• ベストアンサー

学名命名の先取権について

分類体系の変更の際、一種に二つの異なる学名が存在してしまった場合、先取権が適応され先に命名されていた方の学名が優先されます。 では、下の場合も先取権は適応されるのでしょうか? ・異なる2種が存在していたが、後々の研究によってこの異なる2種は同一種であることが判明。この場合、学名は一つに統合されることになるが、この場合も先取権が適応され、先に命名されていた方の種の学名が優先されるのでしょうか?

noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

ご質問のような場合も、一種に二つの異なる学名が存在する状況に変わりありませんので 先取権が適用されます。

質問者

お礼

二つの異なる学名のパターンになるのですね。 回答していただきありがとうございました。