• ベストアンサー

新しいデスクトップパソコンの初期設定

祖父用に新しいデスクトップパソコンを買いました。その初期設定を明日私がすることになりましたが、デスクトップは初めてなので前もって確認しておきたいと思いまして・・・ NEC特選街で買ったBTOパソコンでMJ30Aという機種です。 本来はビジネス用ということで説明書がデジタルのみということですが、それを開けばつなぎ方や初期設定の仕方はわかるようになっていますでしょうか? 自分のパソコンはエプソンダイレクトで買ったノートで、半年前に問題なくできたので祖父に頼まれてOKしたのですが、デスクトップならではの難しさとかあるのか、少し不安になってきました。 ディスプレイとキーボードは本体と何でつなぐのかしら。コンセントは本体とディスプレイとプリンターの3つかしら。 そして設置した後、電源を入れて立ち上げ・・・はノートの時と同じですよね。 取り扱い説明のディスクは私のノートを持っていってそれで開けば見れるので、「それを見たらわかるよ」ということでしたらこの質問はスルーしていただいて構いません(^^ゞ デスクトップを設置・初期設定したことをレポートしているHPやブログなどあれば参考になってうれしいなあと思ったりします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、ご協力します。 1.キーボードを本体につなげる(USB) 2.マウスを本体につなげる(USB) 3.LANケーブルをルーターなどをセットして本体につなげるLAN端子に(ルーターの電源はONする) 4.電源ケーブルを本体につなげる 5.音声端子がある場合。(外部スピーカーからの端子緑色のプラグを 本体後ろのその色の端子につなぐ) *今は、USBになっている場合があるので必要ないかも 6.本体の電源をONする 忘れていました。4の以前にディスプレイを本体につなげてください。 (ディスプレイを本体につなげるディスプレイ電源ONする) 1~6までしたら、パソコンが起動しますので画面に表示されたとおりに進めば自動的に初期設定は完了すると思います。 多分、ユーザー名を入力などありますが、はじめはパスワードを入れない方がよいと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/direct/info/pdf/
pito-chan
質問者

お礼

とっても詳しくありがとうございます!! もう大丈夫です!(^^)!感謝します!

その他の回答 (1)

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.2

>ディスプレイとキーボードは本体と何でつなぐのかしら。 ディスプレイ 同梱の専用ケーブルです。  アナログ:ミニD-sub15ピンコネクタ デジタル:DVIコネクタ キーボード 丸ければ、PS/2コネクタ。 平たい四角ならば、USBコネクタ。 これらの説明は、書いてあると思います。 >コンセントは本体とディスプレイとプリンターの3つかしら。 あってます。 >そして設置した後、電源を入れて立ち上げ・・・はノートの時と同じですよね。 あってます。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 頻繁にON/OFFは、しない方がいいですが。

pito-chan
質問者

お礼

ありがとうございます!ほっとしました! こんな質問、あきれてスルーされるかなと思っていましたが、何を教えてほしいか、分かっていただけて嬉しいです!

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンについて

    デスクトップパソコンは安価なスリムタワー型でも本体とモニター別売りなのが 主流になっているのでしょうか? ゲーミングPCやBTOパソコンのように カスタマイズする事はありませんし、 余計なソフトが入っていないものですと ノートパソコン以外にはありませんか?

  • パソコン初期設定

    ドスパラのデスクトップパソコンを買おうと思ってます。あまりパソコンには詳しくないです。 https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=initial_setting_service_convinced_popup&h=1 この初期設定代行サービスは入れた方がいいと思いますか? ちなみに3ヵ月ほど前にwindeows10のノートパソコンを買ったんですが、そのときはまぁなんとか自力でできましたが、今回またできるかと言われると少し不安なので。

  • デスクトップパソコンの保管

    デスクトップパソコンの保管 約8年前のデスクトップパソコン(Mac)の保管について教えていただきたいのですが、 今は新しいノートパソコン(Win)を使っているのでデスクトップの方は年に10回も使っていません。 ディスプレイはコンセントを抜いているのですが、パソコン本体もコンセントを抜いて置いておいても大丈夫なものですか? CPUやハードディスクなど中身に影響はありませんか? 保管のときに何か気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニタの設定を初期化したい

