しばらく使用しないパソコンの保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム専用の古いパソコンをしばらく保管する方法について教えてください。
  • 使用しないパソコンの保管方法についてアドバイスをお願いします。
  • デスクトップパソコンの場合も考慮して、プレーできないゲームの保管方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらく使用しないパソコンの保管について

しばらく使用しないパソコンの保管方法について教えてください。 使用目的はゲームのみですが、古いゲームなので今のパソコンでは起動できません。 一番良いのはとっととプレーしてそのゲームへの未練を断ち切ることなのですが、 忙しくて積みゲー状態です。Win98ノートパソコンで今まではコンセントをさした状態で 保管していたのですが、コンセントは抜いたほうがよいのか迷っています。 電気代云々は無視してどちらがよいのか教えてください。 またデスクトップの場合はどうでしょうか?現在Win7を使用していますが、Win8に対応しているゲームは少ないのでこのパソコンも製造打ち切り後に故障されると困ります。 お暇な方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198886
noname#198886
回答No.3

>しばらく使用しないパソコンの保管方法について教えてください。 ノートパソコンもデスクトップも基本は同じなので同じでいいのではないでしょうか。 参考URL http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-353.html

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。教えていただいたHP他にもいろいろ掲載されていますので、困ったときは視聴していきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

完全に過放電にすると充電不能となるので、2か月に一回くらいは充電したほうがよろしいかと思います。

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり機械も人間と同じように過労働はよくないが、かといって全く動かないのもよくないという事なのですね

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

コンデントは抜いてもいいと思いますが ただPCの電源は定期的に入れたほうがいいですよ、ずうっと使わないと壊れることもありますので。 いざ使おうとおもったら壊れていて使えないなんてこともありえますし。

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろネットサーフィンしてみましたら、おっしゃられるように久しぶりに起動してみたら故障という事があるようですね。 使用しなくても定期的に電源は入れたいと思います。 実家にずっと動かしていないPC9801があるのですが大丈夫か今度確認しようと思います。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

しばらくとはどのくらいの期間でしょうか。 コンセントを抜いておくデメリットは、パソコンの内蔵電池が切れることくらいですが。 特に問題はないでしょう。 私は21年前に買ったIBM PS55 Noteを今でも持ってますが、今でも電源を入れると作動します。

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで3年くらい全く起動していない状態でして、ふと今日起動してみました。動くのを確認したらシャットダウンしましたが。 21年は長いですね。私も実家にPC9801が置いてあるのですが、それも20年くらいでしょうか。今度動くか確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの保管

    デスクトップパソコンの保管 約8年前のデスクトップパソコン(Mac)の保管について教えていただきたいのですが、 今は新しいノートパソコン(Win)を使っているのでデスクトップの方は年に10回も使っていません。 ディスプレイはコンセントを抜いているのですが、パソコン本体もコンセントを抜いて置いておいても大丈夫なものですか? CPUやハードディスクなど中身に影響はありませんか? 保管のときに何か気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッテリー寿命の古いノートパソコンの保管方法は?

    10年くらい前の古いノートパソコンなんですが もうバッテリーが寿命で常にアダプターを コンセントに差し込んで使っていました。 数年前に型番は違うのですが、バッテリーが爆発? した事例があったということで(富士通) お知らせとともに何かインストールするようにポップが 出るようになったのですが それをインストールしたらパソコンのデータが全て消えた という書き込みが多くあったのでそのままで現在に至っています。 数年前からほとんどパソコンをつかう機会がなく 昨年は年賀状の住所録しか開いていません。 6月から電気代も値上がりするということで つかわないのにコンセントに差していてももったいないので 抜いて保管したいのですが 普通に抜くとしばらくして赤ランプが点くと思います。 (時々、コンセントから外れて赤ランプのことがあるので) そのような状態だとバッテリーが放電?して 次に使いたい時にコンセントにさしても使えない とネットで調べた時に書いてありました。 1年に一度でも使うかもしれないので コンセントに差せば使える状態で保管することは 可能でしょうか? また、データも損失なく保管はできますか? よろしくお願いします。

  • ニュージーランドでパソコンを使用。

    ニュージーランドに行っている妹が、今まであちらで共同購入したiBookを使用していました。故障が多く、2度直しましたが、今度は再起不能になったそうです。 修理も結構お金がかかり、windowsのノートパソコンを購入しようと思ってます。 日本製のノートパソコンを購入して、あちらで使用させようと思うのですが、 あちらでも十分に使用できますか? コンセントの変換プラグはもっているので、大丈夫だと思うのですが、 (電圧とかは大丈夫なのでしょうか?) 電話回線や、LANポートは使用できるのでしょうか? 詳しいかたら、いいサイトがあったら教えていただけませんか?

