• ベストアンサー

無料で動画のストリーミング配信がしたい

Linuxサーバーで、動画のストリーミング配信がしたいのですが、Realserverが有料化してしまった様子ですので、サーバのソフトを何にしようか迷っています。 また、クライアントPCで撮影した映像をエンコードし、上記のストリーミングサーバに送信しようと考えていますので、こちらのソフトも必要になります。 Real系でそろえると、サーバ・クライアント共に有料ですし、Windows系はLinuxで動かすことができません。また、Quicktimeはサーバ側が無料で使えますが、クライアント側が一番安くても一件につき4000円以上必要です。 なんとか無料で環境を作ることはできないでしょうか?もしくは限りなく安ければそれでもいいのですが。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

用件の内容が理解できました。 その内容ですとMacOSXとDVカメラがあればQuickTimeStreamingServerと QuickTimeBroadCaterを使用してまったく費用をかけずに実現できる と思います。 >カメラから撮影を行って、撮った動画を同時にエンコードし、サーバに送信する NetMeetingをブロードキャストできれば安価なのですが、NetMeetingが QuickTimeStreamingServerなどでリレー可能かどうかという情報を 私は持っていません。 商用ソフトウェアとしてはSorensonBroadCasterがありますね。 他にSunやSGIもこういったソリューションの販売をしていますが たぶん高価です。 他にもオープンソースのRTP/RTSPサーバーがあったような気がするのですが 失念してしまったので思い出したらまた書き込んでおきます。

その他の回答 (4)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

Min_2さんの方法はHTTPストリーミングによる配信ですがtamagotamagoさんの 質問の前提はRTP/RTSPによるストリーミングということではないでしょうか。 リアルタイムエンコードとはライブ・ブロードキャスト…いわゆる生放送が したいということでしょうか? あとRealPlayerのBasic版は無料ですのでクライアント側は無償で利用できます。

tamagotamago
質問者

補足

早速ありがとうございます! やりたいことはまさに、ストリーミングによる生放送です。 ただし、撮影を行うクライアントのPCと、配信を行うサーバが分かれますので、下記のようなアプリケーションが、それぞれ必要になると考えてい余す。 <クライアントPC> カメラから撮影を行って、撮った動画を同時にエンコードし、サーバに送信する <ストリーミングサーバ> 上記のクライアントPCから受け取った動画を、アクセスしてきたユーザに対してストリーミング配信を行う お手数ですが、ご検討をよろしくお願いします!!

noname#225520
noname#225520
回答No.3

自分では試していませんが、リアルタイムエンコードはできるようです。ストリーミングはできていますよ。メタファイルをテキストエディタで開かれて、リアルファイルを見つけられたら、直でダウンロードされてしまいますが。。。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

おっしゃるQuickTimeとはQuickTimeStreamingServerのことと 思われますが、 http://www.apple.co.jp/quicktime/products/qtss/qtssfaq.html を参照すると 「QuickTime Streaming Server 4、Darwin Streaming Server 4ともに 無償で、ライセンス料がストリーム配信ごとにかかるようなことも 一切ありません。」とかかれています。 無償でLinuxにて使用したいならDarwinStreamingServerはどうでしょうか。 http://developer.apple.com/darwin/projects/streaming/ >Quicktimeはサーバ側が無料で使えますが、 クライアント側が一番安くても一件につき4000円以上必要です。 初耳ですのでこの金額が一体どこからでてきたのか教えていただけると幸いです。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

ユーザーにデータをダウンロードされてもかまわない。さらにリアルタイム・エンコードでなくても良いのであればWindows Media Encoderでデータをwmvにエンコードすれば通常のApache等で放送できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.asp
tamagotamago
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ストリーミング配信であり、また、リアルタイムエンコードである必要があります。

関連するQ&A

  • ストリーミングについて

    世の中で出回っている Real Player と Windows Media と QuickTime のうち どれが一番なんでしょうか? たとえば映像や音声の質とか、インストールするプログラムの軽さや性能とか、バッファリングに必要なDISK(メモリ?)容量とか。 もちろんPlayer側だけでなくて、ストリーミング配信するサーバ側の性能もあるとおもうんですが...たとえば同じハードウェア性能のサーバマシンにReal Server、WindowsMediaServer、QuickTimeサーバ(?)を構築した場合、どのサーバが一番たくさんの映像を配信できるとか.... そのような評価をしたことのある人、あるいは そのような評価をした文献をご存知でしたら紹介してください。

  • ネットラジオのように動画を配信したい

    はじめまして。質問をさせていただきます。 iMacG5を使っています。 ネットラジオのようなリアルタイムでの映像配信をやろうと思っているのですが、調べたところストリーミングサーバーをたて、Quicktime Broadcasterを使うとリアルタイムに映像が配信できることがわかりました。 ですが、この方法だと内蔵のカメラからの映像のみの配信しかできません。 例えば、QuickTimeで再生している映像を配信する・・・といったようなことは可能なのでしょうか? よろしければ方法など教えてもらえないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ストリーミング配信について

    できる限り簡単な方法で動画(ライブではない)をストリーミングしたいと思っています。 RealNetworksのHelix ProducerやMicrosoftのMediaエンコーダを使えばストリーミング配信可能なエンコードを行うことができますが、ここでエンコードしたファイル(.rmや.wmv)をHeilx Universal ServerやWindowsMediaサービスをつかって配信するのではなく、IISやApache等のwebサーバにファイルを置くだけでhttpプロトコルでストリーミング配信をさせたいと思っています。(できればWindowsMediaエンコーダをつかってストリーミング配信したいと思っています。) 何かいい方法があれば教えてください。<(_ _)> 聞くところによると、Helix Producerでエンコードしたrmファイルは、拡張子を変更すると前述の内容を実現できると聞きました。これは本当なんでしょうか??

