• 締切済み

遠距離恋愛 多難

遠距離恋愛をしています。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 3つ歳が離れていて、私が年上です。 実際距離にしたら隣県で程近く、遠距離と言えるものかと思うこともありますが、学生ということ、相手の家庭の事情、今年お互いに受験生ということもありなかなか会えません。 相手は母子家庭で、とても大事に育てられているんだなあという印象があります。(おそらくまだ中学生だからということもあると思いますが) 相手の家が最寄り駅まで車で30分ほどかかり(駅までバスも通っていますが自力でバスには乗れないようです)、遊びに行くときや移動はほとんど車でするそうで、そうなると当然私が出向くにしても結局は相手の親に車を出してもらったりとお世話になってしまうので、自分からも会いに行けません。その上迷惑がかかるだけでなく、今向こうの家庭の状況があまり良くないので、それどころではないと思います。 告白され付き合い始め、1ヶ月2ヶ月の時はすごく気持ちを伝えてくれていたのですが、今はもうほとんどそれがありません。 おかしなもので 向こうが素っ気なくなれば少し寂しく感じてしまい、私が元々やきもちをやきやすいというのもありますが、相手のTwitter等をチェックして他の人と楽しそうにしているのを見てとてもつらくなったりしていましたが、今はもう踏ん切りを付けて見るのをやめたのでつらいという気持ちはありません。 前は毎日のようにだったのが、向こうが素っ気なくなってからは辛いときがあったり寂しい時だけ甘えてきます。そういう時は慰めますが、逆に私が甘えても素っ気ないです。その癖Twitterでは誰彼構わず好きだの愛してるだの婚姻届け出してくるだの、鈍いというのもあると思いますがさすがにつらいです。(最初は鈍いふりをしているのかと思いましたが本当に分かってないみたいです。) 試すような真似をして自分でも情けないですが、その時は精神的に限界がきて 距離を置こうと言ったら一度目は整理できない、待ってと言われ、二度目は私がそれでいいなら、と言ってきたのですが正直なところ私は嫌と言ってほしいが為そんなことを言ったので、実際にはそんなことしたくないと言ったらわけがわからない、距離を置いたらなにか答えが出てくると思ったからそう言ったんじゃないの?もうわかんないよと言われました。 温度差がつらい、と言うともう私のこと好きじゃないの?と訊いてきました。その逆なのですが、本当に鈍いなと感じました。向こうは私の嫉妬の気持ちに気付いてなく、好きという気持ちを伝えても上手く伝わっておらず、鈍いので嫉妬させたくてもしてくれません。でも前までは嫉妬してると言っていたのでするんだと思いますが、さいきんはめっきり口にしません。 少し経ってやっぱりつらいのは変わらないので自分では相手を幸せに出来ないからと別れを切り出すと、向こうは十分幸せだよと言ってきましたが、私は正直幸せではないので別れを切り出したら冗談でですが家の前で死ぬと言われました。別れたくなるくらいつらいって言ったらなにかしてくれる?と訊くと母のお金を持ってこっちに来ると言っていました。それが非現実的なのは理解していますしそれを推すほど無知でもないので、そんなことはしないようにと諭して変なことを言ってごめんと謝りました。 今はもう会いたい気持ちはそれほどないですが(抑えていたら薄れました)、向こうは会わなくても電話すらしなくても好きという気持ちがあればいいと言っていました。正直それを言われた時は頭大丈夫かと言いそうになりました。長い間会わなかったり電話しなかったりしたら気持ちは薄れるに決まっていると思うのですが私が間違っているのでしょうか。 相手がなにを考えているか分かりません。とりあえず今は待つ時期というのは理解しているつもりですが、関係が薄れていくのが怖いです。私が今少しでも出来ることはなんでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

