• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家出しました。)

妊娠5週目の妊婦が家出しました。夫との関係に不安を抱えています。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目の妊婦が夫との関係に不安を感じ、家出しました。夫は優しくて穏やかな人だと思っていたが、同居してからはキレやすく機嫌が悪い態度をとるようになった。夫に報告した妊娠に対しても喜んでくれず、より一層のストレスを感じている。将来の子育てや離婚の問題についても悩んでいる。
  • 妊娠5週目の妊婦が夫との関係に不安を感じ、家出しました。夫はキレやすく機嫌が悪く、妊娠に対しても喜んでくれず、ストレスを感じています。子供を産んだ後は夫に左右されてストレスを感じなければならないという不安や、離婚が困難になる可能性に不安を抱えています。
  • 妊娠5週目の妊婦が夫との関係に不安を感じ、家出しました。夫はキレやすく機嫌が悪く、妊娠に対しても喜んでくれないため、ストレスを感じています。子供を産んだ後の子育てや離婚についても悩んでおり、どのように夫に話をするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年配のおばさんですが何か参考になれば嬉しいです。 お2人の年齢がわかりませんが文章を読んでいるとお互いがとても 子供じみていると思いますし、思いやりが足らないと思います。 本当にお互い好きあっているのですか?そのように感じません。 お互いが自己中心的に感じます。 夫婦は元は他人で育った環境も性格も価値観も違います。 その二人が生活するのです。 徐々に相手に合わす事が出来るかもしれませんが、 根本的に相性が合う合わないがあります。 貴方のご主人のようにわがままでお子様なご主人でも手がかかる 大きい子供と思ってそれも可愛い、微笑ましいと思える奥さんなら うまくいくでしょう。 そういう奥さんは往々にして太っ腹で楽天的、下町のお母さん的な 性格の方が多いです。 でもご主人の言動に傷ついたり、悲しんだりする奥さんでは 相性が合いません。 多分貴方様の育ってきた環境からそのような性格になられたのかもしれませんね。 愛情不足、誰かに愛されたい優しくされたいという気持ちが 強い方だと私は感じました。 人は誰でも長所や短所があります。お互いを認め合えなければ うまくいきません。 どちらかが我慢している状態もうまくいきません。 人生まだ先が長いのですよ。この事をきっかけにして貴方様は ご自分の人生をしっかり見つめ直してはいかがでしょうか? 別れたくないと言っておられますが、子供が生まれても ご主人の態度が今までと変わらなくても貴方は一生添い遂げる 自信がありますか?ずっとご主人の顔色や態度を伺っていく人生が 幸せですか? 貴方が子供を堕胎するかお産みになって離婚して一人で育てるかと 言う覚悟をきっちり決めてご主人に伝えた時、ご主人が 心から貴方やお子さんを失いたくないと思えばいままでの言動を反省し 改めてくれるかも知れません。 ご主人を試すのでは有りません。男性は試されることを嫌います。 貴方も真剣に話さないと駄目です。 私なら家に戻り、まず夫に黙って出て行った事を謝ります。 それから貴方様が文章に書いている通りの事 >これからも夫の機嫌に左右されてストレスを受けなければならないという不安 >子供を産んだら旦那の機嫌をうかがいながら子育てをしなければいけないという不安 >子供を産んだら離婚したくても私だけの問題ではなくなり難しくなるだろうという事 を素直に夫に伝えます。 そしてそれを聞いたご主人の態度、言葉を良く見て下さい。 逆切れしたり、離婚を切り出すようでしたら貴方も腹をくくって子供は堕胎するか シングルマザーで育てるか、自分と子供の将来にとってどちらが良いか良く考えて 離婚を前提にご主人と話し合うと良いと思います。 好きだから別れたくないという感情は一時の物で人生においては一過性の物です。 私は20才で相手は23歳で結婚、すぐに子供が生まれ今思えばお互い子供でした。 元夫の性格も貴方様のご主人と似ています。 私から離婚を切り出した時元夫は私にすがりつき離婚しないでと懇願しました。 でもその時は私の気持ちは元に戻りませんでした。 何事も我慢しないで早く修復することをお勧めします。 私が感じた事を記載させて頂きましたが、お気に障りましたらごめんなさいね。

mkmk0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も我慢しないで早く修復すること、改めてとても大事だと気付きました。 今はつわりがひどく、実家から遠いためすぐに帰るのは難しいですが、帰ったらきちんと話し合ってこれからのことを二人で考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

