• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

偽物切手とは知らず鑑定してもらっで売ったのは犯罪?

偽物の切手とは知らず、鑑定してもらっで売ったのは犯罪ですが? 約一が月前自分の持っている古い切手を買取屋に鑑定してもらっで売りました。かなり高額出したのでついに勢いで持ってる古切手全部鑑定してもらった、でも今回の鑑定は偽物だっと言われ、前回買い取っだ切手も偽物だっと疑い、全部返金しでくださいっと言われました。これは犯罪だっとも言われました。ここで質問です。この場合は僕が犯罪者ですが?古い切手を鑑定してもらうだけで犯罪ですが?相手が本物だっと鑑定して買い取りたいっと言っだしたのに僕が犯罪者ですが?もちろん返金はきちんとしますが、こう言われるとなんか納得いかないです。しかも偽物なのにちゃんと言っでくれないのは詐欺ではないですが?偽物だっと知った上で買い取っだのは犯罪ではないですが?ちなみに、郵送鑑定なので、今回鑑定してもらった分はまだ相手が保管してます。まだ買い取りしでないので回してくださいっと言っだら、ダメです、返金してもらえない場合はこれが証拠になりますのでダメですっと強引的に預かった。これで犯罪ではないですが? 最後まで目を通してくれてありがとうございます、ご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数898
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#199578
noname#199578

まず確認ですが、 あなたは、古物商の免許を持っているとか、切手の鑑定を生業にしているのではありませんよね。素人の切手収集が趣味の人ですね。 かたや買取屋は、古物商の免許を持っているプロですよね。 という前提で、 あなたは偽物と知らなかったのですから、犯罪ではありません。何の罪にも問われません。 前回の取引では、素人(あなた)とプロ(買取屋)が現物を目の前にして、プロが値付けをして、両者合意で取引をしたのですから、取引は成立し終了しています。 単にプロとしての買取屋の能力眼力不足、勉強不足です。 あなたに返金の義務や、売った切手を引き取る義務はありません。 今回の取引は、双方が買わない売らないとなっているようですので、取引不成立で終わりです。 警察に被害届と、その業者へ対する古物商免許停止願(すいません、正式名称は忘れました。古物商許可は警察の管轄です)を出してください。 偽物と知らずに鑑定してもらって、偽物だったからって犯罪者になるのでしたら、某TV局のお宝鑑定の番組は多数の犯罪者を生み出してる番組だという事になりますね。 それから、「偽物と知らずに買った人が善意の第三者ならば・・・」というのは、古物商を業とする人には一切適用されません。 どうぞご安心なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、丁寧に指導してくれで助かりました、お礼申し上げます

関連するQ&A

  • ルイヴィトン偽物?

    auショッピングで、ルイヴィトンのキーケース購入しましたが、彼女に見せたところ偽物っぽいと言われ、不安になり質屋2店舗で鑑定してもらったら、買取不可能と言われました。 そして大黒屋のオンラインで写メで査定してもらったところ、8千円という値段がつきました。 マカサーミュルティクレ6、M60165、6連キーケースです。 評価の高いショップだったので偽物じゃないと信じたいですが、ネットショッピングでも偽物を販売している事ってありますか? ちなみに25000円で購入しました。 ネットで偽物と本物の区別を調べたら、ホックが丸ければ偽物で、尖っていたら本物だと書かれてました。 自分のは尖ってましたので本物だと信じたいです。

  • 質屋で買ったバックが偽物?

    こんばんわ⭐ 1年半前にある質屋でバックを中古3万で購入しました。もちろん、使用していて本物だと思ってましたが急にお金も必要でフリマで販売をした所、偽物では?と疑われ…私は質屋で買ったので本物‼と信じてましたが購入された方が調べた所偽物の可能性が出ました。返金をさせて頂きましたが、、信用問題ですよね?正直私は質屋=専門的鑑定上での販売だと思ってましたので本物と思っていてショックでしたが、偽物だった場合 1年半前の購入でその時のレシートはないのですが返金してもらえますでしょうか?全額は難しいかもしれないですが、それとも泣き寝入りでしょうか?モヤモヤしています。皆さんならどうしますか?

