掌蹠膿疱症について質問です

23歳の女性です。去年10月頃、人差し指の先に小さな水泡が3つ程出来きその頃は少し痒い程度だったのですが 今では手のひら...

高輪クリニック   さんからの 回答

  • 2018-06-25 15:58:03
  • 回答No.3
非公開Q&Aを受付中!
高輪クリニックの医師です。
皮膚が火傷したようになってすごく痒いとのこと、おつらいですね。
皮疹を直接見ていないので何とも言えませんが、お話からは掌蹠膿疱症の可能性が高いです。
手のひらは人に見えるところでもありますし、気になりますよね。
ずっと症状が出る人もいますが、原因を除去することで改善が期待できる病気でもあります。
代表的なのが喫煙・扁桃炎や虫歯などの頭頚部感染症・歯科金属アレルギーです。質問者様は扁桃炎をお持ちとのことですので、耳鼻科でご相談されると皮膚症状も解決が期待できます。
膝や足の甲は通常出ない部位なので、念のため皮膚科で診断を受けてからがよいでしょう。
お大事になさってください。
プロフィール
<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ>
当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。
一般的には、歯科なら歯のみ、眼科なら眼の... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