失礼を承知で言わせてもらえば どっちもどっちだと思います。 あなたも旦那さんも子どもという印象です。 ささいなことで奥さんにあたる夫。 言いたいことを言葉にできずに貯めこんで実家に逃げる妻。 なんでそんな子ども二人が結婚してしまったんだろう。 しかも妊娠までしている(させている)んだろうと思います。 あなたのお母さんもそう思ってるんじゃないですか。 でも、過ぎたことを言ってもしかたないので これからのことを考えるのならば 解決策はおそらく二つです。 1.堕胎して離婚する(逃げる) 2.あなたが強くなる(戦う) 堕胎や離婚は得策ではありません。 このままでは今後同じことを繰り返すからです。 堕胎せずに離婚してシングルマザーになるにせよ 子どもに言いたいことも言うべきことも言えずに 我慢して貯めこんで、最後に爆発して逃げ出すつもりですか? 流石にそれは子どもがかわいそうだと思います。 もちろん旦那さんのほうにも問題はあるんですが それをあなたが指摘しないまま、 旦那さんが突然ふと気付いて改めてくれるのをジッと待ってるつもりですか? それは現実的じゃないですよね。 実質的にはあなたがもっとしっかりするしかありません。 家庭環境を理由にしないでください。 成人して結婚した以上は一人の大人なので あなたのことはあなたの責任です。 そう思うところから始めないと、一生そのままですよ。 生意気なことを色々書いてしまいましたが 子どもを生むと大抵女性は別人のように強くなります。 強くならざるをえなくなるんです。 今の問題をしっかり解決して一つ強くなり 子どもを産んで守るためにさらに強くなれれば敵なしです。 そうなることを祈ってます。

mkmk0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたいことは口に出して言いなさいと母に口を酸っぱくして言われてきた事ですが、いまだに出来ずにいます。 結局最後には耐えきれず逃げてしまうくせに…。 子供とはちゃんと向き合っていけるようにまずは夫と向き合ってみます。 私も夫も少しずつ変わっていけるように私から努力してみます。 励みになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出

    今日は子供の誕生日です。 なのに家出します。 夫がギャンブル、嘘、金銭的問題、話しても話しても理解してくれない(性格の不一致)義両親との敷地内同居のストレス そして不倫… 夫は元は優しいんです。 でも許せない事が多すぎて精神的にも参ってしまいました… そして子供の誕生日前夜に何をやってんだか親権の争い… もういい加減、私も目を覚まさないといけません。 元々、母子家庭で育ったため家族に憧れてました。 不自由なく育ったつもりですが、やはり人一倍、孤独感が強いです。 夫が何をしようと子供のため諦めてきました… 周りの人からは別れなさいって言われるけど、子供の事を考えてしまいます… 夫は結婚当初とはだんだんいい方へ変わってきてます。 変わってきてますが、現状が現状です…(不倫が一番最近の出来事) 私が許せない事がいけないのかもしれませんが… ただ子供と幸せに平穏な日々を過ごしたいだけです。 どうして、そんな当たり前な事ができないのでしょうか。 子供の誕生日なのに家出(別居)なんて本当に申し訳なくて馬鹿な母親です。 我慢すればいいのに。 夫とは離婚します。 夫はこんなに悪事をしたのに、戦う気満々です。 とりあえず、私が精神異常者と言うらしいです。 私も我慢の限界が何回かあり、物に当たってしまいました…(それが証拠らしいです) 子供を虐待なんて考えた事もありませんが、夫はそういう人が虐待するとかなんとか言われてしまいました。 そんな事をする事はナイのは当たり前ですが。 ただただ子供の事を考えてしまいます。 私と同じ思いもさせたくありません。 私が甘いのかもしれません。 家を出て行く決心が子供の誕生日なんて、そんな親、最低です。 でも、今の暮らしで子供にプレゼントを買ってあげる余裕もないのも最低だと思います。(夫がお金を管理してます) 決心はしているのに…迷っています… 二年前、ちょうど今の時間は陣痛でした… 産まれてきてくれて感謝でいっぱいなのに今は謝る事しかできません。 今日、朝一番の船で実家に帰るつもりです。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • ソファーベットを持っている方に質問

    ソファーベットを持っている方に質問です。 ソファーベットをベットとして使っていますか? 今まで、ソファーベットを何回も見た事がありますが、ベットとして使用している、という方を見た事がありません。

  • 〔妊娠5ヶ月〕今、夫がちょっと嫌いです(;з;)

