくる人がいたら狭くて窮屈になる事が多いです。 電車内に限らずバス車内でも女性が座席に座ってる場合、2人掛けが一人になる形です。混雑していても座席は詰めないけど、逆だと仁王立ちして座りたいアピールしてきます? 座ってなく立っていてももたれかかってくるし真横や真正面にぐっときて迷惑だなぁ!と思う事ばかりです。 駅ホームでも真横にきたり真後ろにぴったりきたりと、鬱陶しすぎ!な行動や気持ち悪い事を平気でしてきます。割り込みは当たり前なんだと思っているみたいだし。 大阪ですが、メトロ谷町線の難関読みする駅からはおかしな行動する女性や輩が多く乗車してきて座席で迷惑かけてます。 どう思います? 譲り合いが全くないし、身勝手な行動や振る舞いばかりしてます。また、ホームやコンコースでは人に体当たりしてすれ違うヤバイ女性や年配者ばかり遭遇します。邪魔になっていてもどかないし。女性って奇怪な行動だけでなく非常識な行動して周りにも迷惑かけても平然としてます。 大阪では当たり前なんですけど、どう思います?

  • もし次の駅を降りる人が分かったら

    電車内で、次の駅を降りる人が分かったら、座りたい人がそっと側により、とにく座りたいと思わない人がそこを譲る。 これらの動作に異常性や問題はあまりないと思います。 (絶対にないとは言っていない) もし、次の駅を降りる人が、何かのサインで分かったら、車内のイライラや少し体調が優れない人や長距離を乗車する人にとっては、よい話ではないか。(ここでも粗探しで”全面”否定はお断り) 今回は、そのサインの方法でよい案があれば挙げてみてください。 海外では、座席に降車駅番号が書いてある列車があったりします。 (これは乗車人数に余裕がある列車に限るし、譲ることを前提にしたものではないでしょう)

  • 証拠のない痴漢行為について

    昨日の夕方電車で痴漢にあいました。電車が次の駅に停車する1分くらい前に50代くらいのおじさんがいきなり座っていた座席から立ち上がって「降ります降ります」と言って入口付近まで無理やり人をよけてこちらに進んできました。 その時に手の甲でお尻を上下に4回ほど強めに触られました。入口に行くために、押されているのかと思ったのですが、後から考えるよけて欲しいなら肩辺りを押すはずなのでやはりおかしいと思いました。 おじさんの行動に驚いてしまったことや、痴漢行為をされた怖さで痴漢だと誰かに言う勇気を出せなかったため何も出来ませんでした。短時間の痴漢だったので証拠も収められませんでした。見てくれていた人もいないと思います。また、動きがかなり突発的であったため、おじさんはもしかしたら障がいを持っていらっしゃる方かもしれません。 現行犯でないことや、もしかすると障がいを持っていらっしゃる方であること、証拠がないことなどを含めて警察に行ったとしたら何か対処をして下さる可能性はありますか?駅には防犯カメラがあり、その方が降りた駅は分かるのでもしかすると人は特定できるかもしれません。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 社会に溶け込む異常者達の実態 

    特に接客業なんかやってる人は経験あると思うんですが、明らかにおかしな奴(客)に出くわしたことありませんか? 私は過去コールセンターで電話を取っていたんですが「とにかくなんでもいちゃもんつけたいクレーマー」から変質者(女性オペレータに対して卑猥な言葉を連呼する)、毎日、要も無いのに電話を掛けてくるお年寄りと、、、たくさんいました。 確率的にはさほど高くは無いものの、世の中には一般人面した異常者達が想像以上に多い事に気がつかされます。  こういう奴らを叩きたいと言う気持ちを持つのはいけないことでしょうか? あんたら暇人に生きる資格など無いんだよと言ってやりたい。

