しばらく使用しないパソコンの保管方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム専用の古いパソコンをしばらく保管する方法について教えてください。
  • 使用しないパソコンの保管方法についてアドバイスをお願いします。
  • デスクトップパソコンの場合も考慮して、プレーできないゲームの保管方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらく使用しないパソコンの保管について

しばらく使用しないパソコンの保管方法について教えてください。 使用目的はゲームのみですが、古いゲームなので今のパソコンでは起動できません。 一番良いのはとっととプレーしてそのゲームへの未練を断ち切ることなのですが、 忙しくて積みゲー状態です。Win98ノートパソコンで今まではコンセントをさした状態で 保管していたのですが、コンセントは抜いたほうがよいのか迷っています。 電気代云々は無視してどちらがよいのか教えてください。 またデスクトップの場合はどうでしょうか?現在Win7を使用していますが、Win8に対応しているゲームは少ないのでこのパソコンも製造打ち切り後に故障されると困ります。 お暇な方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198886
noname#198886
回答No.3

>しばらく使用しないパソコンの保管方法について教えてください。 ノートパソコンもデスクトップも基本は同じなので同じでいいのではないでしょうか。 参考URL http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry-353.html

hisahisa4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。教えていただいたHP他にもいろいろ掲載されていますので、困ったときは視聴していきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

完全に過放電にすると充電不能となるので、2か月に一回くらいは充電したほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり機械も人間と同じように過労働はよくないが、かといって全く動かないのもよくないという事なのですね

• logner
回答No.2

コンデントは抜いてもいいと思いますが ただPCの電源は定期的に入れたほうがいいですよ、ずうっと使わないと壊れることもありますので。 いざ使おうとおもったら壊れていて使えないなんてこともありえますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろネットサーフィンしてみましたら、おっしゃられるように久しぶりに起動してみたら故障という事があるようですね。 使用しなくても定期的に電源は入れたいと思います。 実家にずっと動かしていないPC9801があるのですが大丈夫か今度確認しようと思います。

• alien5
回答No.1

しばらくとはどのくらいの期間でしょうか。 コンセントを抜いておくデメリットは、パソコンの内蔵電池が切れることくらいですが。 特に問題はないでしょう。 私は21年前に買ったIBM PS55 Noteを今でも持ってますが、今でも電源を入れると作動します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで3年くらい全く起動していない状態でして、ふと今日起動してみました。動くのを確認したらシャットダウンしましたが。 21年は長いですね。私も実家にPC9801が置いてあるのですが、それも20年くらいでしょうか。今度動くか確認してみようと思います。