    妊娠してから、お酒を飲んだ夫のアルコールの臭いが嫌でしょうがありません。 ベットが一つしかなく、一緒に寝るしかないので我慢しています。 妊娠してから私が臭いに敏感になった為、呑んだ日は別々に寝るか、お酒を控えてほしいと夫に話しました(喧嘩も繰り返し..)。 布団を買って別々に寝ようと思い、何度か見に行ってますが、ここハワイでは布団が高くて買えません。 お酒の量は減らしているみたいですが、2日と呑まない日はありません。 「これでもかなり我慢してる!」と彼は言います。 仕事のストレスからか、呑まずにはいられないようです。 でも、臭いには耐えられません。 ハワイでは出産後に1日で退院するので、自宅で安静にしなければならない時期に、お酒も我慢してくれない夫が、私をいたわってくれるのか?など、いろいろ考えてしまいます。 今、夫がちょっと嫌いです(;;)。。

  • 家出の決心

    旦那は35歳です。同居して一年ですが、職が安定せず、毎月給料が約10万です。 四ヶ月の子供がいます。 でき婚で、暮らした当初から生活費の事で喧嘩がたえません。 旦那は、我慢して手を振り上げ殴る寸前、蹴る寸前や殺すなどの言葉、物にあたる、首を掴む、などDV夫です。 普段は育児や家事を手伝ってくれたりする良い旦那です。 ただ、仕事がつづかす、生活費の事で相談すると「お前は金目当てか」と言われます。 足りない生活費と薄れた愛、いつ殴られるかの恐怖の為に離婚を考え、逃げる荷物を用意しました。 ですが、子供を取られる旦那の気持ちを思うと実行できません。 旦那を見て笑う子供を見ても揺らぎます。 DV相談に行きましたが、子供の為にも離れたほうがいいと言われました。 逃げた妻側からの意見、または旦那側からの立場の意見をお聞きしたいのです よろしくお願いします

  • ベビーベットの置く場所に困っています。

    秋に出産予定の者です。 1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖) 2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。 アパートです。 リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。 今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが) それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。 (1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか? (2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう? (3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか? (私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして) それか、他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    一般的に言う夜の生活、ですが数ヶ月夫が全く求めてきてくれなくなりました。 それまでもここ一年くらいは月1くらいで「したい」様子をいきなり出してきて、ベットまで手を引いて連れて着といて自分が寝て、動かず私を上に載せます。 仕事が忙しいんだから仕方ないと思いつつ、脱がせて入れて夫がイクだけ。 仕事が忙しくて疲れてるんだと言われ、それは知っているし だから痛いのも我慢してたし、全く動かない夫を見て悲しい気持ちになるのも我慢していましたが、昨年どうしても辛いですって伝えたら、すまません、体力があるときに頑張ります。と言われ…2、3ヶ月に一度に減ったとはいえ、旦那さんからしてきてくれていたので、ギリギリ愛されてるかなと思えていました。 でももう数ヶ月してくれてないし、聞いてみても返事がなく、私にしたいと思わないみたいです。悪いことだとは思わないみたいで謝ってもくれなくなりました。 したくないわけではなく、したいと思ったときには月に1度くらい私を上に乗せます。そこから動かないんですけど… 悲しい、さみしい、愛されてるって実感が欲しいんです。 日常的に余裕も夫を思いやる気持ちもなくなってきて、夫が私をバカにすることを許せないことが多くなりました。 何かにつけていじって(バカにして)たのしんでる夫。反抗するな、文句いうな、が口癖の夫。 許せていたことが、キレることの方が多くなって一時期はケンカも増えました。最近はケンカをして一生懸命わかってもらおうとしてもわかってもらえず、向こうもキレやすく、反抗しても結局は押し倒されておなかの上に乗り、腕を押さえつけられ、殴られ、私が号泣して泣くのをみて、可哀想になって終わるっていうメリットもなにもなく、ただ疲れるだけの行為で…だんだん嫌なことは我慢し、忘れるようにしてきました。 ですが、最近は特に、夫の休みの日、一緒に過ごす日は辛い日になって夫のいや事をなるべくしない「我慢の一日」です。 昨日気がつきましたが、夜寝るときになると泣いている自分がいます。 夫が好きで、夫が居なくなったらどうしよう、キスも可愛いと言ってくれるのも変わらないのにしてくれないのはどうしてかとやりきれない、浮気されていたらどうしよう、理由は夫の事でいろいろです。 毎日なんでこんなに目が腫れる日が続くのかとずっと思ってたけど、夜ホロリと泣いてることにやっと気がつきました。 結婚してからは泣きやすく、キレやすく、怒りっぽくなりました。 今は家事をする、夫の為に存在することが私の仕事。そう思ってイヤなことはなるべく忘れようと考えて暮らしています。 私がキレやすくなったからか、夫もすぐキレるようになり、キレられることの方が多くなってしまいました。 私には友達と呼べて連絡をつけられる人は4人だけ。でも、親にも友達にも言いたくなくて、相談できません。 夫がしてくれるようにと痩せようと頑張り、夫が痩せたと認めてくれてもあまり関係ないみたいで。 キレあって傷付けあって、どうして嫌いになれないのか。夫はどうして手放そうとは思わないのか不思議です。 いつも一緒にいて満足してるからだと言われたことがありますが、私はそれだけじゃイヤなんです。普段かわいがってくれるのも、夫から求めてきてくれる愛情も、私には両方欲しいのです。 私にもこれで満足してくれと言われて、無理な私が悪いのでしょうか? もうひとつ、 お前にはなにも出来ない、能力がない、迷惑かけるだけと言われ続けて、自覚して納得してしました。 私はいらない人間ならば消えようとしましたが俺には必要、バカなことをして迷惑かけるなと止められました。 実際、腕を切るのは痛くて無理だとわかりましたが。痛いのは私は無理… こんなに居なくなりたいと考えるようになったのは結婚してからです… 辛いですが大好きで、でも嫌いで… 昨日急に耐えられず寝れず、今朝は余計な事を言わないようにしてたら 何が嫌でそんなかわいくない態度なんだと言われても文句いうなと言われていたし、気持ちを言えず、時間がないのに言えないなら機嫌の悪い態度をとって気を引こうとするな、時間ないんだと言い捨て、乱暴に閉めて出掛けていきました…私ごめんなさいしか言えず… 常識もマナーも家事の仕方も仕事もできないろくでもない親に育てられた私をもらってくれたのだから、と我慢すべきですか?我慢と思わないようにするにはどう考えたらいいでしょうか… 長文になってすみません。読んでいただけたら嬉しいです。