  • 異常かも・・・           2

    高校  ・毎日死にたい願望に駆られる。  ・他人の視線が極度に気になる。  ・バイト先で、かなりスパルタ(いじめ)で教育された。  現在  ・電車の中でおじさんが吐く息をどうしても吸いたくない。  ・満員電車の中でおじさんが密着してくると、   信じられないくらいストレスが溜まる。  ・笑顔がひきつる。  ・面白くないのに笑おうとする。  ・友達や他人と長い間一緒に居ると、かなり激しい頭痛に襲われ、   思考回路がいきなり停止する。何も考えられなくなり、今度は   車酔いをしたような気持ち悪さを感じ、体がフラフラする。   手が震える。汗が沢山出る。(男性だとならない)  ・人の意識を、さも自分が体験してるように感じ取る。  ・人が完璧な状態で自分に接してくれないと、   自分は愛されない人間なんだと自分を責め始める。  ・女性とコミュニケーションが取れない。  ・青い鳥症候群  ・常に他人と自分を比較して落ち込む。  ・毎日自分を何かしら責めている。  ・いつも身体がだるい。  ・強迫観念症  子供の頃から面白いと思うことや、心から楽んだり、  笑ったりすることがありません。  皆が笑っていても、全然面白くなくて笑えないのです。  大人になるまで両親に暴力を振るわれていました。  ただ母親の方がスパルタでした。父は普段は優しかったです。               簡単にまとめました。               よろしくお願いします。    関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=409194

  • ずっと気になっています。あの放たれるものは何か?

    昔、電車に乗っていたときのことです。 神戸駅から新快速に乗ってきた人がいました。 その方が乗ってきて電車の中で立ったとたんに、意識もしてなかった私(女性)に、ものすごい圧というか、私たちに放たれるものがありました。私はその人とだいぶ離れたところに立っていたのですが、私に訴えかけるものというか、まぶしくて視界にそのまぶしさが届くというか。そんな訳で、思わず見ずにはいられなくて、見たらすごいキレイな女性でした。 あんなに離れているし、私は外の景色を見ていたのに届く何かがある。 あれは何なのでしょうか?

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 統合失調症の思考念波に困っています。

    幻聴の統合失調症があり、噂話が聴こえる症状があります。 最近困っているのは思考念波の症状です。 頭に脈絡なく卑猥な言葉や変な言葉が浮かぶのですが、口には出していないのに、近づいて来た人に言葉が聴こえているようで、また内容が卑猥なので、新しい職場で変態とか変人と噂がされて困っています。 噂も半分は幻聴の可能性がありますが、実際言われていると思います。 自分でも思考がおかしいのは自覚していて前の職場でからかわれたり、噂されたりしたり幻聴で〇〇と呟くと聴こえてくるのでつられてその卑猥な言葉が頭に浮かんだりします。 噂されている自覚があるので、噂する人に近づくと緊張して、そのおかしな言葉が頭に浮かびます。そしたらその人が周りの人に卑猥な言葉を呟くんよと周りに言いふらしたので、 誰が近づいて来ても緊張して、おかしな気持ち悪い言葉が頭に浮かびます。口には出していないのに、その度今〇〇って言ったと人が噂します。 実際に卑猥な事や変な事がしたいわけではないのに、繰り返し頭に浮かびます。頭の中も混乱状態になりおかしな言葉を連発します。 治したいのですが、からかわれるので緊張がますます酷くなり困っています。 店でもレジのときなど人に近づくとおかしな言葉が浮かびます。伝わるのではないかと怖くてしかたがないです。実際窓口などの人に言われたりしていて、口には出していないのに何故伝わるんだろうと悩んでいます。 おかしな言葉なので、本当に治したいんですが、瞬間的に勝手に出たりして、自分の思考と関係無い時もありますし、自分の思考で頭が混乱状態でなるときもあります。 普通の人は頭の中も無の状態で静かだと思うんですが、どうしたら正常になれるでしょうか。 休憩室で特に観察されていて、私が五月蝿いから席を離れる人も居て私も思考が読まれるのが怖すぎて、緊張し頭が大混乱を起こします。口には出していないですが、ブツブツと思考が五月蝿いです。

  • 恋人に嫉妬する私は異常でしょうか?

    お互いに学生で、付き合って4ヶ月になる彼がいます。 私には男の友達しかいなくて(女性と行動するのが苦になので)普段は男性と行動しています。 その点で彼には我慢させていて悪いと思っているので、家にいる時には他の人とメール、電話はいっさいしません。彼の女性へのメールや電話に対して口を挟む権利がないと思い、彼が女性とメールをしたり、電話をするのが耐えられないと言うのは避けています。 でも、メールの受信音が聞こえるだけで不快に思っているのは、顔に出やすいため悟られているようです。 彼は誰にでも優しく、女性の相談にも乗り、告白された相手とも受け身ながら連絡をとっています。私は、優しい彼は好きですが、八方美人にも思え、一緒にいる時にそうされると手も触れたくないほど激しく嫉妬してしまいます。 私は異常でしょうか。どうしたらこの嫉妬から抜け出せ、気にならないフリができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。