  • 赤道儀の保管について

    お世話になります。 最近、天体望遠鏡を購入したのですが、赤道儀の保管について悩みがあります。 鏡筒はケースが付いていたのでそれに入れて保管していますが、赤道儀の保管場所に悩んでいます。 一番いいのはすべて組み立てられた状態で保管するのが使うときも便利でいいのでしょうが、部屋が狭くて鏡筒と赤道儀は外して保管しておかないと場所がない状態です。 今はクッション性のある座椅子を平らにしてその上に三脚ごと倒して保管しているのですが、この保管方法は赤道儀の故障に繋がったりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機械は使用しなくても壊れますか?

    機械は使用すればそのうち故障して動かなくなってしまうというのはなんとなく分かるのですが、未使用のまま保管しておいても年月とともに故障するということはありますか? それが保管の状態によるようでしたら、どのような環境で保管すればよいのでしょうか? 普通の家での保管という前提でお願いします。 以下の一度きりの限定生産の機械を万一壊れた時のためにもう一台予約すべきか迷っています。 https://www.ascii.co.jp/1chip/

  • パソコンの寿命を伸ばす方法を教えてください

    はじめまして 今使っている windows xp のノートパソコンでしかできないゲームのセーブデーターを、できるだけ長く保管しておきたいと思っている者です パソコンの寿命は平均5年だそうなのですが、 今使っているパソコンは、2年前に中古品屋さんで買ったもの いつ壊れてもおかしくないパソコンです ついでに言えば、このパソコンではxアプリやインターネット(無線LAN)など、普通の使い方をしています ちなみにゲームはコーエーのゲームなのですが、 もう10年以上前に発売されたもので、ゲーム本体のセーブデーターは他のパソコンにコピーできるものの、 おまけイベントは課金制なもので、専門ホームページを介してでないとコピーできません ところが、そのホームページが昨年で閉鎖されてしまったため、 いかにこのパソコンを大切にするかが課題となっています windows me を現役で10年以上使い続けている父は、 「パソコンをインターネットに繋がず、ワープロとしてしか使っていないから長持ちしているのでは?」 と言っています ということで、私は、このパソコンを今からでも保存版として普段使いをやめて保管し(つまりは放置状態)、 新しい windows 10 のノートパソコンを買って、そちらを普段使いとしてxアプリやインターネットに繋げようかと考えたのですが、 弟が言うには、パソコンは適度に使用していないと逆に早く壊れてしまうそうなのです ちなみに、問題の中心となっているゲームなのですが、 たまにおまけイベントを楽しむだけで、コンプリート後ほとんどプレイしていません なので、「適度に使う」ことは恐らくありません 努力したとしても、社会人で忙しくなってしまった今、ゲームをのんびりとする習慣は完全になくなってしまったので難しいと思います そこで、教えていただきたいのです どんな方法をとれば、このノートパソコンを(というよりも、保存されているゲームのデーターを)できるだけ長く保管できるのでしょう? ご回答の程、よろしくお願い致します

  • 使用済みろ材の保管は可能ですか?

    過去の履歴を確認したのですが、あてはまるものが見つからなかったので質問します。 「テトラ オート パワーフィルター AX―60」に付属してきたバイオグラスリングですが、3ヶ月ほど使用し別のろ材に変更する為に取り出しました。 状態もよく、いずれ再利用できるのであれば保管したいのですが可能でしょうか?今はネットに入れた状態でトリートメント用水槽に入っている状態です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パソコンを使用中に

    パソコンを使用中に画面にノイズが入ったり音声も雑音が入ったようになるのですが故障でしょうか??? デスクトップの一体型なのですが(バイオ) 最近ファンのおとも五月蝿いし 行き成りシャットダウンしてしまうこともあるのですが故障でしょうか? いま ネット経由で資格の勉強をしてるのでパソコンがなくなると困るのですが、買いなおさないとだめでしょうか???

  • パソコンを使用してると、やろうとしてることを忘れたり、理性が効かなくなって浪費したりしてしまいます。

     パソコンを使用してると、やろうとしてることを忘れたり、理性が効かなくなって浪費したりしてしまいます。今はしてないのですが、ゲームなどでもプレイしてても思考してプレイを、ということができず、頭がボーっとしながらプレイしてしまいます。アーケードの筐体などがひどくて、大きな画面が目の前にあってという環境ではもう意思を持って操作というのが難しくなります。体調が悪いときは、ゲ-ムセンターの暗がりの中で激しく明滅する中を歩いてると、足ががくがくしてきて頭がくらくらして大変でした。  このような現象は、医学的に何らかの説明がなされてる事例はあるのか知りたいのですが、どなたか知りませんか?

  • 新品パソコンの保管

    私は意思が弱く貯金と言うものができません。 すぐ使ってしまいます。 今のパソコンが4年を過ぎたので 壊れる前に今度のボーナスで 先に買っておこうと思ってました。 すると今日、ネットサーフィンをしていると パソコンなどの精密機器を押入れなどに 保管しておくのはよくない、という書き込みを 多数見つけました。 私は古いパソコンが壊れるまで使う つもりです。そうすると3年くらい、新品が 押入れにいることになります。 型落ちするのは構いません。 しかし劣化したり使用不能になるのは 困ります。 新品で梱包のままでもだめでしょうか。