  • 亭主関白の旦那様がいる方。もしくは、そんな方。

    私は学生時代の同級生と結婚し、 現在、夫30歳。私29歳。 学生時代は、 非常に優しく、5年間付き合い、 その間は私の言葉の方がきつかったくらい。 優しい彼のお陰で少し柔らかくなれました。 が、結婚して、4年。 こんなにも変わるか…と亭主関白ぷりに 言葉で言っても分かって貰えないのです。 例えば、 子供1歳10ヶ月で 共働き。 稼ぎ3:2 家事1:9です。 とにかく、一緒にいる時はソファで寝っぱなし。 私が家事・育児して当然。 一緒に出かけても 後半必ず疲れでイライラし始め、 何かと舌打ち。 かといって、私が子供連れて遊びに行く日が増えれば、 家事やってても、何か1つお願いでもすれば、 やることやってから遊んで。と言われます。 仕事で疲れてる時に出掛け先や 私との時間が減るとこうなります。 それ以外は、感謝してる部分も沢山ありますが、 共働きしててイライラぶつけられたり、 外出の度に不機嫌になるのが 正直、面倒で嫌です。 子供にも見せたくありません。 話し合っても、必ず、お前だって…と 認めない。ちゃんと謝ったこともない。 謝らないならせめて感謝して欲しい。 なんとか、このワガママを改善させる方法はありますか? 効き目がある方法を教えて下さい。 ずっと仲良くやっていきたいんです。 ちなみに、私は今までは言い返してましたが、 今は黙るようにしてます。 言い合いが1番疲れます。

  • 喧嘩の後の気まずさ

    こんにちは、結婚1年半の主婦です。 5日位前に夫と喧嘩をしてしまいました。 原因は私の思いやりのない言葉。 例えば、食事に行った時にこの店なの?と不満を言ったり、疲れてる時に不機嫌になりそうになったり。 夫は喧嘩になるのが嫌いなので、その度にゴメンねとか、私をなだめる言葉を言ったり、家事を手伝ってくれたり。 そんな彼に甘えて、それが当たり前になっていたら、とうとう夫の機嫌が悪くなりました。 『こっちはこんなに我慢してるのに、あなたは思いやりの気持ちが全くない、だからこんなに酷い事を言えるんだ。』って・・・言われ。 以前にも似たようなことでもめて、その時は私が直すからと約束し元通りになったのですが、今回は夫も私に諦めてしまったみたいです・・・。 自分の今までの行動に悲しくなり、本当に反省してるのですが、それを夫に話しても機嫌が悪くなるばかり。 夫は『その件は話したくない、ほっといてくれ、時間が解決することがあるんだから、それまで待てないのか?』 家では私が話しかければ、それに対しての言葉は返ってきます。 でも、夫から私への会話はほとんどしません。 待つことが大事とは理解してるのですが、このままずっと同じ状態だったらどうしよう?と不安です。 どうすれば、元の仲のいい状態に戻れるのでしょうか??

