• ベストアンサー

目撃者なしの犯罪

前提として、監視カメラなし・目撃者0というのを絶対条件とします 私が明日、路上で誰かを殴って逃げるとします(素手ではなく石を使用し逃げた時に川に捨てる) 相手は警察に通報、その人の証言と酷似していた私が職務質問されその本人と会った所 「こいつです」と当然言われました。しかし私は「人違いです」と否認します 上記の前提の元、この犯罪はどうやって解決されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”この犯罪はどうやって解決されますか? ”    ↑ 要するに、目撃者の証言以外に、証拠が無い場合 ということですね。 被害者、被疑者を反対尋問して、どちらに 説得力があるか、で解決します。 「こいつです」   ↑ それは、何時の話ですか。灯りはどうでしたか、 視力は、服装は・・・・殴ったのは右手? どういうホームで・・記憶は・・ 「ひとちがいです」   ↑ その日時にあなたはどこにいましたか、何をして いましたか、それを裏付けるものは、 被害者との関係は、前科は・・・・。 被害者は証人です。 その被害者の知覚、記憶、叙述が正確かを 反対尋問で確認する、という手法がとられます。 正しく知覚しているか、記憶しているか、 叙述は正確か、と一点一点確認していく訳です。 そうやって「合理的に疑いを入れない程度の心証」 が得られれば有罪になり、得られなければ無罪に なります。 実際は、説得力の有無で決まる場合が多いようですが。

その他の回答 (2)

• ueshita123
回答No.2

被害者の証言、証拠品の押収、川に沈んだ石も探し出します。 そして、被疑者が罪を認めるまで、詰問します。

• globef
回答No.1

>この犯罪はどうやって解決されますか? ・当日のアリバイ ・下足痕(ゲソコン) ・着衣(返り血)  とりあえず、状況、物証を固める為に アナタの家宅捜査でもするでしょうね