そういう都合のいい恋愛はおやめなさい。 結局のところ、お互いに関わってる「フリ」がしたいのです。 生身の人間に体当たりする勇気がない、でもそれなりにリア充したいっていうね。 ごっこ遊びの域を越えていないと感じます。 きちんと近場にいる人と濃密な時間を過ごした上でお付き合いを決めましょう。 それができる上での遠距離恋愛です。 今はお互いに、遠距離恋愛していないのですよ。 清算をおすすめします。

kwtnkons
質問者

補足

>結局のところ、お互いに関わってる「フリ」がしたいのです。 そうなのかもしれませんね。否めません。 >生身の人間に体当たりする勇気がない、でもそれなりにリア充したいっていうね。ごっこ遊びの域を越えていないと感じます。 きちんと近場にいる人と濃密な時間を過ごした上でお付き合いを決めましょう。それができる上での遠距離恋愛です。 勇気はないですが、勇気がないなりに、お互い考えていることを自分の持っている精一杯のことばを使って、拙い長文のやり取りは何回もして、それなりに傷付いて、それでも分かり合えているかは定かじゃないですが、私は真っ直ぐに相手と向き合いたいと思っています。 私は3人(遠距離恋愛でない)と付き合ったことがありますが、向こうはこれが初めてで、よく分からない、人の愛しかたがわからないと言っています。あなたは経験があるから、が相手の口癖のようで 頻繁に言います。初めて人に気持ちを伝えたと言っていました。 >今はお互いに、遠距離恋愛していないのですよ。 清算をおすすめします。 清算、ですか。やっぱり客観的に見てもこの状態は好ましくないんですかね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で距離を置くと言われたことについての質問です

    遠距離恋愛で距離を置くと言われたことについての質問です 昨日彼女と距離を置くことになりました。 昨日の夜喧嘩をしてしまったのがはじまりです。 原因は彼女の職場での飲み会後の私の不機嫌な態度だと思っています。 電話で話していて彼女が「いつまで嫉妬をされるかと思うと負担になるし、疲れる、ストレス」 とのことでした。私も電話越しではかっときてしまって応戦してしまったのですが・・・ しばらく1人で考えて再度電話をし これからも嫉妬をし続けるのと彼女を失うのを比べたら彼女と続けたいということに決めたこと。 意見を尊重してあげたいことを伝えました 今の彼女は早朝におきて仕事が終わって飲み会帰りに私の機嫌を夜中までとってのループになっていたこと それに対する謝罪もしました。 4月から就職したばかりで仕事が99%でもいいから自分のことを1%思ってほしい。その1%が全力ならこちらはうれしいし、 応援できる。続けていけると思う (今冷静になって考えて混乱してる人にここまで言うのは重いなあとも感じました) という事を伝えました。 それで彼女の答えは 「私も好きだけど・・・」 というものでした。 このだけどには未来が見えないとか本当に嫉妬がなくなるのかなどが含まれていると思います。 あともう今は何も考えたくない。他人のことを考えたくない。なにがなんだかわからない。 とのことでした 距離を置くことには反対でしたが、4月からの激務や私の嫉妬、彼女の体調・精神バランスなどを考えて了承しました。 とりあえずは今週まで連絡を絶ち、それで距離を置き続けるなら週末に連絡するということでした。 電話を終えてからですが情けないことに涙が止まらず「自分が思っていた、相手に伝えていた以上に」彼女がすきだったんだな と感じました。 昨夜から1日たって、彼女が離れてしまったらと考えたらなんて自分は小さいことで嫉妬をしていたのだろうとかもっとフォローしてあげたかった等の思いがでてきます。 彼女は私との別れを考えているのでしょうか・・・ 今もメールをしたい気持ちを抑えています。 向こうから連絡が来ていい結果であれば絆は深まるとおもうのですが・・・ 客観的に観てどうでしょうか・・・ 回答してくれるかたが彼女の気持ちを100%代弁できるとは思いませんが誰かの意見が聞きたいです。。 仕事も手に付かない状態でそわそわしております。 長文で申し訳ございません

