• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛依存症でしょうか?

私は今好きな人がいます。 一年ぐらい片思いしています。 正直、その好きな人は私の苦手なタイプだと思うところが沢山あります。 それでも一緒にいたくなったり、 なんというか、好きであることをやめたくないような、変な気持ちがあります。 ちなみに、その人を好きになる前に付き合っているひとがいました。理由があってわかれてしまいました。 私は恋愛依存症なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

>私の苦手なタイプ 自分と違うタイプ、自分にないものを持っているタイプだからひかれたのではないでしょうか? 違うというのは、長所とは限りません。 なにごとも、行き過ぎれば短所になります。 たとえば、親切な人が、利己的な人に惹かれることもあるんです。 でも逆に言えば、行き過ぎなければそれは長所なんです。だから惹かれるんです。 わたしのやり方は、そういうときは相手の違うところを、 行き過ぎない程度に長所として自分に取り入れます。 そうすると、無理なく自然に、その相手にもう前のようには惹かれなくなっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます 確かに相手には私の持っていない長所があります。 そしてそれ故に苦手と思っているのだと改めて思いました。 相手は落ち着きがあっていいのですが、それ故に感情が希薄でどうでもいいと思われてそう・・・とマイナスに考えていました。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どうして苦手だと思うんでしょう? ひょっとして,彼がやさしくしてくれなくても, 何もしなくても好きになっちゃうから? いつも誰かのことが好きになってるとしても, それをもって依存しているとはいえないんじゃないかな。 でも好きな人がいるって幸せなことだと思うから, 別に面倒なこと,おかしな状態かもだなんて考えずに, そのままでいてもいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、そう重く考える必要はないですよね 自分に余裕がなかったのだと思います・・・ 自分を見つめるいい機会になりました、回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

質問内容だけでは依存症だとは思いません。片思いが両思いになるようにアクションを起こしてみてはいかがでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 まだ依存症ではないんですね、不安がぬぐえなかったので安心しました。 最近距離を置いてみたら、案外気持ちが恋愛感情無関係な方に安定してきました。 回答ありがとうございます!