    ノートパソコンで、モニタをプロジェクタに出力しようとしました。 接続しても反応が無かったため、画面のプロパティ設定で、ディスプレイをセカンドディスプレイにしまいた。1と2と大きい四角があるところですが、それを2にしています。 すると、ノートパソコンのディスプレイの表示は消え、プロジェクタにもうまく出力されません。アプリケーションを開いた時等にかろうじて何か写りますが、ほどんど見えません。出力がうまくいかないようです。 ということで、ノートパソコンのディスプレイに表示する状態に戻したいのですが、表示されていないため、操作ができません。 キーボード等で初期設定にする方法が分かる方、教えてくださるようお願いいたします。

  • 新PCでの初起動 初期設定をしそこなってしまいました。

    新しくデスクトップPCを購入し、何とかケーブル類を繋いで起動させたのですが…ディスプレイと本体との接続がうまくいかず何度も起動し直してしまいました。 説明書には「初めてパソコンの電源を入れた場合、オペレーティングシステムの設定を始めとするシステムの初期設定プロセスが開始されます」とあるのですが何度も電源を入れなおしてしまい、無事ディスプレイに画面が映るようになった時にはもうそのウィザードが始まらなくなっていました。 現在は普通にWinXPの画面が出ているような状態です。 「初期設定が完了していない場合、WindowsXPオペレーティングシステムが起動しません」とあるのですが…。 どうすれば「はじめてパソコンに電源を入れた場合の初期設定」のウィザードを再度出すことができるのでしょうか。 こちらやマイクロソフトのHPを見てみたのですがわかりませんでした。初っ端の初っ端から躓きっぱなしで凹んでおります。どうかお助けください。。宜しくお願いいたします…!

  • パソコンの初期設定って難しいですか?

    ネットとメールとブログくらいならできますが、初期設定はむずかしいでしょうか? ジャパネットでノートパソコンを購入輪予定で、初期設定アリにしようか迷っています。 ナシだと価格が安いのでできれば自分で初期設定をしたいのですが、どれくらい難しいことなんでしょうか・・・

  • パソコンの初期設定

    パソコンを新しく買うことにしました。 と、いうか、買ってもらうことになったのですが。 「初期設定は自分でやれ」と言われましたが、 今まで自分でやったことがありません。 初期設定って、買って最初にやる設定のことだと思うのですが、難しいんですか? 買うと説明書のようなものはついてくるのでしょうか? お願いします。

  • パソコン初期設定してから

    パソコンを初期設定してからHDMIを繋いでも見れなかったりデスクトップの画面が拡大してもとに戻せません、どうしたらいいですか?

  • パソコンの初期設定等が3万と言われて・・・

    パソコンを購入するため某家電量販店へ行ったのですが、 購入を決めた直後に「初期設定等について専門スタッフから説明があります」とのことで話を聞くことになりました。 覚えている内容については、以下のようなことでした。 ・パソコンを買ったら次の設定をしなければならない。 (1)立ち上げ (2)初期設定 (3)windows詳細設定 (4)セキュリティ環境設定 (5)メーカーアップデート (6)リカバリDVD作成(これは必ずではない) ・今のパソコンは、機能が膨大なため初期設定にすごく時間がかかる。 ・(1)~(6)の設定で費用は3万(それ以上したかも・・?) 何件も回って、なんとか予算ギリギリで「ではコレで!」と決めたのに、金額を聞いて「すみませんが、こんなに費用がかかると思いませんでした。やっぱりパソコン買うのやめます・・」と帰りました。 6年前に同じ店でパソコンを買ったときはそんな説明もありませんでしたし、パソコン好きの友人から設定は頼んだのですが、隣で見てる限りそれほど大変な作業とも思えませんでした。 ただ、今回の話を聞くには、5・6年前のパソコンの機能では個人で設定できるレベルだったけど、今のパソコンの機能が膨大になっているので設定はめちゃくちゃ大変とのことでした。(ニュアンスでは素人ではできるレベルではないという感じを受けました) そこで質問なのですが、パソコンのこうした設定は、説明書を読んでできるものでしょうか。ちなみにパソコンはdynabookにする予定です。 自分が手間をかければ済むものなら、勉強のために自分でしようかとも思っています。 それと、もしお店に頼むことになったとした場合、こうした設定費3万は妥当でしょうか。教えてください!!

  • 初期設定

    セットアップで初期設定前にインターネット接続してしまい、初期設定ができない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です