  • ストリーミング(動画配信)の疑問

    ストリーミングをオンデマンドで配信する方法は 配信したデータがクライアント側に残らないとあるサイトに書かれていました。 でも、実際にはnet transportなどのソフトで簡単に動画をダウンロードできてしまいます。 どういう仕組みでダウンロードできてしまうんですか? こういうソフトでもダウンロードできないようにする方法ないんでしょうか? こういうことに精通している人に聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ★★★ ストリーミング配信を行うには??

    ホームページ上で、ストリーミング配信を行おうと思っています。500×350位のサイズで、映像を作成したいのですが、コーデックはどの形式が軽くて綺麗なのでしょう? ちなみに、現在件と宇宙なのは、RealかFLVです。

  • mpgファイルをストリーミング配信するには?

    自社で作成したPR映像をHP上でストリーミング配信したいと思います。 PR映像ですので、興味のない人は見ないと思うので、視聴ボタンを設けて、クリックしたら、media player等で再生するようにしたいのです。 試しにmpgファイルをアップロードして、HTML内にasxファイルへのリンクをはり、そこ経由で再生できるようにしてみたのですが、 「ダウンロードしてから再生」になってしまいました。 ダウンロードまでにかなりの時間がかかるので(80MB近いので・・・)これでは無理と思います。 なんとかストリーミング配信する方法はないでしょうか? ちなみに、このmpgファイルをmedia encorderでエンコードした所、映像がぼやけてしまい、うまくwmvファイルに変換できませんでした。 この以外にエンコードソフト情報または、ストリーミング配信の方法についてのお知恵がございましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ウェブ動画配信についてご質問です

    こんにちは。 自社のTVCMをウェブで配信しようと思っていますが いろいろと考えなくてはいけないことに気づきました。 そこで以下のようにご質問させてください。 ■セキュリティー関連 「ストリーミング」、「ダウンロード」両方欲しいのですが、「ダウンロード」の場合はセキュリティ面で心配(ニ次利用など)です。何か良い方法はありますか。 ■配信サーバ関連 「ストリーミング」の場合、専用サーバは必須でしょうか。目下月1万円程度の共用サーバを借りていますが、それを活用する方法はありますか。 ■配信メディア(real,mediaplayer,quicktime) 「ストリーミング」配信に向いているものと、「ダウンロード」配信に向いているものはありますか。 以上ですが、詳しい方、ご指導を宜しくお願いします。

  • 動画をストリーミング配信

    失礼します。ホームページ上で動画ファイルをストリーミング配信したいと思っています。ですが、全然どういう風にすればいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、WindowsMediaPlayerで配信する場合に、動画ファイルはどのような形式のファイルにすればいいのでしょうか。何か推奨する形式などあるのでしょうか。配信の仕方などもあるのでしょうか。 そして、その動画ファイルなんですが、デジタルビデオで録画したものをストリーミングできるファイルに変換するには何か変換ソフトみたいなものは必要なのでしょうか。そのままではできないのでしょうか。 僕は素人なので、何がよくて何がよくないのかよく分かりません。分かりやすく教えて頂ければと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 安価に音楽(曲)をストリーミング配信させたいのですが・・・

    自分で作曲した曲を、自分のHPでネット配信しようと思っています。 しかし、ファイル自体をダウンロードされたくないので、ストリーミング方式?で配信したいと考えています。 (つまり、聞き手の方では、音楽は聴けるけど、肝心のファイルそのものはPCにダウンロードできない) どのような方法があるでしょうか?(&お勧めのファイル形式) やはり、ストリーミングサーバを立てないと実現できないものなのでしょうか? (現在、Webは有料ホスティングサービスを利用してやっていて、将来的には自宅Webサーバ化したいと思ってはいますが・・・) 無料ストリーミングサービスをしているのサイト利用も考えましたが、CMなどが入ったりするため、いまいちかなと思っています。 HTMLやプログラミングを駆使して安価にできる方法、もしくはストリーミングフリーソフト?安価なシェアウェアなど、良い方法があればご教授下さいませ。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページでクイックタイム形式の映像をストリーミング配信がしたい!!

    題名の通りなんですが、3~4分くらいの映像を自分のホームページでストリーミング配信したいのです。クイックタイム形式で配信したいので、とりあえずクイックタイムプロにヴァージョンアップをしました。でもアップルのホームページのクイックタイムのところには、QuickTime Streaming Serverを利用すれば、さらにいいみたいなことが書いてありました。 じゃあ、利用してみようと思ってるんですが、ダウンロードページが英語で、英語が苦手な私にはQuickTime Streaming Serverのダウンロードの仕方、インストールの仕方、使い方、必要なものが何なのかが分かりません。QuickTime Streaming Server自体がどういうものなのかもいまいち掴めてないのかもしれません。 日本語解説してるホームページとかないのでしょうか?または知ってる方、利用してる方教えてください。よろしくお願い致します。