駅にいる異常者との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 駅には異常な行動をする人が存在し、特に若い女性を狙って卑猥な言葉を投げかけるおじさんが多い。
  • このような異常者に遭遇した場合、完全無視をすることが一般的な対応方法である。
  • 精神的なダメージを受けた場合は、周囲の人に助けを求めることも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅にいる異常者

駅のような場所はそういう人がいるのは仕方がないのでしょうか? 若い女性を見かけると付きまとい、近づいてきて一方的に卑猥な言葉や色々な言葉を投げかけてくる異常なおっさんが駅によくいます。 電車で出くわしてしまうとつけ回され、電車の中の座席までついてきてガラガラなのに隣に座ろうとします。 その人たちはいつもニヤニヤして、若い女性を狙っています。 そしてそのような人たちは一度言っただけでは満足しないらしく付いて来て同じ言葉を何度も言ってくることが多いです。 通常の思考を持った人がそのような行動に出るとは考えられません。 どのような人がそのような行動に出るのでしょうか。 それと、何を考えて何のためにそのようなことをするのですか? 今利用している駅でたまに出くわしてしまう異常な人がいるのですが、女の人に話しかけまくっているようです。 びっくりするし本当に怖いです。精神的にも結構なダメージをくらいます。 しかし気付かないふり、視界に入ってないふりをして完全無視をしていますが、このような異常者にはどういった対応をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190794
noname#190794
回答No.1

こんにちは。    >駅のような場所はそういう人がいるのは仕方がないのでしょうか?  駅に限らず何処にでもそういった人はいるので、遭遇を未然に防ぐ効率的な策は無いでしょう。やむを得ません。    >どのような人がそのような行動に出るのでしょうか。  それと、何を考えて何のためにそのようなことをするのですか?  分かりません。それは本人しか知り得ないことでしょう。  ですが、そういった手段で快楽を得たいという変わった(もはや変わったという表現に留めるべき事態ではないが)思考を持つ人も少なからずいるように思います。  自分にはそのような趣味がありませんので彼らの気持ちは理解しかねますが、質問者様のお気持ちは大変分かります。  自分は17歳の男性ですが、去年なんと男性から電車内で痴漢を受けました。 下半身を触られ、呆気にとられている間に逃げられました。まさか男の自分が痴漢被害者になるなんて思いもしておらず、何とも言い難い恐怖や憎悪の念が沸き起こりました。男性である自分でもここまでの不快感を感じるのだから、女性がそのような行為をされれば更に傷付くだろうことは容易に察せられました。質問者様も多大な不快感や屈辱感を感じておられることと、お察し致します。    >しかし気付かないふり、視界に入ってないふりをして完全無視をしていますが、このような異常者にはどういった対応をすればよいのでしょうか?  これは非常に難しいですね。 とりあえず今出来ることを改めて考えてみましょう。  まず、  >今利用している駅でたまに出くわしてしまう異常な人がいるのですが、女の人に話しかけまくっているようです。  もうされたかもしれませんが、駅員に『卑猥な言葉を言われる』、『つけ回される』という被害は報告されましたか? また、その場合2,3回の相談ではまともに取り合ってくれない可能性もあります。被害にあったらその都度駅員に相談してください。他の女性も被害にあわれているようですし、同じような苦情がある程度続けば、駅側としても対処せざるを得ないでしょう。  法的な処置をして欲しいところではありますが、難しいかもしれませんね。犯罪としては扱えないかもしれませんし、何より証拠がありません。  >精神的にも結構なダメージをくらいます。  仮にこの件が原因となり、質問者様に医師から精神疾患の診断が下れば、『傷害』が成立し『傷害罪』が適用される可能性もあります。ですが、やはりことの因果関係を証明するのは難しいでしょうし、何より質問者様がそうなってしまっては手遅れです。  少し不安ではあると思いますが、利用する駅をいきなり変えるというのも難しいと思いますし、今は駅員に被害を訴え、もし何かがあったときに直ぐにでも助けが呼べるようになるべく一人にならないようにするくらいしか出来ないかもしれません。  それと、これは自分の勝手な見解ですが、質問者様は自分が受けている行為が法的に犯罪と呼べるのかが分からずにどうすることが正解なのかが判断出来ていないのではないでしょうか?  自分は思うのですが、『単なるちょっかいのつもりがイジメてしまっていた』というような話と同様に、それが犯罪行為ではなくても自分が嫌だと思えば紛れもなく『被害者』です。迷わず周囲に助けを求めるべきだと思います。  とにかく、彼らのせいで質問者様が男性恐怖症にでもなってしまったら、人生設計が大きく狂ってしまいますよね。相談できる人には相談すべきだと思います。    また、以前に似た質問がされていたのを見つけましたので参考程度に。  http://okwave.jp/qa/q4257747.html  具体的な対処法をあまりお答えできず、申し訳ありません。十分に気を付けてくださいね。  それから最後に、質問者様のお気持ちはとてもよく理解出来ますが、あまり『異常者』という言葉を使うのは、良い印象を受けません。勿論、質問者様のご質問を拝見して、彼らに対する感情はとてもよく分かります。質問者様も彼らのせいで自分が悪い印象を受けてはたまらないでしょう。  もっとも、自分にとっては彼らに対する印象の方が遥かに悪いですが。

istimirant319
質問者

お礼

とても丁寧で親身なご回答をありがとうございました。 まず謝らせてください…。「異常者」という言葉を見て、不快になる方もいらっしゃいますよね。考え足らずで、本当に申し訳ありませんでした。 親身に対応策を考えてくださり、とても参考になりました。 会わないように気をつけているのですが、次あってしまった時は、警察への報告も考えようかと思います。 あと、この質問と似た質問のURLも貼っていただき、見たことがなかったのでとても参考になりました。 私は今は大分軽くなりましたが、以前は男性恐怖症でした。今でもたまに男の人と話すと勝手に震えと涙が出てしまうことがあります。 男性の痴漢被害も最近では耳にするようになりましたが、nano1022様も大変な思いをされたのですね… 高校生男子を狙うなんて許せないです。 痴漢犯罪なんてこの世からなくなればいいのに…。 しかし17歳ということで、とても丁寧で優しい文章なので私も見習いたいと思いました。 とても参考になるご回答をありがとうございました。