• ベストアンサー

就職の採用

いつもお世話になってますm( _ _ )m 大学を出てから一度就職して、その後、大学院に留学して、もう一度就職活動をする時には、新卒採用ではなく、社会人採用になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.2

新卒にはならないと思います。 大学院を出て再就職されるのですから中途採用です。 しかし、大学→就職→大学院→再就職のそれぞれに共通項がなければ、再就職先はなかなか見つからないものと考えられます。 中途採用とは、キャリア採用とも言われますので、”何が出来る”といったものがないと、年齢だけ重ねれば再就職が不利になるでしょう。 学歴よりも年齢を重ねれば重ねるほど”能力”や”実績”が要求されます。

green_land
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 この場合は、中途採用になるようですね。 >中途採用とは、キャリア採用とも言われますので、”何が出来る”といったものがないと、年齢だけ重ねれば再就職が不利になるでしょう。 そうなんですか。とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• may777
回答No.1

一度就職なさったんですよね? それなら、社会人採用(というか既卒枠?かな)になると思います。 参考になれば幸いです。

green_land
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、就職はしていないのですが、留学も視野に入れている質問してみたのです。ありがとうございました。