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

  • 遠距離恋愛中の相手と別れたいです。

      付き合って半年ほどになる彼氏と別れたいと思っています。 私は大学生で、彼は社会人2年目です。 付き合い始めて3ヶ月で遠距離になってしまい現在彼は関東、私は九州に住んでいます。彼が私にぞっこんで「お前のために仕事がんばろうと思える」「ずっと一緒にいたい」と言ってくれています。 しかし私は元々人間関係に淡白で彼がいなくても大丈夫ですし、最近彼の我が儘な部分(○○してくれない・○○してほしい等)が嫌になってきて距離をとりたくなってきてしまいました。 気軽に合える距離でもないし、別れを告げるなら直接会って言いたかったので次私が関東にいって会った時(半年後)に言おうかと思っていたのですが、彼が急に「お前がこっちにくる前に合いに行きたいから待っててくれ」と言い出しました。 正直今は会いたくないですし、こちらがこんな気持ちのときにわざわざ九州まで来てもらっても素っ気ない対応になりそうで困っています。 メールや電話で別れを告げるのもよくない気がするのですが、どうするべきでしょうか? 相手的には気持ちもすごく盛り上がってるようで私が別れたいとおもってるなんて想像もしていないようです…。 彼は現在重要な仕事を担当しているようでそれが終わったら告げようかとおもっています(今いったら仕事に影響するかもしれないので)。言い方とか、なにかいい方法ないでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    私は関西の某大学一回生です。一昨日彼女と別れました。彼女は関東の大学に通う同年です。 別れ際、翌日に私が関西に帰らなければならない焦りもあり、熱が出てしまった彼女に家に行くから会ってくれるよう無理にお願いしたりしてしまい、熱のある人に無理させるような人とはやっぱり付き合えない。今は私のことがすごく好きじゃない。なんだか、こわいよ。と言われ、結局会うこともできずに別れてしまいました。 別れる前、この話を切り出されてから数日、私は混乱していて感情的になってしまい、電話越しに彼女に初めて怒ってしまいました。それでも彼女は何度も何度もごめんね。と謝ってくれていました。 今、冷静になって考えてみると、これまで彼女に寂しい思いをさせていたのは自分でしっかり相手のことを思いやれてなかったと気づきました。 彼女は思ったことを素直に口にできなくて溜め込んでしまう性格だったのでそれで限界が来てしまったのかなと思います。 復縁したい気持ちがあります。これが自己中な考えであることはわかっています。 でも彼女しか考えられないんです。 でも今すぐ復縁はするつもりは私もありません。 まず、すべて自分が悪かったのに怒ってしまったことに対して謝りたいです。また、自分がまだそうやって他人を思いやる気持ちがなっていないことに気づかせてくれた彼女に心から感謝したいです。 そして、もう一度チャンスがほしいんです。彼女を本当に思いやって愛し、一生幸せにしてあげられる男に成長するチャンスを。それが何か月、あるいは何年かかるのかはわかりませんが、そういう人間になれたときに復縁したいって思っています。 昨日、このことをどうしても言いたくて電話やメールをしてみましたが、つながらず返事もありません。 SMSを見る限り、彼女は吹っ切れて今を楽しんでいるようです。 できれば会って話したいのですがどうしょうもありません。でも最後に会ったのはまだ仲良しで別れを惜しむ彼女の顔だったので、どうしても今の彼女に会いたいです。 この場合、私はどうすればいいのでしょうか、 向こうからの連絡を待つべきなのでしょうか、どうしても謝りたいです。別れ際に何度も謝っていた彼女のその時の気持ちを考えると可哀想で辛くて辛くて、 とくに遠距離から復縁を成し遂げた経験のあるみなさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 遠距離で失恋しました。

