• 締切済み

mrのvsradの意味

軽度認知障害MCI の疑いでMR のV S R A D を取りました。グーグルで調べましたがよくわかりません。医師には心配ないとの事でしたが、SPECT を取る必要はないのでしょうか?萎縮比(V O I /全脳)2.39倍で半年に1回の認知症の口頭検査で大丈夫でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

>認知症の口頭検査で大丈夫でしょうか? 質問の意味がわかりません。いくら検査を受けても、MCIになるのを防ぐ事はできませんし、画像診断でMCIと診断してアリセプトなどを飲ませてどうなった...という報告もないので、薬を飲むメリットも明らかではありません。 http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/bc106db0b6721571087c85ab7ca97845 このHPに記載されている東大の研究はJ-ANDIです。ディオバンの事件のおかげでこういうデータの改ざんが多くの研究で行われている事が明らかになりました。J-ANDIは画像で超早期で認知症を発見しようとして、データが改ざんされました。 http://xn--0kqr07gpnb298a7jn.net/ にあるような事をやって、診断は普通に口答試験で判断してもらうのがいいかと思います。

kosinosairai
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度診察してもらいます。