• ベストアンサー

無料で動画のストリーミング配信がしたい

Linuxサーバーで、動画のストリーミング配信がしたいのですが、Realserverが有料化してしまった様子ですので、サーバのソフトを何にしようか迷っています。 また、クライアントPCで撮影した映像をエンコードし、上記のストリーミングサーバに送信しようと考えていますので、こちらのソフトも必要になります。 Real系でそろえると、サーバ・クライアント共に有料ですし、Windows系はLinuxで動かすことができません。また、Quicktimeはサーバ側が無料で使えますが、クライアント側が一番安くても一件につき4000円以上必要です。 なんとか無料で環境を作ることはできないでしょうか?もしくは限りなく安ければそれでもいいのですが。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.5

用件の内容が理解できました。 その内容ですとMacOSXとDVカメラがあればQuickTimeStreamingServerと QuickTimeBroadCaterを使用してまったく費用をかけずに実現できる と思います。 >カメラから撮影を行って、撮った動画を同時にエンコードし、サーバに送信する NetMeetingをブロードキャストできれば安価なのですが、NetMeetingが QuickTimeStreamingServerなどでリレー可能かどうかという情報を 私は持っていません。 商用ソフトウェアとしてはSorensonBroadCasterがありますね。 他にSunやSGIもこういったソリューションの販売をしていますが たぶん高価です。 他にもオープンソースのRTP/RTSPサーバーがあったような気がするのですが 失念してしまったので思い出したらまた書き込んでおきます。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.4

Min_2さんの方法はHTTPストリーミングによる配信ですがtamagotamagoさんの 質問の前提はRTP/RTSPによるストリーミングということではないでしょうか。 リアルタイムエンコードとはライブ・ブロードキャスト…いわゆる生放送が したいということでしょうか? あとRealPlayerのBasic版は無料ですのでクライアント側は無償で利用できます。

tamagotamago
質問者

補足

早速ありがとうございます! やりたいことはまさに、ストリーミングによる生放送です。 ただし、撮影を行うクライアントのPCと、配信を行うサーバが分かれますので、下記のようなアプリケーションが、それぞれ必要になると考えてい余す。 <クライアントPC> カメラから撮影を行って、撮った動画を同時にエンコードし、サーバに送信する <ストリーミングサーバ> 上記のクライアントPCから受け取った動画を、アクセスしてきたユーザに対してストリーミング配信を行う お手数ですが、ご検討をよろしくお願いします!!

noname#225520
回答No.3

自分では試していませんが、リアルタイムエンコードはできるようです。ストリーミングはできていますよ。メタファイルをテキストエディタで開かれて、リアルファイルを見つけられたら、直でダウンロードされてしまいますが。。。

• jakarta
回答No.2

おっしゃるQuickTimeとはQuickTimeStreamingServerのことと 思われますが、 http://www.apple.co.jp/quicktime/products/qtss/qtssfaq.html を参照すると 「QuickTime Streaming Server 4、Darwin Streaming Server 4ともに 無償で、ライセンス料がストリーム配信ごとにかかるようなことも 一切ありません。」とかかれています。 無償でLinuxにて使用したいならDarwinStreamingServerはどうでしょうか。 http://developer.apple.com/darwin/projects/streaming/ >Quicktimeはサーバ側が無料で使えますが、 クライアント側が一番安くても一件につき4000円以上必要です。 初耳ですのでこの金額が一体どこからでてきたのか教えていただけると幸いです。

回答No.1

ユーザーにデータをダウンロードされてもかまわない。さらにリアルタイム・エンコードでなくても良いのであればWindows Media Encoderでデータをwmvにエンコードすれば通常のApache等で放送できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.asp
tamagotamago
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ストリーミング配信であり、また、リアルタイムエンコードである必要があります。