  • これから家出をします・・・

    とても悩んでいます、宜しくお願いします。 バツイチ同士で再婚をしています。 私に連れ子A子(幼稚園、女児)がおり、夫と3人で暮らしています。 夫も前妻との間に小学2年の男の子B男が居ますが、 前妻の元で暮らしており、うちへは毎週末、泊まりに来ます。 子供二人はとても仲が良く、今はキッズランドのようなとこにある ポケモンのゲームにはまっています。 100円を入れるとポケモンの絵が描いてある 丸いプラスチックのパックが出てきます。 ランダムに出て来ますが、回数やってると ダブったり、欲しいものがなかなか出なかったりします。 夫は、B男が欲しいと言っていたパックを ちょくちょくインターネットのゲームショップで購入しています。 昨日、またそのショップからヤマトのメール便が届いていたので、 「今度はなんのパックを買ったの?強いやつかな?」 と、私が言うと、夫が「言えないな・・」と言いました。 子供A子が、「パック買ったの?なんのパック買ったの教えてー。」と 言うと、夫は突然、凄みだして、大声で、 「おめーのじゃねーんだよ。教えないし、見せない。」 と、言いました。私は驚きました。 A子は涙を浮かべました。 私は、「A子に見せるだけでもダメかな? 触らないし、もちろんゲームに使ったりもしないよ。」と言うと、 夫は、「なんで、貴様らに見せないといけないわけ? あぁ?どんな権利だよ。強要すんのか??」と、凄まれました。 そして、大声で、 「明日は、パックを会社に持って行かないといけないな。 部屋にうっかり忘れてお前らに見られたら たまんねーからな。」と言いました。 この夫の心理は、いったいなんなのでしょうか? それまでは、普通に鰻重をおいしいと言って食べてたのです。 ポケモンのパックを見せたら、私と娘に横取りされるとでも 思ったのでしょうか??? 可愛い実子の為だけに購入したパックを 私と娘が見たら、汚されると思ったのでしょうか? ちなみに、パックとは、こういったものです。 http://www.garbagenews.com/img/gn-20070412-03.jpg 夫を病的に感じてしまい、子供を虐待される恐怖が有ります。 そして私自身も刺した刺されたとなる前に、 ここを出ようと思っています。 実は、昨日もここで相談をさせて頂いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218884.html 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 夫と喧嘩

    夫と夜の生活のことで昨日喧嘩してしまいました 夫とは結婚してから夜の生活は回数が少なく、今では半年に1回とかしかなく、普段は子供や犬のように甘えてくるのですが…それが気持ち悪く そういう気持ちにはなれなくて、何度も話しましたが変わりません なので私も避けている部分もあるのですが、したい気持ちや欲求はあります 昨日このまま女性として終わるのかなって悲しくなって夫に話すと今日しようと言い、ベットでキスをしてきたのですが、あまりに下手なキスで嫌がる仕草をしてしまいました… 夫は日頃からキスが下手くそで年々ひどくなっています(真正面同士でキスをする、吸ってくるなど…)…映画とかドラマを見たり調べてとかして治して欲しいと話したりもしましたがいっこうに治らずで… 昨日も気持ち悪くて顔を背けてしまいました 普段はあまりキスをしないのに昨日はしてしきて… 私が嫌がったことで夫は怒り… キスはこういう風にして欲しいことを伝えるとイスラエルの戦争と同じだと自分の欲求ばっかりだと… でも普段も今までも夫の変態的な行動にも付き合い我慢してきたし、普段も夫の弁当やご飯家のことなど色々頑張ってるのにと言い返すと、恩着せがましい何ももうしなくていいと怒り、次の日もおはようの挨拶も無視でした 作ったお弁当も持って行きませんでした 昨日はせっかくきてくれたのにごめんと謝りましたが、夜の生活やキスをこうして欲しいと伝えることは悪いことなんでしょうか せっかくきてくれたんだから我慢するべきだったんですが… 普段夫が気持ち悪く甘えてくるのも毎回我慢してるのに 私がこうして欲しいと伝えること、お互い気持ち良くなろうとすることは悪いことなんでしょうか 昨日それを伝えてもイスラエルの話をされるばかり…何で戦争と同じに考えられるのか… 10歳も年上なのにとも思ってしまいます 私が我慢するしか方法はないんでしょうか 落ち込んでいるので辛口コメントは控えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします