• ベストアンサー

目撃者なしの犯罪

前提として、監視カメラなし・目撃者0というのを絶対条件とします 私が明日、路上で誰かを殴って逃げるとします(素手ではなく石を使用し逃げた時に川に捨てる) 相手は警察に通報、その人の証言と酷似していた私が職務質問されその本人と会った所 「こいつです」と当然言われました。しかし私は「人違いです」と否認します 上記の前提の元、この犯罪はどうやって解決されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”この犯罪はどうやって解決されますか? ”    ↑ 要するに、目撃者の証言以外に、証拠が無い場合 ということですね。 被害者、被疑者を反対尋問して、どちらに 説得力があるか、で解決します。 「こいつです」   ↑ それは、何時の話ですか。灯りはどうでしたか、 視力は、服装は・・・・殴ったのは右手? どういうホームで・・記憶は・・ 「ひとちがいです」   ↑ その日時にあなたはどこにいましたか、何をして いましたか、それを裏付けるものは、 被害者との関係は、前科は・・・・。 被害者は証人です。 その被害者の知覚、記憶、叙述が正確かを 反対尋問で確認する、という手法がとられます。 正しく知覚しているか、記憶しているか、 叙述は正確か、と一点一点確認していく訳です。 そうやって「合理的に疑いを入れない程度の心証」 が得られれば有罪になり、得られなければ無罪に なります。 実際は、説得力の有無で決まる場合が多いようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

被害者の証言、証拠品の押収、川に沈んだ石も探し出します。 そして、被疑者が罪を認めるまで、詰問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この犯罪はどうやって解決されますか? ・当日のアリバイ ・下足痕(ゲソコン) ・着衣(返り血)  とりあえず、状況、物証を固める為に アナタの家宅捜査でもするでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この犯罪はどうやって解決できますか?

    ・目撃者0人(監視カメラなど含む) ・相手はボイスレコーダーなど一切所持してない という事を絶対条件とします。 例えば、私が通行人のある一人を素手で殴ったとして、相手が警察に通報しました 上記の通りなので、当然2人の間で言い合いになります。 相手は「こいつがやった」、こちらは「知らない」と言います。 こういう場合でも、ちゃんと自分が犯人であると分かるのでしょうか?

  • あなたならどうする?。万引きを目撃。

     先日、あるお店で万引きを目撃してしまいました。  どうやら監視カメラの無い店のようで、カメラ類が目につきません。なので、店員さんに言ったところでその後に犯行を証明できる状況証拠が無いわけですよね。仮に目に付かないタイプのカメラを用意していたとしても、店側が被害届を出す事になってしまったら、証言をしないといけなかったりもするので、とても面倒に感じてしまいやり過しました。  私はこの判断でOK!と思っていますが、皆さんならどうしますか?。

  • 目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

    こんなケースでは現実問題として諦めるしか無いのでしょうか? 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。小旅行から帰ってきたらやられていました。警察には通報しましたが、なんとも事務的な処理だけで『まぁ巡回しときます。何か分かったら連絡します』とだけでした。 翌日に近所の人が声を掛けてくれて『昨日、警察がきてたみたいだけど。そう言えば怪しい車と人を見たよ。ナンバーは○○○○、車種は○○で背格好はこんな感じで…』これを聞いてバイト先の同僚を真っ先に疑いました。ちょっとおかしな奴と悪名高い奴です。バイト先でナンバーと車種を確認したら完全に一致。 目撃者がいた!警察が話を聞きに来たら証言してくれる約束も取り付けた!これで犯人は捕まったも同然。意気揚々と警察に行きました。しかし、それだけでは捕まえられない、目撃者が証言と言うがイタズラされている瞬間を見た訳でも無いみたいだし…等々、言われて結局は諦めました。 (ちなみにバイト先の上司にも言いましたが、そんな憶測だけで人を犯罪者として扱えない、との事) 現実問題として諦めるしかないのでしょうか? 現実問題とは『弁護士雇って裁判を起こせば…』『興信所に依頼して…』とかは無しって意味です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 以前にも聞きましたが‥

    自分の車を目の前で蹴られたり、自分の物を目の前で盗まれたりした場合に警察を呼んだ場合、相手が否認していて自分しか目撃者がいない場合どうなりますか? やはり防犯カメラの映像や、第三者の目撃証言がないと立件は難しいのでしょうか? まぁ難しいですよね‥

  • 工業用水の取水施設

    友達と川に向けてロケット花火を飛ばしていたら、監視カメラが僕らの方を見ていました。 そこは、工業用水の取水施設だったらしく、監視するカメラがあったのです。 これはまずいでしょうか? 学校に通報する可能性があると思いますか?

  • 無表情で、平坦な生活を望み、目撃証言をしない人

    。 住居のあるマンション敷地内で、軽微な犯罪が続きます。 賃貸住民1世帯が繰り返し利用する同じタクシー会社の運転手が、 マンション敷地内で立小便をすること。 某公務員の女性臨時職員が花見の帰りに下着姿で奇声をあげながら マンション敷地内を徘徊したこと。 暴走族が週末の深夜、マンション敷地内にある駐車場で、 爆音をあげながら数分間バイクを走らせたこと。 ・・・ これら、昨年2月まで、無かったトラブルです。 昨年3月に、夫婦揃って医者の世帯が引っ越してきてトラブルが始まった。 この世帯の所有車は黄緑色の軽自動車。安いやつです。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 このタクシー会社の運転手の立小便が常習化になって、 現場を目撃した住民が目撃証言を拒否して、軽微な犯罪を放置した結果、 軽微な犯罪が常態化するようになった。 この目撃証言を拒否した住民 ・・・普段から挨拶なし、目線あわせないよう下むいてます。 無表情で、地域社会と断絶しています。 感情の抑揚が全くない。 勤務先でも無表情・挨拶なし・感情の抑揚がなく・おとなしい静かめで、他と打ち解けない。 ・・・ 数ヶ月前、過去に目撃証言を拒否した住民の自動車に、タクシー運転手が嫌がらせをしました。 現場をみていた住民は、過去に拒否されたため、証言を拒否。 防犯カメラも角度が悪く映像がなくて立証困難。 自腹での修理となったようです。 するとウツになって、職場で自殺未遂を図ったそうです。 理由は、被害に遭っても誰も助けてくれなかった。 ・・・ 目撃証言しないから、この住民が集中的に被害を受けただけ。 自分で蒔いた種。 ・・・ この住民の職場の上司がマンションを訪ねてきて相談にきたが、 普段から愛想悪い点は一緒だと共感するばかりで、共に困ったという感じ。 感情の起伏が無いって、善悪の判断もできないのでしょうか? 無表情で愛想わるく、 他人が困っていても出来る範囲で貢献しようとしない生き方って、何か得があるのですか? 今まで出会ったコノ手のキャラの人って、 自分の思い通りにならないことを受け止める能力がなく、 自分が自殺して降りかかった困難から逃げようとしたり、 他人を貶めて追い出して自分が有利になろうとしたり、 常に困ったちゃんや他人の迷惑を考えない人って周囲が扱うのですが。。。 こんな生き方して、幸せって思いながらいきているのでしょうか?

  • 警察のサイバー犯罪の対応について

    近年ネットでの犯罪予告や違法ダウンロードが横行する中で 警察のネット知識に関して疑問がございます。 去年世間を騒がせた遠隔操作事件はその一例として 警察の知識不足と職務怠慢が浮き彫りになったと思われます。 結局のところ逮捕の証拠とされたのは不鮮明な監視カメラ等の状況証拠であり ネットの痕跡を辿ったものではなかったものだと認識しております。 そんな警察は串、いわゆるプロキシサーバーを経由した犯罪の様な場合に 本当に犯人を逮捕することが出来るのでしょうか。 このような対策が不徹底なまま法律が先行してしまっては 結局のところ意味のないことの繰り返しのように思えるのです。

  • 自主(?)証言からの捜査

    以前下記の質問をしたものですが、友人が現状に耐えられず匿名で地域の警察に自白したそうです。 その返答が、「意図してやったわけではなく、目撃証言もないので、今後気をつけるように」とのことだったそうですが、これは見逃してもらえたということでよろしいのでしょうか? 気になるのが、電話中、「本当にわざとじゃないか?(そんな都合よく痛くなるか?)何か不安なことでもあるのか?」などと疑われたということです。 また、「目撃証言が今後出た場合、捜査の手が及ぶだろう」とのことだったそうです。 以前友人は別件で警察署に電話(犯罪の通報)をして、住所・氏名・電話番号などを明かしているのですが、この時の声を録音などされていて、今回の声も録音、照会などして、のちほど友人のもとに警察の捜査(安心させておいて、この自白を証拠に逮捕など)が及ぶようなことがあるのでしょうか? {以前の質問} http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668545.html 友人から聞いた話なんですが、車で道路を走行中に性器に激しい痛みを感じ、気になって走行中にズボンをずり下げ、状態を確認しながら(性器が露出したまま)しばらく走行したそうです。 昼間ですが車内(しかも走行中)なのでおそらく誰にも見られていないだろうと思うとのことですが、歩道には何人か人がいたようで、露出狂と勘違いされて通報されていないかなどと少し心配しているようです。 また、道路に設置されている監視カメラのようなものに映ってしまったりして逮捕されないか・・・など。 これって公然わいせつなどの罪にあたるのでしょうか? また、そうなった場合は、逮捕状を持った警察が家にくるんでしょうか?

  • 「御不浄での犯罪は当方責任をおいかねます。」

    普通、大型ショッピングセンターのトイレにはこう言う看板を 設置するべきでは? 一つ前の質問で質疑させていただいたのですが、 ある大型ショッピングセンターのトイレに防犯カメラ設置中と 書いてあったんですよね。 普通、そう言う言葉を見たら、このトイレには防犯カメラが 設置してあって、トイレでの強姦を未然に防ぐために、 ショッピングセンターは独自に防犯カメラを設置していると 受け止めるべきですよね?それによって管理者の視姦(しかん) の恐れがあっても、それはそれで仕方が無い事ですよね? などと言う問答をさせていただいたのですが、 お前は精神病棟にぶち込まれていろとかもう、すったもんだの 暴言を吐き捨てられましたね。そちらの企業で利益を得ている 団体の人たちなのでしょう。 トイレの防犯とは重要な事で、女子トイレをのぞき見する 男子生徒の異常性を考えたら、そう言う犯罪抑止のために、 防犯カメラを設置する事は一見、普通に見える。 だけれども警察官でも犯罪を犯す世の中です。その監視カメラを 見てまわる監視員に悪の心がまったく無いと言ったら嘘に なるでしょう。そう言う問題をかんがみると、 大型ショッピングセンターのトイレの防犯は、店側では責任を おいかねる、一般の路上と同じ様に警察の対応に任せる、 一応トイレは設置するけれど、そこでの犯罪は監視のしようが 無いし、問題があったら店には言わず、警察側に言ってくれ、 と言うのが妥当な線だと思うのですが、皆様はどうお考えに なりますか? そのあたり、コンビニエンスストアの方がしっかりしていて、 駐車場でのトラブルは責任をおいかねますとかそう言う事を コンビニエンスストアはしっかり言っていますよね。 少なくとも、私の身のまわりで、駐車場でのトラブルに責任を とると言っているコンビニはまったく見ません。 世の中は複雑にできていて、その手の利益団体の良い様に、 色んな情報が書きかえられて、時にはあたかもそう言う事は 無かったかのような情報に書きかえられる時がある。 昔は報道関係者が必死になってそう言う問題をついて周り、 問題点を指摘して、社会問題だとメディアは一生懸命働いたのに、 最近のメディアは新聞社やTVの援助をしてくれる在日系だとか、 そう言う団体の意向にそった報道ばかりする。 で、何で、現代、そんな低俗になった報道機関の代わりを 俺がしないといけないんだと疑問に思いながら、こう言う問答を させてもらっています。また、すっごい嫌味とか、暴言とか 言われたりするんだろうな。ネット社会の低俗さが悲しいよ。 で、質問です。 【質問】 大型ショッピングセンターが店の防犯を考えてトイレへの対策を 考える場合、トイレ内に防犯カメラがありますよと説明するのは まずく、店が責任を逃れる手段として、最終的に、「御不浄内での トラブルは当方責任をおいかねます。」と説明して、警察に まかせきれば良いと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 思うところお書きください。 言う人は言いますね、そう言う看板を設置しているだけで、 本当に監視カメラなんて設置しているわけないだろうと。 では、逆にききますが、そう言うわかりやすい嘘に犯罪者は そうそうやすやすとだまされるものなんですか? そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか? ご回答待たせていただきます。

  • 防犯カメラと監視社会

    友人が街頭の防犯カメラや店舗内の防犯カメラがやたらと増えて監視社会だと言っていて、調べてみると監視社会と思っている人が多そうだと思いました。 しかし、防犯カメラを監視されていると感じるのは、悪いことを考えていたり、撮られたら困るようなやましいことをするからではないかと思います。 私は、監視社会とは全く思わないですし、そもそも事件の解決に役立つなら良いのではないかと思います。 逆に、シロクロ付くので目撃者の証言だけでなく補完する意味で良いのではないかとさえ思います。 何に恐れる必要があるのか、移動や防犯カメラに映ると何か不都合があるのか理解できません。 防犯カメラに監視社会と言い、GPS機能付きケータイで位置情報付き写真をフェイスブックやTwitterに何の抵抗もなくして、交通系ICカードの移動情報や購入履歴やレンタルビデオ会員カードから逮捕時に趣味や趣向を分析され、相関が不確定であるのに、違いないと決めることの方がよほど危険ではないかと思うのですがこっちの方が監視社会ではないでしょうか。