• ベストアンサー

住民税の申告

65才の年金受給者です。昨年は源泉の確定申告をして還付金を受けましたが、今年は年金機構から源泉0の通知が届いています。よって確定申告は必要ないと思いますが、住民税の申告は必要ですね。この申告時に、どの様な必要書類を揃えたらよいのでしょうか、介護保険や生命保険の控除証明等、源泉の確定申告と同じ様なものでしょうか?詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今年は年金機構から源泉0の通知が届いています… 源泉0って、あまり言葉を省略しすぎないでください。 他人と意思疎通が図れなくなります。 「源泉所得税額が 0 」でしょう。 >住民税の申告は必要ですね… 所得税と住民税とでは税額の計算方法が異なりますので、確かに必要です。 >介護保険や生命保険の控除証明等… それらが必要かどうかは、年金額が 1.所得税はかからないが住民税は、所得割、均等割しともかかる範囲 2.所得税はかからないが住民税の、均等割のみかかる範囲 3.所得税も住民税も全くかからない範囲 のどれかによります。 1.番なら、所得控除を増やせば住民税の所得割が 0 になることもあります。 2.番や 3.番なら、所得控除を増やしても意味ありません。 まあ、ご自分で判断できないのなら、全部書いておけばよいでしょう。

ayakosuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。意思疎通の取れない質問に親切に解答していただきお礼申し上げます。