• 締切済み

ビールの醸造に関わる仕事がしたいです。

現在、就職活動中の大学3年生なのですが どうしてもビールの醸造に関わる職場につきたいです。 クラフトビールの会社に就職して そこで修業が出来れば良いなと考えているのですが クラフトビールの会社で新卒採用をしている企業は 少ないという現状があります。 また、大学を卒業して日本の大学の醸造学科や 外国のビール専門の醸造学科に 留学に行くなどのプランも 考えています 他の職業に比べてもマイナーな職業であるため 行き詰ってしまっています。 皆様の意見をお聞きできれば幸いです。

みんなの回答

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.2

小規模でクラフトビールを製造している製造元に足を運んで直談判するなどしてはどうだろうか。一般的な就活から発想を変えたほうがいい。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

求人を出している企業少ないのであればどうしようもないと思います 大学に入り直すくらいなら、とりあえずお酒を醸造しているメーカーに就職して、ビールメーカーへ転職するのが一番良いと思います

関連するQ&A

  • 新卒採用で・・・変わった仕事ってありますか?

    私は、現在就職活動中の大学4年生です。 様々な就職情報サイトを見ているのですが なんというか・・・奇抜なというか 変わった職業とかは載ってないですよね。 極端な例かもしれませんが 探偵会社、結婚相談所とか・・・? きっとそういった感じの会社は派遣社員や 新卒とか関係なく適性とかで採用したり お給料の面で新卒では取らないのかな~? 各会社のHPでだけ募集してるのかな? とかいろいろ思ったりしてるんですが・・・。 実際に、少し変わった業種、職種で 新卒採用してるとことかあるんでしょうか?? もしなにかあったら教えてください(^^) 今後の就活の参考にもしてみたいです☆

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょう

    26歳で中国の大学を卒業するのですが新卒として就職活動できるのでしょうか? 私は高校卒業後、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で断念し地元の会社に就職しました。そこで約3年勤めていたのですが、大学に進学できなかったこと、自分はこのままでいいのかと悩んでいました。家が落ち着いたこともあり、とりあえず何か行動してみようと思い、中国へ留学しました。留学後しばらくして留学生本科という大学課程があることを知り、入学しました。 しかし最近卒業後の就職について悩んでいます。まず、中国の大学、特に留学生本科は日本では大卒とは認められないと聞いたことがあります。さらに私は卒業する頃には26歳なのですが、大卒の新卒として就職活動できるのでしょうか?例えばリクナビなどの新卒就職サイトに登録していいものでしょうか?また、海外大生専用の就職サイトもありますが登録できるのでしょうか? 特に新卒にこだわっているわけではなく、中途採用でもとにかく仕事をみつけなければならないので、仕事を探すには手段は多いほうが良いと思い、質問させて頂きました。中国に関係する仕事を希望しますが、ただ中国の現地採用はできる限り避けたいです。 また、新卒や中途に限らず、採用する側の方から見れば、私のような経歴はどのように思われるのでしょうか?やはり就職はきびしいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 留学と就職について

    私は現在大学三年です。周りの友人達が着々と就職活動の準備を進めていくのを目にするとやはりあせらずにはいられません。留学で得られるであろう様々な経験は、長い目で自分の「人生」というものを考えるにあたって逃し難いものです。しかし、今を逃すともう海外留学をする機会なんてないのでは…と思い、本格的に留学について、また将来について考え悩んでいます。 留学プランとしては、(1)大学卒業後、1年間バイトで(死に物狂いで)お金を貯め留学 (2)大学卒業後就職し、2~3年かけてお金を貯め、会社を辞めて留学 を主に考えています。どちらにしても気になるのは帰国後の就職のことです。本人の努力次第で何とでもなるのかもしれませんが、一般的に言って職業経験のない既卒者の就職は無いに等しいと聞きます。勿論1年間大学を休学しての留学も考えたのですが金銭面で厳しいものがあります。渡航先は主にカナダ東部、オタワ等を考えています。語学学校に通うことを考えていましたがしゃべれるようになるだけではどうにもならないようなので、プラスαとして何か…、と考えると行き詰まってしまいました。職業としては出版関係、特に外国書籍などの輸入等(その逆も)に携われたら、と思っているのですが、どのようなことをすればいいのかも分からず、「夢のまた夢」というのが正直なところです。また、両親は留学については賛成してくれていますが(費用は自分で都合するため)、留学資金を貯める間の国民年金や社会保険のことについて心配しています(フリーターの場合)。さらに、現在奨学金を借りているのでその返済もしていかなければなりません。このようなことを考えるとやはり新卒のうちに就職をするほうがいいのでは…とも考えます。(留学に対しての不安も大きいですし…) 長々と、質問も漠然としたものとなってしまいましたが、多方面からのご意見を下さい。

