• 締切済み

mrのvsradの意味

軽度認知障害MCI の疑いでMR のV S R A D を取りました。グーグルで調べましたがよくわかりません。医師には心配ないとの事でしたが、SPECT を取る必要はないのでしょうか?萎縮比(V O I /全脳)2.39倍で半年に1回の認知症の口頭検査で大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>認知症の口頭検査で大丈夫でしょうか? 質問の意味がわかりません。いくら検査を受けても、MCIになるのを防ぐ事はできませんし、画像診断でMCIと診断してアリセプトなどを飲ませてどうなった...という報告もないので、薬を飲むメリットも明らかではありません。 http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/bc106db0b6721571087c85ab7ca97845 このHPに記載されている東大の研究はJ-ANDIです。ディオバンの事件のおかげでこういうデータの改ざんが多くの研究で行われている事が明らかになりました。J-ANDIは画像で超早期で認知症を発見しようとして、データが改ざんされました。 http://xn--0kqr07gpnb298a7jn.net/ にあるような事をやって、診断は普通に口答試験で判断してもらうのがいいかと思います。

kosinosairai
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度診察してもらいます。

関連するQ&A

  • 認知症の長谷川式テスト

    定期的にMR を取っています。そのついでに軽い気持ちで認知症の長谷川式口頭テスト受け、軽度認知障害MCI の疑いで再度MR のV S R A D を取りました。問題ないとの事でした。半年に一度、口頭テストをやりましょうとの事です。私自身は不安です。長谷川式テストがあまり出来なかったからです。野菜が6個しか答えられず時計が描けませんでした。大丈夫でしょうか?

  • 102才のお祖母ちゃんが物忘れ外来を受診して脳脊髄液検査でタウ蛋白の値

    102才のお祖母ちゃんが物忘れ外来を受診して脳脊髄液検査でタウ蛋白の値が1050pg/mlと高値でした。高齢者アリガチな同じ話を繰り返し言うぐらいで認知症的な行動異常はありません。ただ頭部MR上では海馬傍回が軽度萎縮しています。心理検査にも問題無いとのことです。髄液アミロイドβ蛋白は検査していません。お母さんが担当医に聞いたんですが検査値が安定してないから調べても意味無いと言われたそうです。ただタウ蛋白単独では有用な生物学的診断マーカーとは言えないように思います。アルツハイマ―認知症だったらと思うと絶望的になります。認知症脳脊髄液検査についてどんなことでも良いので教えて下さい。

  • 理科(化学)の問題がわからない

    今度、高校を受験する息子が、塾から宿題を出されて、高校化学の入門編のような問題があり、「中学の知識では答えられない。」と言って困っています。どなたか高校化学に詳しい方、下記の問題の解き方(考え方)・解答を教えてもらえないでしょうか? 〔化学の問題〕 ダイヤモンドと水晶は同じような構造をしているが、その強度には、大きな違いがある。これは、原子の種類によって結合の強さが異なること、同じ体積の中に含まれる結合の数が異なることなどが要因であると考えられる。ただし、ダイヤモンドの密度は3.6g/cm3、水晶の密度は2.7g/cm3として考える。 (1)ダイヤモンド中の結合はC-C(炭素と炭素の結合)だけであり、水晶中の結合はSi-O(ケイ素原子と酸素原子)だけである。ダイヤモンド1cm3あたりのC-C結合の数をZ個とし、水晶1cm3あたりのSi-O結合の数をV個とする。このとき、ZとVの比を簡単な整数比で表すとどうなるか、理由も含めて説明しなさい。 (2)ダイヤモンドは水晶の10倍以上硬いことがわかっている。結晶の硬さが同じ体積中に含まれる結合の数に比例し、個々の結合の強さに比例して硬くなると仮定して、ダイヤモンドが水晶の10の硬さであるとすると、C-C結合の強さはSi-O結合の強さの何倍であると考えられるか、理由も含めて説明しなさい。 以上よろしくお願いします。

  • 血液検査ALP(IFCC)が低い

    40代半ばの女性です。 先日の健康診断の血液検査で ALP(IFCC)が低いという結果が出ました。 基準値38〜113が、「L 29」らしいです。 これが低い場合、どんなことが考えられますか? ちなみに健康診断当日は酷い生理で、尿検査は尿蛋白(2+)、尿潜血(3+)になっていました。 医師は生理のせいかもと言ってました。 他にひっかかった項目は、 視力低下 萎縮性胃炎 ヘリコバクターピロリ菌抗体陽性 前壁中隔梗塞の疑い(V1、V2、V3) ピロリ菌は予測してたので、除菌するつもりです。 前壁中隔梗塞は、何度もひっかかったことがありますが、血圧が低いなど、他が大丈夫だからとりあえず大丈夫だろうと言われました。 他にも生理不順や子宮筋腫もあり、体のどこかしら痛いとか、ダルいとか、乾燥肌が度を超えたりとか、歯槽膿漏やら、薄毛とか… 最近ガタが来てますが、今まであまり医者にかかったことが無く、まずどこに行って何を受診すべきか、重い腰が上がりません。 病院は不親切でいい加減で冷たいイメージが強くて、電話で問い合わせするのも怖いです。 病院選びは重要だと思いますが、どういった病院を選ぶべきか、アドバイスお願い致します。

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • Mr=62,000のMrって?

    Mr=62,000とMr=78,000の2 つの高分子の等量混合物の数平均分子量Mnを求めよ。 という問題があった場合、Mr とは何ですか? 問題の答えは不要ですが、Mrの意味だけがわかりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 初期の認知症と訪問介護サービス内容について

    1人暮らしの私の祖母(82歳)が、ここ半年位で急に物忘れがひどくなった事に気がつき、 大学病院に連れて行ったところ、長谷川式認知症診断やCT検査で、認知症の疑いが あると診断されました。 5月10日にMRIやSPECT検査を受ける予約が入っておりますが、脳梗塞等の可能性は ほとんどない事からアルツハイマー型を覚悟しております。 (実はCT検査で、わずかに脳の一部分がくさび状に萎縮が見られる画像を見せられ、説明を受けました) 排泄、入浴、買い物、簡単な料理は1人でできるので介護度は低いと思いますが、 つい最近行った事や憶えた事をすぐに忘れてしまうのには困りました。 健康保険証や診察券等はかかりつけの病院からの指示で、我が家で預かってる状況です。 認知症を初めて目の当たりにして、私の母や他の叔母達も唖然としてる状態です。 さらに高血圧の薬を飲み忘れる事が多く、一時的に血圧が160~200前後あった期間が 少なくとも1ヶ月間続いたと思います。 血圧が200もあるのに自覚症状が全くないというのです。 今は私と私の母が毎日、服薬と血圧測定の監視をしてる状況です。 血圧測定方法は1週間程指導して何とか自分で計れるようになりましたが、 少なくとも3種類の薬を飲んでるので、肝心な降圧剤の区別がつかないのです。 薬の袋に血圧の薬と明記しても、わからないのです。 ホワイトボードに薬をテープで貼り付け、朝昼晩に飲む薬の一覧表を作成してなんとか 飲めるようになったかどうかというレベルです。 今後、痴呆症が進行すれば薬の飲み忘れが一番心配です。 他にガスの消し忘れによる火災等も心配ですし、電磁調理器の検討もしておりますが・・・ 今後、薬の管理や血圧測定は我が家で継続していけないので病院の診断結果を基に 叔母の実の長女(遠方で暮らしてる)と相談して決めようと思ってるのですが、 在宅介護サービスで、土日を含めて365日、服薬と血圧測定の管理をしてもらえるか?という事です。 もし「要介護1」に認定されると、1割負担で月に15000~16000円かかる事を 地元の市役所の高齢福祉課のホームページで調べましたが、その負担金で 具体的にどのようなサービスをしてもらえるのかは不明です。 私の母は、もし認知症患者を相手した実績のない新人のヘルパーさんが来られたら イライラして、服薬管理を毎日しっかりやってもらえるか心配もしてます。 本人は施設に入居するのを拒んでるし、実の娘の住んでる場所に引っ越しする 気持ちは全くないようなので困ってる次第です。

  • 自筆遺言について

    私の父のことで遺言について相談があります。よろしくお願いします。 私の父は82歳で、要介護1で一人暮らしです。軽度の認知症があり一つのことにこだわりがあり、不安になると同じことで私などに連絡が再々あります。ちなみにアルツハイマー型認知症のはっきりした診断はでていません。しかしながら、認知症の中高度の方にでる「メマリー」が処方されています。処方されたときの問診では、「脳の委縮はありますが、アルツハイマー型の認知症についてはいまの段階では否定します。」と言われました。長谷川式テストでは17点でした。進行の予防の意味合いで処方されたのかと今は思っていますが・・・ ホームヘルパーやデイサービスをほぼ毎日利用して生活を成り立たせています。 この度、父が「最近物忘れがとにかくひどくなった。まだわかるうちに遺言を残したい」といい、自宅にて私がみている時に、ペンをとり便箋に「財産の全てを○○(私)に相続させる」と残しました。封筒に入れて、閉じています。 調べる限り、自筆遺言の要件は整っていると思います。(自筆、日付、印鑑) ただ、気にある点といえば、若年の時の父の字とは変化がみられること。いままでは、半分を私に、もう半分を他の兄弟で分けるようにと口頭で言っていたのに、全額を私にということで今までの内容と相違があること。従来の配分の仕方については、私以外の兄弟には言っていないようですが、私から他の兄弟へ、父が考えていることを伝えたことはあります。 この状況で自筆遺言を有効とさせるために、アドバイスをいただきたいのですが。 今現時点で、私が考えれるのは、父の書いている自筆の文字をとっておくぐらいのことですが・・ インターネットで調べると、¨実際の裁判になると筆跡よりも、書いた状況で判断される¨とあります。 いままで父が言っていたこととは相違があること、本来 認知症の中高度の方が内服するメマリーを服用していることにより、自筆遺言の有効性が否定されるのではないかと不安に思っています。 私自身は、財産の全てを相続することは、否定しようと思いますが、少なくとも長男として土地や建物は相続したいと思っています。 私の兄弟の一人に、父に金の無心を長年している者がおり、現在の遺言内容でもめることは明らかです。 公証人役場へ行けばいいのは、わかっているのですが、父は¨これで一安心だ¨と言っているのでそうした話を私からは切り出せない面があります。特に元気な時ならまだしも、最近は弱ってきていると弱気になっているので、遺言の話を私自らは切り出せない思いです。 現在書いている文字などの保存などは何らかの方法で行うことを考えておりますが、その他でこのたびの自筆遺言を有効にさせる方法がありますか。 ちなみに、遺言証書は父が¨お前がもっとけ¨と言うもので私が持っていますが、父にお願いして父名義で貸金庫を利用するように話をしようと思っています。これについてもかなり言いにくいのですが・・・ 主治医の先生に、何か文書を書いてもらうという方法もあるのですかね? 意思能力に問題がないとかいったことで。 長々と文脈のない読みにくい文章で申し訳ありません。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • MRって?

    医療現場に薬などを売り込むMRとい仕事があると聞きました。 具体的にどのようなお仕事なのでしょうか? また、その仕事をするためにどのような能力、資質が求められますか? 興味があるので教えてください。

  • MR

    就職活動中の大学生です。 就職活動をしてからMRという職を知り、興味を持ったのですが、「きつい」「大変だからやめたほうがいいらしい」といった話をよく耳にします。どんな仕事でも大変なのではないか、と思うのですが。 そんなに大変なんですか?だとしたらどのようなところが大変なのですか?できるだけ具体的に教えてください! MRをしている方、若しくはしていた方、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう