• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しいデスクトップパソコンの初期設定

• 質問No.4666148
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (518/528)

祖父用に新しいデスクトップパソコンを買いました。その初期設定を明日私がすることになりましたが、デスクトップは初めてなので前もって確認しておきたいと思いまして・・・
NEC特選街で買ったBTOパソコンでMJ30Aという機種です。
本来はビジネス用ということで説明書がデジタルのみということですが、それを開けばつなぎ方や初期設定の仕方はわかるようになっていますでしょうか?
自分のパソコンはエプソンダイレクトで買ったノートで、半年前に問題なくできたので祖父に頼まれてOKしたのですが、デスクトップならではの難しさとかあるのか、少し不安になってきました。
ディスプレイとキーボードは本体と何でつなぐのかしら。コンセントは本体とディスプレイとプリンターの3つかしら。
そして設置した後、電源を入れて立ち上げ・・・はノートの時と同じですよね。

取り扱い説明のディスクは私のノートを持っていってそれで開けば見れるので、「それを見たらわかるよ」ということでしたらこの質問はスルーしていただいて構いません(^^ゞ
デスクトップを設置・初期設定したことをレポートしているHPやブログなどあれば参考になってうれしいなあと思ったりします。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
はじめまして、ご協力します。

1.キーボードを本体につなげる(USB)
2.マウスを本体につなげる(USB)
3.LANケーブルをルーターなどをセットして本体につなげるLAN端子に(ルーターの電源はONする)
4.電源ケーブルを本体につなげる
5.音声端子がある場合。(外部スピーカーからの端子緑色のプラグを
本体後ろのその色の端子につなぐ)
*今は、USBになっている場合があるので必要ないかも
6.本体の電源をONする
忘れていました。4の以前にディスプレイを本体につなげてください。
(ディスプレイを本体につなげるディスプレイ電源ONする)

1~6までしたら、パソコンが起動しますので画面に表示されたとおりに進めば自動的に初期設定は完了すると思います。

多分、ユーザー名を入力などありますが、はじめはパスワードを入れない方がよいと思います。

ご参考まで。
お礼コメント
pito-chan

とっても詳しくありがとうございます!!
もう大丈夫です!(^^)!感謝します!
投稿日時:2009/01/27 20:24

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

>ディスプレイとキーボードは本体と何でつなぐのかしら。
ディスプレイ
同梱の専用ケーブルです。 
アナログ:ミニD-sub15ピンコネクタ デジタル:DVIコネクタ
キーボード
丸ければ、PS/2コネクタ。
平たい四角ならば、USBコネクタ。
これらの説明は、書いてあると思います。

>コンセントは本体とディスプレイとプリンターの3つかしら。
あってます。

>そして設置した後、電源を入れて立ち上げ・・・はノートの時と同じですよね。
あってます。

そんなに心配しなくても大丈夫です。
頻繁にON/OFFは、しない方がいいですが。
お礼コメント
pito-chan

ありがとうございます!ほっとしました!
こんな質問、あきれてスルーされるかなと思っていましたが、何を教えてほしいか、分かっていただけて嬉しいです!
投稿日時:2009/01/27 20:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。