    関東と関西の距離で約7ヶ月間遠距離してました。 私も相手も高3です。 相手から別れを告げられ 私がなにを言ってもだめでした。 もう決めたから とか 今更そんなこといわれても遅い と。 でも相手は私のことを嫌いになったからとかではないようで 俺じゃお前を幸せにできない 好きかわかんなくなった こんな状態でお前と付き合っていたくない などと言われました。 結果的に私がもう1回好きにさせてみせる と言って 友達としてやり直したいと言ったことに対しては いいよと言われ私は片思いをしている状態です。 私は彼といることが幸せだったと言ったのに もう決めたからといって 決意を頑なに変えなかった彼の気持ちが理解できません。 こんな状況で、また付き合えることって あると思いますか? 彼は何を思って 私が辛くなるのをわかっていて もう決めたからと 決意をかえてくれなかったのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している彼氏がいます。 今の距離の遠距離恋愛になったのは今年に入ったからです。それまでは中距離恋愛してて、お互い車で行き来して楽しく仲良く過ごしていました。私はその間、何の不安もなくただただこの人といて楽しいな、幸せだなって気持ちでいました。大切にされているなって感じることもありました。素でいられて、落ち着く、安心出来る人でした。このまま上手く行けばいいのになと思っていたのですが、年末くらいに向こうは仕事を辞め、そのまま年末に入り地元の関東に帰ったままになりました。仕事は悩んだ末に地元の関東で探すと言われました。私は仕事を辞めたと聞いた時に、もうそうなるんじゃないかと予想をしていて、今までのように会えなくなると思い悲しくて泣きました。向こうもその時相談すればよかったと一緒に泣きました。でも地元に戻り地元で仕事を探すと決めた彼に私はわかったと了承しました。私はその時今までのように毎日ほぼ常にLINE、電話も頻繁にできると思っていました。彼が地元に帰り2週間程たった頃に、電話でもう既に就活を始めていた彼氏に私と就活はどっちも大事だけど両立出来ないということで、今は就活を頑張りたいから私とは距離を置きたいと言われました。別れたい気持ちがあるのではと確かめましたがそうではないと否定され、私は安心しました。仕事が決まりその仕事も落ち着いたら何か進展があるかもしれないと思いそれも了承しました。また、今までしていた電話も控えたいと言われたのでそれも了承しました。そして、彼が自分の中で悩んでいたことだったようなんですが、まだ中距離恋愛をしている時に私からただ気持ちを確かめたいがために言った結婚できるかという問にその時はうんと返答してくれていましたが、実際は辛かったと言われました。私は、私の中でも結婚はまだしたい気持ちはないのに結婚という重いワードを軽々しく使い聞いてしまったことにとても後悔しました。彼はそれ程重く受けとってしまっていたのかと反省しました。 距離を置きたいと言われてからは私は日々葛藤する毎日を送りました。彼の気持ちが今向いてない今色々言うと嫌われる、いい方向に行かないと思い彼からの連絡が来たら返事をする程度にLINEをするように心がけ、LINEの頻度は前よりかなり少なくなりました。これも伝えてはいませんが辛かったです。今もそうなんですが、、。何を言いたいかと言うと、今現在も現状は変わらずなんですね。そして、会うことも叶わずです、まだ。仕事は無事決まり今月から働いているようですが、変わりません。私からも特にアクションは起こしていません。 まだ何となく待っているそんな感じです。私は距離を置きたいと言われた時にあなたのことを信じて待っていると言いました。それをまだ守っています。今は私の気持ちも大分冷静になりましたが、不安がありすぎて食欲がなく体調を崩した日もありました。向こうは知りませんが。それくらいストレスな2ヶ月でした。でも最近になってアクションを起こしたいなと思っています。今月は1年記念日もあるので、それもきっかけに落ち着いたらでいいけど会いに行きたいなって聞いてみようかなとか、電話も全然してないからたまに深い話はせずに前のように電話を1回できないかって感じで、電話をしたいなって聞いてみてもいいのかなって思っています。でもまだそのタイミングではなかったらどうしよう、という気持ちがあります。断られたら終わりだなって思ったり。彼からは一向にアクションは起きないし、、って感じです。 距離を置くのはいつまでなのか決まっていない私たちにどのくらい付き合える時間があるのかわかりません。深い話はできれば会えた時にしたいなと思っています。今はどう動けばいいのでしょうか。まだ待っていた方がいいのでしょうか。私は彼のことが大好きです。未だにふと悲しくなり涙が出ることもあります。会いたいです。今彼がどんな気持ちでいるのかもわからない状態なので、不安です。私は好きだから待つことは出来ます。今私はどうしたらいいでしょう。自分と葛藤する日々です。最近は全部一人の予定ですが、美容系などで予定を埋めることに頑張っています。暇な時間を作らないように努力はしています。こんな私ですが、ご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです

    遠距離恋愛中なのですが、別れてしまいそうです 僕が社会人、彼女が大学生で、軽い中距離恋愛をしています。 彼女は部活やらで忙しいので、僕が月に一度会いに行っています。 家庭の事情やら部活やらで彼女の家に泊れない事が多いので、その時は友達の家に泊まらさせてもらってます。 僕は彼女を喜ばす事が幸せですし、彼女も僕といると楽しいと言ってくれています。 しかし、急に彼女から「辛いから別れて、私よりきっといい人がいるはずだから」と言われました。 理由は、 (1)僕より友達や部活関係の事を優先したい (2)僕と会う日を作る事が難しく、スケジュールを考えるのが辛い (3)わざわざ来た僕を泊めてあげれないのが辛い 等の理由から僕に悪いから別れたいそうです。けっこう悩んでいたみたいです。 僕は彼女の事が大好きですし、遠距離恋愛中もお互いに支え合ってこれました。 僕はまだ別れたくはないですし、結婚も考えているぐらいでしたが、将来の事を考えるとこのままでいいのか・・?とは思います。(彼女の家庭の事情とかで) なので少しお互いに距離をとって考える事にしました。 ここで質問なのですが、 (1)僕に悪いから別れたいという彼女の気持ちが正直分かりにくいです。これは本当に辛い事なのか教えていただきたいです。僕は彼女に全然気にしないでいいよ、とは言っています。 (2)本当に彼女のためを思うのならば別れるべきなのか?僕は彼女を幸せにしたいし、僕といる時は彼女は幸せらしいのですが・・ (3)別れない付き合いを続けていくための考え方 をよろしければ回答してもらいたいです。 できれば付き合っていきたいのですが、それは彼女の考えた決断にもよります。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛~別れ方~