  • ビール会社への就職

    サントリーなどのビール会社に就職するにはどのような大学の何学部に進むべきなのでしょうか お願いします。

  • 中堅外国語大学ですが商社に行きたいです。

    わがままだとは思っていますが、中堅外国語大学から商社に就職は可能ですか? また商社に就職するために必要な能力や求められる事は何ですか? 私は、4月に新入生として大学に入学するので、就職に対する情報は持っていません。 私の父は、 某大手一部上場企業の子会社に勤めていて、面接官もしているので 就職状況については良く知っています。父は、私の大学出身の者は中途採用で採ったと言っていました。 中堅私大外国語大学出身でも 大学でまあまあの成績を取り 留学やTOEICで商社に就職は可能でしょうか? もちろん、三井物産とか、有名な商社会社は私の学歴では学歴フィルターにかかるのも知っているのでそういう所は考えていません マイナーだけど それなりの商社とかは私の学歴では狙えますか?

  • 就職の採用

    いつもお世話になってますm( _ _ )m 大学を出てから一度就職して、その後、大学院に留学して、もう一度就職活動をする時には、新卒採用ではなく、社会人採用になるのでしょうか??

  • 留学はやめるべき?

    4月から3年生になる大学生です。今、自分の将来について、真剣に考えています。 大学では、ドイツ語学科に所属し、9月から1年間のドイツ留学のチャンスがあります。ただ、このことが就職にかなり不利になると聞いて、やめようかどうか迷っています。私は、小さいころからアナウンサーになるのが夢で、就職試験にチャレンジするつもりです。1年間留学したら、帰国後には4年生の秋なので、新卒の採用は終わっているでしょう。この職種は新卒ということが重要なのですか??アナウンサー以外の職業は、ドイツに関係のある企業を、と考えています。 ちなみに、私は高校生のときにドイツに3ヶ月間、語学留学していたので、ドイツ語の日常会話ぐらいはできます。 アナウンサーに限らず、就職という観点から、この留学がよいか悪いか、厳しいアドバイスをお願いします。

  • 雑貨輸入業という仕事に就くには?

    はじめまして、就職活動中の大学四年生です。 就職活動をしていく中で自分の本当にやりたい仕事は何なのか考えてきました。 五年後にドイツ留学をして環境学を学びたいという 夢があるため、それに関係した仕事に就きたいと考えるようになりました。海外の雑貨を買い付けする輸入業を知り、自分のやりたい仕事はこれだ!と思いました。一つだけドイツの雑貨を輸入している会社をみつけ問い合わせをして見ましたが、急募なので新卒募集ではなく、半年後は募集しているのかはどうかわからないので。。と断られてしまいました。 そこで、現在輸入業の方、又はお詳しい方に質問です。詳しい仕事内容とどうやったらその職業に就けるのかについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 院試に落ちて困っています

     私は今大学4年で院試に落ちてしまい就職するか他の大学の院を受けるか留学して一番就職がしやすい春採用の時期に帰ってきて就職活動をするか迷っています。  私は一番最後の何ヶ月か留学して就職活動をするのが新卒も生かせていいかなと思っています。TOEICのスコアも少なからず上がると思うので。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう