• ベストアンサー

デスクトップパソコンの保管

デスクトップパソコンの保管 約8年前のデスクトップパソコン(Mac)の保管について教えていただきたいのですが、 今は新しいノートパソコン(Win)を使っているのでデスクトップの方は年に10回も使っていません。 ディスプレイはコンセントを抜いているのですが、パソコン本体もコンセントを抜いて置いておいても大丈夫なものですか? CPUやハードディスクなど中身に影響はありませんか? 保管のときに何か気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

抜いておいて問題ありません。 neo_Venusさんの仰る通りバックアップ電池は消耗しますが、 しょせん電池なので放っておいてもある程度劣化はしますし、気にする程ではないと思います。 PCはシャットダウンをしてもコンセントに接続して(通電していて)いるだけで 電源ユニットの一部は動き続けていますので、その回路の劣化は進みますし、 その分の電力を消費し続けます。 こまめにコンセントを抜いたり、スイッチで切っておくと良いでしょう。 電源とRTC(時計)の回路以外は、 通常はシャットダウンをすると通電しなくなるので CPUやHDD、メモリなどはコンセントにさしておいても抜いておいても変わらないと思います。 なお、長時間通電していないと電解コンデンサなどの一部の部品はそれでも劣化します。 この劣化には自己修復性があるのでしばらく通電しておけばまた元に戻りますが、 長期間コンセントを抜いた後に動かす場合はしばらくは高負荷をかけない方が部品に優しいです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期間コンセントを抜いた後に動かす場合は、コンセントを挿してしばらく経ってから立ち上げればよいのですね。

その他の回答 (1)

• neo_Venus
回答No.1

>パソコン本体もコンセントを抜いて置いておいても大丈夫なものですか? 私も、部屋を不在の時は、コンセントを抜いてます。 そして、支障なく使ってますから、大丈夫です。 ただ、噂ですが、M/Bの電池が、消耗するとか・・ でも、5年くらい、部屋留守=電源OFFの生活しとりますが 支障ありません。 (電池切れで、BIOSが、初期状態にもどるだけ、時計は狂いますが。。) なお、CPUは当然、問題なし M/Bは、上記のとおり。 HDDは、当然、問題なし。 ただ、ノートPCの場合のみ バッテリーが、充電されないと、起動しない経験あります。 (MEの、ノートPCだが) あと、保管時は、いつもどおり、保管すれば・・ それで、問題ないはずです。 以上

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。