  • 本物という記載 鑑定したら偽物だった

    ある、アンティーク時計を扱う委託ネットサイトで、 ロレックスを購入しました。 その中で、説明文に 「ブレスも当時の純正品で恐らく特注品だと思われます。伸びも全くありません。ブレスだけでもかなり貴重な物です。」とあり、 購入しました。 ブレスが大きかったので、コマ詰めをしてもらおうと思い、 日本ロレックスでみてもらったところ、 「本体は本物だが、ブレスはロレックスではないので、承れません」と かえされてしまいました。 私は、純正であると記載があったので購入したのですが、 あんまりです。詐欺にあった気がします。 購入店に連絡をしたところ、 「パーツの純正度までは当店では判断できません。」と返信がきました。 そこでは、特に偽物だった場合の対応はしていないそうです。、 委託なので、直接相手側に連絡をとることもできませんが、 返金を応じるように提案してもよいのでしょうか? 悔しいです。 説明文に、純正とかいてあったのに購入しましたが、 なんの価値もない偽物とは!!! 本物かわからない、とか、疑わしい文章なら、 購入しませんでした。 とても高価な買い物だったので、泣き寝入りしたくありません、 どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

前回、鑑定してもらったものが本物だったという可能性もありますね。 そして、貴方から返金してもらったら、別途入手した偽物の切手を質問者さんに返す手口。 返金する必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

知らなかったのであれば犯罪ではありません。 それにまともな鑑定業者であれば前回の金を返せ等言いませんね、自分の目が節穴で鑑定できなかった事を公言することになりますから。 悪質な詐欺業者ではないかと推測します。 消費生活センターなどに相談すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

どれも犯罪ではありません。両者とも偽物であることは知らなかったわけですから、故意がありません。わざとやったのでなければ、詐欺罪は成立しません。 ちなみに、返金と品物の返還は同時に行う(引き換え)ように、あなたは要求できます。つまり、相手が品物を返すまで、返金もする必要はありません。これは相手も同じで、あなたが返金をするまでは品物を手元に置いておくことができます。要するに、要求された方が「そっちが返すまで私も返さないよ」といえるわけです。だから、同時にやればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

切手胃が偽物と知らずに売ったなら、あなたと、あなたから買った人は善意の第三者であり罪には問われないはず。 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8410870.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク 受取確認後に気付いた ヴィトン偽物?本物?

    ヴィトン偽物のあとに??を付けた理由は以下の本文に載っています。 ※聞きたい内容は以下にあります。前置き長くてごめんなさい。。。 1か月ほど前に、楽天オークションにてヴィトンの落札をしました。 本物表記の本文だし、製造番号もフランス製(CT)かつ年月日もあり得るお品でしたので安心はしていたんですが、 今日、リサイクルショップに行くついでに、行った先2店舗(S店とO店・・店舗は控えますね)で売るフリをして鑑定してもらいました。 そしたら、2店舗ともに「PCに情報がないため、お買取できません(=偽物です)」と言われました。 まあ、あんまし本物偽物こだわらないのですが、「本物」とある以上、何だか腹立たしく思え、出品者(個人)に、「買い取りできません」つまりは「偽物」でした。と連絡しましました。 ところが、正規店で購入したので言いがかりはよせ!!っていうんです。しかも、今すぐ返品しろって。 自分で鑑定に出すって。 別に私は、所詮偽物と言われた物、何の価値もないと思っているので、「全額返金の返品だったら応じる」と返信しました。 そこで質問!! (1)リサイクルショップなどで、「PC情報がないためお買取できません」=偽物という判断は間違っていますか?しかも、2店舗で・・・ (2)正規購入店であっても、偽物はあり得るの? (3)楽オクでは、受け取り確認後も、全額返品可能?⇒お金返って来ないのに、返品する必要性は? 以上、3点疑問がございます。 1点~全点でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • ブランド物落札後、本物かどうか鑑定しますか?

    あるブランドの商品説明欄に ・正規店で購入 ・ギャランティカードは紛失 ・保存袋あり ・万が一、偽物であった場合は返金する と記載されていた場合、 落札後、商品が本物であるかどうか 鑑定しますか? 鑑定をする場合は、 質屋で鑑定だけということは できるのでしょうか?

