ストリーミングや動画upについて詳しく教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ストリーミングや動画upについて詳しく教えてください!
  • ビデオの形式やストリーミングに関して教えてください。
  • ビデオ作成ソフトやファイルサイズについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリーミングや動画upについて詳しく教えてください!

こんにちは。いろいろ調べてみたのですがgive up!!です。だれか解かる方教えてください! 撮影したビデオを、3分ほどの内容で、サイトで見れるようにしたいのです。 1.形式はWinの人もMacの人も見れるようにしたい。 その場合はmovファイルにするべきでしょうか?wmvではだめですか? 2.出来ればストリーミング形式にしたいのですが ストリーミング用で作成したファイルは「ストリーミングサーバー」というものにあげないとダメなのですか? webサーバーにあげても意味がないのですか? 3.windows mediaエンコーダーをダウンロードしてみましたが、「エンコード」をおこなう意味がわかりません。 行うとファイルサイズが小さくなるのでしょうか? ビデオ作成ソフトでファイル形式がすでにmwvに変換できれば、エンコードしなくてもいいのでしょうか? 4.エンコードを行う場合、どのkbpsの環境を選んだらいいか解かりません。より多くの人が見れるにはどの環境がベストでしょうか。 5.ビデオのファイルサイズは3分ほどでどのくらいが目安でしょうか? また、もしもダウンロード形式でアップする際はどのくらいのサイズに抑えたほうがいいのでしょうか。 作成した動画は3分で15mbから20mbです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.1

1.MAC用のWMVを入れればMACでもWMV形式で見られると思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx 見えない場合として一応MOVファイルも用意したらいいと思います。 2.WINでWMVを見る場合ですがストリーミングサーバを用意しなくてもWMPのソフトが擬似的にストリーミングにしてくれます。動画メインのサイトでなければストリーミングサーバまで用意する必要はありません。 3.エンコードはある形式のファイルに変換する処理のことです。画面サイズや1秒あたりの画質や音質のビットレート次第で容量は変わります。すでにWMVであっても公開するファイルに合わせてエンコードする場合もあります。ただエンコードを繰り返すと画質は落ちていきます。 4.PCでの閲覧ならそれほど気にしなくてもいいと思います。 私が公開するときはWindows Mediaハードプロファイルを選択、ビデオをシンプルビデオプロファイル(中)、オーディオをオーディオプロファイルSとしていつも変換します。 5.公開する画質によるので目安は決められませんが、10M以上はADSL以下の回線ではきついのでできるだけ小さいほうがいいです。

2pola4
質問者

補足

詳しくお答え頂きましてありがとうございます。 4.で教えていただいた方法でエンコードしたらだいぶ軽くなりました。ありがとうございます。 ですが、すみませんが 2.についてさらにおたずねしたいのです。 WINでWMVを見る場合、ストリーミング用のasxファイルは用意する必要がないのですか? 必要があるとすれば <ASX VERSION="3.0"> <ENTRY> <REF HREF="#"/ > </ENTRY> </ASX> このリンク先のパスは絶対パスでしょうか?もしasxファイルが必要なければobjectタグでhtmlに埋め込む方式でよいのでしょうか。 何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 123isao
回答No.2

ASXファイルは用意しなくてもいいと思います。 次のようなタグをページに記述してください。 <OBJECT classid="clsid:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95" WIDTH="470" HEIGHT="423"> <PARAM NAME="FileName" value="http://xxx.com/xxx.wmv"> <PARAM NAME="quality" value="high"> <PARAM NAME="StretchToFit" value="true"> <PARAM NAME="AutoStart" value="true"> <PARAM NAME="EnableContextMenu" value="false"> <EMBED SRC="http://xxx.com/xxx.wmv" EnableContextMenu="false" quality="high" width="470" height="423"> <NOEMBED>この動画を見るにはプラグインが必要です。</NOEMBED> </OBJECT> objectタグとembedタグはどちらも動画を再生するタグで、推奨されているタグはobjectです。ただobjectタグだけだとfirefoxがタグを無視するために読み込めない場合としてembedタグを挟み込んでいます。 変更が必要なのはwidthとheightの値とURL部分2箇所です。URLは絶対URLでも相対URLでもいけると思います。

2pola4
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 上記内容で、無事出来ました!いろいろとありがとうございました!