動画ストリーミングの同時閲覧人数のMAXは?

このQ&Aのポイント
  • さくらサーバーVPSを使用して、動画のストリーミングを行いたい場合、同時にストリーミングを提供できる人数はサーバーのメモリ容量によって変わります。
  • さらに、複数のユーザーが個別に動画をアップロードする仕組みを考えている場合、サーバーにエンコードソフトをインストールして、動画がアップロードされた際に自動的にエンコードする必要があります。
  • PHPに詳しい人でもサーバー関連は難しい場合があるため、分かりやすく説明していただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ストリーミングの同時閲覧人数のMAXは?

お世話になります。 さくらサーバーVPS(メモリ:2G,容量:200G)と ストリーミングサーバ:Red5 エンコードソフト:FFmpeg を使って、ネット上で動画のストリーミングを行いたいと考えています。 その場合、同時にストリーミングを提供できる人数というのはどの程度になるのでしょうか? (サーバーのメモリ容量で変わってくるのでしょうか?) また、youtubeなどのように複数のユーザーが個々に動画をアップロードできる仕組みを考えているのですが、 その場合、サーバー上でエンコードするためにはサーバーにエンコードソフトをインストールして、 動画がアップロードされた際に自動的にシェルコマンド?を実行させるようにすればよいのでしょうか? PHPならある程度分かるのですが、サーバー関連はあまり詳しくないので、分かり易くお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

ストリーミング再生の能力は、そのサーバ接続で使用できる「帯域」による制限が大きいです。 露論的には、1Mbps(毎秒1メガビット)のストリームを同時に100本流すには、100メガビットの帯域が必要になります。 もちろん、ストリーム中にはコントロール制御データが含まれますので、実際の効率は2割ほどダウンしますし、逆に、クライアント側は、余裕のある状態でストリーミングバッファメモリを使用しますので、単純な計算通りにはなりません。 一般的な(帯域共有型の)VPS環境ですと、「帯域保障」タイプの契約にしないと、数本接続しただけでアウトになったり、ホスティング会社から契約停止を食らいます。 また、帯域保障は一般的に、契約料金が高額になるため、VPSにしてホスティングコストを節約する意味がないかもしれません。 エンコーディングは、コーデック・画角・尺・ビットレート設定で画質が大きく変化するのと、PCやタブレット、スマートフォンの適正値設定も異なりますので、チャレンジが必要です。 エンコードはFFMPEGでOKです。phpからは便利なラッパーライブラリが出ていますので、そちらを使うことになるでしょう。 http://codezine.jp/article/detail/5173

zukky_saito
質問者

お礼

分かり易く解説していただいてありがとうございます! 何十人ものユーザーへストリーミング配信するにはそれなりの料金がかかってくるんですね。 ありがとうございました。