    お世話になります。 過去質問を読んでいただくとありがたいです。 大変、身勝手な質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 色々ありましたが、今のままでは私自身の為にならないと思い、遠距離恋愛中の彼との別れを選択しました。 理由にあたっては『浮気』が切っ掛けになっていますが、それ以前の問題だという事に気が付きました。 何度か別れを切り出しましたが、私の心も弱く、別れる事は出来ませんでした。 感情的になって、覚悟の出来ていない私を見透かされ、決める事が出来ませんでした。 でもこのままでは一生このままな気がしています。 そこで別れ方についてアドバイスをいただきたいです。 直接会って別れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか。 もちろん、直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離な為そう簡単にはいきません。 4月末、5月と会う約束をしています。 その際に伝えるべきかとも思いますが、こんな気持ちのまま彼と連絡を取りあっているなど、虫が良すぎるのではないかと思っています。 しかし、電話で別れを伝えてもいつも伝わりきれず、言いくるめられて(?)しまいます。 私の意志が弱いのも原因です。 少しずつ距離をとり、会った際に伝えるのでは良くないでしょうか? 相手が傷つかない様に別れるなんてありえない事とは分かっています。 私自身、気持ちが100パーセント固まっていないのも確かです。 この気持ちになってからまだ2日です。 気持ちの整理がついてからでも良いのでしょうか?

  • 遠距離恋愛を乗り越えるには?

    僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離っていうほど距離はないのですが お互い進学のため、今までのように 会うことができなくなってしまいます。 会えなくなっちゃうのはやっぱし寂しいですが 距離なんかに負けたくないです。 自分なりメールや電話をマメにしたり 会える日ができたら会いに行きたいと思っています。 ですが、これが相手の迷惑にならないか心配です。 会いたいとかもすぐ言っちゃうし、わがままも言っちゃいます。 それなのに一緒にいたいと言ってくれる彼女を 絶対に幸せにしたいと思っています。 そこで、遠距離で大切なこととは何ですか? またしてはいけないこととは何ですか?

  • 遠距離恋愛

    初めて質問いたします。 私は今、遠距離恋愛中です。付き合ってまだ一ヶ月もたっていませんが、毎日連絡を取り合い、仲良く幸せな日々を過ごしています。 私は、遠距離恋愛はこれで2回目です。1回目は約3年近く続き、4ヶ月前に終わってしまいました。特に喧嘩して別れたわけではなかったのですが、お互い新生活に入り、それぞれ違った生活に踏み出すのもいいのではないか・・・という理由で別れました。その時は納得したつもりだったのですが、別れてからはとても悲しく、約2ヶ月近く毎日のように泣き、鬱状態に陥りました。ですが、友達も相談に乗ってくれ、今はそのことをバネに自分でも成長できたな…これでよかったのかな…と感じています。 しかし、立ち直っても前の彼の事が忘れられず、ずっと好きでした。そんな時に、今の彼氏に告白され、最初は彼氏はいないよりいた方がいいのかな…と簡単な気持ちで付き合いました。しかし、相手は私のことをとても愛してくれ、私もだんだんと彼の事を好きというか愛するようになりました。今では、そう思ったことを恥じ、彼には申し訳ないと思っています。 でも、いくら今の彼のことが好きでも、前の彼のことは忘れられません。よりを戻す気全くないですが、好きです。この気持ちは多分、一生変わらないような気がします。でも、なんだか心のどこかで、前の彼氏の事を思いながら今の彼氏と付き合っててもいいのだろうか…と疑問を感じてしまいます。 今度、彼が私の家に遊びに来るのですが、そのときに彼に全てを話そうと思います。彼のことを好き故に話そうと思うんです。 みなさんは、どう思いますか?