  • 都内で無料鑑定している質屋は??

    都内で「無料鑑定」をしている 「質屋」を教えてください。 オークションで買ったグッチのネックレス (新品、並行輸入品とのことです。) が本物かどうか一応鑑定したいんです。 業者から買ったのですが、万が一偽物だった場合は全額返金すると言っています。 ・・ということで都内の質屋を教えてください!

  • リサイクルショップへ売ったのが偽物だったら

    3月の初旬に片付けをしていたらバブル時期にプレゼント用に買ったブランド物のバッグが出てきてリサイクルショップで5万円で売れました。 今さらですが、地デジ対応のテレビを購入する資金の足しに使いました。 連休前にリサイクルショップから電話があり3月にお売り頂いたバッグを店だし時に確認した所、ロゴの位置が違う為、翌々みてみたら、仕上げも粗悪品の偽物であるため買取を取り消すので返金するように言われました。 電話がかかってくるまで本物と思ってました。 ここで質問ですが、返金しないといけないのでしょうか? 1ヶ月半も買取ったままにして、店だし時に偽物だったから返金してくれって納得いかないんです。 また、素人にはわからないですが、ロゴの取り付け位置の違い、仕上げが粗悪って専門家なら直ぐに分かるのではないですか? それに、もう使ってますし。

  • オークションで販売したバッグ

    三週間前にオークションで販売したシャネルのバッグが 偽物だったので警察にいくと連絡がありました。 私は地元のフリーマーケットでそれを購入し きちんとシャネルのシリアルシール、Gカード、ブティックシール もついていたため本物だと信じて購入、使わなくなったので販売しました。 粗悪な品ではありませんでしたし、信じていたので 確かに私が購入してからは鑑定などはしていません。 購入者は警察にいくと言っていますが、偽物だという証拠はありません。 シャネルブティックで鑑定はしてもらえませんし、 質屋でも買取ができるかできないかは教えられても 偽物か本物かの真偽はお客に伝えてはいけないというルールがありますよね。 もし本当に偽物だと証明できるものがあるのならば返金で 対応したいと思っていますが、販売してから日にちが経っているのと こちらも真偽がわからないものには対応できないので困っています。 もし偽物だった場合に警察に捕まるのも嫌ですし、 どう対応したらよいのか困っています。 一応購入者には、証拠は提出できますか?と言っていますが 見たら明らかに違う、質屋で偽物と言われたから 対処しないなら警察にいって詐欺罪で被害届をだします としか言いません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 犯罪歴の資料を探しています

    映画を見ていると、犯罪者が正面と横から写真を撮られて、 それが犯罪歴と共に資料として保管されているみたいです。 写真や名前、犯罪歴などを一枚の資料にまとめたような、 映像をたまに見るのですが、 現在、資料としてそのような映像を探しています。 レンタルビデオで借りられるビデオや、 プレステのゲームのオープニングムービーのような形で、 そのようなものがありましたら紹介してください。 重要なのは「本物はどうだ」ではなく「そういう雰囲気」です。 本物はどうだとか、写真がないものは資料として使えません。

  • これって犯罪?

    私は、古銭収集が趣味なのですが、ある知り合いから明治元年銘の一円銀貨を頂きました。後日調べてみると、明治元年銘の一円銀貨は存在しない事が判明しました。作りは本物そっくりです。重さは違いますが、裏表の彫刻は本物と見分けがつきません。偽物を本物と言って売るのは詐欺ですが、現在廃貨(現行ではない)を製造するのは犯罪行為になるのでしょうか?

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • ネットオークション>エルメスのスカーフが偽物だった

    04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。 本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、 私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。 先週、1度も使用する機会がなかったので それを「本物」と記載して出品し、落札されました。 ところが、先日落札者の方から 「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」 と連絡がありました。 偽物であるという根拠は 1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる) 2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である (英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない) という理由です。 そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、 2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。 「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、 「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。 しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。 (それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。) 結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか? この場合、どうするのが得策でしょうか? オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス... 初めてでがっくりきています...

専門家に質問してみよう