-PR-
解決済み

掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6921712
  • 閲覧数4884
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。
皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。

治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。
掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。
病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。

また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。

この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

掌蹠膿疱症という病気の原因について、扁桃腺や歯の金属アレルギーなどとも言われていますが、基本的にはビオチンというビタミンが欠乏していることが根本的な原因です。

ビオチンというビタミンは、本来、腸の中でつくられるものなのですが、掌蹠膿疱症の人は腸内にビオチンを大量に消費してしまう菌が多く、それによって「ビオチン欠乏」という状態が生じています。

そして、ビオチンが欠乏しているために、脂質やアミノ酸などがうまく代謝されず、皮膚や骨に異常が出ているのだといいます。

難治性といわれるのは、掌蹠膿疱症という病気を専門としているお医者さんが少ないためだと思います。

私自身も掌蹠膿疱症ですが、ビオチンを飲む「ビオチン療法」でよくなりました。
http://blog.livedoor.jp/prar/tag/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3%E7%99%82%E6%B3%95

このビオチン療法を始めると、手の膿疱なら2~3ヶ月で落ち着いてくると思います。
もし足にも膿疱が出ている場合は、足の膿疱が落ち着くのに半年から1年ほどかかると思います。

ビオチン療法をするときは、必ず、ミヤリサンという整腸剤も一緒に飲むことが必要です。
ビオチンだけを飲んでも、まったく効果がないのでご注意ください。
http://blog.livedoor.jp/prar/archives/1405338.html

ビオチン療法は、自分でサプリを買って始めることもできます。
その場合、海外のビオチンサプリを購入することになりますが(国内のビオチンサプリはとても割高になるので)
海外のビオチンサプリでも、ちゃんと効果が出るのでご安心ください。
http://blog.livedoor.jp/prar/tag/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA
(海外のビオチンサプリの場合、だいたい1か月分で600円弱くらいです)

ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを飲むというビオチン療法を始めても
急に効果が出るものではありません。
最初の1カ月くらいは、まったく効果を感じられないと思いますが、1日3回きちんと飲むことで必ずよくなっていきますので、ぜひビオチン療法を試してみてください。
お礼コメント
akikko5

お礼率 100% (3/3)

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
掌蹠膿疱症の体験者の方からのお話、とても参考になります。
ビオチン、ぜひ飲んでみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-07 23:18:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

病気は医者が治すものですから、その病気について詳しい医者にかかるのが一番です。
すくなくとも、いまかかっている医者はいまいち知識がないようですから、他の医者にかかってみるといいのではないでしょうか。
ビオチンも、ちゃんと薬で出してもらえるはずです。
お礼コメント
akikko5

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました。
そうですね。詳しいお医者さんにかかれたら安心できると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-07 23:17:48


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (46/236)

あたしの記憶では、『たけしの本当は怖い家庭の医学』で見たことがあります。たしか秋田にこれに詳しいお医者様がいて、紹介されてたと思います。しかし、あたしの記憶では先生の名前は思いだせません。
おそらくこれかなぁと思えるサイトが有りました。参考までに。

http://blog.livedoor.jp/prar/tag/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87%E7%97%85%E9%99%A2
お礼コメント
akikko5

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました。
テレビでも取り上げられたことがあるんですね。
教えていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2011-08-07 23:16:26