動画ストリーミング再生できない? 質問内容と解決方法を調査

このQ&Aのポイント
  • 自宅サーバで動画ストリーミングを再生できない問題について質問しています。PC1とNASの環境構築を行いましたが、ローカルネットワーク内からでも再生できません。質問内容を詳しくまとめています。
  • PC1へのアクセスを通じてNASに保存されている動画をストリーミング再生したいと考えています。現状はxoopsから動画へのリンクを貼っていますが、再生することができません。具体的な状況や質問点を解説しています。
  • 質問内容は主に2つです。1つ目は、動画ファイルがPC1上のアパッチの管理下でないと再生できないのかどうかという点です。2つ目は、ストリーミングを行うためにはストリーミングサーバが必要なのかどうかについての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ストリーミングが再生できない。

現在自宅サーバにて1項環境にて2項を実施するべくサーバ構築しておりますが、 ローカルのネット環境内よりアクセスしても動画再生できません。 初心者で変な質問内容かもしれませんが、どなたかご存知の方教示願います。 1 サーバ環境 PC1 :  vinelinux 4.2   Apache2   xoops NAS : 500gb (動画を保存しています。) 2  やりたいこと   インターネットよりPC1へアクセスし、NASに保存してある動画を   ストリーミング再生させる。 3 現状   xoopsより動画へリンクを貼っています。   詳細は以下のとおりです。   以下 ここから-------------------- <p><font face="Arial">ホームビデオ</font></p> <p><input src="http://192.168.1.18/uploads/fckeditor/uid000001.jpg" width="100" height="141" type="image" /></p> <p><a href="rtsp://192.168.1.17/disk/movie/home.mp4">観る ►</a></p>   以下 ここまで--------------------   サーバ(P1) : 192.168.1.18   NAS     : 192.168.1.17 4 質問点  (1) 動画ファイルはPC1上(アパッチの管理下「Document root」      にないと再生できないのでしょうか。      (PC1のディスク容量が少ない為、動画(1GB程度)保存できない。)      NASでも問題ない場合、アパッチ、xoopsなどの設定が何か必要      となるのでしょうか。  (2) ストリーミングを行なう為にはストリーミングサーバなるものが      必要なのでしょうか。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

私は自宅サーバを建てているわけでもないし、WEB屋さんでもないのでその辺りは良く分からない。 ApacheのAliasで検索したら以下のページが出てきたので、貼っておく。  http://www.adminweb.jp/apache/docroot/index3.html 上記を読む限りでは、同じPC内の別の所にあるディレクトリをドキュメントルート配下に見せ掛けるだけの機能しかないような気がする。 別のところで質問するか、自分で情報を探してみて下さい。 要は、  ・Apacheの機能として他のPC内のフォルダをドキュメントルート配下に見せ掛ける機能  ・OSの機能として(以下略 の機能があれば出来ると思う。 okwave内で質問するとしたら、一番適切なカテゴリは  [技術者向]コンピューター>業務ソフトウェア>オープンソース かな。

anakin_38
質問者

お礼

kusa_mochiさん、ありがとうございました。 なんとか探してやってきます。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

ストリーミング配信には、ストリーミングサーバ・ソフトが必要だ。 「ストリーミング」と「配信」をキーワードにネットを検索すれば判ると思う。 質問主殿の質問文を読むと、何か根本的な所で勘違いをしているような気がする。 ><p><font face="Arial">ホームビデオ</font></p> ><p><input src="​http://192.168.1.18/uploads/fckeditor/uid000001.jpg"​ width="100" height="141" type="image" /></p> ><p><a href="rtsp://192.168.1.17/disk/movie/home.mp4">観る ►></a></p>  上記はクライアントPC側に送るhtmlのソースではないかと思うが、インターネット網の向こう側のクライアントPCが   192.168.1.18  というプライベートIPアドレスを受け取って、質問者殿のLAN内のIPを持った機器にアクセスできるかをよーく考えてみよう。  (質問者殿の同じLAN内のPCからなら、そのプライベートIPアドレスはアクセスできるがインタネット網の向こう側からは絶対に無理だよね) ストリーミングでなく、ただの動画ファイルの配信ならまた状況が違ってくる(ストリーミングサーバ・ソフトが要らない)と思う。 (httpのプロトコルでxxxxx.wmaという動画ファイルを配信するならということ。受け取るクライアントPC側の設定によって、ファイルの保存になったりWindowsMediaPlayerが起動したりすると動作が異なる)

anakin_38
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご指摘のとおりですね。 以下のとおりと解釈しました。 ・ ストリーミングするにはストリーミングサーバが必要   動画ファイル配信なら(クライアント側で再生)不要ということですね。 ・ IPアドレスはローカルアドレスではなく、グローバルIP若しくはURLが必   要ということですね。(言葉の使い方間違ってたらスミマセン) 続いて疑問なんですが、NASなどに動画ファイルを保存してこれを配信するこ とは可能なんでしょうか?可能であれば、その方法を教えていただけないでし ょうか。自分では、アパッチの設定ファイルでNASの「Alias」を指定するのかなと思っているのですが、違いますでしょうか。 以上検討違いのことを言っているのかも知れませんが宜しくお願いいたします。